« ( ´H`)y-~~韓国人にもばれてるらしい【韓国時事:日韓関係】 | Main | ( ´H`)y-~~日本の現在を見る朝鮮日報【韓国時事:日韓:日米】 »

( *H*)y-~~変わる歴史観【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~最近、風邪気味の上にどうもこれといった韓国ネタもないので無理しないで休んでました…政治ネタも世宗市移転ネタとかあるけど、地味だし日本人から見た突っこみどころも思いつかないのでパス。しかし、気がついてみたらずいぶんと休んでいたので、軽い文化ネタを少し。先ずは朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/12/03/2009120301372.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/12/03/2009120301372.html

(朝鮮日報12月3日)

[帝国の黄昏'100年前私たちは'] [69] "日本人貨幣保有量は韓国人の10倍"

韓日間このような貨幣経済化の格差は門戸開放以後に発生したのではない。日本の岩橋岩橋勝教授の秋期によれば,1800年頃日本の1人当り貨幣保有量は中国でも経済が比較的発達した福建省の2倍で韓国の10倍に達した。

中略

当時日本の貨幣経済化はアジアでは最も進展したしヨーロッパの先真摯(陣地)駅と対等な水準と見える。 前近代韓国では貨幣経済の展開が激しい起伏を持った反面,日本では12世紀頃から貨幣経済が着実に成長した結果,両国間格差が18世紀にすでに顕著に広がったのだ。

こういう貨幣経済化の格差が経済力格差をそのまま反映しはしない。 1800年頃日本の1人当り所得は韓国より20~30%高いことに推定される。 その格差は以後拡大して1910年頃には2倍程度で広がった。 15世紀までは日本は文明的に朝鮮を追い抜けなかったが,市場・貨幣経済の着実な発展で経済,進んで文明で朝鮮より速い足前を成し遂げることができた。

中略

振り返ってみれば紀元前後の守勢期間にわたって日本は韓国を学習して韓国追跡(catch up)に成功した。 16世紀頃から日本は朝鮮を先んじ始めてその格差がますます拡大した。 韓国が日本を学習したことは1880年からで,1960年代以後韓国の高度成長期にその格差が縮小され始めた。 21世紀に韓国は'日本追跡'に成功することができるだろうか?




( *H*)y-~~「日帝の収奪」の話かと思いきや、半島では日本よりも貨幣経済の発達が遅れていたという史実と韓国は日本に追いつくことが出来るだろうか?という話。…数年前のウリナラマンセー歴史観とはかなり違ってきたような気もする。


もう一つ連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/12/03/0906000000AKR20091203199600005.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=a75dd2e59d96dfe86d99a2e9dba23c41f9e8b377&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F12%2F03%2F0906000000AKR20091203199600005.HTML

(連合ニュース12月3日)

近代朝鮮知識人たちが見た世界
'世界へ離れた朝鮮の知識人ら'

近代期に日本,中国,ロシア,東南アジア,英国など海外を旅行した朝鮮人らの紀行文で当時朝鮮人らの世界観をのぞくことができる。イ・スンウォン漢陽大非交易死文化研究所HK研究教授が出した'世界へ離れた朝鮮の知識人ら'(ヒューマニスト)はナ・ヘソク,ユン・チホ,チェ・ヨンスクなど多くの知識人がみた世界を描いた。

著者は近代初期から出てきた多くの海外旅行期が西欧が作り出した知識と文明に対する説明と西欧文明に対する東京と批判でぎっしり埋まったと説明する。また海外旅行は出てきて他の世界を経験して知識を拡張する契機であり朝鮮をどのように変えるのかに対する悩みの機会を提供したと話す。

ミン・ヨンファンは東南アジアとアラビア半島の国々を野蛮に表現した。彼にシンガポールの原住民は醜くて汚い人々だった。それに(彼に)比べて西欧は文明の象徴と表現される。"英国の人は心がけが精密で仕事をするのもかたくて忍耐力があって…。
西欧の文明を尺度で世界の人種と風俗(風速)を区分するミン・ヨンファンの無意識には西欧に対する同一化の欲望が内在していると著者は話す。 帝国主義と植民主義の'被害者'と叫んだ私たちがいつでも'加害者'に急変する可能性が伺えたということだ。




( *H*)y-~~「帝国主義と植民主義の'被害者'と叫んだ私たちがいつでも'加害者'に急変する可能性が伺えたということだ」というのも、自省することを知らなかった韓国言論からすれば劇的な変化のような気がしないでもない。


韓国の歴史観も数年前とはかなり変わってきてはいるらしい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~まあ、だからといって、まともになったとまでは言わないけどな。


しかし、頭が重い。節々が痛いの…(´・ω・`)y-~~

|

« ( ´H`)y-~~韓国人にもばれてるらしい【韓国時事:日韓関係】 | Main | ( ´H`)y-~~日本の現在を見る朝鮮日報【韓国時事:日韓:日米】 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/46934646

Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~変わる歴史観【韓国文化:歴史】:

« ( ´H`)y-~~韓国人にもばれてるらしい【韓国時事:日韓関係】 | Main | ( ´H`)y-~~日本の現在を見る朝鮮日報【韓国時事:日韓:日米】 »