« ( ´H`)y-~~日本の底力【韓国時事:鮮于鉦】 | Main | ( ´H`)y-~~親日と反日【韓国文化】 »

( ´H`)y-~~ゆく100年くる100年【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。


さて、今年2010年はレオーノフ号がディスカバリー号との邂逅に成功…じゃなくて、韓国では日韓併合100周年ということで話題になっている。


【【朝鮮半島ウオッチ】小沢民主党の歴史観で危ぶまれる「日韓併合100年」の2010年問題】(産経新聞1月1日)


と、日本では政権交代後のグダグダの余波を危ぶむ意見もあるけど


【反日感情和らいだ 韓国併合100年・国民意識調査で浮き彫りに】(東亜日報1月1日)


( ´H`)y-~~韓国でも李明博政権はそんなに事を荒立てて日韓関係を悪化させたりしたいとは思わないだろうし、親明博の東亜日報がこういう論調というのはそう言うことなんじゃないかな、とボクは思うけど…最近は日本側の斜め上っぷりが激しいので何とも言えず。


また、韓国主要紙も社説で100周年に触れている。





原文
http://news.donga.com/3/all/20100101/25149981/1

(翻訳)

(東亜日報1月1日)

[社説]100年を振り返る 100年を一緒に夢見よう

新年初日東亜日報は去る 100年を振り返る, 全国民と共に新しい 100年を夢見ようと思う. 今年は日本の韓国強制併合 100周年, 6·25戦争勃発 60周年, 4·19革命 50周年, 5·18民主化運動 30周年になる年だ. 去る世紀は国権の喪失と恥辱で始めたが 2010年は経済の再跳躍, 成熟した自由民主主義, 品格ある先進文化国家で走る出る元年(元年)で迎えなければならない. 自ら誇らしい世界人の尊敬を受ける国家になるためには全国民が自重慈愛する自強不息(自強不息)しなければならない. 自虐する自害(自害)する理由がない. お互いに扱き下ろす対立分裂することは自らを弱化させる世界の辺方で追い払う愚かな事だ.

中略

1910年日本に強制併合される 35年間国失った散る中で住まなければならなかった通恨(痛恨)の歴史を今日振り返る理由もそのためだ. すぐ 100年前日本の帝国主義的野慾の前で国が百尺竿頭の危機に直面したのに指導層は世界の潮流を見られない小児的(小我的) 利益に目がくらむ内輪もめに汲汲していて国権喪失の留守にした当たった.

一世紀が経った今も決して安心する状況ではない. アメリカ中国日本ロシアなど周辺強国の利害関係が尖鋭に対立するところで南北が代置して北の核を頭の上にで生きて行くのが今日の現実だ. 100年前亡国(亡国)を急き立てた内部の要因たちを模範として二度と恥かしい歴史を繰り返さないように自らを引き締めなければならない.

中略

過去で教訓を得ることができない国家と民族に未来がないということは歴史が証言するある. 光栄と恥辱が交差した激動の歴史を越す一流先進国, 先進国民で世界の中にぐんと立つ日を約束する新年を一緒に作ろう.




( ´H`)y-~~果たして日本では戦前のメディアの扇動・大衆の暴走という歴史の教訓に学んでいるのだろうか、と考えさせられる今日この頃。日本では逆に「自虐する」「お互いに扱き下ろす対立分裂」をメディアが煽っているのではないかと考えるとメディア事情だけは確実に韓国に負けてるとしか思えず。


朝鮮日報も社説で触れている。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/12/31/2009123102750.html

(翻訳)

(朝鮮日報12月31日)

[社説]過ぎ去った100年近づく100年

2010年は朝鮮王朝滅亡100年,6・25韓国動乱(朝鮮戦争)勃発60年,4・19革命50年になる年だ。 1910年亡国は民族全体を異民族のひづめ下へ追い詰めたし,1950年6・25韓国動乱(朝鮮戦争)は同じ民族が互いに殺す悲劇を産んだし,1960年学生革命は名実共に民主政治部に向かうところに若い血をばらまいた。 大韓民国は民族の銃力量を傾けて亡国と戦争と革命の激動歳月を突き抜けてたてた国だ。

地球上の200余ヶ国の中で後発と後進の頸木を担いだまま亡国と戦争と革命のうず巻きに折れないで21世紀経済大国の隊列に上った国は韓国・中国・日本の東アジア3国しかない。

中略

100年前加害者と被害者という恩怨関係で縛られた東アジア3国は21世紀に入って協力的共存時代のパートナー関係形成を催促受けている。 20世紀日本・韓国・中国順序に走ったレースの姿も中国・日本・韓国順に変わっていく様相だ。 中国は19世紀末以後100年近く日本を,1970年代以後20年間韓国を教科書としてきた国家発展戦略を脱いで中国版発展教科書を新しく使っている。 世界問題を米国と二人きりであるテーブルで議論する現在のG2位相に満足しないで米国を抜いて世界を先導するという'パクス チャイナ(PAX CHINA・中国の時代)'の夢も共に膨らんでいる。

中略

中国の韓半島統一観が決して私たちに友好的というだけではない状況で北朝鮮の中国依存度が高まるほど韓半島統一に対する中国の発言権は強化されて,統一問題の中国化も加速化されるだろう。 したがって大韓民国は北核短期処方と中・長期的統一戦略の間の矛盾を最小化する戦略を立てるのに知恵を集めなければならない。 北核の不可逆的不能化を達成する手段は究極的には統一しかなくて,統一は北朝鮮の大韓民国依存度を多様な方法で高めていく過程で雪崩れのように差しせまってくるという共通認識が緊要だ。

世界2位,世界3位の経済大国の日本と中国の間で統一の時期と方法を私たちの力だけでは確定作りにくい状況ならば,大韓民国の活路は国民の指摘力量を倍加する教育革命しかない。 しかし去る20年間大韓民国の教育革命議論は左右の理念的陣営論理に埋もれて'世界の先頭に出ること'という東アジアの中心話題で大きく抜け出して理念の裏路地をうろついてきた。

中略

日本は'西洋追跡'に出て100年ぶりの1960年代世界第2の経済大国にのぼった。 それから40年がすぎて日本が体験している長期沈滞は国と教育の枠組みを'西洋追跡'で'世界の先頭に出ること'に変える大転換を相応の時に成し遂げられなかったためだ。 大韓民国も時をのがしてはいけない。

中略

朝鮮日報も亡国国民の悲嘆の中で生まれて戦争の廃虚の上で国民と一緒に苦しんで,民主革命の叫び声に国民と一つになった記憶を年輪に刻んで2010年創刊90年をむかえた。近づく2020年'世界の先頭に立った大韓民国'の感激を国民のそばで一緒に享受して朝鮮日報が創刊100年を自祝することができるようになるように祈る。




( ´H`)y-~~いろいろ考えさせられた社説だったので長めに引用してみた。


・「PAX CHINA・中国の時代」とはいうもののボクはその見方には疑問を持ってはいるが、朝鮮日報がこう触れる理由の一つには後で述べられているように中国が北朝鮮問題の最大の当事国であるという現実が背景にある。


・「大韓民国の活路は国民の指摘力量を倍加する教育革命しかない」というのは日本でも同様ではないかと…しかし、日本では時代に逆行する動きが加速しそうで心配ではある。…ただ、逆に言えばやはり日本でもそこが活路であり、日本再生に当たって最も重要な部分であるし、注目すべきではないかと。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~次の100年もいろいろ大変そうではある。

|

« ( ´H`)y-~~日本の底力【韓国時事:鮮于鉦】 | Main | ( ´H`)y-~~親日と反日【韓国文化】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~ゆく100年くる100年【韓国文化:歴史】:

« ( ´H`)y-~~日本の底力【韓国時事:鮮于鉦】 | Main | ( ´H`)y-~~親日と反日【韓国文化】 »