« December 2009 | Main | February 2010 »

( ´H`)y-~~386世代のいま【韓国時事】

( ´H`)y-~~実は韓国メディアでも今


【「漁父の利?」トヨタ販売停止で韓国車にプラスの影響か】(サーチナ1月28日)


このネタの扱いが大きいのよ…影響はいろいろと大きそうなので、すこし幅広く見てみることにするとして、今日のネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/28/2010012801678.html

(翻訳)

(朝鮮日報1月28日)

[東西南北]社会の話席'386'主要幹部'486'なる

最近国を騒々しくさせた判決を下した判事ら面々を見回す'386が486なった'という言葉が浮び上がった。

今は40代になった過去386世代相当数は大学の時図書館よりアスファルトで主に生活した。 386は民主・民衆・民族・しばしば・反米・注射(主体思想)・分配・平等・抵抗と同じ単語らと共に育った。 大学卒業して20年が過ぎてもこういう言葉だけ聞けば胸がドキドキするという人もいる。

中略

ここで386は違う世代とは違い挫折ということ別に体験しなかった。大学時は独裁と戦って勝った。軍人らに折れた4・19世代,維新に詰まった6・3世代とは違って'民族・統一運動'にまで賭けを大きくした。好況おかげで就職悩みも少なかった。2002年ノ・ムヒョン大統領作りには主役だった。そうであるから自分たち長さ(道が)正しいと信じる指向も強くならざるをえない。

"もうこれらが国を動かしているのか"という話まで出てきたが何かが不足した。 事務官,陪席判事,末端検事,大企業課長級程度の30代が思いのままにできることという(のは)実際にそんなに多くなかった。 自分たちが主軸だった政権の成績表も良くなかった。 先後輩ら視線も熱くなったし,自らも"私たちがまだ力不足"という反省をすることもした。

その間歳月が流れて386はもう全486(40代)になった。 職責も部長判事,部長検事,中央部署局長級,大企業理事,責任 PD級,職務教授に上がった。

中略

こういう運動圏水準の事故(思考)が通じた時代は過ぎていった。 386世代皆が流れた運動圏事故(思考)で世の中を生きて見るものでもない。 ただしもう486になったこの世代が私たちの社会の方向を変えたり最小限揺さぶることはできる席に進入していることだけは明らかな事実だ。




( ´H`)y-~~386世代というのは90年代に30代で80年代に大学に通い60年代に生まれたという意味の世代で、韓国の全共闘世代みたいなものと思って頂ければと。相違はネットに明るいと言うこと。


かつて学生運動に明け暮れた彼らも今や40代…韓国社会の中堅として世に出るようになってきたというコラム。…でも、ぶっちゃけ右翼の朝鮮日報的には「最近国を騒々しくさせた判決を下した判事ら面々を見回す'386が486なった'という言葉が浮び上がった。」とあるように、最近の韓国サヨクに甘い判決


【[社説]「PD手帳に虚偽はない」文盛冠判事のあきれた判決】(東亜日報1月21日)


などを批判していたりするわけだ。


さて、コメント欄から。



ホン・ソンファン(iroquoiss)
負ける方法を習うことができなくて自身が何か過ちを犯したかもしれなくて,だから反省もするとは思わなくてただ若かった時火炎_病作った学校で使った悪口でも行って路上で火炎_病投げたその時を再現するのを文化行事といった人間らがまさにこの地の呪い受けて死んで当然な民主化という私たちの社会の悪.386らという話だ。

キム・ヨンウ(nickae)
386とか486としながら一世代を一つの文化と死傷(史上,思想)で縛ってはならない...彼らも多様な事故(思考)と思想と文化を持っている...こういう式で今回のゴミのような判決を合理化することはできない...彼ら中にも左派と右派は明確に分かれる...

ユン・ジュヒョン(xlateral)
私を含んで486の友人たちよ...気を引き締めよう...専攻差し置いて主体思想暗記しようとした過ぎた日ら...付いた7上様の演説にだまされて,同志らにだまされて...みな払い除けよう...

ある名字(jmoon5)
今の大韓民国は386世代が作ったことでなく386のお父さんら彼らがそのように批判した開発世代らが作るだろう。386は勘違いするな。父の世代に石を投げた君たちが果たして彼らだけに大韓民国をたてるのかはなはだ疑われる..386の子年らの20-30代が社会の指導層になる時386の世代らがどのように暮らしたのか真の評価があるだろう。私は開発世代の果物をみな吸い込んで空のうわべだけ


( ´H`)y-~~これがハンギョレとかならまた違う反応なんだろうけど、学生運動世代への反発は韓国でも多いし、当事者的にも「私を含んで486の友人たちよ...気を引き締めよう...専攻差し置いて主体思想暗記しようとした過ぎた日ら...付いた7上様の演説にだまされて,同志らにだまされて」と反省材料だったりするらしい。


60年代という軍事独裁の時代、民主化、経済発展と韓国の激動の時代の波をもろに喰らった世代でもあり、韓国映画「ペパーミント・キャンディー」も彼らの喪失感とあいまって当時大ヒットした映画なのだとか。


日本でもそうだけど、若さ故の過ちの清算を迫られ続ける世代というのは想像以上に辛いものなのかも知れない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~2002年当時はこの世代もすごく元気だったんだけどね…盧武鉉政権でサヨクの化けの皮がはがれるたびに元気が無くなっていったような記憶がある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国浅田真央盗撮事件【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、今日はもうひとつ小ネタも。


【フィギュア:韓国のホテル従業員が浅田を盗撮】(朝鮮日報1月28日)


>インターネットメディアのクッキーニュースは27日、来韓中のフィギュアスケート選手、浅田真央(19)=中京大=が滞在先のホテル従業員に携帯電話で盗撮された上、その映像がネット上に掲載され、大問題になっていると報じた。


>この動画は掲載翌日に削除されたが、これを知った日本のフィギュアスケートファンらは、「浅田への嫌がらせ」「韓国人の国民性はひどい」と強く非難した。


>問題が大きくなるとB氏は、「キム・ヨナのライバルである日本選手が来ること自体が珍しいことだったし、かわいかったので撮影し、これをソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のサイワールドに掲載した。問題が大きくなり、動画をすぐに削除した。動画配信に伴い発生した一連の問題について、深く謝罪する」と述べた。ホテル側も「故意ではなかったとしても、ホテル従業員が客を撮影し、ポータルサイトに掲載したことは問題。同じような問題が二度と発生しないよう努めたい」としている。


( ´H`)y-~~「国民性」云々は余計としてもよ、常識的に言ってホテルの従業員がインターネットに上げるのはまずかろう。


さて、韓国版コメント欄から。



イ・サンヨプ(nabasa1)
良くした事もそれでもできないことでもない...日本人たち本当に大げさだ..アサダを保護するのもチョッチマン対応がとても行き過ぎる...反対にキム・ヨナが日本でこういうことを体験したとしよう..動画一つがそれもホテルロビチェックイナは姿が誰かのブログにオルラワッタチジャ..それがISU IOCに申告することなのか?常識の外だ

キム・ミョンジャ(toto01)
論議のような声と転んだよ...あのホテル職員が毛宿舎まで入り込んでいってとったことでもなくて自分が仕事をする場所に自分が好む選手がきて記念で撮影したのが何かトチュァルで論議なのか。とても週たたむ安くて転んだ日本ビング研や日本人らでもこういうささいなハプニングを論議だと門作するようにオーバー記事質ある三流言論でも..

ムン・オクチャ(decks2000)
カメラ盗み取りの代名詞日本やつらが何か騒いでいるのか?


<♯`Д´>そんなの大したことなくて!チョッパリ騒ぎすぎニダ!


みたいな意見もある…いや、ささいじゃ無いだろ…ホテルの信用問題よ。


しかしながら、多いのはこんな感じ。



チェ・チャンホ(runon)
年齢が30代ならば世の中道理と世情を分からないことでもないことでさらにはホテルに従事するならば宿泊客の身辺と人格を尊重しなければならないということをよく分かるだろうが.....どうなろうが事態の波紋(波長)を考慮するならば重い懲戒を避けにくい....ほとんど解雇水準の処罰を受けるようだ......サイジルと職場を対等交換をしたな......

イ・スンファン(enpassant)
間が抜けた職員一人が国の品格を落とすよ。

キム・ジス(superid29)
もう本当に。本当に概念ない職員だね。どんなホテルなのか明らかにしろ。あんな概念ない職員が仕事をするホテルにどうやって行くか?そうでなくてもあれこれ言葉尻捉えてキム・ヨナと韓国剥いで食べようとするのになぜあんなとんでもないことをするのか...申し訳ないがその職員はホテル止めてCCTV設置業者職員で転職するつもりだ。

陳材号(chin)
顧客写真こっそりと撮ることがどれくらい大変かも分からない無知な人をホテル職員だと連れていて何をしに国際大会を誘致して国恥をかかせるのか地方自治体が国際行事幼稚ならば政府補助金支援する政策からやり直してお金はトンデロスで悪口でも食べる国際行事はもうそろそろほどほどにしたら良いだろう


( ´H`)y-~~まあ、これが普通と言えば普通なんだろうと思う。


事件は事件として、これを韓国人一般の「国民性」に拡大解釈するのはちょっと妥当とは言えないと思ったので書いてみた。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~ただ、プライバシー等に関する意識が日本とは違うと言うことはボクの乏しい経験からも言えるが、それも最近は少しずつ変化してきたように思う。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~事大とグローバル【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~今日も朝鮮日報から。ネタ元が偏りっぱなしだけど、他の韓国メディア見てみても大して変わらないか、ろくでもなく胡散臭いネタばっかりだったりするし、もう仕方なく。


【小此木教授「韓国の発展は事大主義のおかげ」】(朝鮮日報1月28日)


>日本の代表的韓半島(朝鮮半島)専門家である慶応大学法学部の小此木政夫教授(64)が27日、「韓国の驚くべき発展の動力は事大主義」と述べ、やや異色な主張を披露した。


>同教授は「日本の学者が韓国を軽蔑(けいべつ)する際に使ってきた言葉が事大主義だ」と前提した上で、「しかし、事大主義は今の言葉で言えば、“グローバルスタンダード”を一生懸命取り入れようという国家戦略だと見るべきだ」と述べた。同教授は「豊臣秀吉の朝鮮侵略以降、事大主義は朝鮮の外交戦略であり、国家主義の基本枠組みとなった。当時のグローバルスタンダードは中国であり、事大主義はグローバルスタンダードに追随するというものだった」と説明した。


>同教授は「それに比べ、日本はもともと鎖国的傾向があるのに加え、最近若者たちが外国を遠ざけており、少しずつ“地域国家”となってきている」と指摘した。


( ´H`)y-~~事大というのは広辞苑によると



[孟子梁恵王下「惟智者為能以小事大」] 弱小の者が強大な者に従い事(つか)えること。


とあり、「朝鮮は中国の属国だった」という文脈で翻訳掲示板で日本人が韓国人と論争していたものであるが、上記記事のように中国を中心とする国際秩序に積極的に関わったという見方も韓国の一部ではある。


確かにkimuraお兄さんも、ある意味「中国とのバンドワゴニング」という朝鮮の外交戦略という見方も出来るかも知れないと少しは思うが、しかしながら、一般に韓国人は事大をネガティブに捉えることが多い。


韓国版コメント欄から。



キム・ポンスク(kshe2080)
韓国が真の日本のライバルに成長したという内心を新版事大主義で皮肉るように表現するんだな..

ウォン・キルヒョン(yahoatom)
事大主義?笑わせているよ李氏朝鮮の時明国に忠誠して私たちが発展したか?今発展は大韓民国の底力から出ることだ..もう日本も越えて満州をすぎて世界最強に行く

キム・ミン(lanai)
何のこと?事大主義が何のグローバルスタンダード?朝鮮の事大主義は言葉どおり大きい国を仕えることだったが..中国以外の国はみな蛮夷で歴史上最も強力な鎖国政策をしただろう。..それでこそ下ものなど支配しやすければ...反面江戸時代の幕府こそ鎖国をしたがオランダと交易もしながら発展できただろう。

チョ・ギョングン(joh8)
事大主義という表現は誤ったがグローバル スタンダードに従うという点は一理がある言葉だ


( ´H`)y-~~様々な意見があるが、一般に「事大」という表現に関してはネガティブなイメージがあるらしい。しかしながら、近代以前の朝鮮にとっての安全保障上のことを考えれば合理的な選択だったんじゃないかな?とも思う…というか、ぶっちゃけ他に生き残る方法があったかどうか疑問だし。


ところで韓国人の「事大」と言う言葉に対するネガティブイメージ同様に、上記記事でも小此木先生が「それに比べ、日本はもともと鎖国的傾向があるのに加え、最近若者たちが外国を遠ざけており、少しずつ“地域国家”となってきている」と言っているように、日本人にも「鎖国」という言葉にネガティブイメージがあるように思う。


しかしながら江戸時代の「いわゆる鎖国」も韓国人のコメントにも「江戸時代の幕府こそ鎖国をしたがオランダと交易もしながら発展できた」とあるが、外国との断絶ではなく交流の選択という消極的なバランシングという外交政策と評価できるかも知れないとkimuraお兄さんは思っていたりする。


日本はアメリカとのバンドワゴニングという安定した国際秩序を形成しているし、韓国の場合も同様で、メリットの大きい成功した外交ではないかと思うし、今後も相当長期間続くことをkimuraお兄さんは期待してはいるが…最近、その重要性が分からない人が多いように思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~もし遠い未来に外交の転換があるにしても、積極的なバランシングよりも消極的なバランシングで安定した社会を構築した方がいいんじゃないかとkimuraお兄さんは個人的には思っていたりする。

| | Comments (18) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~浅田真央と韓国ネット【韓国時事:スポーツ】

( ´H`)y-~~大したネタじゃないんだけど、スポーツネタを。


【真央に妨害予告!屈強ガードマンついた!】(日刊スポーツ1月27日)


>【全州(韓国)26日=高田文太】フィギュアスケートのバンクーバー五輪代表の浅田真央(19=中京大)が、異例の厳戒態勢で五輪前哨戦に臨む。27日に開幕する4大陸選手権の公式練習が大会会場の全州華山アイスリンクで行われた。最大のライバル金妍児(キム・ヨナ)の母国韓国のネットで、浅田の演技妨害を予告する書き込みがあり、この日から主催者が屈強なボディーガードを付けた。


>発端は韓国内でのネットの書き込みだった。金妍児は韓国で圧倒的な人気を誇り、出演するテレビ番組は視聴率30%を超える。五輪が近づくにつれ、金メダルの期待も急騰している。当然、「金の最強のライバル」の浅田が、韓国で前哨戦に出場することも知れ渡っていた。大会前に金ファンと見られる人物が「演技直前に奇声を発して集中力を途切れさせよう」「外でサイン攻めにしてコンディションを崩そう」などと、妨害を呼び掛ける書き込みが多数発見された。


( ´H`)y-~~韓国関係だとよく言われてた事だしね。…この関連、韓国メディアも報道してる。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/25/2010012500704.html

(翻訳)

(朝鮮日報1月27日)

浅田真央,極秘裏訪韓した理由?

27日から前週で開かれる国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケーティング4大陸大会に参加するためだ。 他ティアナ タラソバ(Tarasova)コーチなどと共に入国するアサダの日程は韓国氷上連盟さえ知らない程極秘裏に進行している。

理由は‘選手の安全に万全を期する'ということだ。 オリンピックを控えただけ大会期間ずっと関係者が追いつくなど日本側は選手保護に専念している。 日本産経スポーツは25日日本スケート連盟関係者の話を引用して“韓国内で浅田真央に対するアクソンデックルが増えていて万全を期するために日本選手中アサダの入国時間だけ極秘でしている"と報道した。




( ´H`)y-~~コメント欄も。



キム・イン(j991003)
いったいどんな低級人間らがアサダに悪リプライを書き込むのか?

ユン・ソニ(box3472)
痛恨の過去を忘れないが新しい隣で善意の競争をしながら互いに良く暮らす国を作ってみましょう.浅田真央はキム・ヨナ選手の良いライバルです.そして氷上選手であるだけです.キム・ヨナのためにもライバルは良いのです.互いに競争して良い点学び悪い点直していくことです.日本国民も過去とともに韓国を無視しなかったんですよ.対する感情が良くなりましたよ.アサダ選手歓迎します。

チョ・ヨンホ(hahachonjae)
無条件日本といえば悪い感情のために前後測らないで非難する韓国人ら反省する必要がある。歴史的古ぼけた感情のために純粋なスポーツ人まで非難されるのが残念だ。


( ´H`)y-~~以前に【( ´H`)y-~~キム・ヨナ【韓国時事:スポーツ】】【( ´H`)y-~~韓国低俗番組論難【韓国時事:メディア】】でも触れたけど、最近では韓国でも「こういうことにまで反日を持ち込むのはどうか?」という意見が多くなってきているらしい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~それが普通なんだけどね。

| | Comments (325) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~しょうゆとソースと唐辛子【韓国文化:整形:小ネタ】

( ´H`)y-~~最近、しんきくさいネタが続いたので、今日は軽い小ネタで一休み。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/22/2010012201170.html

(翻訳)

(朝鮮日報1月22日)

[Why] '醤油の顔'に'ソース スタイル'
日本で浮かび上がった韓流スター顔付き開けてみたところ…
醤油のようにきれいで淡泊な感じ…船きれいな東洋的容貌が通じて
西欧型'ソース型'チャン・ドンゴンはとても男らしくてよく通じないで

多くの人々が大韓民国代表ハンサムで俳優チャン・ドンゴンを挙げる。濃厚な眉毛,太い二重まぶた,しゃんと伸ばした鼻筋に唇まで赤いチャン・ドンゴンは西欧的な顔でデビュー直後から今まで注目されてきた。

5年前彼はある言論とのインタビューで"一度も私の顔がハンサムだったと考えてみたことない"とした。これに対して'チャン・ドンゴン妄言'という(のは)ユーモアができるほどであった。そのような彼も日本ではペ・ヨンジュン・イ・ソジン・クォン・サンウ・イ・ビョンホンに至らない。なぜそうか?

日本には顔の形を分類する別称がある。 '醤油の顔(しょう油顔)'と'ソースの顔(ソス顔)'がそうだ。 '醤油の顔'は東洋的感じが出る顔だ。 すっきりしている後味が感じられるきれいな醤油のように淡泊だという意だ。

中略

ペ・ヨンジュン・イ・ソジン・クォン・サンウ・イ・ビョンホンのように日本で人気を呼んでいる韓流スターらは'醤油の顔'に近い。 ところで一つがもっとある。 からだが'ソース スタイル'という漸移だ。 日本人たちが好む複合型だ。

中略

やや長めな顔型のためなのか明確な耳目口鼻は一層滑らかに見える。 強靭な目つきに女性性もある。 これらやはり複合型だ。 BK東洋整形外科キム病気件院長は"日本人たちは男らしいだけの顔より可愛くて愛らしい感じの繊細な顔が好きだ"とした。

"チャン・ドンゴンのように線の太くて明確な人よりはペ・ヨンジュンのようにきれいな顔を好みます。 実際に日本男たちが1ヶ月に1~2人整形しにくるのに男のように鼻をにょっきりたてるよりは可愛くして二重まぶたも薄くする方でしょう。"






(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~韓国人の顔の好みとか整形とか外貌至上主義とか突っこみどころはあるんだろうけど、今日はめんどくさいので手抜きw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~新聞が生きていた日【韓国時事:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~今日は鮮于鉦のコラムから出来るだけ簡単に。


【【コラム】日本を先進国にした一日(上)】(朝鮮日報1月22日)


>日本が戦後最大の転機を迎えたのはちょうど50年前、日米安保条約が署名された1960年1月19日から、これが発効した6月23日までの半年間のことで、いわゆる「60年安保闘争」の時期だ。日本を親米自由陣営に組み込もうという権力に対し、反米・共産主義支持の左派と、中立平和主義を主張する多くの知識人が立ち上がった事件だ。


>歴史を読み解いていくと、その現場が手に取るように見えてくる。高慢な政府、あおるメディア、何のために闘っているのかも分からないまま街に繰り出した若者たち、そして流血…。数年前のソウルと50年前の東京は、半世紀という時を隔てていても数多くの場面で重なる。


【【コラム】日本を先進国にした一日(下)】(朝鮮日報1月22日)


>怒ったデモ隊は、首相公邸に向かった。韓国大統領府の前に集まる群衆そのままだ。岸氏は焦り、自衛隊動員を打診したが、閣僚の反対にあった。だが、群衆は血を見るのもいとわないといった雰囲気だった。


>まさにこの時、歴史が劇的に展開する事件が起きた。6月17日朝、在京紙7紙は同時に共同宣言文を、翌日には地方紙23紙が同じ宣言文を掲載した。これは、「暴力を排し議会主義を守れ」という前代未聞の共同社告で、日本のメディア史に永遠に刻まれる出来事となった。


>岸氏の棺のふたが閉じられたのは87年のことだ。その後、歴史は1960年を重要な年と受け止めている。安保条約は日本現代史に繁栄をもたらした。そして、それ以上の成果は、新聞が、国民が、議会の価値を守り抜いたということだ。扇動はその後もあった。しかし、国民が同調したのは、その年が最後だった。国会が国民の葛藤(かっとう)をくみ取り、国民は国会の決定を受け入れる議会主義の本質に立ち返ったからだ。そうして日本は50年前、先進国になった。


( ´H`)y-~~むろん、鮮于鉦の主眼はろうそくデモ時の韓国と安保闘争時の日本を比較して韓国を批判することなので、日本に対する高評価は話半分に聞いておく必要はある…しかしながら、七社共同宣言は一般に「進歩的文化人」が「安保闘争」を語る文脈では「新聞が死んだ日」として否定的に扱われることが多い…それを「国会が国民の葛藤(かっとう)をくみ取り、国民は国会の決定を受け入れる議会主義」という「文明」がデモ・暴力・メディアの扇動という「野蛮」に勝利し、本当の意味での先進国となった日として評価することが、果たして日本の「知識人」に出来るだろうか…


ちなみに韓国版コメント欄を見ると



ユン・ジュヒョン(xlateral)
ソン・ウジョン特派員!個人的にタンシウル見ると朝鮮日報の偉大さを感じる..監査(感謝)..本当に良い記事です....私たちはなりません。。集団洗脳の地域の反理性的行動がある限り...'大韓民国を先進国作った日'こういう日は期待しにくいです..

キム・ジス(superid29)
ソン・ウジョン特派員様.良い記事です。だが重要な言及が陥りましたね。共同社説で国民の怒りを寝かした日本の新聞社と石と汚物をむかえた韓国の新聞社の差異点は何だったでしょうか?果たして韓国の新聞社は扇動と操作わい曲から自由なのですか?国民から当時日本新聞社ぐらいの信頼を受けていますか?こういう質問に対する答は読者に任せたことですか?でなければ先送りしたことですか?


など、一部に否定的意見もあるが、高い評価の意見が多い。


( ´H`)y-~~50年前、わが国は辛うじて扇動に対して理性が勝利し先進国となることが出来たかも知れない…しかしながら、21世紀の現在、「国会が国民の葛藤(かっとう)をくみ取り、国民は国会の決定を受け入れる議会主義」は守られているのだろうか?国民の声も法治の原則も踏みにじる「野蛮」が横行していないだろうか?日本人の理性は勝利することが出来るだろうか?メディアの「理性」が扇動に打ち勝つことが出来るだろうか?


…今後のメディアの、そしてそれを受ける国民の対応次第で「日本が先進国から転落する日」が来てしまうのかも知れない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~扇動者の「野蛮」に対して、さらに過激な「野蛮」で対抗しようなどとすることは厳に慎んで欲しいと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉を継ぐ者【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日はマイペースに韓国政界ネタ。残念な最期を遂げた盧武鉉前大統領であるが、その遺志を継ぐ者たちが立ち上がったのだとか。


【柳時敏氏「盧武鉉精神に戻ろう」】(中央日報1月18日)


> 17日、ソウル奨忠(チャンチュン)体育館で開かれた国民参加党(参加党)の立党大会。大会が終わるころ登場した柳時敏元福祉部長官が演説を終えると、党員およそ3000人の大半が席から立ち上がり「柳時敏」を連呼した。


>国民参加党は立党を宣言する文で「韓国の第16代大統領、盧武鉉の生き方を、党員の生き方と党の政治的実践の鏡としたい」と明らかにした。


>李代表は受諾の演説で「盧武鉉氏を蘇らせるため、この場でスタートしなおす」と述べた。同氏は参加党員を「政治義兵」と表現した。記者会見では「自発的に起きた政治義兵による政治革命が必要だ」とした後「ソーシャルネットワークサービス(SNS)のツイッターやブログなど21世紀のすべての疎通方法を動員し障壁を乗りこえていく」と誓った。


( ´H`)y-~~柳時敏元福祉部長官などの盧武鉉シンパの政治家がやはり立ち上がったのだとか。


まあ、見るまでも無いんだけど、朝鮮日報韓国版でも関連記事があるのでコメント欄から。



カン・シング(kang59)
左折点滅灯入れて天然おかげに右折する新しい頭ら.みみずく岩がみな捕まえて行ったものと思ったところ生きていたんだな。ドブに隠れた五六月やぶ蚊のように。そうだよく出てきた.陰湿なすみに隠れているよりこの明澄な冬将軍の前に出なさい。そうしてかちかちに凍りついて死ね。行きなさい。呪いの輩よ。みみずく岩が呼ぶパメルルンの笛音について。ノ・ムヒョンに従って。

主動式(jds7715)
ノ・ムヒョンが死んで皆が消えなければならないやつらだ..何がさらに未練があるのか..誤ったら反省をして自粛をすべきだどんなことを行おうとするのか..紙性質一つ治めることができない奴から何を習うことがあればそのような腐った精神継承して何をするよ....

シン・ドンジュン(sobishin)
チュァ砂地輩は絶対適当にしておいては絶対ならない...完全に息の根を止めてしまわなければならない...この虫らまた社会混乱と扇動,闘争...大韓民国が先進国へ行く困難に陥って行かさない無理だ...真に手段と方法を分けずになくしてこそ輩の温床がまさにイ輩だ....


( ´H`)y-~~保守系の左派・盧武鉉シンパへの嫌悪感はこんな感じ。


ハンギョレでも関連記事が。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/assembly/399491.html

(翻訳)

(ハンギョレ1月17日)

"ノ・ムヒョン精神継勝" 国民参加だ創党党代表に李財政の前長官…嶺湖南で '第2当たり' 目標
民主 "改革陣営分裂憂慮"…流れ矢民 "全国政党なること"

黄色い紙飛行機がまた飛ぶ, "ノ・ムヒョンを復活させよう"と言う指導部の叫びも出た. '野圏分裂'と言う(のは)憂慮と '民主改革勢力の拡張'と言う(のは)期待の行き違い中に 'チンノ-創党派'が主導した国民参加当たりが 17日創党した.

中略

地域構図克服と市民株券時代を掲げた参加当たりの出帆に政治権は尋常ではない視線を送るある. 櫓前大統領弔文行列に参加して 'ノ・ムヒョン精神'に共感した市民たちが既存政治勢力と第1野党である民主党の代案で参加当たりに支持を送る場合野圏の主な軸に成長することもできるか らだ. 参加当たりは '6·2 地方選挙'でハンナラ党と民主党の菜園である嶺湖南で '第2 政党'で宣伝する, 首都圏などで意味ある支持率をおさめる存在感を浮上させるという目標を取るある.




( ´H`)y-~~さて、コメント欄を。



sulhajung
"軸"
"国民参加だ創党!"
自由デモクラシーの勝利! 南北仲直りと筒である繁栄!
真実で全国民が青瓦台の主人になる日!

daun5
代案不在のさんたんな現実前で, このような試みたちが後日代案になる, 大きい力で現われるようになるはずだ信じる.


ハンギョレのコメント欄らしく、新党に好意的な意見もあるが、一方ではこういう意見が多い。



yms5006
ノ・ムヒョン ???二度とこんな人は生まれてはいけません
大韓民国国民に痛みと絶望を株身分ごみ ???

nayawls
ノ・ムヒョン精神だ.
それでは答が出たな.
国論分裂と国民を内篇ニピョンで組にわけること, 仮振子と沢辺振子を区分する政治, 金持ちは攻撃の対象になる政治, 言葉さえお上手ならば成功する政治, 政治も政策もないのに人気迎合主の左派政策, 私のせいはない全部が他人のせいだと回す徹底的な自己中心的政治, これがノ・ムヒョン式政治ではないか? それではボルチァングすべて見たな.


( ´H`)y-~~盧武鉉式の政治手法は熱狂的なシンパを生んだ一方で保守系を中心とする反対派に根強い嫌悪感を残したようではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~他山の石…にするには少し遅すぎたかもな…いろいろと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~小沢関連の韓国の反応【韓国時事:日韓】

( ´H`)y-~~主に国内ネタなので、事件詳細には触れず、韓国の反応がどうなのかをkimuraお兄さんが見た範囲で簡単に。先ずは連合ニュースから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/15/2010011500984.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報1月15日)

日本在日同胞参政権法案異常気流
3月下旬政府立法方針..オイ。与党内反対論急浮上
強力チュジンパ小沢ミンジュ幹事長去就も変化の要素

日本の鳩山由紀夫(鳩山由紀夫)総理と小沢イチロウ(小沢一郎)民主党幹事長など党政調最高責任者が在日同胞など永住外国人に地方参政権を付与する法案を今年通商(通常)(定期)国会に提出,処理することにして急流に乗った参政権問題に異常気流が感知されている。

中略

野党の自民党も来る7月開かれる参議院選挙で保守票の結集のために参政権に反対する党論を採択する方案を検討中であることが分かった。 これと関連して,毎日新聞は15日“自民党内で憲法違反という意見が強くて,地方議会で反対が多くて法案に反対することに方針を定めた”と伝えた。

こういう極右勢力と野党圏の反発が強度を高めていく中で与党内でも異見が提起されている。 連立政権でも最も保守的な国民新党の代表のカメイ・シズカ(亀井静香)金融相はすでに公開的に反対立場を明らかにした。

中略

ここに民主党内でも議員らの間温度車が少なくない。 該当法案の主務部署の総務省の首長の原口原口一博総務相が代表的だ。 彼は以前から法案制定に消極的だった。

中略

こうした中党の最大実力者の小沢幹事長が政治資金問題で最大危機に直面したのも変化の要素に選ばれている。

来る18日通常国会招集以前に検察が不法資金授受疑惑を後押しする証拠を確保,電撃召還するなどの事態が発生して落馬したり致命傷を受ける場合党掌握力が急速に弱まって反対論が勢力拡大,参政権付与法案処理がだいぶ難しくなるだろうという観測も提起されている。

反対に検察捜査にもかかわらず何の物的証拠が出てこない場合には小沢幹事長の党掌握力が維持されて今年前半期,または年内処理可能性が高いと指摘されている。




( ´H`)y-~~いわゆる在日参政権問題にも影響が出る可能性があるという記事。


ところが、韓国メディアは報道しているものの、参政権関連の反応は本国の韓国人はほとんど興味を示しておらず、反応が薄い。


この関連で主に反応しているポイントは以下のようなこと。


【【社説】小沢氏関連団体を家宅捜索した日本の検察】(朝鮮日報1月15日)


>東京地検特捜部は13日、日本の政界の最高実力者である民主党の小沢一郎幹事長の個人事務所、資金管理団体の陸山会事務所、かつて小沢氏の秘書だった同党の石川知裕衆議院議員の議員会館事務所などを家宅捜索した。


>小沢幹事長は、鳩山政権を背後から操る事実上の政界第一人者だ。小沢氏が先月中国を訪問した際、143人もの議員が同行した。鳩山首相率いる内閣に対しても、小沢・鳩山両氏の名前をとって「小鳩政権」とやゆする声もある。東京地検特捜部はこうした政界第一人者に対しても、何のためらいもなく捜査の刃を向けた。


>大韓民国の検察は、時の権力に対して気概のある捜査を行ったことはない。権力の刃が光を放っている時には頭を下げ、自らの人事ばかりを気にしては権力者のご機嫌をうかがい、次の新しい権力が登場すると、ハイエナのように過去の権力者に対して刃を向けるといわれている。検察が汚職公務員、腐敗した政治家、悪徳企業経営者などにとって恐怖の対象となり、一方で国民から深い尊敬を受けるにはどうすれば良いのだろうか。東京地検特捜部はそれを身をもって示してくれている。


<@∀@>東京地検特捜部、すごいニダ!…それにひきかえウリナラの検察は…


韓国版コメント欄を見ても…



パク五本(obrianpark)
先進国の条件を見るようだ。検察捜査はこのようにすることだ。

イ・ジェウン(belluscs)
うらやましい。全く一緒である東洋人なのにどのようにこのように違うことあるのか?日本検察はバカらで韓国検察は賢かったからか?生きている権力はさて置き姻戚の八寸までも爪ハニ触ることができない私たちの検察.国を滅ぼす主犯ではなくて何か?

パク・ヨンジン(ponggin)
日本ではなぜこういう押収捜索に対して政治工作という話が出てこないだろうかわが国の政治家たちも習わなければならない.わけもなく入る日本ならば悪口だけ夏至でなく習うべきことは習え。ハン・ミョンスクが君から。


<♯`Д´>東京地検特捜部、すごいニダ!…それにひきかえウリナラの検察は…


( ´H`)y-~~韓国人は民主党政権だからと言って特に擁護してるわけでは無さそうである。


しかし、「日本ではなぜこういう押収捜索に対して政治工作という話が出てこないだろうか わが国の政治家たちも習わなければならない」と日本を評価してくれるのはありがたいんだけど、最近は必ずしもそうではなくなってきたような気がしないでもない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~韓国では「国策捜査ニダ!陰謀ニダ!」と言い出すのはデフォ…では、今の日本はどうなんだろうな?

| | Comments (456) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~資料が出てこなかったらどうする気だ?【韓国文化:歴史:小ネタ】

( ´H`)y-~~先ずはちょっとしたネタを。


【京セラ稲盛名誉会長「JAL引き受ける」】(朝鮮日報1月14日)


( ´H`)y-~~時事ネタなんだけど、ボクが引っかかったのは「種無しスイカを作った禹長春(ウ・ジャンチュン)博士の婿養子でもあり、韓国でもよく知られている。」とあるところ。そういう事情で韓国でも親近感があるというのは知らなかったけど、禹長春(ウ・ジャンチュン)博士といえば韓国ではよく知られた農学者。種なしスイカ云々は、正しくは「初めて韓国に紹介した」であり、発明者ではない。…ついでに言うと閔妃暗殺犯・禹範善の息子。


もうひとつ小ネタ。


【『悲しい日本人』盗作疑惑、田麗玉議員の控訴棄却】(朝鮮日報1月14日)


( ´H`)y-~~田麗玉の有名な反日本「日本はない(邦題:悲しい日本人)」が裁判で一部盗用があったとされたという話。(しかも、田麗玉の方が訴えて)


田麗玉、もとは朴槿恵派だったんだけど、李明博にすりよったりして、朝鮮日報の読者には人気がない。しかし、盗用だろうが何だろうが中身はアレってことは同じなんだけどなw


さて、では次。先日も触れた安重根の遺体発掘関連。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/14/2010011401499.html

(翻訳)

(朝鮮日報1月14日)

[時論]日本に安重根義士有害記録ありえる
キム・サンギ忠南(チュンナム)大教授・独立記念館韓国独立運動史研究所所長

今年で安重根義士が殉国して100年になる。 しかし安重根義士の遺体はまだ探せないまま孝昌(ヒョチャン)公園には彼の仮墓だけがぽつんと置かれている。

中略

安重根義士の遺体発掘事業はその間証言にだけ依存してきたのが事実だ。 もう関連資料を確保しなければならないという主張は晩時之嘆があるが合理的な判断だ。 殉国100周年を迎える時点で日本側に資料を要求するのは日帝の韓国強勢占領に対する反省を促す強力なメッセージを含んでいる。

中略

私たちは日帝が尹奉吉義士の死刑場面まで写真で残したのを見て驚きに耐えないゆえがある。 ユン医師の死刑場所に対する地形図まで入っている報告書が日本防衛研究所図書室の資料の山中に保管されていた。 イ・ポンチャン医師の'獄中手記'と裁判記録の一部も一般人の接近が難しい日本最高裁判所で捜し出した。 この資料の発掘でイ・ポンチャン医師が法廷で"後悔しています"と話したという日本人学者の主張は臆説であったのが判明したことがある。 こういう資料らも初めには存在自体を分からなかったものなどだ。 したがって安重根義士の殉国と有害と関連した詳細な資料が一般人の接近が厳格に統制された文書で中に残っている可能性は相変らずある。 日本が分かりながらも隠している可能性もあって,日本自らも資料の存在を探せずにいることもできるだろう。




<♯`Д´>日本は資料を出すニダ!出てこないのは隠してるからニダ!


( ´H`)y-~~マジで無くても君ら納得しないだろ?うん?


さて、コメント欄も見てみると、何故かテロリスト論争が。



迫真数(qpzja0)
キム・グ,アン・ジュングンなどをテロリストという間が抜けた老人らがあったのにこの国がまともに戻ってガリがいるか国が正しく立とうとするなら左翼らと親日派を除去するべきなのに我が国は50年後にも国売り飛ばした人間らが良く暮らすのは全く同じであるようだ

ペク・ソンヒョン(vulture2083)
ユン・ボンギル,安重根義士の義挙は明らかにテロリズムでありキム・グを含んだテロ活動をした方々はテロリストという表現は間違った表現でない。事実以前からこれをテロリズムだと表現してきたし最近ニューライト教科書問題でこれが新たに問題になったことだ。

テロリスト論議はテロの時代別変化を見過ごしたあるいは無視したごちゃごちゃしていた政治論議のための道具だけのことだ。安重根義士のような方を学術的にテロリストが合うといって通商(通常)的にそのような表現で呼ぶことが適切のかに対する社会的合意が必要なだけだ

テロに対する概念から整理する必要がある。この頃テロは無差別大量殺戮の形態で強行されるなかで絶対悪と認識されるが,テロは政治闘争の一手段であり主に弱者らが強者に対抗する方法中の一つであった。非戦闘員.民間人に対する無差別大量殺戮は明らかにどんな名分,理由にも正当化できないが,テロ自体を悪と規定するのは強者側だけの見解だ。

書斎性(phpjason)
ビンラディンと同じレベルのテロリストと遠回しに言う人間らはテロリズム正義も知らずにぺちゃぺちゃしゃべるけれど。テロリズムという(のは)恐怖心/メディア関心誘発を目的に非戦闘員,民間人相手に無差別暴力,虐殺を称することだ。

テロの語源から探ってみる必要あります。フランス語テルェル(terreur),すなわち大衆の恐怖という意で使われたが,尹奉吉(ユン・ボンギル)義士の爆弾投擲はテロリズムとは距離が遠い理由は日本のモデルらが侵略した中国ホンコウコンウォンで成り立ったし日本大中とは上官もなかったので,テロリストと遠回しに言うのは不適切です。


( ´H`)y-~~「テロリストだけど義士」ってことで納得出来ないのか?君ら?(理由:それが道徳性至上主義)


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~そのうち「資料が存在しない証拠を出せ」とか言い出したりしてなw

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日韓失われた世代【韓国時事:日韓:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~一昨日のことになるが、成人の日ということで全国あちこち成人式が行われたそうで。その関連を取り上げた鮮于鉦の記事から。


【「失われた世代」の悲しい成人式、日本の若者は今(上)】(朝鮮日報1月12日)


>日本では今年、1989年4月2日から1990年4月1日までに生まれた人が成人式を迎えた。バブル経済末期に「黄金の卵」と期待されたものの、成人となった今、「失われた世代」と呼ばれることになった特殊な世代だ。


>成長を経験していない日本の「失われた20年」が人生と一致した世代といえる。


【「失われた世代」の悲しい成人式、日本の若者は今(下)】(朝鮮日報1月12日)


>彼らが直面しているのは冷酷な社会だ。誕生当時に2.3%だった失業率は5.2%に、青年失業率は3.8%から8.4%に上昇した。政府債務は266兆円から864兆円に増えた。経済成長率は5.4%から1.7%に急落。いずれも暗い指標ばかりだ。勤労世代が扶養しなければならない65歳以上の高齢者は、1489万人から2941万人へとほぼ2倍に増えた。社会保障予算は10兆円から25兆円へと2.5倍に膨らんだ。13.9%だった貯蓄率は2%台に落ち込んだ。国民の貯蓄が枯渇すれば、成人のポケットから福祉費用を確保しなければならない。すべて前の世代が後の世代に残した社会的負担だ。


>新成人に対する社会的評価は非常に低い。日本経済新聞は最近、彼らの離職率が30%を超えると予測した。緩い教育を受けた「ゆとり教育世代」である点を理由に挙げた。


>新成人は中学1年のときに政府の教育哲学が突然変わり、ゆとり教育を受け始めた。授業時間や課題が減り、休日が増えて幸せそうだったが、学力は低下した。経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)によると、日本は「数学的リテラシー」で03年の6位から08年には10位へと順位を下げ、「科学的リテラシー」でも同じ期間に順位が2位から6位に低下し、日本社会に衝撃を与えた。ゆとり教育は彼らが高校を卒業した08年に公式に廃止された。


( ´H`)y-~~先日外食したら隣の席がたまたま就職活動中の学生さんで、今の大学生は大変だなと思ったし、それにボクらが学生だったときより全然しっかりしてたと思う…ゆとりの弊害はあるけど、じゃあ上の世代が利口なのかというと、そうとも言えないと思うし。


ところで、この記事、韓国版ではサブタイトルに「バブル消えた89~90年生好況の代わりに不況に苦しめられて扶養老人はほとんど2倍… 日の'イ・ヘチャン世代'と呼ばれて,社会的評価まで非常に低くて」とあったりする。コメント欄を読んでもこんな感じ。



チ・ソニョン(gsy0)
我が国もめっちゃ左派民主党所属イ・ヘチャンという(のは)間が抜けた人間が勉強中(案)海図大学行くというたわごとで学生たちをとてもバカで作った..デジュンをはじめとする左派民主党やかららが望むのは大韓民国がバカなって滅びることを願うためだ..左派民主党やからはひっ捕まえなければならない..

迫真数(qkrqkrtk)
韓国も同じであることで何もしたことない老人らが安くて怒鳴っておいた便を若者たちが皆片付けている実情だ経済好況は痕跡もなくて真実正義法治も見たことがなくてただ国混ぜて食べる親日派子孫らと左翼勢力らの口げんかだけが見える情けない大韓民国そこであっちこっちひかれるかわいそうな20対30代

イ・ジュホン(makrigy)
こうしたのはまねてはいけないけれど..


( ´H`)y-~~李海瓚(イ・ヘチャン)といえば、盧武鉉政権では首相にもなった韓国の政治家。Wikipediaにも



…金大中政権下では、新千年民主党(以下、民主党)に党籍を置き、1998年から1999年まで、教育部長官を、2000年から2001年は政策委員会議長を務めた。

教育部長官時代には、高校の夜間自習と月ごとの模擬試験を廃止する教育改革を行った。これにより教育現場が弛緩して、2002年度の数学能力試験で低い成績を記録したことから「李海瓚世代」(学歴が劣る世代)という流行語を生んだ。


…と記述があるし、2001年の朝鮮日報記事


【失敗した教育改革と‘李海瓚1世代’】(朝鮮日報2001年4月4日)


…でも触れられている。…韓国でも日本の「ゆとり世代」同様のことが言われていたのだそうで。


また、ちょっと前に【( ´H`)y-~~韓国世代問題【韓国時事】】でも少し触れたけど、日本でも既得権世代に対する批判が多いが、韓国でも世代間での問題は大きいらしい。


成長が安定してくると社会全体のパイが限られてくるわけで、日韓のみならず程度の差はあれいろんな国で起きていたりする問題ではあるけど、パイが限られてくるときには奪い合うという発想ではなく、有効に分け合うという発想の方が適しているとは思うし、相互にゆとりだの団塊だのと叩く前に世代間の対話のチャンネルがあっても良いんじゃないかなとは思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~対極拳の恐ろしい所は全く争点が見出せず、ただただ精神をボロボロに蝕むことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~世宗市首都機能移転問題【韓国時事】

(´・ω・`)y-~~あー。イヤだイヤだ…この問題取り上げるのすごくイヤなんだよね。


【韓国:首都機能移転を撤回、世宗市は経済都市に】(毎日新聞1月12日)


>【ソウル大澤文護】韓国政府は11日、西部・忠清南道などを中心に建設中の新都市「世宗(セジョン)市」への首都機能移転計画を白紙撤回し、代わりに大企業や大学・研究機関を誘致して「教育科学中心の経済都市」を建設すると正式発表した。計画見直しに対し、首都機能移転を決定した盧武鉉(ノムヒョン)前政権を支えた野党・民主党は強く反発。李明博(イミョンバク)大統領は今後、国民を説得し政治的求心力の維持を図ることになる。


>首都機能移転計画の白紙撤回については、与党・ハンナラ党内でも不協和音が表面化。07年の大統領選で李大統領と大統領候補の座を争った、朴槿恵(パククンヘ)・元ハンナラ党代表が「政治の信頼性を損ねる」と異議を唱えており、2012年の次期大統領選出馬を目指す朴元代表と李大統領の勢力争いが絡んでいるとの見方が有力だ。


(´・ω・`)y-~~以前から韓国メディアでは大きな話題だったけど、日本のメディアも取り上げてるし割と仕方なく。なんでイヤかというと、盧武鉉政権時に首都機能移転を打ち出した手前、進歩系は修正案に否定的。一方、保守系はいきなり首都機能移転してもムダが多いとしてきた…が、それに加えて保守の中でも次期大統領選有力候補の朴槿恵サイドは修正案に反対…と…保守と進歩で割れている上に親李、親朴で割れ、さらに忠清道という票田を意識している、という地域主義という対立軸があり、韓国メディア・ネットの意見も、もうぐちゃぐちゃ…辛気くさいわ面白くないわで、できればスルーしたかったネタw


保守系というか右翼新聞で、伝統的保守の朴槿恵を贔屓してた朝鮮日報読者コメントを見ても、今回はもともと韓国サヨクが地域主義を利用した大衆迎合政策だという見方があり、李明博の修正案に肯定的で朴槿恵の頑なな姿勢に対して批判的な意見も多い…一方、進歩系のハンギョレの社説は修正案に否定的。


また、こういう記事も載せていたりする。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/398062.html

(日本版)
http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/988435.html

(ハンギョレ1月11日)

現在権力-未来権力‘ビッグバン’…大統領候補 生存戦争

■李明博大統領,国政主導権 岐路?
世宗市修正成功可否に最も直接影響を受ける人は‘現在権力’である李明博大統領だ。イ大統領は「政治的に損だが歴史的天命」として世宗市原案推進公約を覆し修正に出た。大統領府の期待どおり忠清民心が世宗市修正に反転すればハンナラ党の朴槿恵前代表も同意し、修正案が国会を通過すればイ大統領は国政運営にはずみをつけることになる。反対に、失敗する場合は国政推進力が弱まることを避けにくい。イ大統領の側近は「世宗市修正ができなくてもイ大統領は国家百年の大計のために政治的損害を甘受した真正性ある大統領と記録されるだろう」と話す。だが、世宗市修正に込めた政府の力量と時間の消耗,国家的葛藤に対する責任から自由にはなりえないものと見られる。

■ ‘未来権力’朴槿恵,一石二鳥?
朴槿恵前ハンナラ党代表は現在、政治指導者らの中で有意な世論支持と勢力を背負いイ大統領を牽制できる唯一の人に挙げられる。現時点では最も有力な‘未来権力’だ。パク前代表は世宗市原案を固守し‘信頼の政治家’のイメージを強化する効果とともに、忠清圏を自身の支持基盤として固める効果も得ることができる。政界のある要人は「パク前代表は確実な菜園である大邱・慶北の支持に忠清圏まで抱えることにより、次期競争力を高めることができる」と話した。しかし世宗市問題を巡り継続的にイ大統領と不協和音を示したことがややもすると‘国政の足首つかみ’と映る余地がある点は負担だ。




( ´H`)y-~~あのハンギョレが今回は微妙に朴槿恵擁護してるような気がするけどボクの目がおかしくなったのかな?


ま、それはそうと今のところ李明博政権の政権運営がうまくいっていること、支持が回復基調にあることなどからネットでも親李的な意見が多く朴槿恵批判が多い一方、進歩系は存在感が薄くなっているわけだが、今後の政権運営の状況次第では大きく変化するわけで、今のところは何とも言えない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~だいたい、こんな事に興味持つ奴、日本に何人いるんだ?みたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~小ネタ集【韓国時事:文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、最近また微妙に韓国ネタが増え始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ま、細かいネタは沢山あるんですが、今ひとつ惜しいところでブログネタにするほどのことはないかなと言うような感じっす。


今日は、朝鮮日報から小ネタをいくつか。…いや、今後発展する要素もあるのでメモ的に。


【経済の失敗を認めた金総書記】(朝鮮日報1月11日)


>北朝鮮の「労働新聞」が9日付で報じたところによると、金正日(キム・ジョンイル)総書記が、「(人民に)白い米飯と肉のスープを食べさせなければならない、という首領様(故・金日成〈キム・イルソン〉主席)の遺訓を貫徹できずにいる」と語ったという。


( ´H`)y-~~いまさら言うなよ、みたいなw…まあ、先日のデノミの関連かもね。


ちなみに韓国版コメント欄とかでは、このような意見も。



カン・ヨンフン(mind4u)
米の飯に肉のスープ!それ簡単なことで鄧日!君が権力だけあきらめて韓国に吸収されれば簡単なことだ。韓国は肉も選んで食べる狂牛病恐怖に苦しめられてデモを行うのにそれぐらいの肉のスープ位はまた米が残っていって難題だ。降参しろそれでみな成り立つ。その夢だ...バカ


<♯`Д´>統一すれば即解決ニダ!


( ´H`)y-~~そう簡単にはいかないのよ。


次。日韓関係から。


【【コラム】ますます韓国が必要になった日本(上)】(朝鮮日報1月11日)


【【コラム】ますます韓国が必要になった日本(下)】(朝鮮日報1月11日)


>昨年9月に民主党政権が発足した時、韓日関係の専門家たちは「あまり変わらないだろう」とみていた。韓国の専門家だけでなく、日本の専門家も同じ意見だった。むしろ、韓日強制併合100年目の今年は大きな危機が訪れると考える人も多かった。しかし状況は、少なくともこれまでは、予想と違った展開になっている。


>では、なぜ日本政府は韓国にこのように積極的なのだろうか。政権交代による変化という面もあるだろう。だが、今の民主党の中核を担うのはほとんど全員、自民党出身者だ。


>日本の民主党政権が韓日関係の再調整に乗り出したと判断するには時期尚早だといえよう。日本国内の政治力学上の限界で、靖国神社に代わる国立戦没者追悼施設の設立問題や、永住外国人の地方参政権問題が実現しない可能性も高い。しかし、日本政府の本当の目標が何であれ、日本が韓国をますます必要とする新たな局面に入ろうとしていることだけは事実だ。


( ´H`)y-~~2ちゃんとかでは炎上していそうだけど、深読みすると、「日韓併合の時のように、進出の意欲があるのでは?」と言う危惧と表裏一体なんじゃないかなと。


【【コラム】外奎章閣図書、「交換」ではいけない(上)】(朝鮮日報1月11日)


>遠く離れた異境で100年を越える歳月を過ごした「略奪文化財」外奎章閣図書は、1992年に韓国政府がソウル大奎章閣からの建議を受け入れ、フランス政府に返還を要請、両国間の懸案事項として浮上した。1993年9月に来韓したフランスのミッテラン大統領(当時)は、金泳三(キム・ヨンサム)大統領(当時)との首脳会談で、「他国の文化財返還要求はすべて拒絶したが、韓国の要求には応じることにした」と語り、翌日パリから空輸されてきた『儀軌』1巻が、「研究賃貸」の形式で韓国に引き渡された。


>ところが、続けて行われるはずだった外奎章閣図書の返還は、17年が過ぎた現在もなお、一向に進んでいない。高速鉄道の受注に成功したフランス政府は、国立図書館の職員が激しく反対しているという理由を挙げ、大統領が行った約束を守らなかった。


>昨年末、フランスの行政裁判所は韓国の市民団体が起こした外奎章閣図書返還訴訟を棄却した。「取得当時の状況や条件は、外奎章閣図書が国家財産だという事実に影響を与えない」という判決の要旨は、簡単に言うと、「火を放って盗んだものでも、フランスの国家財産であれば、返すことはできない」という意味で、フランスが誇る「良心と知性」の実体をさらけ出した。


【【コラム】外奎章閣図書、「交換」ではいけない(上)】(朝鮮日報1月11日)


>しかし、わたしたちをさらに驚かせたのは、この問題に対する韓国政府の姿勢だ。外交通商部の当局者は7日、「外奎章閣図書を、研究貸与の形式で事実上取り戻す代わり、韓国の国宝級の文化財をフランスに貸与する案を進めている」と語った。2000年に霧散した「交換」方式を、やや変更した形で再度進めようというわけだ。この当局者は、「“等価等量の原則”は廃棄し、その代わり“相互長期賃貸-交換展示”を提案した」と説明したが、これはむしろ言葉遊びに過ぎない。「略奪された文化財を取り返すのに、どうして韓国の文化財を“人質”として渡さなければならないのか」「海外にあるほかの流出文化財の返還にとって、悪い前例となり得る」という批判を避けることはできない。


( ´H`)y-~~「道徳性」と近代法を同一次元で語る特徴は相変わらず。…まあ韓国的には「悪しき前例」になられたら困るよね…日本とか日本とか日本に要求しにくくなるしw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~国際関係って難しいよね。…同じ理屈が通じないことが多々あるし…でも、最近は日本国内でも(以下略

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~黒田勝弘氏ビビンバ紛争その後【韓国文化:ビビンバ】

( ´H`)y-~~さて、先日話題にした産経新聞の黒田勝弘氏記事に関わるビビンバ騒動のその後の話。


【【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ビビンバ・テロ?】(産経新聞1月9日)


>先にこのコラムで韓国が「韓国料理の世界化」といって官民挙げて「ビビンバ」を海外PRしている話を紹介した。その際、ビビンバは彩り美しく出てくるが、食べるときはぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるので外国人は“羊頭狗肉”と感じるかもしれないよ、とユーモラス(?)に書いたところ大騒ぎになっている。


>批判的インタビューも相次ぎ「世界化というから外国人の見方を紹介したまで」といってもなかなか納得しない。


>とくに「羊頭狗肉」が気に食わないという。韓国では詐欺的にかなりひどい悪口だというのだ。


と、フォローのコラムを。これも韓国メディアで取り上げられた。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/09/2010010900477.html

(翻訳)

(朝鮮日報1月9日)

黒田"ピビンパ羊頭狗肉論議,誤解だ"

ピビンパに対するさげすみ発言で非難を受けた日本産経新聞の黒田カツヒロ(黒田勝弘・68)ソウル支局長が自身を囲んだ論議が単語解釈の差から来た誤解という立場を明らかにした。

中略

私たちの国民の感情を刺激した‘羊頭狗肉’という(のは)表現に対して彼は“日本では見かけと実際家違うという意で軽くよく使うが,韓国でこの言葉がかなり激しい悪口であると知っている”として“それで‘羊頭狗肉’という表現を心に障ってするようだ”とした。

彼は“ピビンパを‘世界化’するとして外国人で韓国で30年間生きながら食べてみて感じた点を率直に話したものだが,韓国社会がなかなか納得しようとしない”とした。




( ´H`)y-~~コメント欄も。



ハン・チュンホ(choonho55xx)
黒田氏が韓国で長い間の期間記者生活をして,本も出して司書みた読者として,,韓国に愛情を持ったのはよく思います..誤解多くの韓国と日本の掛け橋役割をするのも本当に良いことです..今回のことは文化の差です,,<羊頭狗肉>,が一言で黒田氏全体をさげすむことはできません..ピビンパは健康食品です..野菜にコチュジャン ソース,告訴したゴマ油..よくちょっと紹介して下さい。.黒田先生^^

キム・ヨンヒョン(yh213)
韓国に30年間生きたとすれば,単語の意味を知らないはずがない。むしろとてもよく知っていたのである'日刊同じ単語他の意味を利用して意図的に卑下した。卑怯で幼稚な弁解でも行って...これが日本か?いっそ堂々と卑下して割腹しろ黒田!


( ´H`)y-~~黒田勝弘氏に好意的な意見も多いけど


<♯`Д´>いや、黒田はわざとそう言う言葉を使ってウリナラをバカにしたニダ!


…という反応もとても多い…


…ボク自身、翻訳掲示板で関わった程度の浅い関わりでも「文化の壁」の大きさは実感したことはあるけど、やはり壁は大きいのかも。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~ほんの数年程度韓国を見てきたに過ぎないボクでも「同じような言葉でも日韓でニュアンスが違う」例はいくつも見てきたが…でも、やはり30年韓国にいた黒田氏でも分からないこともあるのかしら?…「近くて遠い」とは昔からよく言うけど、「知ってるようで知らない」事っていっぱいあるよね。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~朴の時代【韓国文化:現代史】

( ´H`)y-~~さて、政権交代で浮上した沖縄返還問題に絡む核密約問題である。…しかし、今になってこれを取り上げることにどういう意味があるのかな?…まさか「核の傘」を今更否定して「自前の抑止力」を構想しているのかしら?(絶対無いw)


この件に関連してこういうニュースが。読売新聞から。


【「核密約」韓国に示唆、駐韓大使が朴大統領に】(読売新聞1月8日)


>沖縄返還交渉を巡り、当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領が交わした有事の際の核持ち込みに関する「密約」に関連し、日本側が当時、返還後も沖縄への核持ち込みを可能とする解釈を韓国に伝え、密約の存在を示唆していたことが8日、明らかになった。


>小林氏によると、沖縄返還で合意した1969年11月の日米首脳会談後、金山政英・駐韓大使が朴正煕(パクチョンヒ)大統領と会談した際、「有事の際には核兵器の搬入が可能なものと解釈されます」と説明し、米軍の核抑止力低下を懸念した大統領に理解を求めていた。


( ´H`)y-~~当時の韓国からすれば抑止力の低下は安全保障上看過できない大問題だったわけで、それを懸念していた朴大統領に密かに伝えられていたらしいのだそうで。


このニュースは韓国メディアでも伝えられた。朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄から。



ソン・ヒチョル(juanstation)
すなわち日本は私たちの大韓民国も核武装させようとしたという意だ。もうこの事実を積極的に浮上させて国際舞台で韓.日両国と台湾が核武装の道を歩いていくべきだ


( ´H`)y-~~…まあ、朝鮮日報はとんでもない右翼新聞だし…左派系の韓国人ならまた意見が違うかも知れないんだけどさ…


もうひとつ歴史系統のネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/09/2010010900431.html

(翻訳)

(ニューシス・朝鮮日報1月9日)

パク・チョンヒ時代の二重性'動員された近代化'

‘成長と経済的成就大暴圧と収奪’,‘同意あるいはヘゲモニー大暴圧と強圧’,‘産業化大民主化’,‘収奪および搾取大近代化’等はパク・チョンヒ(1917~1979)前大統領時代を眺める対立的見解だ。

パク・チョンヒ時代に対して保守陣営は経済開発が短期間に圧縮的に進行されたし,それによって韓国社会の近代的転換が促進されたと強調する。 進歩陣営はパク・チョンヒ体制に対する民衆的抵抗があったとのことを掘り起こす。

中略

チョ教授は二種類主題を中心にパク・チョンヒ時代を社会科学的に分析する。 最初はパク・チョンヒ時代の体制的性格に対すること,二番目はパク・チョンヒ時代の大衆的同意基盤に対することだ。 最初の論点と関連,チョ教授はパク・チョンヒ時代の構造的性格を‘近代化に向かった動員’体制で把握する。

(中略)

一方で,チョ教授はパク・チョンヒ時代の‘ヘゲモニー’側面らも認めようと思う。 しかしパク・チョンヒ時代が葛藤がなくて非常に安定した時代だったと容認するのではない。 パク・チョンヒ体制が一方でヘゲモニーの形成のための権力の戦略的実践が一定に成功を収めながらも他の一方ではそのヘゲモニーがひび割れていたことを事例を挙げて分析する。

代表的な例が農村新しい村運動だ。 強圧的な側面もあったが熱狂的支持者から見るように強烈な同意を得ることもした。 民衆は1人国民所得が100ドルから1000ドルに上昇すれば幸せな人生が待っていると分かったためだ。

しかし腰のベルトをきつくしめて望んだ固持(告知,高地)に到達した瞬間,民衆は1000ドル時代それなりの苦痛と葛藤,陣痛が待っているということを知ることになる。




( ´H`)y-~~朴正煕大統領の急速な韓国の発展の時代には光も影もあった…という、ある意味当たり前の話ではあるが、韓国では今なお続く左右の理念党争のためなかなかそういう見方ができないらしい。


おまけ。あの人は今。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/397178.html

(翻訳)

(ハンギョレ1月5日)

[この人] "日本すぎ去った事反省すると東アジア共存"
'韓日併合不成立では' 話題投げた異態陣ソウル大名誉教授

異態陣(67·写真) ソウル大名誉教授は 18年前の 1992年 5月, 乙巳條約·併合条約などいわゆる '国権侵奪' 条約たちが不法的に締結されたという主張を公式化して限り·仕事学界に熱い遊んだ生んだ. 彼の論旨を一言で減らせば "1904~10年大韓帝国と日製が結んだ国権侵奪条約たちはあまりにも多い欠陷と不法性を持つある到底成り立ったと思いにくい"と言う '韓日併合不成立では'だ.

中略

韓日併合の不法性を取り囲んだ限り·日刊の論争は韓国研究所·ハーバード-延慶研究所などハーバード大学内 4個である研究所の耳目をひいた. これは 2001年 1月~2009年 4月おおよそ10回にかけた国際学術会議につながった. この席では韓日併合のみならずアメリカによるハワイ強点など帝国主義国々による殖民支配全般で論議が拡散するある. この教授は "日本が 100年前選択した道ではこれから東アジアの平和共存の歴史は使うことができない"と言った. "日本が平和な東アジアの未来のためだったら政治家でも学者でも '韓国統治が合法だった'は話はしてはいけないです. これは事実ではないだけない 100年前の誤った選択を反省しないという意味だからです."





( ´H`)y-~~李泰鎭先生、相変わらず日韓併合不法論を唱えてるらしいけど…「韓日併合のみならずアメリカによるハワイ強点など帝国主義国々による殖民支配全般で論議が拡散」ってアメリカまで巻き込んじゃいますか?みたいな。それに「東アジアの平和共存」 ですか…なんか李泰鎭先生、鳩山首相と話が合うんじゃないか?w


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~「歴史」を「現在」の「政治的」なバイアス抜きで見るのは難しい事よね…韓国だけの話じゃなくて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日韓安保【韓国時事:日韓】

( ´H`)y-~~さて、2ちゃんねるとかではさんざん売国だとか言われてる鳩山首相であるが、こういう事も言ったそうな。


【日韓、初の安保宣言検討…北の核に連携強化】(読売新聞1月7日)


さて、韓国の反応。


【鳩山首相、「日韓安保宣言」構想に前向き姿勢 韓国政府は慎重】(東亜日報1月9日)


>韓国政府は、「具体的な検討はなされていない」と否定した。大統領府外交安保ラインの関係者は「それは日本側の希望」だとし、「国連平和維持軍(PKO)活動の協力は可能だが、それ以上の安保宣言を策定するにはかなりの協議が必要だ。しかし、両国の政府間で公式に話し合われていない」と述べた。李大統領の今年前半の訪日も決定されていないという。


>初めての日韓間の安保共同宣言に関して両国の対応が全く異なるのは、韓日併合100年という敏感な年に対する相反する立場のためとみえる。被害国の韓国は、世論の動向などを綿密に注視する必要性のため慎重な反面、加害国の日本は、この機に過去を断とうという内心がうかがえる。


( ´H`)y-~~いや、大統領府外交安保ラインの関係者が「それ以上の安保宣言を策定するにはかなりの協議が必要だ。しかし、両国の政府間で公式に話し合われていない」というぐらいに唐突な話だし「加害国の日本は、この機に過去を断とうという内心がうかがえる」まで考えて言ってるかどうか怪しいもので。


さて、安全保障関連ではこういう記事も。朝鮮日報から。


【「アジア安保共同体」に向けた遠い道のり】(朝鮮日報1月9日)


>アジアを中心とした地域協力体は五つある。


>このようにアジアは、ほかの地域に比べ地域協力体が活性化しており、外見上は政治・経済・文化的な側面で大きな役割を果たしている。しかし、これらが発展する上では限界があるという指摘もある。特に「安全保障」レベルでは、各国の歴史・領土問題などが絡み合い、北大西洋条約機構(NATO)やヨーロッパ安全保障協力機構(OSCE)のような強固な安保共同体へと成長するには、道のりが遠いというわけだ。


>「アジアの安保共同体が第4段階の集団防衛体制に向かうのは現実的に不可能で、第3段階を指向しなければならない」(外交部高官)というわけだ。アジアには、韓国や日本など、米国と二国間同盟を結んでいる国家はあるが、地域間で敵対的関係が解消されていない国・地域(韓国-北朝鮮、中国-台湾など)が存在するため、集団防衛機構の結成は目標に掲げることすらできない状況となっている。


韓国版コメント欄も。



ヨ・トゥヒョン(soriddara)
一つの国は共産党で他の国は独裁政権でまた他の国は王国軍(郡)で再び他の国は軍部政権だ。こういう状況で民主的意志決定が可能だろうか?現在では全く考える事項でない。


( ´H`)y-~~「アジア」ったって、単に利害だけでなく政治体制というか根本的な価値観が共有できてない国が多いわけで…ヨーロッパにおいても、そこにたどり着くまでに2度の世界大戦を経験してるわけで。…残念ながら「東アジア共同体」も、それぞれの国の間に横たわる溝の大きさを考えると可視的未来での実現はほとんど考えられないというのが現実では無かろうかと。


また、鳩山首相


【鳩山首相、Twitterを開始--「フォロー返し」も明言】(朝日新聞1月4日)


と、Twitterを開始したのだそうだが、これも朝鮮日報の記者ブログでこう批判されていたりする。





原文
http://blog.chosun.com/article.log.view.screen?blogId=53739&logId=4429558

(翻訳)

(イ・インムク記者1月8日)

鳩山日本総理ツイーター開始

鳩山総理がツイーターを始めたところは民主党の'インターネット選挙運動解禁'法案提出が敷かれていると推定されます。日本は韓国と違い選挙期間中にインターネットを通じて選挙運動を行うことが禁止されています。ツイーターで所見を明らかにするのも,ブログに自身の選挙運動の姿を上げるのも不法です。最近民主党はこういう禁止を全部解く法案を提出すると明らかにしましたが。鳩山総理のツイーター開始はこういう動きと時を合わせたのです。

果たして彼のインターネット政治が成功できましょうか。私はちょっと疑問です。その理由は,彼のツイーターを調べれば知ることが出来ます。

中略

'真心を伝えること'は政治家ができないことだと見ますが,少なくとも'真心を伝えたように見えること'は政治家に必須の技術だと見ます。

しかし鳩山総理のツイーターではこういう'真心同じに見える姿'がまったく見えません。自身を露出するのと功績の立場を守ることの間の綱渡りが公認のインターネット活動の核心です。ところでここでは個人鳩山がよく見えないから,ただつまらない官報チャンネルがもう一つ増えたように見えるだけです。




( ´H`)y-~~「売国」とか言う人も多いけどさ…その相手からも微妙に距離置かれはじめたような気がするのは気のせい?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~「実現可能性を度外視した夢物語をぶち上げて自爆」…


…どこか既視感が。…といいますか「売国」云々以前に当事者能力がないのは大問題なんじゃないかな、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国世代問題【韓国時事】

( ´H`)y-~~日本でも高齢化が叫ばれて久しいが、韓国でも今年はその問題に本格的に直面する年になるらしい。


【ベビーブーム世代:引退後遺症、日米よりも深刻】(朝鮮日報1月8日)


>日米にも戦後のベビーブーム世代が存在するが、韓国のベビーブーム世代の引退は急速に進む少子高齢化とも重なり、後遺症はさらに深刻なものになると予想されている。


>日本には、第2次世界大戦後の1946年から49年にかけて生まれた「団塊の世代」と呼ばれるベビーブーム世代が存在する。現代経済研究院によると、団塊の世代は680万人で、人口の約5%を占める。韓国のベビーブーム世代(712万人)は、人口比で団塊の世代を上回る14.6%を占めるだけに、一斉引退による影響は日本を上回る可能性が高い。


( ´H`)y-~~日本でも2007年に団塊世代の大量退職などが問題になったが、韓国でも同様の問題が起きるのだそうで。…しかし「人口比で団塊の世代を上回る14.6%を占める」って、そりゃ影響も大きそうで。


【ベビーブーム世代:311万人の大量引退時代が到来(上)】(朝鮮日報1月8日)


>1955年の未(ひつじ)年生まれに当たるソウル光成高(麻浦区)の58回生300人は、71年に高校に入学した。産業化が始まった当初で、まだ貧しかった時期だ。小学校で100人を超える過密クラスで激しい競争にもまれた58回生は、社会で高度成長のさなかを駆け抜けてきた世代であり、産業化の主役でもあった。しかし、55歳を迎えた彼らは、「準備不十分の引退」という新たな現実に直面している。


>今年は戦後のベビーブーム世代による大規模な引退が始まる元年だ。ベビーブーム世代とは、韓国戦争(朝鮮戦争)の停戦後の55年から産児制限政策導入直前の63年までの9年間に生まれた世代を指す。彼らは人口の14.6%を占める712万人の巨大人口集団だ。あまりに人口に占める比率が高いため、これまで教育、就職、消費、マイホーム購入などでさまざまな社会現象を巻き起こしてきた。そのうち、最も年長に当たる55年生まれの人が今年で満55歳を迎え、定年が早い大企業から集団退職が始まることになる。


【ベビーブーム世代:311万人の大量引退時代が到来(下)】(朝鮮日報1月8日)


>激しい競争を必死に生き抜いてきたベビーブーム世代は、老後の準備もまともにできなかった。光成高58回生の10人を対象に調べた結果、マイホーム以外の金融資産は平均5000万ウォン(約410万円)しかなかった。第2の職業や引退後の人生設計に対する心の準備もできていなかった。ベビーブーム世代の引退が今年から韓国社会で引き起こす波紋は「2010年ショック」と呼ばれる。本紙はベビーブーム世代引退の実情を追跡取材し、年間を通じてその解決策を探っていく。


( ´H`)y-~~韓国では日本より定年が早いこともあり朝鮮戦争停戦後のベビーブーム世代の問題が今年から始まるそうな…朝鮮日報は「激しい競争を必死に生き抜いてきたベビーブーム世代は、老後の準備もまともにできなかった」とベビーブーム世代に同情的。


韓国人の反応はどうか韓国版コメント欄から。



パク・ジョンフン(sizers)
イ・ミョンバクは国民が選択した。イ・ミョンバクとニューライトは新自由主義者だ。新自由主義社会でお金なければそのまま死ぬしかない。我が国民らはお金なければ死ぬ社会を選択した。したがってお金なければ死ぬのは当然のことだ。


( ´H`)y-~~と、新自由主義批判もあるが、こういう意見は少なめ。



パク・ヨンテ(pyt471005)
まだ力がある引退者のための多くの働き口,センガッコンデ,野菜水耕栽培ハウスをソウル近郊にたくさん作って労働力をそこにたくさん湧くようにすれば野菜値段も安くなり,老人ら儲けも大丈夫で,健康にも良くて含有量が少ないおかずをようだ。

イウ名(mikeyi)
55才ならばしばらく仕事をする年齢なのに..引退年齢を増やさなければならない米国は65で67才に増やしたし本人が願えば70才までも仕事が出来る。


( ´H`)y-~~定年延長とかは日本でもたびたび話題になったな。


でも意外と多いのがこういう意見。



カン・ヨンテ(ytkang)
OOOこの野郎らはお金多いと自慢しているのか何か。ソウルで家したふりに現金5千万ウォンならば充分なことで何をさらに望むか?その家売って田舎に降りてくれば一生良く食べて楽に暮らす。それでこそまた他の新世代らがその家を買って生きることではないのか?引退してもその家ずっと持っているならば死んで,その上に墓作るだろうか?再発腹がいっぱいである声ちょっとやめろ。男塩漬け紙をことあるか?

パク・チャンヒョン(office1503)
ソウルで家一戸ならば良いだろう,,,88万ウォン世代や青年層失業を考えてみられます


<♯`Д´>ベビーブーム世代はまだ恵まれているニダ!


( ´H`)y-~~日本でも現役世代の相対的剥奪感はかなり大きくてネットでも良く話題になるが、韓国でも事情は変わらないみたいで。


余談ながら中国でも同様の問題があるのだそうで。


【孔子の教えを忘れた中国の高齢化危機】(ニューズウィーク2009年4月24日)


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




(´・ω・`)y-~~世代間でいがみあうより、相互に歩み寄ったりして痛みを分かち合うのが最も良い解決策だと思うんだけどね…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~いわゆる義士【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~さて今日はちょっと歴史ネタを


【安重根義士遺体発掘へ】(中央日報2008年3月24日)


と、韓国では以前から安重根の遺体を発掘しようとしていたわけだが…なかなか見つからないらしい。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/01/08/0906000000AKR20100108072900043.HTML

(翻訳)

(連合ニュース1月8日)

安重根有害行方 '日責任では' 申し立て

(ソウル=連合ニュース) ギムグィグン記者 = 安重根義士殉国 100周年(3.26)を迎えアンウィサの有害を捜すのに日本がありったけの力を発揮する出てはするという主張が申し立てられる気を引くある.

金さん国家報勳処長は 8日連合ニュースと持った新年インタビューで "日本は記録を重視する国だからアンウィサ有害と係わった記録や情報を確かに持つあること"と言いながら "日本は '光復されれば祖国にムッオダルだと'はアンウィサ遺言を守るように有害売場関連記録と写真などをチァッアネはすること"と明らかにした.

中略

特に金処長は日本がアンウィサ有害発掘問題に協調しない限り明仁(明仁) 日王(日王)の訪韓は絶対だめだと釘を打った..




<♯`Д´>チョッパリの責任ニダ!


( ´H`)y-~~金揚(キム・ヤン)国家報勲処長ねぇ…最近も同じようなこと言ってたけど、もし本当に日本にも資料が残ってなかったとしても文句言い続けそうだな…でも「発掘問題に協調しない限り明仁(明仁) 日王(日王)の訪韓は絶対だめだ」とか言ってるし、出来ればずっと言っていていただきたいものではある。


もうひとつ朝鮮日報から。


【【萬物相】李奉昌義挙78周年】(朝鮮日報1月8日)


>1932年1月8日午前 (中略) 手りゅう弾を投げたのは、中国・上海で活動していた抗日組織「大韓愛国団」団長の金九(キム・グ)=後の大韓民国臨時政府主席=から天皇暗殺の密命を受けた、同団第1号・李奉昌(イ・ボンチャン)だった。


>上海・虹口公園で八百屋を営んでいた尹奉吉(ユン・ボンギル)は翌日、大勢の人々が新聞を読んで騒然としているのを見て、このことを知った。新聞には「朝鮮人の李奉昌、日本の天皇を襲撃」と小さく書かれていた。尹奉吉はすぐに金九の大韓愛国団に入団した。そして4月29日に虹口公園で行われた天皇誕生日祝賀式典の会場で、弁当箱に仕掛けた爆弾を投げ入れた。


>中華民国主席の蒋介石は、李奉昌や尹奉吉のニュースを聞き、「4億の中国人がなし得なかったことを、韓国人たちがやり遂げた」と語った。蒋介石は43年のカイロ会談で、当時の米大統領ルーズベルト、英首相チャーチルに「韓国独立を約束しよう」と主張。これがカイロ宣言に盛り込まれたのは、、こうした経緯があったからだ。


( ´H`)y-~~李奉昌に尹奉吉ねえ…ボクも過去に【( ´H`)y-~~モダンボーイ李奉昌【韓国文化:歴史:抗日?】】【( *H*)y-~~テロリスト尹奉吉【韓国文化:歴史】】とかで取り上げたけど、めちゃめちゃテロリストというか鉄砲玉なんだけどなぁ…しかし、蒋介石云々は翻訳掲示板でもあまり聞いたことがなかったなぁ…また気が向いたら調べてみよう。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~しかし「78周年」ってなんか半端な取り上げ方のような…というか、もしかしてこういう人物くらいしか歴史上ネタにすること無いのか?みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~在日参政権・ほか【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、時事ネタを少し。


【東海呼称問題:日本のゲームが「韓国海」と表記】(朝鮮日報1月6日)


>日本のオンラインゲームが、東海(日本海)を「韓国海」と表現したことをめぐり、産経新聞が5日、「国際関係についての意識が希薄だ」と批判した。国粋主義的な論調により、たびたび論議を呼んできた同紙は、日本の全国紙5紙のうち、発行部数が5位となっている。


>「El Oriente」は、マルコ・ポーロが「黄金の国」と呼んだ日本を目指し、先を争って大航海の旅に出た時代を扱ったロールプレーイングゲームだ。制作会社の「コーエー」は、本紙の取材に対し、「この問題については一切コメントを控えたい」と答えた。一方、産経新聞は5日、同社が「韓国海」と表記したことについて、「現存する古地図をそのまま利用した。表記を修正する予定はない」と説明した、と報じた。


( ´H`)y-~~このへん、たしかに産経新聞でも記事になっていたけど、古地図ったって色々あるのになぁ。韓国版コメント欄から。



書画陣(dokebi365)
この記事の主要内容は産経新聞だ。国粋的論調でたびたび問題をおこす産経新聞に注目して下さい。内容がもちろん重要だろうがこのように中と表面を区分するだろうと分かる読者がよいよう願います。こういう機会日本の新聞に対する批評や評価があったらと思いますね..日本の報道機関の色合いをあらかじめ分かるならば内容の性格も正しく知ることができますから..

ホン・ヒョンス(polarbear77)
もし反対状況だったら韓国ゲーム製作社と政府,窮民は徹底して古地図の記載事実を隠して問題さえ作らないことであることを100%確信する...

ユ・サンウ(beaur)
これくらい原則に忠実なのが日本の力だ。私たちが簡単に見られない国だ。


( ´H`)y-~~「日本は原則に忠実ニダ…それに比べてウリナラは…」という反応があるのは割と意外だったの。


さて、では在日参政権関連のネタを。


【【社説】鳩山首相が「優秀な政治家」として名を残すには】(朝鮮日報1月6日)


>日本の鳩山由紀夫首相が今月4日、年頭記者会見で、在日韓国・朝鮮人をはじめとする永住外国人に対し地方参政権を付与する問題に関し、「与党内での調整が済めば、法案として提出したい」と述べた。今年6月まで開かれる通常国会の会期中に法案を提出しようというわけだ。在日韓国・朝鮮人のコミュニティーや、韓国政府が数十年にわたって地方参政権の付与を求めてきたが、日本政府が法案を提出する意向を表明したのは初めてだ。そうした点で、鳩山首相の今回の決断は評価に値する。


>彼らがなぜ、日本に住むようになったのか、その由来を知る必要がある。日本による植民地支配が36年間にわたって続く中、徴用や徴兵によって日本へ連れていかれ、あるいは経済的な問題などを理由に日本へ渡らざるを得ず、さらに解放後も日本に残ることを余儀なくされた朝鮮人は200万人に上る。日本は彼らに対し、「内鮮一体」という大義名分の下、日本人への同化を迫り、強制的に働かせておきながら、1952年に何の説明もなく日本国籍をはく奪した。そして、外国人として日本に残ることになった彼らの子孫は、約70万人に上る。第2次大戦後、自らの意思によって日本へ渡ってきたほかの外国人とは、根本的に性格が違うというわけだ。


>鳩山内閣が永住外国人への地方参政権付与を実現するためには、多くの難関をクリアしなければならないだろう。与党・民主党は1998年の結党当時から、基本政策として「永住外国人への地方参政権付与」を掲げてきた。鳩山首相もまた、昨年ソウルで行った首脳会談やインタビューで、「前向きに検討し結論を出す」と約束した。正しい主張をしたからといって、優秀な政治家だとはいえない。正しい考えを持ち、それに見合った行動を取ってこそ、まっとうな結果を生み出すことができ、そのとき初めて優秀な政治家として歴史に名を残すことになる。


( ´H`)y-~~在日朝鮮人・韓国人の由来については、以前よく言われていた論調とは「あるいは経済的な問題などを理由に日本へ渡らざるを得ず」という記述もあったりして修正してるようではあるけど、「1952年に何の説明もなく日本国籍をはく奪」は、いささか事実関係が違うんじゃないかな?と。


ところで、kimuraお兄さんは日本政権交代後の在日参政権ネタをあまり取り上げてこなかったけど、実は本国ではこの問題、かなり反応が薄かったりするの。韓国版コメント欄を見てみても…



パク五本(obrianpark)
率直に在日同胞参政権は与えれば良くて上げないと大きく掛念すべき仕事ではないと考える。独島(ドクト)や私のものだと言い張らなかったら良いだろう。なぜ対馬やオキナワを韓国土地だと主張できなくて転んだのかそれが理解することはできない。国際的に話にもならないことと?私たちも鬱陵島告示でアこの子東京を私たちの土地だと素早く入れて何年だけ待てそしてずっと告示して言い張ることが最善だ

主清宦(cheong137)
日本国籍剥奪した。真に恐ろしい。韓国政府は異国国籍だけ取得すればむやみに選択者同胞気候宣誓だけすれば回復して相手国で行く時コンハンスレギトンに打って打ち込んで出て行けば自動放棄される国籍の奴隷国民だ.米国,日本国籍が取得しにくい(の)良かったのであって日本がむやみに韓国人に国籍一度与えれば韓国という(のは)国はない。跡国籍を自動放棄させて外国国籍だけ取得すれば売国奴が人材(人災)貴族になる国


( ´H`)y-~~「率直に在日同胞参政権は与えれば良くて上げないと大きく掛念すべき仕事ではないと考える」「米国,日本国籍が取得しにくい(の)良かったのであって日本がむやみに韓国人に国籍一度与えれば韓国という(のは)国はない」 とか、意外と冷淡…というか、ボクはこの問題は強いて反対しないという立場ではあるんだけど、事実関係の認識とか誤解も多いし、相互理解が進んでいない状況で参政権問題を扱うことは相互にしこりが残るだけで友好に寄与しないと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~それに、急ぐ意味はあまり無いと思うし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~※ただしイケメンに…限らない?【韓国時事:芸能:大きなお世話では?】

( ´H`)y-~~さて、韓国を心から愛するkimuraお兄さんであるが、一般の韓国愛好家がよく取り上げる韓国料理や韓流ネタはあまり取り上げない…何故ならkimuraお兄さん的にあまり面白くないから。


でも、これは何か面白かったと同時に、韓国社会の一側面をよく表してるなと思ったので、小ネタだけど取り上げてみる。


【【萬物相】キム・ヘスとユ・ヘジン】(朝鮮日報1月6日)


>「トップ俳優チャン・ドンゴンとコ・ソヨンが付き合っているって? 1番同士で付き合うなんて嫌な世の中だね!」。「1番だけを記憶にとどめる嫌な世の中」という流行語を生んだお笑い番組『ギャグコンサート』で、酔っぱらい役のお笑い芸人が言う捨てぜりふだ。ルックス・学歴・職業でいつも1番だけが注目される「一人勝ち」世相を皮肉っている。当代の美男美女スターの交際を、嫉妬(しっと)と羨望(せんぼう)のまなざしで見る人々の複雑な心理を表しているのだ。


>女優キム・ヘスが俳優ユ・ヘジンと交際していることを告白した。キム・ヘスは美しく華やかな顔立ちのスター女優で、ユ・ヘジンは素朴な顔立ちの脇役俳優。二人の交際は、「1番同士が付き合っている」というジェラシーに満ちたネット上の書き込みに悩まされることはない。キム・ヘスのブログには「正直なところ、ヘスさんがちょっともったいないけれども、お幸せに」といった書き込みが相次いでいる。


>「身長が180センチ以下の男は負け組」という女子大生の発言が示すとおり、韓国社会の容姿至上主義は深刻な域に達している。職がない若者の中には「就活整形」もいとわない人がいるそうだ。「容姿も競争力」という言葉が公然と飛び交っているのは、資産・職業・学歴という「見せかけ」に酔っている世相の変形バージョンだ。誰もがチャン・ドンゴンとコ・ソヨンのようなカップルにはなれない。だから、キム・ヘスとユ・ヘジンのようなカップルは、多くの人々に驚きと新鮮さを与えてくれる。


( ´H`)y-~~ちなみにこんな二人なのだそうな。



( ´H`)y-~~ボクとかは「このくらいの組み合わせ良くある事じゃん」としか思わないけど、なんか韓国では外貌至上主義が大きいらしくて、その点から大きな話題になっているのだそうな。要は「見た目より中身」ということで共感されてるらしい。


実は、ボクに会ったことがある人は分かると思うけど、リアルのkimuraお兄さんはちょっと太っているのと、けっこう年くってるのと、アスキーアートのまんまの顔であることを除けばマジでハンサムなので、いまひとつ実感が湧かないが、日本でも多少はそう言う傾向があるらしく、※ただしイケメンに限るというのがネットの流行語になっていたりする。


さて、韓国版コメント欄から韓国人の声を。



南営(ナミョン)式(eikko34)
とにかくキム・ヘスは大韓民国若い女性たちのなって食べることが出来ない結婚観異性(理性)観を体で打破した革命家だ。彼女の勇気と愛に敬意を表わす。彼女の革命がたとえ成功を収めるができないとしても彼女の結婚は歴史に記録されることですなって食べられない女たちにルジョ取り扱いされる数多くの男性の脳裏に永遠に記憶されるだろう。

アン・ジョンフン(ajh7052)
二人のつきあうことに年輪が感じられる...若かった時見るという確かにサ・ランボーは面で成熟するという...

造営では(mavaria)
ルジョという話に"傷"を(受ける)着ることでもキム・ヘス カップルを見て"慰安"を得ることでも容貌至上主義に踏み付けられている私たちの姿を表わす傍証だ。人間は誰でも本能的に米を追求するので(に)優れた容貌が好きなのはタンヨナゲンマン,私たちの社会はその程度が行き過ぎるというのに問題がある。内面の価値よりは直ちに目に見えることに執着するのは人間に対する礼儀ではないだろう。

精進文(門)(jjm18506)
モそれだけ容貌至上主義が幅きかしているということに...このように評価をするんです...ともかくお二人様みなすばらしい方々同じですね。.キム・ヘス氏はとても好む俳優であるから...人格...美貌..みな良いですね。。


( ´H`)y-~~概して好意的。でも、中にはこういう意見も。



チェ・ウォンスク(cshisme1)
ホホホ~他の人々にはキム・ヘスのように生きるということ好んで実際に自身は素敵な王子好んで..素敵な女好んで..利己的な人間ら..群衆は信じることになれない。。

パク・ソンボ(venters)
100人中に1等は1人で残り99人は敗北者だ。醜くて合って通うルジョ集合所が大衆だ。ユ・ヘジンがチャン・ドンゴンより人間性が良いと誰が断定できるか?醜女らを置いておいて美女スターを選択したユ・ヘジンは容貌を見ないのか?ハンサムと結婚すればののしって醜男と結婚すれば称賛するのはトリックだ。ミスタールジョニョ魔女狩りに続き大衆権力が振り回すまた他の詐欺だ。


( ´H`)y-~~そう言うなよ…


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




(´・ω・`)y-~~でも、ボクの乏しい経験則で言うと、男女とも口では外見とかいろいろ条件付けるけど、実際はけっこう障害にならなかったりするもんだけどなぁ?


変に壁作ったりしてない?みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~坂の上の日本【韓国時事:文化:日韓】

( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは最近ほとんどテレビを見なくなったけど、ちまたでは大河ドラマの龍馬伝が話題なのだとか。


でも、韓国では一部にこういう声があるらしい。


【【韓国ブログ】NHK大河、日本の龍馬ブームは「危険な兆候」】(サーチナ1月5日)


>朝鮮日報は5日付の「日本、龍馬から再び希望を探す」と題した記事で、坂本龍馬の短い生涯と『龍馬伝』の日本での人気ぶりを紹介。このような「龍馬ブーム」は1960年代と80年代に続く第3波であるとし、景気低迷にあえぐ日本が坂本龍馬を通して希望をつかもうとしていると伝えている。


> しかし、このような日本の「龍馬ブーム」について、韓国人ブロガーの「クリスクリス」氏は危険な兆候であると考察している。


>そして、坂本龍馬を主人公にしたドラマは、日本が第二の明治維新を起こそうとしている意思表示だと指摘している。


>韓国では、国のため目標に向かって突き進んだ坂本龍馬に「敬意を表したい」という人も多い。だが、明治維新後の朝鮮半島の植民地化という歴史を振り返ると、「坂本龍馬」に盛り上がる日本の姿に厳しい視線を送る人も中にはいるようである。


( ´H`)y-~~ボクの見てきた範囲で言うと、こういう反応は必ずしも韓国では一般的ではなくて、龍馬は韓国では評価が高い人物であったりする。


ちなみにサーチナの記事にある朝鮮日報記事


【日本に竜馬ブーム、大河ドラマが火付け役】(朝鮮日報1月5日)


…は鮮于鉦特派員が書いていたりする…その朝鮮日報記事の韓国版コメント欄から。



誤想号(daredevil)
男たちは革命こういう単語だけ聞いても血が逆流する感じがします。司馬遼太郎の"リョウマが行く"を読んで日本が強大なことは理由を分かったが今日日本がギガたくさん死んでそうだろうかまたこの人物に対するブームが起きるようです。私たちとすればパク・チョンヒ前大統領同じ感じがします。

キム・ソクヒョン(kimsh999)
何の私心や利益集団の代弁でない純粋に国を起こすという気持ちで生きていったリョウマに尊敬を表わす。私たちが見習うほどの人物だと見て,韓国にもこういう人物らがたくさん出なければならないだろう。私たちは自分自身の栄達,属している組織の利益,出身地域の盟主役割等等何こうしたがしばられた人々がとても多いようで。

イ・ジョンナム(woomma)
朝鮮という国は統一王朝の短所だけを強く浮上させて消えていった国家だ。日本のように地方分権体制で成り立った国家だったら全てのものが首都に集中した今課のような状況も起きなかったことであり,썪オくずれた中央勢力は地方税力によって消えただろう。リョウマがなかったとすればサッチョドンメンドオプソッをことで日本は外勢の植民地になっただろう。人気が高い理由は充分だ。


( ´H`)y-~~一般的には韓国でも龍馬は人気があったりするし、特に保守系には漢江の奇跡の朴大統領と重ねて見えるらしく、高評価。…というか鮮于鉦、以前にも龍馬を取り上げていたりするし、好きなんじゃないかとw


鮮于鉦特派員、こういう記事も書いていたりする。


【【コラム】飛躍のない成長の限界(上)】(朝鮮日報1月5日)


>韓国は、こうした日本を「停滞している」と評する。しかし、過去の日本を見れば、別の一面を見出すことができる。現在、韓国がいる発展段階の日本だ。その中に、先進国への扉を開くカギもある。


>日本が4万ドルを突破した95年、韓国はようやく1万ドル時代を切り開いた。2万ドルを突破したのは2007年だ。日本が4年かかったことを、12年かけて達成したのだ。今後、毎年5%ずつ成長するとしても、4万ドル時代は16年後のことだ。日本は7年でそれをやってのけた。こうした数字を見ると、「停滞している日本、飛躍する韓国」という見方は吹き飛ぶ。韓国は成長はしているが、飛躍はできていないのだ。


【【コラム】飛躍のない成長の限界(下)】(朝鮮日報1月5日)


>では、日本はどのようにして飛躍を成し遂げたのだろうか。所得1万ドルを突破した84年、日本の経済成長率は4.5%だった。4万ドルを超えた95年は1.9%だった。成長の勢いは鈍ったが、国の「体力」を反映する円の価値は84年(1ドル=年平均251円)から95年(1ドル=102円)へと2倍以上も上昇した。すばらしく強い力で円高不況や構造改革に耐え、経済を4万ドル台まで高度成長させるのに成功したのだ。


>では、「体力」とは何だろうか。ソニーや松下電器(現・パナソニック)がピークを過ぎたのは、日本の4万ドル時代と重なる。日本という国が崩れないのは、大手企業のおかげではなく、強い中小企業・強い中産層・強い地方が踏ん張っているからだ。


>韓国は必ずや、飛躍を成し遂げなければならない。歴史ににじむ日本という「壁」を乗り越えなければならない。そのためには、大手企業も町の小さな商店も、大金持ちも庶民も、ソウルも地方も、全体が飛躍する以外に道はない。全員が一丸となって目標に向かい、前進していくのみだ。


( ´H`)y-~~先日、【( ´H`)y-~~日本の底力【韓国時事:鮮于鉦】】で伝え、また数年前に【( ´H`)y-~~竜馬がゆく【韓国文化:鮮于鉦】】でも紹介した日本の底力…中央だけではなく地方に、大企業だけではなく中小企業に、政官だけではなく民にも力があるのが日本の強みだという鮮于鉦の主張である。


ではこの記事が韓国でどう受け入れられているのか韓国版コメント欄を。



キム・ヨンイン(whyikim)
愛らしい私たちのソンウ記者が新年はじめに本当に良い文を送ってきましたね。もれなく読むのに今回の文が特に良いです。ちょっとしばしば使ったらより良くて...ところで,体力の問題であることは明らかだが一日で体力がぐんぐん増えることが容易ではなくて,体力以前に体質を根本的に治癒する政策も必要なことで...本当にすべき仕事多い国に私たちのソンウ記者のような俊才らがさらに多ければという物足りなさが...遠い異国の土で

キム中杯(倍)(gagari)
何のことか,朝鮮日報職員が韓国と日本の差異点を正確にかなり突き抜けているとは。"強い中小企業,強い中産層,強い地方(脂肪)"こうしたこと話すれば切られるがアンナム.昨日ソウル景気(競技)大雪にめちゃくちゃなること当然のことではないのか,首都圏に国の資源(志願)が過度に密集していることが決して良くないが,なぜそんなに執着するのか...とにかく朝鮮日報日々発展することカチョ


( ´H`)y-~~意外と高評価であったりするのよ、これが。


しかし、日本国内メディア見るより韓国メディアの日本記事見る方が日本に希望が持てるって、どうよ?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~むしろ日本人の方が今、パニックになって「足元」を見失っていそうな気がしないでもない今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~統一リスク【韓国時事:北朝鮮】

( ´H`)y-~~以前は韓国人は良く「統一すれば強大国になるニダ」と言っていたものであるが、最近は南北関係で楽観的な意見も少なくなってきた。日本のアジア関係ニュースでも相対的に以前より北朝鮮関連のニュースが少なくなったような気がしないでもないが、半島問題は相変わらず火種であったりする。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/04/2010010401670.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報1月4日)

"北,2010年社会不安'非常に危険'" EIU

キム・ジョンイル国防委員長の健康悪化と内部分裂など社会不安問題を抱いている北朝鮮が今年世界経済回復を威嚇できるアジア地域の’火薬庫(flashpoint)’中一つという分析が4日提起された。

英国時事週刊誌エコノミスト傘下研究機関のエコノミスト インテリジェンス ユニット(EIU)はこの日報告書でアジア地域が全世界的の景気回復を導いているけれど社会不安,資産バブル,デフレーション圧力など問題を抱いていると指摘した。

EIUは’非常に危険’一国家の範疇に北朝鮮をはじめとして中国.タイ.インドネシア.フィリピン.スリランカ.カンボジア.バングラデシュなどを分類した。

中略

昨年断行された貨幣改革が北朝鮮住民の困難を加重させていてキム・ジョンイル委員長の健康不確実性問題もあって政治的な激変危険が相当すると説明した。

北朝鮮権力側の内部分裂の可能性も提起した。 内紛が周辺国に対する攻撃でも突然の統一につながって途方もない経済的費用を払うようにすることができるという古ぼけた論理も提示した。




( ´H`)y-~~北朝鮮の暴走による安全保障上の危機、あるいは崩壊と突然の統一に伴う莫大な経済的負担…という、どう転んでも韓国にとっては北朝鮮は致命的なリスクを伴う大問題であったりする。…が、2010年はリスクが高い高いという分析をEIUが行ったのだとか。


また、関連してこういう記事も。


【「韓半島の統一費用、30年間で最低2300兆ウォン」】(朝鮮日報1月5日)


>韓半島(朝鮮半島)の統一費用はいくらになるのか。これまで政府と国内外の民間研究所は、疲弊した北朝鮮経済を再生させるために最低500億ドル(約4兆6200億円)、最大1兆5000億ドル(約139兆円)を要すると予想した。しかしこのほど、これよりはるかに多くの費用が必要だという主張が提起された。


>スタンフォード大学アジア・太平洋センターのピーター・ベック研究員は4日、米紙ウォールストリート・ジャーナルに寄稿し、「北朝鮮の所得を韓国の80%の水準まで引き上げるには、今後30年間で2兆-5兆ドル(約185兆-462兆円)の費用がかかるだろう」と分析した。これは、韓国国民一人当たり4万-10万ドル(約370万-924万円)の統一費用を負担しなければならないという意味だ。


>ならば、こうした莫大(ばくだい)な韓半島の統一費用を誰が負担すべきなのか。ベック研究員は「韓国だけでなく、米国と世界銀行のような国際機関が積極的に統一費用の調達と効率的な支出計画を樹立すべき」と提案した。北朝鮮経済を現代化させることは、東アジアの平和と繁栄のために懸命な投資だ、というのが同研究員の主張だ。


( ´H`)y-~~どう考えても韓国だけで負担できる費用じゃ無いよな…でも、それは韓国にとっては主導権を実質大きく失うことにもつながったりするわけで。


さて、韓国版コメント欄から。



薄情者(bbbbmin)
私たちは無条件統一するべきですそれも一日でも早めるべきですそれでこそ私たちはイルボヌ追いつくことがあって中国ともテドゥンハンジョゴヌ整えることがあります統一費用は長引けばますますより多く入りますそしてオレガミョンガルスロク私たちは統一との距離が遠のきます周辺国家は私たちの統一をウォンチアンコイソヨ特に日本,中国,ロシア,米国こういう列強は私たちの統一を真に望まないです私たちは即時統一しなければなりません

パク・トゥファン(chadikim)
南北統一に必ず必要なこと:お互いのためである愛国民族愛...その残りものなどは[空欄満たすこと]です。この真理を無視すれば,英国米国の金融吸血鬼らが韓半島南北統一をムカデらハンコナはご飯に転落するでしょう.(例:ゴールドマンサックス,IMF...特にIMFは完全ハイエナです。)

パク・ヒョンジュン(fencer1215)
同棲格差が顕著に少なかったドイツも統一後経済が十年以上さまよいました。経済だけの問題でなく社会問題も多かったんですよ。時代の被害者としながら遊んで食べる旧東ドイツ人とその子ら養うのに骨身を削る思いをする久瑞(クソ)毒刃らのあいだの衝突.我が国はドイツとはすべての面で比較にもならなく激しいでしょう。

キム・ソンチョル(more69
南北の平和的統一が前提になって北朝鮮の一部地域らが開放されるという現実が到来するならば世界色々な国で北朝鮮に生産設備を投資することに違いない~~団基礎的なインフラは当然先解決されるべきでそのような費用は韓国と米国,日本などが共同で負担しなければならない~~そうでないということ東北アジアの安定はないと恐喝処がする

イ・ヨンジン(yjleee11)
韓国,北朝鮮のシナジー効果はなぜ見過ごすのか?北朝鮮の労働力,地下資源,経済人口の増加,強力な地域盟主としての台頭等等,経済論理にも決して否定的な面が少ないのみならずどうして統一を経済論理で説明するのか?弱小国の悲しみは現在の韓国の留学生らが体験している現在進行形だ。子孫万代強大国にびりっと声できなくて生きる道望むのか??


( ´H`)y-~~昔は「< `∀´>チョッパリはウリナラが統一すると強大国になるから妨害してるニダ」というのが定番の反応だったが…今でも基本的に変わっていないというか、一部に危ぶむ声もあるものの全般に楽観的な意見が多い…特に「そのような費用は韓国と米国,日本などが共同で負担しなければならない~」というのはいかにも韓国人らしい。


また、「< `∀´>ウリ民族の力で統一をなしとげるニダ!」と言うのは結構なんだけど、その、先ず間違いなく無理だから。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~もちろん日本にとっても軽視できない問題だし、要注意。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~親日と反日【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、韓国メディアと日韓関係ということを言えば…


【【グローバルアイ】日本の「驕りと偏見」を越えるには】(中央日報1月3日)


>こうした形で日本は何でも日本を中心に韓国を見ようとする。


>1万円券の顔の福沢諭吉は「隣国の開明を待ち、一緒にアジアを興こす余裕はない。 隣国だからといって寛大になるのではなく、西洋人の方式を見習う必要がある」と大衆を扇動した。 ‘近代日本の父’のこうした主張は、植民朝鮮を眺める日本人の普遍的な認識になった。 そのためか、今年「強制合併100年」であるにもかかわらず、日本ではほとんど関心がないような雰囲気だ。


> その底辺には責任の回避と驕りがある。 10代の少女時代に強制労働をさせられた女性に年金99円を支払ったり、独島(ドクト、日本名・竹島)が日本の領土だと中学に続いて高校でも教えることにしたことからも分かる。


…と、相変わらず今年もこんな調子らしい…とゆうか「日本は何でも日本を中心に韓国を見ようとする」って、鏡見てから言え、みたいなw


しかしながら韓国では右翼親日派新聞と言われる朝鮮日報では若干、親日的な記事も。


【「日本に親近感感じる」38%=朝鮮日報世論調査】(朝鮮日報1月2日)


>韓国国民が日本に対して感じる親近感は、1995年ギャロップ調査の26.0%よりは高くなった。


>一方、「日本が韓国の発展にどれくらい役に立ったか」という質問には、64.8%が「役に立った」と回答した。


( ´H`)y-~~でも、韓国版コメント欄ではこんな意見が。



新範式(boki3110)
日本人たちに対して親しみを持つのは良いが,前でごまをして精神を曇らせて後ろを向いて後頭部後慮むくのが日本人らというのは常に銘記するように...


( ´H`)y-~~日本文化に好意的な記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/01/02/2010010200012.html

(翻訳)

(朝鮮日報1月2日)

[韓国の中の日本,日本の中の韓国]西洋食べ物も日立ち寄ってきてこそ韓国で通じる
'新しい文化'通路なった日文化
味・サービス韓国好み類似日ブランド レストラン人気
日放送版権サドルでも

韓国人が日本文化を自然に受け入れたことは最近のことでない。若い世代は日本文化の流入が法的に禁止されていた時期にも色々な通路を経て日本に対する好奇心を解消した。

中略

もう日本文化は新しい文化を'韓国口に合うように'伝播する通路の役割まで受け持っている。 西洋食べ物も日本を経て入ってきてこそ韓国で通じて,放送会社らは日本テレビ番組の形式を正式輸入しながらも日本文化を積極的に受け入れている。

100余年前日本を通じて入ってきた西洋食べ物は'軽洋食'という(のは)日本式西洋食べ物だった。 今は正統西洋食べ物が日本人コック長とインテリア,サービスとともに韓国食道楽文化の一部を占めている。

中略

絶えず日本TV盗作論議に苦しめられた韓国TVはこの頃最初から日本でプログラム形式を輸入する。 KBS 2TVドラマ'花より男'は日本同名漫画とドラマ版権を買い入れてほとんど同じように作ったし,SBS TV 'クイズ! 肉感対決'は日本フジTVに著作権料を支払って'ヘクサ高は'という(のは)プログラムのフォーマットをそのまま使っている。 KBSのある芸能PDは"日本放送を見れば傍聴客活用や字幕使用,再演ドラマ組み入れることや奇想天外な罰則のように面白味をあたえる要素が非常に多い"として"新しいプログラム企画案を作る時一番最初に参考にするのが事実"と話した。




( ´H`)y-~~でも、一般の韓国人の反応はどうかというと…コメント欄から。



キム・ジェグク(howlong)
1960年代から日本に対する模倣でこのぐらい成長したとすれば,もう日本を抜け出してその理想を追求しなければならないはずであります。日本商品を買わないのは基本で,意図的により一層日本を排斥しなければならないこと。劣等感による反日でない,'日本はこれ以上必要ない,私たちはもうそれ以上することができる'という(受ける)乗ることを指向してこそ。

イ・ギョンソク(ksksks)
お話にならないバカな声...私たちが成功しようとするなら日本を抜け出さなければならない..日本デザインを抜け出して仕事をしたのを遠ざけなければならない..韓国人の感性指数が日本人よりはるかに高い..結局は自信だ...違ったことでなく...なぜ度々頼るか?その??まさに情けない心が私たちの敵だ..

チェ・ヒョジュン(capitan)
反米を叫ぶやつらが子供は米国に送って生きるようにして,親日名簿を発表する反日国家の韓国でこれが何かヘゲマンチカン日イが?いくら反日をすると暴れても韓国やつらは日本の精神的,文化的植民地に過ぎない。情けないやつらであって。

キム・ヒョンミン(enterlotte)
韓国が貿易収支が良くなってして日本に追いついたような話をするが..まだ韓国でウォークマンやプレーステーション一緒に流行のあるジャンルを創造できるのを作ったという便りがない限り,もう少し待たなければならないでしょう..


( ´H`)y-~~めざせ克日本…とはいえ道のりはいろいろ複雑かつ険しそうではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~やっぱ底流では相変わらずというところもあり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ゆく100年くる100年【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。


さて、今年2010年はレオーノフ号がディスカバリー号との邂逅に成功…じゃなくて、韓国では日韓併合100周年ということで話題になっている。


【【朝鮮半島ウオッチ】小沢民主党の歴史観で危ぶまれる「日韓併合100年」の2010年問題】(産経新聞1月1日)


と、日本では政権交代後のグダグダの余波を危ぶむ意見もあるけど


【反日感情和らいだ 韓国併合100年・国民意識調査で浮き彫りに】(東亜日報1月1日)


( ´H`)y-~~韓国でも李明博政権はそんなに事を荒立てて日韓関係を悪化させたりしたいとは思わないだろうし、親明博の東亜日報がこういう論調というのはそう言うことなんじゃないかな、とボクは思うけど…最近は日本側の斜め上っぷりが激しいので何とも言えず。


また、韓国主要紙も社説で100周年に触れている。





原文
http://news.donga.com/3/all/20100101/25149981/1

(翻訳)

(東亜日報1月1日)

[社説]100年を振り返る 100年を一緒に夢見よう

新年初日東亜日報は去る 100年を振り返る, 全国民と共に新しい 100年を夢見ようと思う. 今年は日本の韓国強制併合 100周年, 6·25戦争勃発 60周年, 4·19革命 50周年, 5·18民主化運動 30周年になる年だ. 去る世紀は国権の喪失と恥辱で始めたが 2010年は経済の再跳躍, 成熟した自由民主主義, 品格ある先進文化国家で走る出る元年(元年)で迎えなければならない. 自ら誇らしい世界人の尊敬を受ける国家になるためには全国民が自重慈愛する自強不息(自強不息)しなければならない. 自虐する自害(自害)する理由がない. お互いに扱き下ろす対立分裂することは自らを弱化させる世界の辺方で追い払う愚かな事だ.

中略

1910年日本に強制併合される 35年間国失った散る中で住まなければならなかった通恨(痛恨)の歴史を今日振り返る理由もそのためだ. すぐ 100年前日本の帝国主義的野慾の前で国が百尺竿頭の危機に直面したのに指導層は世界の潮流を見られない小児的(小我的) 利益に目がくらむ内輪もめに汲汲していて国権喪失の留守にした当たった.

一世紀が経った今も決して安心する状況ではない. アメリカ中国日本ロシアなど周辺強国の利害関係が尖鋭に対立するところで南北が代置して北の核を頭の上にで生きて行くのが今日の現実だ. 100年前亡国(亡国)を急き立てた内部の要因たちを模範として二度と恥かしい歴史を繰り返さないように自らを引き締めなければならない.

中略

過去で教訓を得ることができない国家と民族に未来がないということは歴史が証言するある. 光栄と恥辱が交差した激動の歴史を越す一流先進国, 先進国民で世界の中にぐんと立つ日を約束する新年を一緒に作ろう.




( ´H`)y-~~果たして日本では戦前のメディアの扇動・大衆の暴走という歴史の教訓に学んでいるのだろうか、と考えさせられる今日この頃。日本では逆に「自虐する」「お互いに扱き下ろす対立分裂」をメディアが煽っているのではないかと考えるとメディア事情だけは確実に韓国に負けてるとしか思えず。


朝鮮日報も社説で触れている。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/12/31/2009123102750.html

(翻訳)

(朝鮮日報12月31日)

[社説]過ぎ去った100年近づく100年

2010年は朝鮮王朝滅亡100年,6・25韓国動乱(朝鮮戦争)勃発60年,4・19革命50年になる年だ。 1910年亡国は民族全体を異民族のひづめ下へ追い詰めたし,1950年6・25韓国動乱(朝鮮戦争)は同じ民族が互いに殺す悲劇を産んだし,1960年学生革命は名実共に民主政治部に向かうところに若い血をばらまいた。 大韓民国は民族の銃力量を傾けて亡国と戦争と革命の激動歳月を突き抜けてたてた国だ。

地球上の200余ヶ国の中で後発と後進の頸木を担いだまま亡国と戦争と革命のうず巻きに折れないで21世紀経済大国の隊列に上った国は韓国・中国・日本の東アジア3国しかない。

中略

100年前加害者と被害者という恩怨関係で縛られた東アジア3国は21世紀に入って協力的共存時代のパートナー関係形成を催促受けている。 20世紀日本・韓国・中国順序に走ったレースの姿も中国・日本・韓国順に変わっていく様相だ。 中国は19世紀末以後100年近く日本を,1970年代以後20年間韓国を教科書としてきた国家発展戦略を脱いで中国版発展教科書を新しく使っている。 世界問題を米国と二人きりであるテーブルで議論する現在のG2位相に満足しないで米国を抜いて世界を先導するという'パクス チャイナ(PAX CHINA・中国の時代)'の夢も共に膨らんでいる。

中略

中国の韓半島統一観が決して私たちに友好的というだけではない状況で北朝鮮の中国依存度が高まるほど韓半島統一に対する中国の発言権は強化されて,統一問題の中国化も加速化されるだろう。 したがって大韓民国は北核短期処方と中・長期的統一戦略の間の矛盾を最小化する戦略を立てるのに知恵を集めなければならない。 北核の不可逆的不能化を達成する手段は究極的には統一しかなくて,統一は北朝鮮の大韓民国依存度を多様な方法で高めていく過程で雪崩れのように差しせまってくるという共通認識が緊要だ。

世界2位,世界3位の経済大国の日本と中国の間で統一の時期と方法を私たちの力だけでは確定作りにくい状況ならば,大韓民国の活路は国民の指摘力量を倍加する教育革命しかない。 しかし去る20年間大韓民国の教育革命議論は左右の理念的陣営論理に埋もれて'世界の先頭に出ること'という東アジアの中心話題で大きく抜け出して理念の裏路地をうろついてきた。

中略

日本は'西洋追跡'に出て100年ぶりの1960年代世界第2の経済大国にのぼった。 それから40年がすぎて日本が体験している長期沈滞は国と教育の枠組みを'西洋追跡'で'世界の先頭に出ること'に変える大転換を相応の時に成し遂げられなかったためだ。 大韓民国も時をのがしてはいけない。

中略

朝鮮日報も亡国国民の悲嘆の中で生まれて戦争の廃虚の上で国民と一緒に苦しんで,民主革命の叫び声に国民と一つになった記憶を年輪に刻んで2010年創刊90年をむかえた。近づく2020年'世界の先頭に立った大韓民国'の感激を国民のそばで一緒に享受して朝鮮日報が創刊100年を自祝することができるようになるように祈る。




( ´H`)y-~~いろいろ考えさせられた社説だったので長めに引用してみた。


・「PAX CHINA・中国の時代」とはいうもののボクはその見方には疑問を持ってはいるが、朝鮮日報がこう触れる理由の一つには後で述べられているように中国が北朝鮮問題の最大の当事国であるという現実が背景にある。


・「大韓民国の活路は国民の指摘力量を倍加する教育革命しかない」というのは日本でも同様ではないかと…しかし、日本では時代に逆行する動きが加速しそうで心配ではある。…ただ、逆に言えばやはり日本でもそこが活路であり、日本再生に当たって最も重要な部分であるし、注目すべきではないかと。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~次の100年もいろいろ大変そうではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »