« ( ´H`)y-~~386世代のいま【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~半島情勢異変あり?【韓国時事:半島情勢】 »

( ´H`)y-~~トヨタショック韓国の反応【韓国時事:トヨタ車リコール問題】

( ´H`)y-~~さて、トヨタの大規模なリコールは国際的にも大きな問題になっているわけだが、これに関する韓国の反応をいくつか。


【リコール:衝撃の日本列島、揺らぐ品質神話】(朝鮮日報2月1日)


>トヨタ自動車による大規模なリコール問題について、日本では問題の根本原因が「部品の共有化と現地調達にある」という見方が大勢を占めている。そのため、この問題はトヨタなど日本企業だけでなく、「世界各国に生産基盤を置くグローバル・メーカー各社に共通する問題」という声が多い。


>しかし今回の問題は、日本車の成長動力であり、差別化の強みでもある「品質」と「安全」に大きな打撃となる可能性があり、「とりわけ日本メーカーを追撃している米国や韓国のメーカーにとっては、絶好のチャンスとなる可能性が高い」と憂慮する声も高まっている。


【リコール:トヨタ副社長「韓国車との競争で…」】(朝鮮日報2月3日)


>トヨタ自動車は2日、大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、名古屋本社で記者会見を開き、正式に謝罪した。


>特に、佐々木副社長は韓国の自動車メーカー(現代自動車)のコスト競争力に公の場で言及、まるで「最近の攻撃的な部品原価削減は韓国製自動車との競争のため」と受け取れる発言をした。トヨタ本社の幹部役員が韓国車メーカーを自社の競争相手と名指ししたのは非常に異例だ。


>「最近、納品価格の30%削減を求めるなど、部品メーカーに対する過度のコスト削減要求が品質に悪影響を及ぼしたのでは」という指摘に対し、佐々木副社長は「韓国・中国・インドなどの自動車メーカーがコスト競争力を武器に力を入れている。(協力)企業との関係を今後も長く維持するため、(コスト削減を)研究しようとしたもので、品質面では譲歩できない」と述べた。


( ´H`)y-~~まあ、案の定というか「韓国にはチャンスニダ!」という感じの記事もあるし、韓国の競争意識を反映したような感じの記事もあるが、韓国側の反応を広く見ていると、手放しで喜んでいるわけでは無さそうである。


たとえば上記記事韓国版コメント欄から。



チェ・チョンサム(ian5364)
今回事態で他の自動車企業等が精神真っすぐ整えて良い品質の自動車を作ったらと思うということ!!!協力企業等絞り取って原価低減するといわずに...良い品質に良い部品使って何百さらに受けるならば消費者らが喜んでさらに与えてタルスドイッタ...だがトヨタだけでなく我が国自動車も率直にトヨタが先に事故が起こっただけであってトヨタより良いとは率直にできない...

イ・スホン(shlixx)
日本奴らしい。韓国車が反射利益を見ることになるから巧妙に傷出そうとする.本当にエイッ下賜して汚らしい気質だ。

キム・テウク(kim4278)
いつか現代もトヨタのように血の涙出る時があるだろう..いや必ずそうしなければならなくて...製品対応価格が高くてasは最悪の状態で内需,輸出質的差から強固路線労組のストライキによる損失を内需製品価格上昇に含ませるから..問題

キム・ビョンスン(bsgimm)
安くて良い品質の製品を作り出すことができる大韓民国自動車製造業者らには今のところはトヨタのようなリコール事態がないということを認めたくないという言葉であり,そのような考えでは遠からず国内企業等に遅れる結果を招くだろう。

チョン・ジョンオン(theandersens)
今しばらく喜べば後ほど必ず後悔がくる。今日あのトヨタの長い影は黄昏のことなのかしばらく越える頭のそれなのかは誰も分からない。ただし未来韓国自動車企業が後発走者の中国とインドの追跡にどんな市場立場を持つかが気になる。今日トヨタは明日の国内次期業だ。


<♯`Д´>他人事じゃないニダ!おおかた現代や起亜もそれ以上に危ないニダ!


( ´H`)y-~~上記記事にも「そのため、この問題はトヨタなど日本企業だけでなく、「世界各国に生産基盤を置くグローバル・メーカー各社に共通する問題」という声が多い。」 とあるし、韓国の記事を朝鮮日報以外も広く読んでみても同様の分析が多い…まあ、世界中の製造業が参加していた過剰なコストカットというチキンゲームでとうとうトヨタがクラッシュしたという見方がおそらく常識的なんじゃないかと思う。


また、韓国の場合も下請けや非正規職を搾取するという構造は日本同様…あるいはもっとひどいらしくて、現代などの韓国メーカーも必ずしも韓国人一般に支持されているわけではない。


たぶん事件の影響はまだ拡散するとは思うが背景にコストカットというチキンゲームという構造があったわけで、今後、この構造も変化するようなことになれば意外と世界経済の大きな変化のきっかけになるかも知れないと思ったりもした今日この頃。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~コメントとかでも「強固路線労組のストライキによる損失を内需製品価格上昇に含ませる」とかあるように韓国自動車業界の組合の体質もあり、これは貴族労組とか言われて批判されるわけだが、韓国左派メディアは例によってこういう勢力とズブズブだったりするので論調が微妙…まあ、様子を見ていればまた面白い反応もあるかも。

|

« ( ´H`)y-~~386世代のいま【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~半島情勢異変あり?【韓国時事:半島情勢】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~トヨタショック韓国の反応【韓国時事:トヨタ車リコール問題】:

« ( ´H`)y-~~386世代のいま【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~半島情勢異変あり?【韓国時事:半島情勢】 »