« February 2010 | Main | April 2010 »

( *H*)y-~~小学生も学ぶ竹島【韓国時事:日韓:竹島】

( *H*)y-~~さて、先日の韓国軍哨戒艦沈没関連、北朝鮮の介入の可能性は低いと言う記事もあったが、原因について諸説入り乱れていたりする。


【哨戒艦沈没:「北の介入の可能性なしとは言っていない」】(朝鮮日報3月30日)


【朝鮮戦争時の機雷の可能性も 北朝鮮関与「排除せず」と韓国】(産経新聞3月29日)


( *H*)y-~~こちらも観察を続けたいが、今日は竹島関連を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/30/2010033001645.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月30日)

日,すべての小学校果序に独島(ドクト)領有権明記
選択余地なしで小学生らに“独島(ドクト)は日本の土”教育

日本が来年から小学校で使われるすべての5学年社会教科書に独島(ドクト)を自国領土と表記して波紋を呼んでいる。 領土と地理に対する概念を初めて俳優はすべての小学生に’独島(ドクト)は日本の土’と教えようとする意図を明確に表わしたことなので韓日間外交的緊張が避けられない展望だ。

日本文部科学省は30日午後3時から1時間の間教科用途で検定調査審議会を開いて’島根県に属している竹島が韓国政府によって不法占拠されている’で記述したり,地図上に漸移や境界線で独島(ドクト)が日本領海に含まれた島のように描写した小学校社会教科書5種全部に対して合格通知した。

今年までは社会教科書5種の中で3種にだけ独島(ドクト)関連技術や地図が含まれていた。 だが今回の検定結果で日本のすべての小学生らが選択の余地なしで’独島(ドクト)は日本の土’と習うことになったわけだ。

中略

わが政府はこの日キム・ヨンソン外交部スポークスマン名義の声明を出して“歴史的・地理的・国際法的に明白な私たちの固有領土の独島(ドクト)に対する不当な領有権主張を含んでいる日本の小学校教科書が検定を通過したことに対して政府は強力に抗議して根本的な是正を促す”と明らかにした。

声明は引き続き“こういうわい曲された内容の教科書が日本の未来世代に誤った領土観念と歴史観を注入するということによって未来指向的韓.日関係の発展に否定的影響を及ぼしかねないというのに対して深い憂慮を表明する”と指摘した。

ユ・ミョンファン外交部長官もこの日午後5時30分ソウル,都染洞(トリョムドン)外交部庁舎で重家重家俊範駐韓日本大使を公開的に招致して今回の事態に対して深い遺憾表明と共に抗議の意を伝達した。




( *H*)y-~~国内メディアでも報道されているが、小学校の社会科教科書、5社すべてが竹島について触れたのだとか。


さて、韓国人の反応をコメント欄から。



有病は(speedman45)
日本人ら先祖代々に受け継いできた盗みと略奪根性がどこ行きますか?泥棒野郎らだからボロこと良いのは全部盗んで恐喝して自分ことで作りたくていらいらしたところでしょう。日本人らは幼いころから盗みを習ってスッポンは,現在も泥棒野郎らで将来も泥棒野郎らなのです。

臨終院(jongwon8)
私たちは初等,中等,高等教科書に対馬と周辺にある島々は大韓民国所有とすれば良いです。..話の飲み込みが遅い人間らには静かに行動で見せれば良いですね。.^^~

チャン・ウォンチョル(mirae503)
本当にそれが事実ということか?大統領がどうするか今後を見れば分かりますね。

キム・ジョンイル(kim0051)
今は困って!待ってくれて..私の任期終わる時までだけでも。

キム・ハンソン(goldwings)
少しだけ待てといったのに2年余りならばたくさん待ったことであって何。


( *H*)y-~~「対馬はウリナラ領土という教科書を作るニダ」みたいな、いかにも韓国らしいコメントがほとんど。でも、侵略したのは韓国の方だし。


あと、李明博大統領への批判的なコメントも。…先日も少し伝えたが福田政権時代の学習指導要領解説書の竹島記載問題に関わって李明博大統領が「今は困る。待ってほしい」と求めたことが、現在でも韓国では大きく「李明博の弱腰」だとして非難を浴びていたりする。


韓国側も抗議してきたわけだが、これでも韓国人的には李政権になってからの対日姿勢は盧武鉉時代の分かりやすい反日に比べかなり抑制されたものであった。しかしながら今回の件でも抑制された対応を続ければ、また弱腰だ親日派だ売国奴だと韓国世論の非難を浴びる可能性もあるため、今後の韓国側の出方が注目される。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~まあ、盧武鉉時代みたいには…ならないんだろうけどさ。たぶん。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~意外な反応【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~今日は軽いネタを。


【<フィギュア>キム・ヨナ、世界選手権で浅田に次ぐ2位…クァク・ミンジョン22位】(中央日報3月28日)


と、国際スケート連盟(ISU)世界選手権の方では浅田真央が金だったのだとか。まあ韓国メディアの反応というのは基本的にアレだったりするわけで、こういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/28/2010032800039.html

(翻訳)

(ukopia・朝鮮日報3月28日)

'トリノ金メダル'アサダは永遠の'2人者'

浅田真央が'みすぼらしい'成績表でイタリア,トリノ世界フィギュア選手権大会で金メダルを取り出した。 深刻なオリンピック後遺症に苦しめられても銀メダルを首にかけたキム・ヨナに比較すれば点数が貧弱だった。 ショットとフリー合算点数がせいぜい197.58点なので2位キム・ヨナに過ぎず6.79点差で優勝した。

中略

アサダの境遇はしかし切迫した。 今回の大会がアサダとしてはキム・ヨナの世界記録を更新する唯一の機会だったためだ。

キム・ヨナはトリノ大会を最後に引退することがほとんど確実視される。 それでアサダはトリノ大会にオールインするようにしたのだ。

ところでせいぜい197.58点で優勝して自身の公言が口先だけの言葉になったのだ。 キム・ヨナの世界記録に何と31点も遅れをとった点数だ。 アサダは優勝はしたが内心は非常に不便(不快)だったことが間違いない。 喜びよりは物足りなさが大きかったという話だ。

専門家たちも今回のチャンピオンシップ大会がアサダとしてはキム・ヨナの記録を破ることの唯一の機会で見通した。 キム・ヨナが引退を宣言すればアサダの記録更新がほとんど不可能なことと信じるためだ。

中略

逆説的だがキム・ヨナの'助け'(ソチ オリンピック出場)がなしでは記録更新どころか4年後金メダルも大言壮語できないという分析だ。 米国のクリスティ山口がミライ ナ歌手をソチ オリンピックの強力な優勝候補に選ぶ理由もまさに'ポスト キム・ヨナ'の状況を念頭に置いたのだ。

シニ助けないならば決して破ることができないというキム・ヨナの228.56点. キム・ヨナが引退すればアサダは永遠の2人者のレッテルが張られることになる。 たとえソチ オリンピックで金メダルを取るとしても同じだ。




( ´H`)y-~~韓国メディアらしい負け惜しみ臭い記事。


でもモチベーションが維持できないなら、勝ち逃げと言われたりするかも知れないけど、このまま引退でも仕方ないかもね。浅田の方は関係なくモチベーション維持しそうな気もするけど。


ところで、韓国人の反応を関連記事コメント欄から見てみると、意外な反応も。



停態国(jtkj222)
真の善意の競争を見せたキム・ヨナとアサダの姿が美しい。自身の発展は優秀な競争者から始まる。二人は全世界に注目をあびている善意の競争者に永遠に継続しなければならない。西洋人らの独走だけ存在するだろうと感じた特殊種目に二人のずば抜けた技量がますます引き立って見える。二人の縁があるコッ光を発揮していくことを願う。

イ・グンホ(hoholee99)
最高は常に最高ではない。いつでも油断すれば奪われることができるということを今回の選手権大会は見せた。前回オリンピック終わって記者会見する時こういう結果になることができた。自分自身を整えてまた最高の位置に立つキム・ヨナを見たい。そして放送,新聞はオリンピック英雄ら思わず置いてくれろ。心を安定で物静かに訓練することができるようにしてくれろ。

イ・ウォニ(whll)
アサダも立派な選手ということをもう一度感じた。善意の競争をしながら世界のファンたちを楽しくさせれば良い


( ´H`)y-~~まあ、これが普通ではあるけど、韓国関連で見ると変わったなあという感じがする。


さて、他にこういうお騒がせネタも。


【「中国や朝鮮半島の植民地化、歴史の必然」講演で枝野氏】(朝日新聞3月28日)


>枝野幸男行政刷新相は27日、松江市で講演し、「日本は明治維新ができ、近代化したが、中国や朝鮮半島は近代化できなかった。日本は植民地を広げる側で、中国や朝鮮半島は植民地として侵略される側になったというのは、歴史的な必然だった」と述べた。植民地支配を正当化したとも受け取られかねない発言だ。


当然、韓国側も反応している。


【外交通商部、枝野行政刷新相の発言に遺憾表明】(連合ニュース3月28日)


ところが朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄ではこういう反応も。



キム・ジョンスク(cic7786)
日本を肩入れするのではないが事実がそうじゃない.日本に行われなかったらロシアに受け入れられたんだろう。今でも見ろ?4大河川興し反対する種子ら,世宗(セジョン)市原案守る種子らがどれくらいおびただしいのか!何が国益でソネニャも分からないことらが大韓民国国民だと設置は格好見ればおかしい。率直に話して我が国が良く暮らすことになったのは国民のためでなく企業と指導者のためじゃないの。キム・デジュン,ノ・ムヒョン抜いて!

ソン・ジンホ(jinho0131)
日本の責任だけあるだろうか?国の政治と経済混ぜて食べたアンドンギムシ一派とミン氏,そこに大院君(テウォングン)勢力まで.......自分たち既得権取りまとめるのに国が滅びようがしまいが......結局滅びなければならない条件を内外部でみな持ってあったので......

キム注葉(チュヨプ)(j2okim)
誤解の素地はあるが,歴史的教訓とするべき程である。盲目的な国粋主義に陥って外部の変化に目をとじる時,いつも国が受け入れられる可能性があることを深く認識する必要がある.こうした話に興奮することがさらに危険だ。


<´・ω・`>実際、そうだったから仕方がないニダ


( ´H`)y-~~ボクは夢でも見てるのかな?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~ま、「最近はこういう反応も増えてきた」けど「基本的にはやっぱアレ」というのはたぶん2ちゃんねるとかでも話題になるだろうから、ボクはマイノリティレポートを。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国軍哨戒艦沈没【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、昨日は安重根処刑100周年だったらしい。


【安重根殉国100周年、ソウル広場などで追悼式】(朝鮮日報3月27日)


【【訃報】『金の戦争』のモデルとなった金嬉老元受刑者】(朝鮮日報3月27日)


いろいろネタはあったんだけど、伊藤博文暗殺犯が処刑された日なんて日本人的にはどうでもいいし、金嬉老のほうも金嬉老事件については有名だし、差別との絡みで語られることも多いが、在日社会も本国韓国人的にも基本的には殺人犯だし韓国でもいろんな事件や醜聞があったり、で、反応も微妙。


と、いうわけで今日の重大ニュースは韓国軍哨戒艦沈没。


【韓国艦爆発沈没:46人不明 北朝鮮軍動きなし】(毎日新聞3月27日)


【哨戒艦沈没:艦内で爆発か、触雷した可能性も】(朝鮮日報3月27日)


>韓国政府は天安艦沈没事故の原因について、▲哨戒艦の機関室などでの爆発事故▲北朝鮮による魚雷攻撃▲北朝鮮が仕掛けた機雷に接触▲地形・地物との衝突-など、さまざまな可能性を念頭に置いて検討したところ、「艦内での爆発、または隠匿された爆発物との接触のうちどちらかである可能性が高い」という暫定的結論を下したという。


>韓国政府の関係者は、「直接交戦により沈没した可能性は低いと見ている。事故原因を正確に究明するには、かなりの時間を要する見込みだ」と語った。


( *H*)y-~~原因についてもいろいろ錯綜していてよく分からない部分もあるが、北朝鮮の攻撃の可能性はゼロではないにせよ、かなり低いと見られているらしい。


【政府関係者「艦艇沈没、北朝鮮介入可能性低い」】(連合ニュース3月27日)


【韓国軍、北攻撃の可能性排除せず…哨戒艦沈没】(読売新聞3月27日)


> 【ソウル=前田泰広】韓国軍合同参謀本部は27日、韓国海軍の哨戒艦「天安(チョンアン)」(1200トン級)が南北朝鮮の海上境界線にあたる北方限界線(NLL)付近で爆発、沈没したことに関連し、「正確な原因は艦艇の引き揚げ後に判断する」方針を明らかにした。


>詳しい調査結果が出るまでは、北朝鮮による攻撃だった可能性を完全に排除しない立場を示したものだ。


>ただ、北朝鮮の攻撃を受けた可能性は低いとの見方も出ている。


( *H*)y-~~たいていこういう場合北朝鮮絡みだと北の反応があったものだけれども、目立った反応も無いみたい。…まあ、北朝鮮も金正日健康・後継者問題やデノミ失敗など不確定要素も大きく、何とも言えない部分はある。


沈没の原因についても要は今のところ何とも言えないと言うことではあるが、今も行方不明者の捜索が続いているわけで…水温が低く希望が持てない状況ではあるらしいが、救助されることを願いたい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~画像を見たらけっこう大きい軍艦だったんだけど原因は何なんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~結局「歴史認識」の押しつけ?【韓国文化:歴史問題】

( *H*)y-~~先日から取り上げている日韓歴史共同研究関連ネタを。


先ずは国内メディアから。


【日韓歴史共同研究、韓国は「今後の継続に意欲」、日本は「議論がかみ合わず」】(サーチナ3月24日)


>日韓歴史共同研究委員会は23日、第2期研究の結果をまとめた報告書を発表し、活動を終了した。


>日本側の委員の間では、韓国側と議論がまったくかみ合わず、さまざまな歴史認識の違いから、平行線に終わった議論が多いとされ、今後の継続が疑問視されている。一方で多くの韓国メディアは、今回の研究には一定の成果があったと報じている。br>

>日韓の古代史で、日本が韓半島南部を支配したという「任那(みまな)日本府説」については、「倭人の活動は認められるものの、軍事的に日本が支配したというには至らない」とする日本の見解に対して、「任那(みまな)日本府説」を廃棄することができ、大きな成果を得たと報じている。


( *H*)y-~~kimuraお兄さんの経験から言っても韓国人にとって重要なのは史実ではなく彼らの道徳的優位を保証する歴史的物語であったりするわけで、そもそもウリナラ歴史認識を強要することが目的だから話がかみ合うはずは無いわけで…


「日本側の委員の間では、韓国側と議論がまったくかみ合わず(中略)今後の継続が疑問視」


…そりゃあかみ合うはずも無く…日本側の委員の皆さん、ご苦労様です。


ところで韓国側はやたらと任那日本府について言及してるけど、これに関連してこういう記事が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/24/2010032401912.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月24日)

[寄稿]日本は任那日本府説を'廃棄'したことない

2002年韓国・日本両国首脳の合意で設置された韓日歴史共同委員会の第2期活動結果が報告された。私たちの言論は日本学界が任那日本府説を'廃棄'したとか,該当用語を使わないのに'合意'したなどの表現を使った。しかし任那日本府説は日本学界で消滅していく過程であることは間違いないが,日本学界がこれを'廃棄'下記で'合意'したことはない。

日本言論は今回の委員会の活動結果に対して'廃棄'や'合意'という表現を全く使わなくなっている。

中略

筆者は36年前カヤサ論文で修士課程を終えて任那日本府の虚構性を証明するとあたかも独立運動でもする心情で日本留学に出た。 しかし日本学界の状況は違った。 日本学界は1970年代初めから任那日本府は統治・軍政機関でなく,6世紀に倭王がカヤに送った外交使節なのに日本書紀にあたかも当時日本が韓半島南側を占領したように書いているだけという認識が通説として位置し始めた。 今は日本学界で任那日本府説を主張する専門研究者は一人もないといっても過言ではない。

こういう状況であるのに日本が任那日本府説を'廃棄'したと話さない理由に注目する必要がある。 人文学研究が不動産契約のように廃棄したり合意する問題でないためでもあるが,日本には自分たちが韓半島に縁故を持っているということを証明しようとする心理状態が根が深く存在していることが事実だ。

中略

そのために今回の共同研究で任那日本府説の不正と同じ共通の意見が導き出されたとしてもこの内容を日本がどれくらい積極的に実践するかは楽観しにくい。 最近にも任那日本府説を事実のように叙述した'新しい歴史を作る会'の極右教科書が検定を通過した。

そうであるためにも韓日歴史共同委員会の活動は持続しなければならない。 ただし今までの共同研究者個別的であったし,両国が互いに別に報告書を刊行して結果を発表する限界も越えなければならない。 シンポジウムと講演会形式で両国学者がさらに頻繁に会わなければならなくて,窮極的に韓国・日本両国が共同執筆して共に教える韓日関係史教科書が出てこなければならない。




( ´H`)y-~~…


「今は日本学界で任那日本府説を主張する専門研究者は一人もないといっても過言ではない。」


「日本には自分たちが韓半島に縁故を持っているということを証明しようとする心理状態が根が深く存在していることが事実だ。」


「最近にも任那日本府説を事実のように叙述した'新しい歴史を作る会'の極右教科書が検定を通過」


「窮極的に韓国・日本両国が共同執筆して共に教える韓日関係史教科書が出てこなければならない。」


…いや、だから何でそのインプットからそのアウトプットになるん?


だいたい古代史で「日本との縁」(というか優位)を強調したがるの韓国の方じゃない。それにつくる会の教科書でも韓国が言うような「任那日本府説」を取り上げてるようには見えないんですけど?


そして、「韓国・日本両国が共同執筆して共に教える韓日関係史教科書」とは言うけど、結局ウリナラ史観を日本に強要したいだけじゃない。


こういう韓国の反応や歴新問題のギャップが生まれる原因についてkimuraお兄さんなりに考えてみると、やはり根底にあるのは韓国人の世界観の問題ではないかと思う。


「自分」を中心に家族・宗族…と同心円上に広がるウリ世界が韓国人にとっての世界であり、この「ウリ」の延長線上でしか彼らは基本的に世界を認識できない。そしてウリの正当性を担保するものは道徳的優位である。この世界観に反するものは韓国人のアイデンティティを根底から揺るがすことになるので徹底して否定的に扱われることになる。


「日本」も価値観の違う他者・外国として見ることが出来ずウリ世界を拡張した範囲でしか理解できないため日本にウリナラ価値観・ウリナラ史観を強制し、さらに道徳的優位に立ちウリの正当性を担保しようとする心理が韓国側の行動の根底にある…少なくともkimuraお兄さんが見聞きし経験してきた範囲の事柄はそう考えると説明がつくように思う。


やはり、韓国人がウリナラ世界観から脱皮し近代的価値観を受け入れるようになるまで日韓問題の解決は難しいのかも知れない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~まあ、そんなことが出来たら韓国人じゃ無くなるような気がしないでもないw

| | Comments (26) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~コメントにも困る強い電波【韓国文化:歴史:日韓近現代史:小ネタ】

( *H*)y-~~さてさて、kimuraお兄さんが韓国ネタと関わるようになった数年前には韓国ネタと言えばものすごい毒電波ネタばっかで無尽蔵に続くかと思われたのだが、最近すっかり電波も控えめでつまらなくなっていた…のだが、やはり歴史関係ではめちゃめちゃ電波が強くなるらしい。


というわけで、今日はコメントにも困る電波ネタ小ネタをいくつか。


【陸軍、「安重根将軍」呼称を公式化】(東亜日報3月24日)


>陸軍が公式に安重根(アン・ジュングン)義士の呼称を将軍と呼ぶことを決めた。


>しかし、独立活動家の発掘と瀋陽事業を主管する政府主務省庁の国家報勲庁は、陸軍の安将軍呼称に反対の態度を明らかにした。金揚(キム・ヤン)報勲庁長官は22日、記者会見で。「数十年に1人出るか出ないかの義士を、毎年60人輩出される将軍と呼ぶのは不適切だ。これまで義士と呼んできた方をむしろ降格させることになる」と指摘した。


>さらに、軍内外でも、正式軍隊ではない義兵指揮官を将軍と呼ぶことは不適切であり、将軍という呼称そのものが歴史性が希薄なうえ、歴史的な義挙をした人物を軍人として評価できないといった反論も出ている。


( *H*)y-~~いや、「将軍」というのもおかしいが、それに対する反対意見がもっとおかしいだろw


【消えた「朝鮮国宝」 日本皇室にある(1)】(中央日報3月24日)


>日帝に強奪され、日本の皇室に保管されてきた朝鮮王室の国宝級文書を、国内で初めて確認し、写真まで確保した。


>帝室図書38種類も確認した。帝室図書には「帝室圖書之章」という朱印が押されている。すべて奎章閣(キュジョンガク)と大韓帝国帝室図書館にあったものだ。朝鮮総督府を通して日本皇室図書館に渡ったことが立証された。


【消えた「朝鮮国宝」 日本皇室にある(2)】(中央日報3月24日)


>韓国政府は今年、「韓日強制併合100年」を迎え、日本宮内庁書陵部に所蔵された韓国資料の返還を要求してきた。先月26日には李貞鉉(イ・ジョンヒョン)議員が代表発議した「朝鮮王室儀軌返還要求決議案」が全会一致で国会本会議を通過した。しかし日本政府は「1995年の国交正常化当時に締結された協定で文化財の引き渡し問題は一段落した」と述べ、返還に否定的だ。


>18年間にわたり文化財返還運動にかかわってきたパク・サングク韓国文化遺産研究院長は「民族の自尊心を守るためにも不法流出した文化財の返還を実現させなければならない」と強調した。


( *H*)y-~~いや、待てって…そもそも「不法流出」なのか?経緯を調べてみるべきかもな。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/23/2010032302325.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月23日)

私たちが伊藤博文と銃声だけ再確認する時…日学界はアン・ジュングンからカントを見る
"安義士が主に主張した'東洋平和では'銀
カント'永久平和では'で一歩進んだ構想"
哲学・法学など'普遍的思想家'で分析
国内研究も断片的見解抜け出してこそ

アン・ジュングン(1879~1910)医師殉国100周年をむかえて日本学界でドイツ批判哲学の大家カント(1724~ 1804)と安義士の死傷(史上,思想)を 比較する研究が活発に進行している。安義士を日本帝国主義を導いた伊藤博文を処断した行動家で理解するところで一歩進んで東洋平和論を主に主張した普遍的思想家で位置づけようとする試みだ。 哲学者牧野エイジ(牧野英二)ホウセイ(法政)対教授がアン・ジュングンの東洋平和論とカントの永久平和論の類似性に注目したのに続き,憲法学者の笹川笹川紀勝明治対教授が二人の死傷(史上,思想)を法学的側面で検討して出た。

中略

笹川教授によればカントは'暴君'をひっくり返す革命・抵抗に達しない範囲の中で漸進的改革を主張した。 アン・ジュングンも朝鮮政府の腐敗と堕落を批判して改革を追求したという点でカントの改革論と重なる。 興味深いのはアン・ジュングンが'君主'でなく'政府'を暴君で見たという点だ。 高宗(コジョン)や純種(従順)でなく腐敗した役人たちがターゲットであったという話だ。 伊藤博文処断は外敵との戦争であるから'僭主'に対する抵抗で正当化できるということだ。

中略

一方日本カント協会会長である牧野エイジ教授は昨年10月安義士義挙100周年をむかえて開かれた学術会議でアン・ジュングンとカント平和論の類似性を主張した。 二人は全部武力(無力)によっては真の平和の実現が不可能で,平和の実現のためには国家が道徳的な人間を育成しなければなければならないと考えたということだ。 牧野教授の主張は韓国学界にも影響を及ぼした。 イ・テジン ソウル大名誉教授は牧野教授の主張を土台にアン・ジュングンがカントから影響された可能性を追跡した。 カントの永久平和論が清国知識人梁啓超の'飲氷室文集'を通じて国内に紹介されたし,アン・ジュングンがピルレム ジョセフ神父にさらに詳しい内容を問い合わせした可能性が高いということだ。

日本学界のアン・ジュングンとカント比較研究は国内学界のアン・ジュングン研究が一代記や独立運動史研究で大きく抜け出すことができないのと対比される。 イ・テジン教授は"日本学者らのアン・ジュングン研究が国内では見ることが出来ない,新しくて普遍的な見解を見せるという点で大きな刺激を受けた"としながら"国内でも多様な角度で幅広くアン・ジュングンを理解する研究が出てこなければならない"とした。




( *H*)y-~~…笹川紀勝…牧野英二…李泰鎭…


…頭が痛くなってきた。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~これが韓国ウォッチの醍醐味ではあるw

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国に学ぼう【韓国時事:日韓】

( *H*)y-~~さて、昨日も


【日本の経産省が「韓国室」を設置へ】(朝鮮日報3月22日)


というネタを取り上げたけど、それに関する社説も。


【【社説】韓国に学ぶ日本に浮かれるな】(朝鮮日報3月23日)


>金融危機以降、日本では「韓国に学ぼう」という声が高まっている。電子、自動車、造船、鉄鋼など主要産業分野で韓国が日本を先行するか脅かしているほか、アラブ首長国連邦(UAE)の原子力発電プロジェクトが韓国の手に渡ったことについて、日本の経済界がショックを受けているのだ。韓国の経済と企業の善戦にはプライドを感じてよいが、韓国と日本の間には容易には超えられない格差が依然として存在する。


>技術力の基礎となる基礎科学分野は全く比較にもならない。日本は1949年の段階で理論物理学者の湯川秀樹が素粒子理論に関する研究でノーベル物理学賞を受賞したほか、ノーベル賞の受賞者が物理学賞、化学賞、生理学・医学賞だけで合計13人に達する。世界の学術界では、日本にはノーベル化学賞の受賞候補者が列を成しているとの話も聞かれる。韓国は科学分野のノーベル賞受賞者が一人もいない。


>日本が「韓国に学ぼう」という言葉の真意は、これ以上押されまいという意味だ。これから世界市場で韓国企業に対する日本のけん制が本格化する可能性もある。企業と政府はこれまでよりも気を引き締め、日本を観察する姿勢が必要だ。日本は「昇る太陽」ではなく「沈む太陽」だという説もあるが、日本が韓国から学ぶことよりも韓国が日本から学ぶことの方が依然として多い。


<♯@Д@> これからチョッパリのウリナラへの牽制が始まるニダ!


( ´H`)y-~~いや、少なくとも現政権はそんなことまで考えてたりしないと思うからw


でも韓国も好調の背景にはこういう事もあったりするわけで。


【【コラム】大企業が減少しては雇用拡大は望めない(上)】(朝鮮日報3月23日)


>統計庁がこのほど発表した2月の雇用動向で、満15-29歳の青年失業率が10%を記録した。2000年2月の10.1%以降、10年ぶりの高水準だ。失業者数も117万人で、2カ月連続で100万人を超えた。韓国政府はあらゆる対策を講じているが、雇用情勢は依然として寒波に覆われている。


【【コラム】大企業が減少しては雇用拡大は望めない(下)】(朝鮮日報3月23日)


>雇用の量はともかく、質も問題だ。就職先がないと言うが、中小企業は人手不足で悲鳴を上げている。中小企業の不足人員は20万人を超える。だが、青年層の大部分は、大企業、公務員、専門職といった就職先を希望している。そこで政府は、中小企業への就職者に対し180万ウォン(約14万円)の奨励金を支給するという対策を打ち出したが、全く効果が見られない。


>結局、雇用問題を解決するためには、大企業の雇用が増えなければならない。


>既存の大企業の役割も重要だが、アジア通貨危機以降続いている大企業の減少傾向を食い止めなければ、雇用の需要と供給のアンバランスを解消することはできない。中小企業から中堅企業へ、さらに中堅企業から大企業へと成長する企業が多数現れなければならない。よく言われるサービス産業の育成も、大企業の育成がうまくいかなければ、効果は半減するだろう。


( ´H`)y-~~ここでなんで「中小企業は人手不足」「青年層の大部分は、大企業、公務員、専門職といった就職先を希望」という事になるかを考えないで大企業育成という発想になるのが朝鮮クオリティ。


ま、韓国人も同じように思うらしく韓国版コメント欄から。



ウ・スンウ(woo7176)
中小企業になぜ行かなくなろうとしているのか..その理由は中小企業にある人ならば..皆分かるだろう..毎日夜勤,特別勤務に仕事に追われて生きて..余暇や個人に発展に使う時間もなくて..そこに大企業の給与に半分程度,,そして中小企業で切られることでもすれば,,大企業出身らとは違って再就職も難しいのが現実だ.こうしたことを直そうといわなくちゃ..重苦しいア~

キム・ギョンチョル(ringred)
何か考えでこういう文を書かれるだろうか?....中小企業に勤務してみたのかですか?...休業保障他人の話で,給与事実半分程度もなりません,社会的各種待遇はさらに思わしくありません銀行家で貸し出し受けようとしても大変で,各種ストレスに会社いつ文月乙支(ウルチ)分からない雇用自体も不安で...ところで誰が大企業を選好しないでしょうか?...社会構造を変えなくてはね...いくらそうしてみてこそなりません

キム・ヨンセン(yk281)
自動車部品製造中小企業の賃金は完成車業界の30-40%に過ぎないいわゆる120万ウォンに過ぎない。これから雇用問題解決のためには中小企業の発展の好循環構造図重要だが。中小企業が最小限の生活は保障する働き口になるべきだ。


( ´H`)y-~~そら普通はそう考えるわなぁ…韓国ではもともと公務員・大企業志向が強く、トップダウンの意思決定の速さという特長もあるがボトムアップという発想が弱かったりするわけで…裾野の脆弱さが問題なのになんでそう言う発想になるのかな?


そして、今、韓国が好調だというのも、ウォン安と中小企業や非正規職の搾取によるコストカットで国際競争力をつける…という…ちょっと前にどこかで見た構図…


…韓国に学んだところでせいぜい「小泉竹中路線、正解だったわ」というオチになるだけではないかな、と。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~むしろ「現状を直視すること」の方が重要なんじゃないかなあ。日本にとっても韓国にとっても。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~任那日本府の謎【韓国文化:歴史問題】

( *H*)y-~~日韓歴史共同研究委員会というのがある。第1期(2002~2005年)のときもネットでけっこう注目されたしボクも取り上げたが、第2期(2007~2010年)の報告書も出たらしい。


ちなみに報告書は以下のurlで読める。


http://www.jkcf.or.jp/history/


これについて韓国でもニュースになった。


【韓日歴史共同研究委、「任那日本府説」を放棄】(朝鮮日報3月23日)


>古代の日本が、韓半島(朝鮮半島)南部を支配したという「任那(みまな)日本府説」が、韓日両国の学者たちによって正式に放棄された。


>両国政府の支援を受け、2007年から共同研究を続けてきた「第2期韓日歴史共同研究委員会」は23日、こうした内容の最終報告書を両国政府に提出する。


>両国の学者らは、▲倭寇(わこう)の主な構成員は朝鮮人ではなく日本人だった▲日本の稲作や金属器は韓半島から伝わった-といった事実などについて合意するという成果を挙げた。


>独島(日本名:竹島)の領有権、旧日本軍の従軍慰安婦、日本による韓国併合の違法性など、デリケートな問題については議題にされておらず、今後論議を呼ぶことが予想される。


>報告書は今後、両国の歴史教科書の執筆者が「参考資料」として活用されることになるが、日本側の歴史教科書の歪曲(わいきょく)を防ぐという根本的なシステムを構築できなかったという点で限界を露呈した。


( *H*)y-~~「倭寇(わこう)の主な構成員は朝鮮人ではなく日本人だった」とある部分、韓国版では「14~15世紀韓半島を侵奪した倭寇の停滞(正体)が事実は朝鮮人でなされた'にせ物倭寇'だったとの日本学界一部の主張も否定された。」とあり、いわゆる「前期倭寇」の話であるらしい。


このあたりはボクも過去に書いた事があるが「前期倭寇」に関しても、中国人や高麗人が関わっていたという説もあり、さらにその説への反論もある、と言う状況らしい。


また稲作についても過去にも書いたが、渡来ルートにも諸説あるわけで…


「-といった事実などについて合意」というのはどんなもんかな?と。


まあ「参考資料」ではあるけど韓国側の攻勢(?)も続くと思うので様子を見たい…しかし…「独島(日本名:竹島)の領有権、旧日本軍の従軍慰安婦、日本による韓国併合の違法性など、デリケートな問題」 とある近現代史部分はぶっちゃけ韓国側の方が突っ込まれたら傷が深くなるようなw


でも、任那日本府説って韓国版の記事では…



任那日本府説

倭が4~6世紀韓半島南部の行ってこそ地域を征伐して‘任那日本府’という統治機関を設置したという日本側の主張. 韓国史が古代から外勢の干渉の中でなされたという代表的な植民史観の産物だ。 しかし韓国側飼料には全く言及されなかったし考古学的根拠もなくて,国内学者らは当時カヤで軍事的な活動を行ったことは日本でなく百済と見ている。 日本でも最近その実体は‘なぜ辞退(使節)の駐在官’であったという主張が力を増している。


…という説明があるけど…いわゆる扶桑社版も含めてそんな説採用してる教科書、ボクは知らない。


…韓国人はいったい誰と戦っているんだろう?…謎w


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~兪碩在(ユ・ソクジェ)記者は「日本側の歴史教科書の歪曲(わいきょく)を防ぐ」とか言うけど「韓国側の歪曲」はどーなのよ?みたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~復活&小ネタ集【韓国時事:文化:小ネタ】

( *H*)y-~~いや、実はオフとかもあったんですけど、その前後からまた風邪ひいて気力も出ない日が続いた上に、キムチネタもろくなのがなかったので、休みが続いてました。…まあ、多少はだるさも無くなり気力も出てきたので軽く小ネタから。


【安重根収監時に日本が監獄警戒を強化、関連文書発見】(連合ニュース3月22日)


>【ソウル日聯合ニュース】独立運動家・安重根(アン・ジュングン)が伊藤博文を暗殺し中国・旅順監獄に収監されている間、日本が監獄とその一帯に対する警戒を大幅に強化していたことを示す日本の文書が発見された。


>国家報勲処は「関東都督府政況報告並雑報」第1~15巻のほか、安重根収監時の証拠品目録資料、安重根の弟らに遺体返還を求められ拒否した内容が記された資料なども確保した。報勲処関係者は、今回発掘された資料にはすでに知られている内容が多く含まれているが、日本政府が関連資料はないとしていたのは虚言だったことを示すものだとし、何より日本政府の誠意が必要な時だと指摘した。


( *H*)y-~~これに関連してこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/22/2010032201316.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報3月22日)

日本極秘文書,大物独立活動家行跡収録

キム・クィグン,イ・サンホン記者= 1920年代初期日本関東庁警武国が作成して極秘で分類して最近国家報勲処によって公開された文書には金九先生をはじめとする一部大物独立活動家らのあらわれなかった行跡が含まれていて目を引く。

中略

1922年3月23日作成された’上海臨時政府北満仏影(プリョン)仙人団連絡’部門では上海臨時政府ギョンム局長だったキム・グ先生が満州とシベリア方面に連絡,日本管理の内政を偵察して親日朝鮮人暗殺を指令したという内容が含まれている。

中略

同じ文書には李商在先生に対する記録もある。

安東(アンドン)警武署長が報告したこの文書にはイ・サンジェ先生の職業を’朝鮮キリスト教連合青年会総務’ロ,年齢は73才と記されている。 この文書は先生の行跡を誤解するほどの表現で否定的に描写している。

これに報勲処関係者は”日本がどんな意図を持ってそうしたのか,この表現が事実なのかは確認する必要がある“故説明した。




( *H*)y-~~「日帝が隠蔽していた」というよりは、「君らが敢えて見ようとしてこなかっただけ」というオチでは?


【日本の経産省が「韓国室」を設置へ】(朝鮮日報3月22日)


>時事通信が今月19日に報じたところによると、日本の経済産業省が来月、韓国の経済・産業に関するリサーチを専門に行う「韓国室」を設置することを決めたという。日本政府が特定の国の経済だけを対象とした組織を設けるのは極めて異例のことだ。韓国室のメンバーは4-5人程度とするという。


( *H*)y-~~「やっぱ小泉竹中路線って良かったよね」とかいうオチになるんじゃないかとw





原文
http://boomup.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/19/2010031901448.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月19日)

1000年ぶりによみがえった'画廊の武芸'

新羅ミレニアム パークでは新羅時代の説話と歴史を主題にした公演らが毎日繰り広げられる。 約100億ウォンが投入されたメイン公演会場では先端舞台装置と特殊効果が動員される。

中略

画廊公演会場では新羅の三国統一礎石になった画廊武芸訓練を再現して馬上武芸および剣術試演などで再構成した'画廊の道(ド)'公演が繰り広げられる。 直径48mのトラックを整えた原形公演会場には1500人を収容(受容)できる観覧席が準備されている。

中略

2007年3月30日に開場した新羅ミレニアムパークは総事業費1000億ウォンを入れて約18万 1800平方km敷地の上に'新羅'を主題で整えた歴史テーマパークだ。





( *H*)y-~~少しでも原型とどめてるのか?





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/21/2010032100804.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月21日)

[太平路(テピョンノ)]私たちも英雄を持ちたい

6・25韓国動乱(朝鮮戦争)英雄白善燁将軍(予備役陸軍大将)を名誉元帥(敵)で推戴しようとしていた国防部計画が支障をきたしている。すでに失敗に終わったという話も出てくる。軍要人関連規定を直さなければならないばかりか一部予備役らが反発しているためだという。

中略

ペク・ソンヨプ将軍が6・25韓国動乱(朝鮮戦争)の時多富洞戦闘を勝利に導いて絶体絶命に立った国を(求める)救ったという事実は広く知られている。 彼は韓国軍の初めての陸軍大将であり,32才に最年少陸軍参謀総長席に上がった。 北進時は初めて平壌(ピョンヤン)に入城した。

中略

だが'行政的な'理由よりは一部予備役を中心にした反発が最も大きい理由で伝えられる。 名誉元帥(敵)推戴計画が知らされて一部軍元老らが国防部長官を訪ねて行って"止めるのがより良い"という意見を提示したせいで計画が保留されたということだ。 "ペク将軍が6・25韓国動乱(朝鮮戦争)をあたかも一人ですべてしたようにされているのに部下将兵の功績も大きい。 また失敗と誤りも少なくない"という論旨を咲いたという。 また空軍や海軍でも自軍の英雄らを名誉元帥(敵)で推戴しなければなければならないと要求する可能性があるという点も考慮したという説明だ。

この他にも意味したこととは違い本人に累になることができるという判断も一部作用したという。 左派などがいっせいに'中傷'に出る場合辱めにあう恐れがあるということだ。

中略

ペク将軍の名誉元帥(敵)推戴がひとりだけの名誉を高めることではない。 6・25韓国動乱(朝鮮戦争)に参戦した大韓民国国軍全体の名誉と同時代を生きた私たちの国民の自負心を高めることだ。 また名誉元帥(敵)を1人に制限する理由もない。 予備役大将の中で専攻が輝かしい人がいるならばいくらでも追加で名誉元帥(敵)で推戴できるだろう。 これ以上英雄作りに遠慮しすぎる必要はない。




( *H*)y-~~そらテロリストや殺人鬼を崇拝するよりは朝鮮戦争の英雄白善燁将軍を表彰するほうがよほど健全だとは思うが…英雄が欲しいのは分かるけど韓国じゃ難しいんじゃないかな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~徐々に復調。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~竹島問題と温度差【韓国時事:竹島】

( *H*)y-~~体調は回復してきたけど、頭の方がまだまだ本調子じゃ無い今日この頃だよ。


先ずは2ちゃんねる経由でこういう記事を。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/03/13/0601010100AKR20100313066100073.HTML

(2ちゃんねるスレより翻訳文)

(連合ニュース3月13日)

韓国語2年学んだ日18歳少女の'独島(トクト)論'

(東京=聯合ニュース)イ・チュンウォン特派員=「独島(トクト)は韓国の土地であろうか、日本の土地であろうか?」
東京都立国際高等学校に通う青木奏(あおき・かな、18)さんは昨年の夏、韓国に行ってこういう疑問に陥っ

た。

中略

青木さんも韓国にいる時には「やはり独島は韓国の地」と考えたりもしたが、日本に帰ってきた後、独島に関する文献と資料を調べてみて、この問題を第三者の立場で冷静に検討した。

その結果独島がどこの国の土地かという問題に対する考えは「よく分からない」という側にまた変わった。

正確に話せば「誰の土地か」より「韓日両国国民がなぜ同じ問題をめぐって互いに違う反応を見せるのか」にさらに多くの関心を持つことになった。「独島問題を契機に両国の歴史を振り返って見て韓国と日本が平和に共存できる未来を作らなければならない」ということが青木さんが下した暫定的な結論だ。

来月高校3年生になる青木さんは13日午後、東京新宿にある韓国文化院2階ハンマダン・ホールで開かれたクムホ・アシアナ杯「話してみよう韓国語」高校生大会ではっきりした韓国語でこういう考えを明かして150人聴衆の熱い拍手を受けた。

この大会で特別賞を受けた青木さんは大会後、記者に「先生と相談をした結果、これから独島問題だけでなく韓国の歴史や韓日関係などに対して総合的に学ぶ必要があるという結論を下した」として「言語はその国を分かるための『入口』と考える。大学では韓国語を専攻するつもり」と話した。




( *H*)y-~~さて、朝鮮日報韓国板関連記事コメント欄を。



イ・ドングン(eco777)
日本人のアオキが"よく分からない"ということより深刻なのはイ・ミョンバクの独島(ドクト)に対する認識だ。日本教科書に独島(ドクト)が日本土地だとのせるという言葉にイ・ミョンバクが"待ってくれ"としたという読売記事があった.イ・ミョンバクがそのような話をしたとすれば弾劾されてこそ当然だ.それでもイ・ミョンバクがこの報道に対し反論がないことを見ればそのことが事実であるようで国民の心が楽ではない。

キム・グァンホ(kkh0820)
日本奴のチョドゥンアリで"独島(ドクト)は日本別の""よく分からない。"とすることは厳然な戦争挑発だ。それを賞を与えて大騒ぎだから誰を信じて生きるべきか(だが)?大統領から"独島(ドクト)は私たちの土地!"と断固たる返事をしなければならないと見る。

ユン・テヨン(pulpfn)
この何か奇妙な記事だ。。いくら親イ親日新聞であってもこれはひどいことではないのか...韓国では韓国の地のようだった独島(ドクト)が日本家だから違ったようだという日本子を見て国際化が万事だという結論を下すのは何の論理か..イスラエル,中国,英国みな鼻くそほどのタンドゥで戦争起こす国々だ。。気を引き締めて記者


<♯`Д´>ウリナラ領土に決まっているニダ!「どちらかわからない」などとチョッパリは生意気ニダ!


( *H*)y-~~明らかに不法占拠してるはずの韓国人の方が必死だよなw


さて、竹島関連では実はDAUMなどポータル掲示板などではこういうネタが韓国で今も話題になっていたりする。


【李明博大統領の「独島発言」が再燃、事実なら弾劾の対象に】(サーチナ3月11日)


> 2008年北海道洞爺湖サミットで、当時の福田康夫元首相が日本の中学校の新学習指導要領解説書に竹島問題を明記すると通知した際、李明博大統領が「今は困る。待ってほしい」と求めたとする08年7月14日付読売新聞の報道が再び論争を巻き起こしている。


>当時、青瓦台は「事実無根」とし、「独島問題の本質をわい曲しようとする日本側のメディアプレー。決して受け入れられない」と強く反発していた。


>これに対して、読売新聞は17日の弁論に備え、ソウル中央地検に書類を提出し「報道は客観的な取材に基づいた事実の伝達で、誤報ではない」と反論。


>しかし、韓国の民主党や民主労働党など野党からは青瓦台の態度が釈然としないとし、政府の対応に厳しい声があがっている。民主党のスポークスマンは「事実であれば憲法上の領土保全責務の放棄であり、明白な弾劾(だんがい)事由である」と指摘した上で、誤報であるなら読売の報道が日本の竹島領有権主張の史料になることを防ぐためにも、読売の報道に対して法的対応をすべきと主張。さらに、民主労働党の代弁人も当時の状況と李大統領の発言内容を詳細に明かし、疑惑を晴らすべきとの見解を示している。


( ´H`)y-~~当時、2ちゃんねるなどでは福田内閣の弱腰外交だと非難されたけど、韓国的にはあれでも李明博の弱腰なんだそうで、いまだに韓国人はネットで大騒ぎ。


さて、青木さんは正確に話せば「誰の土地か」より「韓日両国国民がなぜ同じ問題をめぐって互いに違う反応を見せるのか」にさらに多くの関心を持つことになった。「独島問題を契機に両国の歴史を振り返って見て韓国と日本が平和に共存できる未来を作らなければならない」と言っているわけだが、「違う反応を見せる」のは何故かというと、日本側は仮に調停や国際司法裁判所などの平和的手段での解決が日本に不利であったとしても受け入れられるし、それほど大きな痛手はない上に領有の根拠も持っているわけで、妥協する理由もなくごく普通の対応。日本人にしても単なる領土問題の一つだし影響は限定的。それに対して、韓国側はもし日本の主張を受け入れると、「不当に日本の領土を強奪した不道徳な韓国政府」という現実と直面することになる。


これは韓国は常に道徳的な被害者の立場であり不道徳なチョッパリより道徳的に優位である、という道徳志向が大きな意味を持つウリナラ世界観を大きく揺るがす大問題であり、韓国人には受け入れがたい物である…


根底にあるのが日本とは絶望的に異なり著しく理解困難で前近代的な「ウリラ世界観」の問題であったりするわけで…これは韓国が精神的に近代化するまでは「平和に共存できる未来」を双方が受け入れるのは難しいのではないかと思ったりした今日この頃でした。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~暖かくして寝ます。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~大衆迎合主義とメディア【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、韓国では6月に統一地方選がある。政権の中間評価という側面もあり、次期大統領選を占う意味でも注目される選挙で、例えば前回は盧武鉉政権下での左派の退潮を印象づける結果となった。


この、統一地方選挙に関連して韓国の野党はこういう公約を掲げたのだとか。


【進歩VS保守、無償給食の実施範囲めぐり対立(上)】(朝鮮日報3月9日)


>無償給食の全面実施をめぐる論争が、6月2日の地方選挙を前に、保守・進歩両陣営間の「福祉論争」に発展している。興味深いのは、保守側は庶民に限定して無料給食を実施しようと主張しているのに対し、進歩側は富裕層まで含め階層区分なく支援しようとしている点だ。


>全面施行に慎重な姿勢を示す教育科学技術部は、「各種の支援策が既に存在しており、お金がなく給食費を払えない低所得層はほとんどいない」と主張している。しかし各種の世論調査で、無償給食の全面実施は60-80%台の賛成を得ている。そのため野党側は、無償給食の問題を地方選挙の勝負所に定める戦略だ。


>韓国政府と保守陣営は、無償給食の全面拡大について、「給食は果たして、不十分な公教育を強化するなど他の教育懸案よりも急ぐべき問題か。典型的なポピュリズム(人気迎合主義)だ」と主張している。


【進歩VS保守、無償給食の実施範囲めぐり対立(中)】(朝鮮日報3月9日)


【進歩VS保守、無償給食の実施範囲めぐり対立(下)】(朝鮮日報3月9日)


>保守陣営も、普遍的福祉の論理そのものを否定しているわけではないが、「当座の増税なしに普遍的福祉を推進するのでは、増大する財政的負担に耐え難い」という立場だ。


>進歩陣営は、「財政自立度が低い地域に属する全羅北道・慶尚南道では既に実施しており、ほかの市・道も、地方自治団体長の意思さえあれば可能だ」(李鍾杰〈イ・ジョンゴル〉議員)と主張している。また一部では、「4大河川整備事業のための予算22兆ウォン(約1兆7567億円)の一部を回すだけでも、無償給食は解決する」と指摘している。


>これに対し保守陣営は、「給食費を無料化するというのは、税負担を増やしたり、ほかの福祉を減らすといった問題に発展する。無償給食をめぐる論争は典型的な朝三暮四の主張」と反論した。


( ´H`)y-~~左派陣営が学校給食全面無償化を公約に掲げ、世論調査でも高い支持を得ているが、政権サイドでは財政的負担を理由に全面実施には難色を示しているという話。


韓国版コメント欄を見ても



パク・ジェジュン(whpd)
昔も今もポピュリズムの帝王民主党..最も難なく力案らで庶民層支持得る方法とかそうだよ..しかし,市民らは皆知る。君たち停滞(正体)..それで君たち支持率がその形起こったこと..あきれる民主党ゴミら..言葉が出てこないということ

チェ・ギョンファン(chemath)
学校会費がすべての学生に無料であるように給食もすべての学生無料で食べさせろ。鋭敏な青少年期に誰かはお金を出して食べて誰かは無料で食べさせたら,無料で食べる学生たちしょげる。これはハンナラ党が誤りを犯すこと合う

ソン・キヒョン(kkh814)
金持ちの家子供や貧困一戸子供やある食卓に座らせてご飯を食べる教育こそ生きた教育です平等の実践だその金惜しんでオ取って使おうと?四大河川にくんで注ぐ?これはポピュリズムもいいえ国税を浪費することでもなくて当然国家が実践しなければならないことだ


( ´H`)y-~~韓国一の右翼新聞のコメント欄らしく野党の人気取り公約を批判する意見もあるが、無償給食への賛成意見も多い。


朝鮮日報以外の保守系大手新聞も社説で批判していたりする。


【[社説]「無償天国」の選挙公約、国民が被害者】(東亜日報3月10日)


>6・2地方選挙を控え、ばらまき公約があふれている。教育分野では、小・中学で環境にやさしい無償給食を実施し、大学の授業料を画期的に引き下げるという公約が、代表的なポピュリズム公約だ。


>韓国の財政投資の効率性は、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で、最下位の水準だ。財政危機に陥ったギリシャなどの南欧国家より効率性が劣る。事情がこうであるにもかかわらず、与党と野党が互いにばらまき公約乱発競争を繰り広げることになれば、国の財政事情はさらに悪化し、後世に莫大な借金を残すことになる。


【【社説】無償給食は票を狙った典型的なポピュリズム】(中央日報3月10日)


>韓国は過去20年間、派手な公約の後遺症に苦しむ経験をしてきた。無償給食の賛否も結局は有権者が選択する問題だ。親庶民を標ぼうした野党が「負担能力が十分にある中産層の児童にまでなぜ無償給食を提供するのか」と主張する理由は何か。票狙いにすぎず、結局は庶民の児童の教育予算削減につながらないのか。こうした質問を無視したまま無償給食という甘い政治的公約を主張し続けるなら、それはまさに恥知らずな言動だ。


また、朝鮮日報ではこういうコラムも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/08/2010030801844.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月8日)

[パク・セイル コラム]この国で民主主義が成功するだろうか

大韓民国で果たして民主主義が成功することができるだろうか。 私たちは1960年代から始まった産業化の成功で中進国先頭走者になったし,これを背景に1980年代民主化にも成功した。 それならすでに民主化に成功したがなぜ民主主義の成功の可否を問題にするのか?

一般的に政治的後進国で民主主義が成功しようとするなら二段階をすぎなければならない。 一つが'民主化'の段階で次が'自由化'の段階だ。

中略

民主化を越えて自由化まで成功しようとするなら二種類障害を越えなければならない。 一つがポピュリズムで他の一つが急進的多元主義だ。 ポピュリズムは'政治的扇動家'が登場して多数国民の情緒に迎合したりその感性を刺激して私益を追求して公益を破壊する政治形態だ。 国政がこのように人気迎合的に運営されれば法と原則は無視されて国家利益は毀損される。 首都分割,革新都市建設,'金持ち減税'という(のは)用語,無償給食主張などが典型的ポピュリズムだ。 国民を愚民化するこのようなポピュリズムが生い茂れば自由化すなわち自由民主主義は徐々に失敗することになる。

自由化を防ぐもう一つの障害者急進主義は'社会的過激派'が登場して声が大きい少数を組織化して沈黙する多数を威嚇して国家の基本秩序と価値を破壊する社会形態だ。急進主義が盛といえば無鉄砲'ごり押し方法'が公権力を蔑視して法治主義を破壊する。裁判所で判事に指差しして,路上で警察を殴打して,学校で教師たちに卑劣な言葉することが頻繁になる。国民を暴民化するこのような急進主義が盛んでも自由化は失敗する。

民主化以後このようにポピュリズムと急進主義が現れればこれ以上'異性(理性)・合理・妥協の政治'は不可能になりひたすら'感性・分裂・対決の政治'だけ乱舞することになる。 '国家経営型政治'は門を閉めて'権力闘争型政治'だけ大手を振るう。 政治が国民と国益のためだという自分目的を失って少数扇動政治家らの私有物になってしまう。 それで国政は無限漂流する。

それからにはポピュリズムと急進主義が互いに手を握って国家財政,すなわち国民税金に対する略奪を始める。 特定集団や特定地域のためのばらまき公約が乱発されて, 声大きい集団や地域のため'国民税金むやみに与えること'競争が起きる。 それで財政赤字と国家借金が急増して,その結果国家信用が墜落してついには国家不渡り事態を招く。 自由民主主義だけでなく市場資本主義の失敗まで追い立てる。 一言で国家失敗だ。実際19世紀末経済成功国だったアルゼンチンが20世紀前半期ポピュリズムと急進主義の登場により大墜落を経験した。




( ´H`)y-~~しかしながら、韓国でも庶民の生活は相当苦しく、こうした甘い公約への支持も大きい。韓国人が過去の左派の後先を考えない公約の後遺症から学ぶか、それとも相変わらずの反応を示すのかは分からない。


また、ポピュリズムだとして批判する保守系メディアも結局は左右の党争という構造の中での反論ではあるし、過去においては言論権力と言われネット・世論と対立構造にあった大手メディアの言説が、保守政権になった現在でも、どの程度一般韓国人に受け入れられるかも読み切れない部分はある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~しかし、たとえ左右の党争という対立構造の中での言説とはいえ大衆迎合主義への批判がマスメディアから出てくるだけ韓国のメディアの方がマシ那ような気がする…上に上げた朝鮮日報のパク・セイル コラムを読んでいたりすると、どこかの国の政権の末路も見えるような気がしないでもない今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国が日本を追い越す日【韓国時事:日韓:姜尚中ほか】

( *H*)y-~~さて、韓国政界ネタでは統一地方選絡みのネタもあるけど、今日は姜尚中先生の講演ネタをメインに。


【「韓国に追い越されるかも…日本で危機感増大」】(朝鮮日報3月10日)


>在日韓国人2世の姜尚中(カン・サンジュン)東京大学教授(59)は9日、ソウル・プラザ・ホテル(ソウル市中区)で、「新韓日関係」をテーマに講演した。


>韓国国際交流財団の招きで講演を行った姜教授は「今、日本ではキム・ヨナ・シンドロームがものすごい。日本は韓国に追い越されるのではないかという話も盛んに出ているほどだ」と述べた。


>そして、「日本の家電メーカーすべてを合わせた売り上げよりも、サムスン電子の売り上げの方が高く、韓国製自動車に対する評価も急速によくなっていることから、危機感が高まっている」と語った。


>独島(日本名:竹島)問題については、韓国に冷静な対応を求めた。「一部の(日本の)政治家が妄言を発しても、韓国が感情的に反応する必要はない。独島はすでに韓国が実効支配しており、これを覆すことは不可能だからだ」と述べた。


( *H*)y-~~竹島関連は韓国で妥協できる限界の「棚上げ論」。これ以上まともなことを言うと親日派売国奴認定されてしまうという…というか、もっと騒いでくれていいんだけどねw


さて、韓国が日本を追い越すという景気がいい話、韓国人の反応はどうか韓国版関連記事コメント欄から。



キム・ドンヒョン(unisq)
韓国は未来良いことらだけ残ったし,日本は滅びること入るほど残った。韓国,北朝鮮統一,統一強国,1億単一韓民族,良い傾斜(慶事)らだけ残ったし,日本は地球温暖化,浸水日本島,大地震切迫,日本島沈没,,良い時期みな過ぎ去ったと見ればなる,日帝・の強国は日本が自らなったことでない,当時最大強国,英国と米国が撃とうとした,ロシア キョンジェハギウィヘコンチャで強大国作ったことだけだ。

キム・ヒョンホ(silenton)
現経済状況が7年だけ持続しても,韓国が日本に追いつくのは既定事実だ,日本がこのようになったことは日本社会の閉鎖性のためだ.日本の著名な経済教授らまで日本の経済成長は資本主義でない"成功した共産主義"といっている.しかしそれは20世紀後半のように製造業が中心である時や可能になることであって,世界各国に飛び込んで,そちらに現地工場,マーケティング,競争が必要な時代には不適切だ
日本社会の閉鎖性を見せる例は政治家の息子が政治家になって(小泉,福田,小沢,アベ,アソ最近4人の総理が全部政治家の息子),企業家の息子は企業家(トヨタとソニーの社長など),120年なった国粋(うどん)集の息子はそれをさらに一流大を出ても国粋(うどん)集をつなぐ硬直した社会構造にある.韓国人は私はクリーニング屋をしても子供は弁護士,義死させなくちゃという意識が強い。
こういう韓国人の意識は教育に反映されて高い大学進学率につながる。その結果ソウル大は2005年100位圏の外,東京大は9位だったが,2009年にはソウル大が世界47位,東京大が22位,カイストは67位に進入されるなどほとんど差がなくなった。なぜオバマが韓国の教育を強調するのか分かれるような項目だ。日本の憂鬱な状況と韓国の明るい状況の差はダイナミック コリアと閉鎖されたジャパンの差であること

韓中順(han0074)
すべての国際社会でも日本の侵略性が誤ったのを知っているのに,その被疑者の日本は100年が過ぎた今まで詭弁で一貫しています.これが日本の限界です.日本は大国が絶対なることができません.今でも韓国に寄り添って許しを乞わなければならない集団です


( *H*)y-~~まあ、韓国人はこうでなくては、というコメント。でも、最近の傾向としてこういうコメントもちらほら。



キム・ジェグク(howlong)
追い越しされることはおろか私たちになろうと油断して当てられることが心配だ。日本は甘くなくて韓国の長短所をみな分析終わらせて次の戦略で実行準備中だ。バカあれば日本が置いた後数に当てられる。日本は今長期の次の次に数まで読んでいる。 MBが大統領になったことは大韓民国の幸運だがMB式成功をチョッパリもまねれば私たちも当てられる。チョッパリは歴史的に模倣の達人だった。

イ・ホンギュ(neo07)
このようにめちゃくちゃの大韓民国に追い越される日本ならば日本は本当にどれくらい情けない国なのか.ヒウッヒウッ

コ・ソンゴン(skko8)
日本を先んじるというのがどんな基準として話すのかよく分からない。1人当りgnpか?でなければ貿易規模?本当に漠然とする。私の考えには国民の成熟した考え方も含まれないだろうか?


また、参政権問題に絡んで意外な反応も。



キム・イェジャ(newpeugeot)
在日同胞に尋ねれば大部分が自分たちの先祖が強制徴用に引かれてきたという。(対外的には話だ)ところで事実日本にあった人々中イ・ミョンバク家族のように解放後自主帰国した人々が多い。残りは本当に事情にならなくて残るほかはなかった人々もいるが本人らの意志で日本に残った人々が多くてさらに見苦しい姿であることは在日同胞中解放後6.25前後に密航した人々も頻繁にあることという漸移だ

この前民団界の幹部が先祖が強制徴用にきた被害者であるように宣伝(善戦)して事実は解放後密航してきた密航者家出身というものが朝総連系によって暴露されて犬.網.神(靴)にあったこともあるという。在日同胞は均一な集団でない。そして在外同胞中でも最も異質な集団でもある。したがって私たちの政府も日本政府に要請する参政権問題も慎重でなければならない。


( *H*)y-~~本国人は意外とこの問題に反応が薄かったり冷淡だったりするのよ。


さて、調子のいい韓国らしくこういうコラムもあった。





原文
http://newsplus.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/08/2010030800606.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月8日)

日本は消えるだろう

今韓国は5000年歴史でその類例がない非常を始めているように見える。 経済的繁栄と政治的民主化,そして文化強大国を同時に達成した世界的模範国として韓国はすべての国の注目をあびている。 ところで20年余り前韓国が見せているこの素敵な姿をほとんどそのまま見せた国があった。 まさに日本だ。

中略

ところでそのように上手く行った日本がわずか10年ぶりの90年代初め墜落を始めてその墜落を今でも継続している。  (中略)  日本はなぜ墜落することになったのだろうか? なぜその硬い製造業基盤,高い技術力,世界2位の外貨準備高,話をよく聞く労組,勤勉な国民など各種好材料にもかかわらず日本の経済はあのように墜落しているだろうか? 恐らく近づく10年間世界地政学上最も注目するほどの流れは日本の続く墜落であろう。 分からないことは分からないが現在のすべての状況から見る時日本は傑出した指導者が出てこない限り遠からずとうてい帰ってくることはできない地点に達してあたかもアルゼンチン,フィリピンなどが一時上手く行って転んだことと同じ運命を繰り返す可能性が非常に大きく見える。

中略

2000年代初め小泉首相が国民的人気を土台に金融構造調整をある程度実行したせいで日本の経済は2~3年瞬間的にしながら長期不況を脱出するように見えた。 日本人たちがこの兆しに鼓舞されて一昨年から少しずつ財布を開き始めているのに偶然にもまさにこの時世界金融危機がさく烈してしまったのだ。 それにしても不安な心が片隅に席を占めているところに金融危機がさく烈するや日本国民の心はまたひどく萎縮してしまった。 日本が違う先進国どこの国よりも金融危機による経済的打撃をより大きく受けてさらにデフレ現象まで見せている理由はまさにこのためだ。

消費者がお金を使わなければ企業が投資をしない。 消費者と企業がみなお金を使わない国の経済は将来が絶望的にならざるをえない。 しかし日本の問題は事実こういう単純な経済現象に限定されない。 日本には二種類本当に深刻な構造的問題が別々にある。 その一つはまさに天文学的な国家借金の問題で他の一つは国民の老齢化問題だ。

中略

日本のもう一つの国家的難題はよく知らされた通りまさに老齢化問題だ。 1975年,すなわち日本の経済が真っ最中ピークに走る時日本の老人は若者8人当り1人に過ぎなかった。 それが2004年には3人当り1人で今でもずっと増加していてこれから40余年後にはほとんど1対1になって若者1人が老人1人を食べさせて生かさなければならない立場だ。 遊んで食べる人がこのように多い国の未来は暗くならざるをえないことだ。

中略

このように経済成長が切実に必要な国の経済が今先進国中最も深刻に萎縮していることだ。 こういう状況で進歩的な鳩山政権がスタートしたことは日本にもう一つの災難だと見る。 日本政府は今成長のためにまい進しなければならない。 ところで鳩山新政府の基本路線に成長のための計画は別に見られない。 むしろ分配にさらに気を遣っているように見える。 例えば子供を持った夫婦に政府が子供一人当り月1万3000円ずつを支給する,高等学校無償教育をするという式だ。  (中略)  成長の最も基本的な原理は‘小さい政府,活力ある民間部門’だ。 ところで鳩山政府はかえって‘与える政策’を明らかにしてそれを実践に移している。 まさにアルゼンチンのようなポピュリズム的発想だ。

不幸にも鳩山政府は日本経済を立て起こすどんなビジョンや戦略を持っているようでない。 自民党政権の20年間無能に食傷していた国民に改革を叫ぶということによって政権は捉えたが何をどのように改革してどのように経済を生き返らせるのかに対する青写真はあまりないようだ。 一言で日本は80年代米国のレーガン大統領のような指導者が必要な状況なのに不幸にもとんでもなくカーター同じ人を指導者で選んでしまった。 ここに日本の不幸がある。

中略

このように改革を成し遂げるのに失敗した理由は何だろうか? 一言で日本の社会の雰囲気が果敢な改革を成し遂げるので(に)必要な活力と挑戦意識を育てることができる状況ではなかったためだ。 日本社会は活力と躍動性をなくしたようだ。 例えば,日本は経済規模に比べてベンチャー企業の活動が最も微弱な国中の一つだ。 ベンチャーが要求する既存観念の打破,革新,勇気,挑戦のような徳性を日本社会の雰囲気が全体的に拒否しているためで見られる。

結論的に日本経済の未来は非常に暗い。 成長を遂げるべきなのに成し遂げようと思う意志も,勇気も,青写真もないように見える。 成長に向かったビジョンを持った指導者もないように見える。 日本経済がどれくらい解きにくい宿題かは去る1年半の間財務長官が何と6回も変わったという事実が雄弁的に見せている。 そのどの誰も日本経済を生かすことができる妙法を探すのに難しいためだ。 日本の墜落は恐らく続くだろう。

中略

日本はこのように上手く行く時世界に対して閉鎖的だった。 外国人に対して寛大でもなかったし自分が一番よく出たと思って人を受け入れて一緒に住むことを拒否した。

中略

日本が改革を成し遂げる勇気を失ってずっと墜落していくのは根源的に民族的躍動性の喪失で来たものでそれはまさに日本が同質性に固執したところで由来したものと私は見る。このように見る時日本が根本的に開放と多様性側に国の大きい方向を定めて国力に似合うように世界と多様性を受け入れるということによって活力があふれることにならない限り,日本が経済成長に必要な改革と革新の出口を開くのが難しいという気がする。

韓国は今上手く行っている。 あたかも日本の80年代を連想するようにする。 それで韓国は日本で習わなければならない。 上手く行く時,真にドアをあけて世界を受け入れなければならない。 市場を開いてグローバル スタンダードを基準として世界の人々と堂々と競争すると覚悟しなければならない。 これ以上単一民族,白衣民族を叫ぶのは止めなければならない。 それはこれ以上自慢でない。 国内で仕事をしている外国人勤労者らに対する誤った偏見を捨てるべきだ。 対外援助も国家的地位に似合うように規模を増やしていかなければならない。 寛大な国,包容する国にならなければならない。 国粋主義的偏見と我執を捨てて真に世界国家,世界市民になろうと決断しなければならない。 今は単一民族でなく世界民族になる国が勝つ国だ。 いや常に勝つ国であった。




( *H*)y-~~いや、高齢化も財政問題も日本だけの問題じゃなくて韓国もその後を着いてきてるんですが?あと、日本の閉鎖性云々にも偏見が有りすぎるし、それに、解放云々にもメリットとデメリットがあるわけでね…日本は過去たっぷり某地域の人々を労働力として受け入れたことのデメリットについても学習してるし、慎重にならざるを得ないのではないかと。


しかし…鳩山政権は韓国の保守論客から見るとそう見えますか、みたいな。


これもコメント欄



オ・ヒヨン(ohy67)
良い文よく読みました。経済成長持続,老齢化問題の克服,開放,世界化が全部関連になっているという気がします

浄財頃(jgjeong1969)
大韓民国の未来をいうようで鳥肌が立つ。ますます私たちもそのどん底に引き込まれる様子なのに,どこで反転をしなければならない。

主席合格席(npman)
チョン・ヨオク類日本はなくて式の話は感情的には痛快さを与えるがむなしいこだまというものが私の考えだ。経済的観点で日本を分析した文内容中に同感する内容もないがとても日本を見下げているのではないかという考えになる

イ・ジウォン(sunoonim)
日本の対外総資産が7兆ドル仮量されて債権も3兆ドルを越える我が国の光は大部分米国,日本に負けたことで。日本が滅びれば(滅びることに0.00000001%トオプチマン)我が国は最初からなくなるだろう。国家信用等級も我が国して比較自体不可だがこういう文を書いてエンドルフィン上昇すれば良いのか?ナメナラ心配やめて我が国コクチョンイナハジャ

梨花(イファ)大狂(dlchtl)
私も20~30年後には日本が衰退の道に入り込むと見ます歴史の誤りを認めることができなければならないのに誤りを認めないでひたすら私たちチャルランマッに生きないですか?中国,韓国そして東南アジアら国家らが背を向けないかと思います

イ・ヒョング(hyonku)
日本の失敗が韓国には役に立っている。常に韓国がナツメ行く道に前でソあらかじめ避ける方法を見せているという話だ。


( *H*)y-~~相変わらず「私も20~30年後には日本が衰退の道に入り込むと見ます歴史の誤りを認めることができなければならないのに」 みたいな調子がいい意見もあるけど、割と慎重なコメントが多め。元の記事が長文だからな。


まあ、韓国人も認めてるけど日本で起こっている問題の多くはそのうち韓国でも起こること…しかも社会資本の充実や高齢化対策も遅れているわけで。


日本が…よく言えば成熟した社会へと移行しつつあるのは事実ではないかと思うし、昭和の成長神話に変わる成熟社会の神話を既製世代が理解できていないのは問題だが、安定すること自体は悪い事じゃないと思う。…そして、韓国中国は猛スピードでその後を追っていたりするわけで…


…確かに韓国が追い越すことはあるかも知れないが…それが下り坂で追い越すという結果にならないという保証は無いわけでね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~風邪は少し回復してきたけどまだ本調子じゃないの。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

( εHε)y-~~韓国軍対自衛隊【韓国時事:小ネタ】

( εHε)y-~~今日はマジで風邪ひきで辛いし、そんな大したネタが無かったので休むつもりだったけど、意外と2ちゃんとかでも話題になっていたネタがあったので簡単に。


【陸軍、日本陸上自衛隊とのサバイバル戦に勝利】(連合ニュース3月7日)


>【ソウル7日聯合ニュース】韓国陸軍が先ごろ日本の陸上自衛隊員と江原道・洪川の科学化戦闘訓練団(KCTC)でサバイバル戦を行い、勝利していたことが7日にわかった。


>陸軍によると、日本の陸上自衛隊に所属する2尉や3尉の隊員12人は4日午後にKCTCを訪れ、KCTC所属兵士らで構成された専門対抗軍12人と対決した。


>30分余り行われた戦闘で、自衛隊員は11人が体にレーザービームを浴び、1人だけが「生存」した。実際の戦闘であれば全滅に近い。一方のKCTC兵士らは、全員が無事だった。


( εHε)y-~~朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄から簡単に。



イ・グァンソプ(utopia)
これは全くニュース感になれない。そちらで専門対抗軍(郡)だけする部隊がずば抜けて勝利回数が多いから。韓国軍もそうで米軍やはり専門対抗軍(郡)の勝率が圧倒的だ。

ホ・ナムソン(dsc3424)
我が国正規軍もこの伝言大隊に勝つ部隊がない。地形と装備特性を知って,また対抗軍(郡)業務だけ主にする伝言大隊に勝つということ自体が矛盾だ。自衛隊勝ったことは大きい自慢でない。ちっぽけな優越感持つ時間に静かに富国強兵欠陥。

キム・ジョンマン(k8910p)
地形地物をみな把握している人と分からない人が戦闘を行えば当然把握している人が勝つでしょう。これで私たち軍(郡)が優れると考えれば錯覚でしょう。

クォン・ウヨン(barm3)
ア...それが何が重要なのか..オリンピック金メダルと勘違いするのか..これも韓日戦だと雰囲気浮かそうとするのか...日本に劣等感がとても大きいらしいね..記事おりろ..日本人が見るか怖くなる。恥ずかしい記事だ..


( εHε)y-~~やっぱり兵役があるからか本国韓国人、意外とこういう事ではクールな意見が多かったりする。…というか、大部分が「この条件なら勝って当たり前ニダ!恥ずかしい記事を書くな」みたいな反応。


なんか、2ちゃんねる見ていたら、このニュースに関する間抜けなコメントも多かったので、取り上げてみたの。


では、今日はマジで熱有るみたいな感じなのでまた。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( εHε)y-~~暖かくして寝ます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~お前が(ry【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~今日は朝鮮日報日本版だけでも突っこみどころだらけのネタが沢山あったんだけど、分かりやす過ぎるので小ネタ集に。


【【萬物相】創刊90周年をたたえる】(朝鮮日報3月5日)


>日帝統治下で初の民族新聞として生まれ、韓国現代史のいばらの道を切り開いてきた朝鮮日報はきょう90歳を迎えた。三・一運動の民族の叫び、上海臨時政府など独立運動の血の代償から芽吹き、いつしかこの国で最も有力で歴史ある言論界の巨木として定着した。日帝時代には祖国独立、光復(日本の植民地支配からの解放)後には建国、民主化、産業化を成し遂げ、住みよい国を築くために貢献してきた90年だった。


( ´H`)y-~~韓国人的には突っこみどころだと思うけど、おめ。


というか90周年記念の記事が多いので面白いのが有ればまた。


ほか。


【【コラム】感謝することを知る国(上)】(朝鮮日報3月5日)


>1位でゴールし、疑惑の判定で失格となった選手の気持ちは分かる。4年間の血と汗が水泡に帰したのは、本当に残念なことだ。しかし、それと太極旗の扱いは別個の問題だ。男子リレーの選手が太極旗を「きれいに」に広げて置いたからといっても、やはり問題となる。選手らを批判しようというのではなく、韓国には「大韓民国国旗法」という、太極旗に関する法があるということを、この機会に知ってほしいということだ。


>国旗法第10条は、「国旗はその尊厳性を損なわないよう管理しなければならない」と規定している。行政安全部の説明によると、同規定には、太極旗が地面につかないようにしなければならない、という意味も含まれているとのことだ。


【【コラム】太極旗の扱い(上)】(朝鮮日報3月5日)


>先進国のすべての国民が自国の国旗を大切に扱うわけではない。国旗の模様をジーンズに入れている人もいる。しかし、ほとんどの国民は、自ら国旗を尊重し、大切にするという心を持っている。米国滞在中、星条旗が地面につかないよう、米国人が大切に扱う様子も見た。


( ´H`)y-~~※ただし太極旗に限る


ちなみに韓国版コメント欄から。



下船陣(hasunjin0323)
記者様の文を読んで新たに悟りました。事実太極旗法があることも分からなかったです。これから太極旗をよく管理ハ・付きます。良いコラムありがとうございます。


( ´H`)y-~~知らないんじゃ仕方がないなw


【【コラム】感謝することを知る国(上)】(朝鮮日報3月5日)


>トックク(もち入りスープ)でもてなされ、ハングルが書かれたTシャツを贈られた平和部隊の元メンバーらは、自分たちの活動を忘れないでいてくれたことに感謝の気持ちを表した。1970年代に慶北大で英語を教えていたチャック・ホビーさんは、「100カ国以上に平和部隊が派遣されたが、今でも恩を忘れずに招待し、もてなしてくれる国は韓国だけだ」と語った。


>こうした現象は海外在住の韓国人社会、韓国企業、韓国政府の活動が実を結んでいることを意味する。米国の韓国人社会では、重要な行事があるたびに参戦勇士や平和部隊のメンバーに対する感謝活動を行っている。


【【コラム】感謝することを知る国(下)】(朝鮮日報3月5日)


>こうした活動が少しずつ広がり、米政府やシンクタンクを中心に、韓国が「感謝することを知る国」として認識され始めたことは少なからぬ意味がある。これは韓国が昨年、経済開発協力機構(OECD)の開発援助委員会(DAC)に加わった時期も重なり、大きな効果が期待できる。


>韓国が米国人から感謝の言葉を聞く機会が増えることによって、対立が減り、外交問題の解決が容易になる。米国だけでなく、全世界に韓国は「恩返しすることを知る国」だというブランドが定着すれば、これほど有意義なことがほかにあるだろうか。記者はそれが夢ではないということを、米国で実感している。


( ´H`)y-~~「結局、国家ブランドかよ」とも思うが…韓国が「恩返しすることを知る国」ねえ…恩を仇で返してばっかりのような気もしないではない。


【バンクーバー五輪:日本政界で「韓国を見習うべき」との声】(朝鮮日報3月5日)


>これに先立ち、民主党の桜井充議員は、「先進国の中で、金メダルを取れなかったのは日本だけ。韓国と日本は体格も変わらないのに、メダル数は全然違う。韓国は国家としてメダル獲得に力を注いでいるが、日本が学ぶ点があるのではないか」と問いただした。日本は今回のバンクーバー五輪で、金メダルなし、銀メダル3個、銅メダル2個に終わった。


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄から。



ユンギョンでは(samksyoon)
知能と能力が落ちるとそうだ。..何を考えることなのかなぜ野郎ら情けないね..

キム・ピルギュ(gapboo21)
本来日本人と中国人は韓国人に対して劣等意識を持っていた民族だ!!..しかし日本人は明治維新の時洗脳教育をさせたのにもうその薬効ができた!!..

キム・ミン(asphart)
日本族は本来矮小な民族でないかところで問題はお兄さん砂地なる韓国に対して軽べつして嘲笑してなしで見る根性がある。この悪い悪い習性を棄てない限り百年を苦労しても効果がない。

イ・ソンフン(2nu8643)
体格が違います,在日同胞や韓国系はちょっと大きいが日本原版らは確かに違います,歯も違ってくださいよ!

キム右テ(kwwt)
遺伝子の根本が日本は農耕民族韓国は騎馬民族これだ。ハードウェアの根本が違うという話だ。したがって島国種子とは比較対象でない.....

薄情だけ(titi2298)
我が国は本来北方モンゴルの血統をそっくり引き続き受けた唯一の民族であるから(モンゴルはロシア界-白人の混血が多くて,満洲族は漢族らと同化されるということ)気質と遺伝因子がだいぶ強いです。その間は小さい半島の中に閉じ込められて暮らすと食べることがなくて少し小さくなったことなのにもうよく食べるとまたウォン位置されたことだけです。本来小さい縄文系列の日本とは違いますね。

整然まったく(drivejung)
いつも他の国を食べようと努める日本人たちあなたたちは2てつかった時私たちのキリストの性も(当時どんな長老様)の原子爆弾を予告する不審版の警告を受け入れなくて広島と長崎に原子爆弾の審判を受けたにもかかわらずまだ全能な神様代りに話せない偶像らを仕えてあなたたちが今こんなにも墜落していることを知っているのかですか?


< `∀´>ウリナラのレイシズムはきれいなレイシズムニダ。


( ´H`)y-~~背が高いことが自慢?つか、劣等感の裏返しのような。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~今日は手抜き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~2ちゃんねるとFBIとF5連打【韓国時事:サイバーテロ】

( ´H`)y-~~先日の2ちゃんねるサイバーテロ事件の続報。





原文
http://photo.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/04/2010030400949.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月4日)

'三一節(サムイル節)サイバーテロ'米国FBI出る兆し

去る1日日本の代表ネチズン コミュニティサイトの‘2ch(2チャンネル)’がサイバー攻撃を受けた事件と関連して,現在の米国で該当サイトのサーバーを管理しているIT会社が米国連邦捜査局(FBI)に事件を依頼すると明らかにして論議が拡大している。日本国内ではもしFBIが出る場合"国際犯罪で立件される可能性もある"という主張も出てきていて,事件調査がどのように進行されることが出来るかに関心が集められている。




( ´H`)y-~~既に日本の一部メディアも取り上げ、2ちゃんねるでも話題になっているネタではあるが、韓国でも(それも天下の朝鮮日報で)取り上げられた。


さて、kimuraお兄さん的にはコメント欄を主に。



キムンガン(bluekek)
事実可否ちょっと確認して記事を書いたら良いだろう。日本でも信用を失った産経新聞そのままくんで運ぶのが記事か?記者ならばないとの件分かるはずなのに..まず先攻は日本が先に始めた。それで我が国では日本攻撃指揮体系を崩すために反撃をしたことで。そうしておいて日本がチョタン記事書いておいたのをそのまま取ってつけるのが記事ではないと考える。


( ´H`)y-~~先ず、いくつかあったのは「産経は極右新聞ニダ!ソース確認するニダ!」というもの。


でも、確かに上記記事は産経新聞の報道を引いているが、元の産経記事には…


【2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円】(産経新聞3月2日)


>2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイトによると、サーバーが置かれている米サンフランシスコのIT企業、PIE社に1日からサイバー攻撃が行われ、大規模な障害が発生した。


…このようにあるわけで、「2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイト」とあるのはたぶんこれ。…まあ、各自で判断して頂ければと。


まあ、多かったのは正直ちょっとイヤな感じのコメント。



キム・ソンギュ(ksg0597)
すべての内容をご存知なくて少ないようなのにね。この事件の発端はロシアで殺害された韓国留学生ことからそうしたかけます。そこにキム・ヨナまで問題視するから腹が立ってしたことでしょう。少し激しかったと見ることもできるがあそこでする言葉を見れば人間が合うのかさえも疑われるほどの話らが乱舞します。

ト・ヨンスク(suggido)
やはり(ヤッパリ)島国ガラクタ根性を見せますね。本当に(ホントニ)見てあげられないでしょうね。分かる日本単語がそれほどオプソソリ...ふふ

チョンヘテク(goxor)
まったく分からない民族です日本人などの話ですねいや日帝時代の時それだけ私たちを困らせたらちょっと申し訳ない感情でも少しなければならないということではないのですか?そのそれしきの冬季オリンピック メダル一個でそのように興奮をするというのはちょっと問題行っていますか?誰が側ビウプリではないというかと思ってしかし.....エイ!!!後ほど見よう...ウン...

講釈中
日本,東京を軸に地震震度9.5以上起きる兆しが見せている。


( ´H`)y-~~「チョッパリがロシア韓国人留学生殺害事件で韓国人を罵倒したからニダ!不道徳ニダ!」というものもあり、確かに2ちゃんの殺伐としたコメントは褒められた物ではないにせよ、それでテロを正当化出来ないし。


でも、こういうコメントも最近はちらほら。



故煙塵(noiche)
三一節(サムイル節)光復節だけなれば2ch攻撃するのが例年行事だったじゃないの,,,一二年になったことでもなくて...何のヨンののしることのために2chをコンギョケッタヌンドゥッが..それがなくてもテロはしたこと違う。率直に他の国掲示板で韓国悪口を言おうがしまいがそれいちいちみなキャプチャーして翻訳しておいてハンググェルに上げてジョグらどうし憤りが爆発してしてテロ敢行して,率直にちょっとOO合う,一言で

キム・ウォンチョル(wonkimsj)
そういえば,私たちも女子ショートトラックのために審判国家にもっと深刻なことをした人もいて...そうしたと我が国にサイバーテロをしてくればそれも億をしますね。私たちがすれば痛快だが,当てられればくやしいのは人間だからどうにもならないと見ます。


( ´H`)y-~~まあ、全ての韓国人が反日キチガイではないし、最近はクールな意見も目立っては来た。


ところで、kimuraお兄さん的にツボだったのは以下のコメント。



チョン・スンホ(kaesaeki)
別に気を遣う必要はありません。米国で犯罪人引き渡し要請をしようとするなら該当犯罪が韓国法にも犯罪イヤーがするのに,単純にF5を連打するのは韓国法相犯罪が成立しないためです。今回のデモを主導した人々もハッキングや攻撃ソフトウェア使用でない単純F5キー連打は韓国法相犯罪ではないという点を狙ったことです。ただし個人市(詩)慰謝らの中トラフィック増加ソフトウェアをご使用になった方々は某

2ch嫌韓らが2chが復旧した後,韓国人らの技術が落ちて単純無知に手動でF5キー連打攻撃をしたとあざ笑ったのに,これが技術が落ちたのでなく犯罪成立を避けるための手段でした。ひとまずデモ主導者プンドゥルチュンにトラフィック増加ソフトウェアをご使用になった方々はないことで,問題は任意にソフトウェアを使った一部個人参加者らなのに,この方らが無事下記道空きます。


< `∀´>F5連打だけだと罪に問われないからやったニダ。韓国ネチズンの知恵ニダ。原始的じゃないニダ


( ´H`)y-~~…




…突っ込む言葉が浮かばん。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~FBIうんぬん以前に先日も触れたけど、韓国国内法にも抵触する可能性があるわけで…韓国当局の捜査を心配したほうがいいかも。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の位相【韓国時事:経済】

( ´H`)y-~~さて、最近特に希望の持てないニュースばかりの日本と比べて韓国はいろいろ調子の良い感じのニュースが多い。


【「韓国の位相高まり、国際社会が驚いた」】(朝鮮日報3月2日)


冬季五輪の期間中、カナダ・バンクーバーに滞在し、競技を観戦した李健熙(イ・ゴンヒ)サムスングループ前会長が1日午後、専用機で帰国した。李前会長は、今回の五輪を通じて韓国の国際的位相がいっそう高まったという指摘に、「(国際社会が)とても驚いている」と語った。


( ´H`)y-~~他にも金メダルと国家ブランドをかけて調子の良い記事が多いんだけど、一方ではこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/02/2010030201898.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月2日)

[時論]経済も日本追い越すことができるだろうか

今年で91周年になった3・1記念日連休の間韓国はせっかく幸福感にぐっしょりぬれた。 バンクーバー冬季オリンピックで国内選手たちが幻想的な成果を出して日本を圧倒したためだ。近頃韓国は経済的にも日本に対する自信を高めていきつつある。 世界金融危機の渦中で国内主要企業らが史上最高の実績を記録している反面日本企業らは収益悪化に苦しめられている理由だ。 ついに日本産業の象徴的存在のトヨタ自動車が大々的な'製品還収(リコール)'事態に直面して日本追跡が不可能なだけではないという期待感もできている。

中略

だが日本経済を追い越すことは普通難しいことではないだろう。 ひとまず韓国と日本の経済規模は相変らず大きい差が儲けている。 現在1人当り国民所得規模は日本が韓国のぴったり2倍程度だ。 日本が'ゼロ(0)'成長をしながらじっとしているにしても韓国は今から10年の間ずっと名目基準として6%内外成長をしてこそはじめて日本水準にやっと到達する。 日本産業を模倣して追撃する成長模型を選択した韓国経済の胎生的限界も日本追い越しを難しくする。 韓国経済はその間技術と部品素材などで日本に対する依存度をとても高めてきた。 その結果国内経済は相当期間日本水準内に留まる可能性が大きい。

結局韓国経済が日本を追い越すところは日本を模倣する段階から抜け出して一日も早く日本と差別化するところにある。 韓国経済が日本を跳び越えようとするなら何より中断ない成長街道を走らなければならない。 今のように対外条件変化に大きく揺れて社会統合が難しくて労使関係が険悪では持続成長は不可能だ。

中略

うまく行く時現れた'日本病(病)'やはり警戒しなければならない。 日本は高度成長で自慢・閉鎖・硬直という(のは)病気を得て揺れている。 私たちも最近国内製品が世界市場でうまく行くのを見て自惚れてはいけない。 原画(韓国ウォン)(貨)価値下落などに力づけられた現象でみるべきだ。 経済克日が本当に克日本で,これは私たちの限界を分かるところから始めなければならない。




( ´H`)y-~~そら、日本の真似で日本に勝つなんてのがどだい無理がある話よね。


コメント欄から



イ・ウクチュ(bit2703)
日本追い越しを目標にする必要はないと見ます。単にバンキューバの国民的喜びを感じさせる方法はあるとみます。政治をする人らがバンクーバー英雄らの若い繋ぐ習えば良いです。同じ目標に向かっておして引いて努力すれば良いです。同床異夢,心は豆畑に行っているのに図々しい顔を持った者らが国を滅ぼしています。政治家たちよファンゴール脱退望む。

チェ・ユシン(ysc57)
日本との比較意識から抜け出してこそ真の克日本が成り立たないだろうか。今は日本ついて行くことや追跡を越えてグローバル スタンダードに合わせて自身とのけんかをして進まなければならない時と考える。キム・ヨナが浅田真央をこれ以上ライバルで思わないことのようにね。

キム・ポンギ(ksopyong)
時間はかかるだろうが日本追い越す..個人所得だけでこれでも。その根拠はこうだ.個人間の能力差である概して体力頭脳.性格.誠実も..そしてウンで見る。これを延長してみれば国家間の差も体力.頭脳.性格.国民性.国運..ここで決定されると見れば。体力はオリンピックや各種景気(競技)で。頭脳は囲碁ゲームで単に性格や国民性で比較が難しいが.

キム・ホソク(arisong)
アラその両班(ヤンバン)!夢も抜け目のないね。ところで寝て夢見られるよ。何韓国が日本を追い越して?わけもなくたわごととチャンピダンパンマシで...日本はすでに私たちがついて行くことはできないということを経済研究でご飯を食べる人ならばよく(知る)分るはずなのに。むなしい夢借りるようにしてX穴にむなしい風入るようにさせなくなりなさい。日本の人々が笑います。必ずこのようにチョルッサッコリシヌンブンドゥルテムンに私たちが駅を食べるだろう。

シン・ドンフン(kenkiroo)
実質購買力面では日本といくら差出ないで,個人生活面にあっては日本より韓国が裕福です。問題は国民意識水準です。日本国民が西欧水準の高い市民意識を整えた反面,韓国国民は相変らず後進性を抜け出せないでいます。基礎秩序を無視するのは普通で学縁,血縁,地縁など論理性は探せない朝鮮時代国民性に留まっています.〓〓

イ・グァンソプ(utopia)
ふさわしい言葉であって。事実何十年前とうてい相手もしてみることができないとし絶望感を感じた時期の韓日両国の実力の差に比較すれば現在たくさんついてきたのは合うがそれでもまだその差は非常に大きいのが明確に事実であるから...そして私たちが先んじている分野もこの前を確かめてみれば私たちが脆弱な部分があるから....


まあ、保守右翼新聞のコメント欄だからなんだろうけど、相変わらずの韓国らしいコメントもあるが、意外と現実的なコメントが多い。


しかし、「日本を模倣する段階から抜け出して一日も早く日本と差別化」「経済克日が本当に克日本で,これは私たちの限界を分かるところから始めなければならない。」 って確かに正論ではあるんだけど、それが出来たら韓国人じゃないような気がw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~100年前にそれが出来ていたら無理に併合する必要も無かったと思うのよね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~涙くんさよなら【韓国時事:文化的相違:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~ボクが定点観測してる朝鮮日報東京特派員鮮于鉦のコラムから。


今日は腹が立つとか感心するとかよりも、どちらかというと「違和感」を感じたので。


【【コラム】日本列島の涙(上)】(朝鮮日報3月1日)


>バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート競技が行われた26日、東京都心のテレビの前に集まった数百人の群衆の中に身を置いてみた。日本での反応を肌で感じたかったからだ。記者はその冷ややかさに驚いた。浅田真央の演技が終わり、競技結果が確定しても、銀メダルを祝福する拍手は全くなかった。群衆は沈黙したまま立ち去っていった。しかし、その冷ややかな雰囲気を一変させたのは浅田がそれまで我慢してきた涙だった。「本当に長かったというか、あっという間でした」という浅田の言葉からは、さまざまな欲望を抱きながら瞬間瞬間を送ってきた人生が感じ取れ、胸が高ぶる思いだった。韓国の一部で問題になった「悔しい」という言葉は、相手と自分の壁を超えられなかった悔しさを意味するものと受け取るべきだろう。


【【コラム】日本列島の涙(下)】(朝鮮日報3月1日)


>今の日本に必要なのは激励よりは反省と分析ではなかろうか。浅田はライバルの演技を無視したキム・ヨナの度量から学ばなければならない。しかし、感じられるのは涙に対する激励と慰労だけだ。皮肉を言っているわけではない。浅田がいなければ、キム・ヨナの金メダルもこれほど輝かしくはなかったはずだ。トヨタがいたからこそ、現代もここまでやってきたのだ。韓国は厳しいライバル日本がこれからも必要だ。


>上を向いて歩こう。涙がこぼれないように-。涙が目からこぼれ落ちないように冷静に自分を改革しようとする健康な日本を見たいものだ。今は涙が多すぎる。


( ´H`)y-~~先ずは浅田真央が言った「悔しい」という言葉に対する日韓の温度差から。実は韓国では冬季オリンピック関連記事コメント欄などでもあるが、一部韓国言論やネットでの韓国人の意見に浅田の「悔しい」という発言は


<♯`Д´>キム・ヨナに負けたのに判定が不服で悔しいと言ってるニダ!


…とかいうものがあったりするのだが、ボクが日本人的に見た場合には「ミスがなかったとしてもキム・ヨナの点数にはとどかなかったかも知れないが、自分の全力を出し切れなくて残念で悔しい」という意味だと思うのだけれども、このあたりも日韓の感覚の相違があるのか違和感を感じる。


また、「涙」そのものについても日韓で温度差があるような気がする。


日本人の涙はこういう場合…大きな困難や苦しみに当たったときに、その苦しみを洗い流し、前に進むための浄化の涙だと思うのだが、韓国人の場合は苦しみを「恨」として心の奥底に抱えたままその苦しみに涙するというような微妙な感覚の相違があるような気がする。


正直、何年も韓国を見てきたボクにも自信はないし、こうだと断言することは出来ないのだけれども、日韓の間には同じように見える事柄の奥底にも、微妙で、それでいて極めて根が深い相違があるということは確かだと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~分からないことは沢山あるよね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~3・1節と韓国の行く道【韓国時事】

( ´H`)y-~~やっと2ちゃんねる復旧したらしい。しかし迷惑な…でも、昨日も触れたけど韓国の法にも触れる可能性があり、またこういうニュースもあり…


【2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ】(ITmedia3月2日)


今後も余波が続く可能性があり、要観察。


ところで昨日は韓国では3・1節。韓国通には常識だけど3月1日は1919年に独立運動…というか暴動があった日で、盧武鉉時代とかは反日発言が飛び出したものだけど、今年はこんな感じだったらしい。


【強い日本批判避ける 李大統領、3・1運動式典で演説】(朝日新聞3月1日)


>【ソウル=牧野愛博】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は1日、日本の植民統治下の朝鮮半島で1919年3月1日に始まった「3・1独立運動」の記念式典で演説した。今年が日本による韓国併合から100年にあたることに触れたうえで「我々は100年前、民族の力を結集できず、亡国の悲運に遭った」と回顧したが、日本への強い批判は避けた。未来志向も強調する一方、現在の日韓関係には全く触れなかった。


朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄から。



ホン・ジョンウン(gandhong)
違った時は分からないが三一節(サムイル節)記念式時は日本が犯した者をクギに対して峻厳で断固として日本の誤りを想起させなければならなかったでしょう。三一運動(サムイル運動)がどうして生じたかを私たち自ら十分にかむ意味でもそうしなければならなかったでしょう。
国民統合を強調しながら片方だけ譲歩しろといわれるような感じが...


( ´H`)y-~~まあ李明博の「実利外交」なんだろうけど、韓国人的にはやっぱり、ちょっと不満らしい。


さて、李政権の支持率も、ろうそくデモ時からすると大きく回復してきたのだそうで、韓国人も以前よりも日本を見る目に余裕が出てきてはいるらしい。


【世論調査:「李大統領、国政運営良くやっている」44.2%】(朝鮮日報2月24日)


>本紙が22日、李明博(イ・ミョンバク)大統領の就任2周年を迎え、韓国ギャラップに依頼し世論調査を実施したところ、李大統領の国政運営について、「良くやっている」が44.2%、「できていない」が45.1%、「良くも悪くもない」が6.2%、「分からない・無回答」が4.5%という結果だった。


また、キム・ヨナ金メダルなどで最近調子が良い韓国であったりする。


【メダル獲得数で明暗 精神も施設も予算も拡大する日韓格差…バンクーバー五輪】


>活躍中の韓国勢はヨナを含め、88年ソウル五輪前後生まれ。「“G(グローバル)世代”という通称もある。昔の韓国勢は、国を背負う気持ちで気負って硬かったが、G世代は国際大会でも物おじしない。アピールして有名になってやろう、と悠々している」(大島氏)。かたや日本の同世代は、“ゆとり”とくくられることもある。「内向きというか、国内で満足している」(同氏)。グローバルとは正反対か。


( ´H`)y-~~…G世代って調子のりすぎ。しかし、一方ではこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/01/2010030101117.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月1日)

[朝の論壇] 20代'G世代では'対'88万ウォン世代では'
創意・個性・肯定の'G世代'と
希望ない非正規職'88万ウォン世代'とは
全く同じ20代… G世代拡散に始めてこそ

最近80年代後半に生まれた現在の20代始め世代を対象に'G(グローバル)世代では'が提起されている。 G世代は国際社会に出て行ってしわになる必要がない世代だ。 1988年ソウルオリンピックを基準として変わった大韓民国の地位により父母の世代の集中的な投資を受けてデジタル能力で重武装した世代,各自の個性を生かして創意的なことに挑戦する世代でもある。 バンクーバーオリンピックでメダルを取った選手大部分がこの世代なので'G世代では'はさらに脚光を浴びている。 この'G世代では'は20代の多数が月平均88万ウォンの給与だけ受ける非正規職に転落することで警告した左派陣営の'88万ウォン世代では'と明確な対照をなしている。

20代の可能性を強調する'G世代では'は現実ではいくつかの弱点を表わしている。 昨年6月全経連の調査結果就職と学業自体をあきらめた15才以上29才以下の青年人口が何と113万人として公式的青年失業者の約30万人の三倍を越えた。 また昨年8月ある求職サイトの調査結果20代の47.2%が現在の明確な目標がないと明らかになったし'5年後あなたの姿が具体的でありますか'を尋ねた質問には全体の65.4%が'よく分からなかったりない'で答えた。

こういう20代そして30代は現政権に対しても最も批判的だ。今年2月あるインターネット新聞社のイ・ミョンバク政府支持率調査で'上手にする'という応答は60代以上が61.6%,50代が55.2%だったが20代と30代は40.4%,28.8%を記録して平均(44.5%)より低かった。 これに反し'できない'という意見は30代が64%で最も高かったし20代が53%で後に従った。 どんな統計を見ても20代と30代は現時点で前世代中で最も強力な体制不満勢力で席を占めている。 だから抵抗の386世代と明確に違うという20代らも最も尊敬する国家指導者でノ・ムヒョン前大統領を挙げたことはあまりにも当然のことだ。

中略

青年世代論が個人能力だけを見て社会構造の問題を見られなければ壁にあたるほかはない。 '88万ウォン世代では'とは"私たちが新自由主義政府を転覆させて左派政権を樹立するからお前らはバリケードをはって最高石とロウソクのあかりを聞きなさい"という準備された実践の指針がある。

こういう状況で青年世代が何をしたくてそれが何のためにならないかを把握できなければ'G世代では'とは'88万ウォン世代では'を越えることはできない。 90年代ずっとそのように創造力と想像力が優れるとし絶賛を受けた新世代,すなわち今の30代らが立派な社会的リーダー1人排出できないまま社会不満勢力になってしまった前例を見れば実践が従わない'G世代'の未来も明らかに見えるのではないだろうか。




( ´H`)y-~~李政権下の韓国経済が調子が良いとは言っても、それはコストカットによる国際競争力強化が背景にあったりするわけで、要は若者世代を犠牲にした経済という、ちょっと前のどこかの国みたいな構造…まあ、いいとこ取りは難しいわけでね。


高齢化・先進国病は韓国の足元にも確実に迫っているわけで、今後韓国がどのように対応するか注目したいが…しかし日本では若者世代・氷河期世代はマスメディアから徹底的に冷遇されてきたけど、韓国のメディアはちょっと違うな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~まあ、ボクは経済のことは詳しくないので読み間違ってる可能性大なんだけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~2ちゃんねる落ちたらしい【韓国時事:サイバーテロ】

( ´H`)y-~~さて、先日から予告のあったサイバーテロだが、実行されたらしい。


【2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?】(産経新聞3月1日)


>巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、アクセスしづらい状態が続いている。原因は不明だが、韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)では、韓国のネットユーザーが、1日の「三一節」(独立運動記念日)に2ちゃんねるへ大規模なサイバー攻撃を行う計画があると報じていた。


( ´H`)y-~~韓国側からもソースが。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/01/2010030100640.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報3月1日)

韓国インターネットユーザー'キム・ヨナ誹謗'日本サイト攻撃


韓国インターネットユーザーらが3・1記念日でありバンクーバー冬季オリンピック閉幕日の1日韓国を誹謗する掲示文がしばしば上がってきた日本インターネット サイトの‘2ch’を攻撃した。

dcインサイド会員などをはじめとする韓国インターネットユーザーらは1日午後1時から2chに接続,‘新しく孤枕’(F5)ボタンを相次いで押す方法で午後1時30分頃2chの33個掲示板の中で30個掲示板をマヒさせた。

韓国インターネットユーザー1万人以上が攻撃に参加したと推定されて,2chの代表的な韓国誹謗掲示板でインターネットユーザーの主攻撃目標になった‘ vip掲示板’と‘ニュース速報掲示板’は突然の接続者増加で午後1時1分もなる前接続が不可能な状態になった。

中略

2ch利用者らはバンクーバーオリンピック女フィギュアスケート ショートプログラム競技が開いた先月24日にもキム・ヨナ選手が日本の浅田真央選手を押して1位にのぼるや審判買収説を提起することもした。

いきりたった韓国インターネットユーザーらは先月23日ディッシュインサイド会員を主軸にしたポータル サイトに2ch攻撃のためのカフェを開設したし,1日現在このカフェの会員数は7万7千人余り,掲示された文は9万3千ヶ余りに達する。




( ´H`)y-~~先日も書いたけどキム・ヨナ関連以外でも「韓国の留学生がロシアで殺害された事件」へのねらーの罵倒が背景にあるらしいんだけど、それにしても先日のコメント欄とかを見ると勝者の余裕とかかましていたのに、万単位の参加かよ、みたいな。


さて、上記記事のコメント欄から。



キム・ビョンレ(kjyhb)
韓国,日本,中国子供たち幼稚に特別なものでもないようで戦うよ我が国も事実陰謀説たくさんまき散らす達人私たちの選手が判定不利ならば陰謀説相手側が判定不利ならば正当な勝利公式これと褒め称えるが三ヶ国が同じように相手方が勝つ格好見なくて負けると承服できなくて汚らしく相手何かのせいにするダーティープレーを広げるとアジアがヨーロッパのように団結もならなくて先進国になれないということだ

ユン・ソニ(box3472)
日本の誤りは多いが今からでも親しい隣で生きたいのが私の心情です.バンクーバーで私たちの選手たちの活躍で冬季歴史上最も良い成績をあげた反面冬季オリンピックの宗主国地位を失って期待したアサダ毛も銀メダルに終わったので日本は非常に虚しいでしょう.歴史的に一時不幸な歴史はあったが本来韓国は日本の兄です.グローバル時代に兄らしい毅然とした姿を見せましょう

イ・サンユン(sylee1471)
死んだ人に対しては互いに何といわなかったらと思います。事実前に日本に災害で死亡者が出たという我が国新聞記事コメントにも罪のない死をばかにする文等を見たことがあります。頼むからそうしないでしょう。


( ´H`)y-~~もちろんサイバーテロに荷担するような韓国人も大勢いるわけだし、関連掲示板などを見ても不愉快な書き込みも多いが、最近では昔よりも冷静な意見も増えてきたように思う。


しかし、先日の記事では警察も動いているらしいと言う内容だったんだけど、どうなるかな?…続報があるかも知れないし、観察してみたい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~他にもネタがあったんだけど、2ちゃんも落ちてることだし、別に今日じゃなくても良さそうな感じなので、今日は大きなネタを簡単に。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »