( *H*)y-~~結局「歴史認識」の押しつけ?【韓国文化:歴史問題】
( *H*)y-~~先日から取り上げている日韓歴史共同研究関連ネタを。
先ずは国内メディアから。
【日韓歴史共同研究、韓国は「今後の継続に意欲」、日本は「議論がかみ合わず」】(サーチナ3月24日)
>日韓歴史共同研究委員会は23日、第2期研究の結果をまとめた報告書を発表し、活動を終了した。
>日本側の委員の間では、韓国側と議論がまったくかみ合わず、さまざまな歴史認識の違いから、平行線に終わった議論が多いとされ、今後の継続が疑問視されている。一方で多くの韓国メディアは、今回の研究には一定の成果があったと報じている。br>
>日韓の古代史で、日本が韓半島南部を支配したという「任那(みまな)日本府説」については、「倭人の活動は認められるものの、軍事的に日本が支配したというには至らない」とする日本の見解に対して、「任那(みまな)日本府説」を廃棄することができ、大きな成果を得たと報じている。
( *H*)y-~~kimuraお兄さんの経験から言っても韓国人にとって重要なのは史実ではなく彼らの道徳的優位を保証する歴史的物語であったりするわけで、そもそもウリナラ歴史認識を強要することが目的だから話がかみ合うはずは無いわけで…
「日本側の委員の間では、韓国側と議論がまったくかみ合わず(中略)今後の継続が疑問視」
…そりゃあかみ合うはずも無く…日本側の委員の皆さん、ご苦労様です。
ところで韓国側はやたらと任那日本府について言及してるけど、これに関連してこういう記事が。
原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/24/2010032401912.html(朝鮮日報3月24日)
[寄稿]日本は任那日本府説を'廃棄'したことない
2002年韓国・日本両国首脳の合意で設置された韓日歴史共同委員会の第2期活動結果が報告された。私たちの言論は日本学界が任那日本府説を'廃棄'したとか,該当用語を使わないのに'合意'したなどの表現を使った。しかし任那日本府説は日本学界で消滅していく過程であることは間違いないが,日本学界がこれを'廃棄'下記で'合意'したことはない。
日本言論は今回の委員会の活動結果に対して'廃棄'や'合意'という表現を全く使わなくなっている。中略
筆者は36年前カヤサ論文で修士課程を終えて任那日本府の虚構性を証明するとあたかも独立運動でもする心情で日本留学に出た。 しかし日本学界の状況は違った。 日本学界は1970年代初めから任那日本府は統治・軍政機関でなく,6世紀に倭王がカヤに送った外交使節なのに日本書紀にあたかも当時日本が韓半島南側を占領したように書いているだけという認識が通説として位置し始めた。 今は日本学界で任那日本府説を主張する専門研究者は一人もないといっても過言ではない。
こういう状況であるのに日本が任那日本府説を'廃棄'したと話さない理由に注目する必要がある。 人文学研究が不動産契約のように廃棄したり合意する問題でないためでもあるが,日本には自分たちが韓半島に縁故を持っているということを証明しようとする心理状態が根が深く存在していることが事実だ。中略
そのために今回の共同研究で任那日本府説の不正と同じ共通の意見が導き出されたとしてもこの内容を日本がどれくらい積極的に実践するかは楽観しにくい。 最近にも任那日本府説を事実のように叙述した'新しい歴史を作る会'の極右教科書が検定を通過した。
そうであるためにも韓日歴史共同委員会の活動は持続しなければならない。 ただし今までの共同研究者個別的であったし,両国が互いに別に報告書を刊行して結果を発表する限界も越えなければならない。 シンポジウムと講演会形式で両国学者がさらに頻繁に会わなければならなくて,窮極的に韓国・日本両国が共同執筆して共に教える韓日関係史教科書が出てこなければならない。
( ´H`)y-~~…
「今は日本学界で任那日本府説を主張する専門研究者は一人もないといっても過言ではない。」
「日本には自分たちが韓半島に縁故を持っているということを証明しようとする心理状態が根が深く存在していることが事実だ。」
「最近にも任那日本府説を事実のように叙述した'新しい歴史を作る会'の極右教科書が検定を通過」
「窮極的に韓国・日本両国が共同執筆して共に教える韓日関係史教科書が出てこなければならない。」
…いや、だから何でそのインプットからそのアウトプットになるん?
だいたい古代史で「日本との縁」(というか優位)を強調したがるの韓国の方じゃない。それにつくる会の教科書でも韓国が言うような「任那日本府説」を取り上げてるようには見えないんですけど?
そして、「韓国・日本両国が共同執筆して共に教える韓日関係史教科書」とは言うけど、結局ウリナラ史観を日本に強要したいだけじゃない。
こういう韓国の反応や歴新問題のギャップが生まれる原因についてkimuraお兄さんなりに考えてみると、やはり根底にあるのは韓国人の世界観の問題ではないかと思う。
「自分」を中心に家族・宗族…と同心円上に広がるウリ世界が韓国人にとっての世界であり、この「ウリ」の延長線上でしか彼らは基本的に世界を認識できない。そしてウリの正当性を担保するものは道徳的優位である。この世界観に反するものは韓国人のアイデンティティを根底から揺るがすことになるので徹底して否定的に扱われることになる。
「日本」も価値観の違う他者・外国として見ることが出来ずウリ世界を拡張した範囲でしか理解できないため日本にウリナラ価値観・ウリナラ史観を強制し、さらに道徳的優位に立ちウリの正当性を担保しようとする心理が韓国側の行動の根底にある…少なくともkimuraお兄さんが見聞きし経験してきた範囲の事柄はそう考えると説明がつくように思う。
やはり、韓国人がウリナラ世界観から脱皮し近代的価値観を受け入れるようになるまで日韓問題の解決は難しいのかも知れない。
(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね
↓
( *H*)y-~~まあ、そんなことが出来たら韓国人じゃ無くなるような気がしないでもないw