« ( εHε)y-~~日本絡みの小ネタ【韓国時事:小ネタ】 | Main | ( ´H`)y-~~今日は様子見【韓国時事】 »

( ´H`)y-~~日韓併合100年関連、ほか【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~さて、今日は4月19日。


【4・19革命:「熱い民主革命の叫びを忘れるな」】(朝鮮日報4月19日)


>4・19革命(不正選挙に端を発した民衆デモにより、李承晩〈イ・スンマン〉大統領が下野した事件)50周年を翌日に控えた18日、ソウル各地で記念行事が行われた。4・19革命当時の学生運動の主役や後輩たちが集まって設立した社団法人4月会は17日午後2時、ソウル・世宗路にある光化門開かれた市民の広場で、「4月民主革命50周年記念塔除幕式」を行った。


韓国では4・19(サイルグ)といい、上記記事にあるように不正選挙に端を発した民衆デモが元で1960年に李承晩大統領が下野(後に亡命)した事件があった日。映画大統領の理髪師でもこのあたりの時代が触れられている。


以前は韓国のサヨクが独裁政権時代を批判する文脈で使われてきたが、最近では保守系が李承晩再評価などを行っていたりする…むろん、このあたり例によって韓国左右の党争が背景にある。


…この党争の要素、統一地方選挙にも絡んでくるし、哨戒艦沈没事件の北朝鮮関与説などの報道も左右のメディアでノイズが多く、ボクごときには現時点で何とも言えない事件が多くて大弱り。


なので、「4・19革命」関連記事も多いけど面倒なのでスルーして、今日は日韓関係から軽く。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/19/2010041901483.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月19日)

‘アン・ジュングンと伊藤博文’、NHK韓国併合100年特集放映

日本の公営放送のNHKが'韓日強制併合100年'を合って製作した5部作特集プログラム'プロジェクト ジャパン'の初回が去る18日放送された。

NHKは今回の5部作プログラムを通じて"1910年になされた韓日合併から100年が過ぎた今、日本はどのように大韓帝国を併合したし、植民地支配と戦時動員実態はどんなものであったか、また、前後したこと関係改善はどんな形でなされたのかに対して'国際的な時点'で調べる"と明らかにしている。




( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは番組を見ていないんだけど、この時代、翻訳掲示板とかの議論で紹介された史料とかを見る限りでは、ボクが若い頃に知られていた解釈とは違うことも多いし、学問的に研究を進めて欲しい物ではあるけど、日韓歴史関係はいまだにノイズが多くて困った物ではある。


もう一つ。石原都知事がまたこんなこと言ったのだとか。


【『与党は帰化した子孫多い』 石原知事】(東京新聞4月18日)


>民主党などで検討されている永住外国人への地方参政権付与をめぐり、東京都の石原慎太郎知事が十七日、都内の集会で「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言をした。


>石原知事は「それで決して差別はしませんよ」としながらも、続けて朝鮮半島の歴史に触れ、韓国政府が清国やロシアの属国になるのを恐れて「議会を通じて日本に帰属した」として一九一〇年の日韓併合を韓国側が選んだと話し、「彼らにとって屈辱かもしれないけども、そう悪い選択をしたわけではない」などと述べた。


( ´H`)y-~~おい、憶測で適当なこと言ってるだろ?<与党は帰化した子孫多い


韓国的には後の「日韓併合を韓国側が選んだ」に強く反応している。


【石原都知事の「日韓併合は韓国の選択」発言に韓国が猛反発】(サーチナ4月19日)


>17日、民主党が検討している外国人への参政権付与に反対する地方議員ら500人が都内で「全国地方議員緊急決起集会」を行った。その席で日韓併合に触れた石原都知事の発言について、韓国メディアは「日本の代表的右翼政治家である石原慎太郎東京知事がまた妄言を吐いた」と続々と報じた。


>韓国メディアはまた、石原都知事の過去の発言にも言及「2003年に日韓併合が朝鮮人の選択だったと妄言、そして09年4月には日本の植民地支配はヨーロッパより人道的だったと妄言している」


実際、朝鮮日報でもこんな感じ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/19/2010041900563.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月19日)

石原また、妄言、"韓日併合は朝鮮が選択"

18日東京新聞など日本言論によれば、石原は17日東京で開かれた‘全国地方議員緊急決起大会’で“(併合)当時韓国は清国やロシアの属国になるのを恐れたあげく議会(決議)を通じて日本に帰属した”として“彼らには屈辱かも知れないが、そのように悪い選択をしたのではない”と話した。

中略

石原は去る2003年にも“韓日合邦が朝鮮人の選択だった”という発言をしたことがある。昨年4月には“日本の韓国統治はヨーロッパ先進国らのアジア植民統治に比べてやわらかかったし公平だったとパク・チョンヒ前大統領から直接聞いた”と話して波紋を起こした。彼は当時にもパク前大統領がいつどこで自身にそのような話をしたのか根拠を明らかにしなかった。昨年1月には“北朝鮮は中国に統合されるのが最善”という妄言を吐き出した。




コメント欄も。



イ・スンファン(war0)
私たちも国力を育てていつかは韓日併合を日本が選択するようにしよう

キム・ユ(dalguji)
日本列島中東京を中心で南北で遠からず近ごろ数少ない大地震が起きて途方もない津波がくるという予報が強く敵で有名な東京大地震研究所から出たのを記憶するのか?その時は恐らくみな沈んでしまうからその時まで待てば良い。

辺材狂(lonestar333)
広島きていって四食に原爆投下は日本の選択!今からあるかも知れない東京に原爆投下やはり石原のような日本人の丁寧な要請によって成り立つ可能性が高く見える。

キム・ポムジュン(bjkim2412)
石原氏、あなたは第2次世界大戦の時米国の原子爆弾をした発合うことに日本が自ら選択して合ったし、君たちの国王が米国に屈辱的な無条件降伏をしたのも自ら選択して降参したと話してみなさい。君たちの国国民らが私たちの民族に賢い人間出たと祭り騒ぎ広げる。反省するとは思わなくてすまないと思うとは思わない粗雑なインガンなんだな。


( ´H`)y-~~韓国人、怒るにしたってそれは言い過ぎ。それに当時の破綻寸前の朝鮮に取り得る選択肢なんか、そんなに無かったと思うわけで…


…どうも100年たっても客観視は難しい問題みたいだし、そんな中で韓国側の主観を押しつけられても困るしかないわけだが…どうなるんだろうなあ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~イデオロギーとかにゆがめられないようにしたいよね。

|

« ( εHε)y-~~日本絡みの小ネタ【韓国時事:小ネタ】 | Main | ( ´H`)y-~~今日は様子見【韓国時事】 »