« March 2010 | Main | May 2010 »

( ´H`)y-~~韓国・李政権に学ぶ【韓国時事】

( ´H`)y-~~あー。やる気でねー。なんかもう少々のバカネタだと日本の政界の方がずーっと上いっちゃってるものだから、取り上げる気力がでねー。


ま、先ずは先日の件。案の定の展開。


【【社説】北の暗殺工作員はまだいるのではないか】(朝鮮日報4月22日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領は21日、「南北が分断されてから60年も過ぎたため、軍もややマンネリ化しているかもしれない。この機会に国民も軍も、すぐ隣に世界で最も好戦的な北朝鮮という国があるという事実を改めて認識すべきだ」と発言した。ファン・ジャンヨプ元朝鮮労働党秘書は本紙とのインタビューで、自分を暗殺しようとした二人のスパイが逮捕されたことについて、「おそらくどこかに同じ任務を持った工作員がまだいるだろう」と述べた。


>06年に起こった一心会スパイ事件では、386世代(1990年代に30歳代で80年代に大学に通った60年代生まれの世代)のスパイたちが、IT(情報技術)業界、英語教材販売会社、論述学院、政党幹部などのまともな仕事に就いていたことが分かった。韓国で左派政権時代の10年間に、北朝鮮が職業や年代に関係なく、韓国国内に植え付けた同調勢力の種が、今は韓国にとって致命的な危害を加えかねない毒キノコに成長したとも考えられる。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/417176.html

(翻訳)

(ハンギョレ4月21日)

[社説]時代錯誤的‘ファン・ジャンヨプ暗殺組’、釈然としない事件公開

セトミンで偽装入国してファン・ジャンヨプ前北朝鮮労働党秘書を殺害しようとした疑惑で北朝鮮人2人が一昨日拘束された。 国家情報院と検察によれば、これらは人民武力部偵察総局所属で昨年11月キム・ヨンチョル偵察総局長から直接黄氏殺害指示を受けたという。 事実ならば驚かざるをえない。

中略

心配になるのは今回のことが対決の時代で退行する信号弾になることができるという点だ。 1968年1・21土砂崩れして1983年アウンサン国立墓地爆弾テロなど大小の事件で南北緊張が高まる時ごとに私たちの社会は政治・軍事的対決態勢だけでなく民主主義後退など少なくない犠牲を払った。 社会的混乱と不安も後に従った。 北朝鮮やはり経済的遅滞と国際的孤立を体験しなければならなかった。 今回の事件の背景に北朝鮮の軍事的冒険主義があるならばその無謀さを非難しないわけにはいかない理由だ。

今回の事件には釈然としない大きな課題もなくはない。 暗殺をしようとしたとすれば武器は何か、警護員らで囲まれた黄氏に対する実質的な威嚇はあったのかなど明らかにしなければならない疑問が幾つもだ. 1,2月に検挙されたこれらの拘束時点があいにく <文化放送> ‘ディレクター手帳’の‘検査もてなしリスト波紋’報道と重なったのも世論の関心を向けようとしたのではないかとのなど誤解を呼び起こすに値する。 事実ならばこれまた非難されて当然だ。




( ´H`)y-~~保守右翼新聞朝鮮日報はここぞとばかりに北朝鮮・韓国左派叩き。一方、ハンギョレはちょっと無理がある陰謀論。


まあ、統一地方選挙をひかえて左右の党争もいろいろあるわけだが、今のところサヨクのネガキャンは以前ほど効果を上げてはいないようではある。


ところでkimuraお兄さんは経済には詳しくないんだけど、こういう韓国にとって心配な記事が。


【IMFが韓国と中国の不動産バブルに警告】(朝鮮日報4月23日)


>韓国、中国、インドなどアジア新興諸国の不動産市場でバブルの危険性が徐々に高まっている、と国際通貨基金(IMF)が警告した。


一方、ハンギョレはこんな感じで政府の不動産政策を批判している。


【[社説] 住宅価格バブルを拡大する不動産政策 再考すべき】(ハンギョレ4月23日)


>政府が未分譲住宅解消のための大々的な支援方案を出した。当初5000億ウォンと予定されていた大韓住宅保証の未分譲住宅購入資金を今年 3兆ウォンに拡大し、2万世帯を買い入れることにした。


>金融危機以前の価格上昇幅を考慮すれば住居価格はまだ高い水準を維持している。事実上、救済金融と違わない資金を投じ建設業界を生かさなければならない程に緊急な状況ではない。


>今回の政府対策は建設業界を救うためにあれこれ急ごしらえした かけはぎの典型だ。下手をすると再びバブルを育てる副作用だけになりかねない。くつろぎの里住宅を含め長期的で総合的な住宅政策を再点検することを望む。



原文(http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/417580.html

訳文はハンギョレ・サランバンより


朝鮮日報では韓国不動産バブル崩壊の予想についてこういう感じのコラムも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/23/2010042302342.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月23日)

[チョソンデスク]不動産バブル予測の恥さらし史

オーストラリアではウェスタンシドニー大学つけた教授が200kmを越える通り(距離)を徒歩行進して話題だ。彼が苦行道に出た理由は自身の予測が違ったことに対して責任を負うためだ。つけた教授は2008年に"オーストラリア住居価格が暴落するだろう"と断言した。オーストラリアの住居価格が所得に比べて過度に高いうえに、世界金融危機に包まれるという理由であった。だが、昨年住居価格は10%超えて沸き上がった。

中略

韓国でも最近住居価格が下落傾向を見せるとすぐにバブル崩壊論争が広がっている。野村証券・産銀(サンウン)経済研究所など研究機関らが国内住宅市場状況が日本のバブル崩壊直前と似ていて住居価格が暴落する可能性が大きいと主張している。韓国住居価格大暴落論と同じ本もベストセラーになっている。

だが、住居価格は政府政策・経済成長・金利・人口変動などが複合的に交わった結果だから予測するにはあまりにも変数が多い。 世界的な大学者らが恥をかくのもそのためだ。 オーストラリアのつけた教授は政府政策変数を無視したし、グリーンスパンは住宅担保貸し出しの不良可能性を無視した。 最近キム・チュンス韓銀総裁がバブル崩壊論に対して"日本と同じ不動産バブル崩壊はないだろう"と主張したが、彼の主張が合うという保障もない。 わが政府が前にどんな政策を展開するか、韓国経済がどれくらい成長するか可否により日本式の不動産バブル崩壊につながることも、オーストラリア式の急激な価格回復も可能だ。 決定された未来はない。 未来は人間が作っていくことだ。 不動産市場も同じだ。




( ´H`)y-~~「政府政策変数」「経済成長」


…韓国経済も今は割と好調らしいけど、少し前には確かに韓国メディアでもその危険性を指摘する記事が多かった。素人考えではあるけど、これも「政府政策変数」つまり李政権の対策が効果を上げたと見ることが出来るのではないかと思う。むろん、韓国経済自体のリスクも無くなったわけではなく今後はどうなるか分からないが。


さて、李政権関連でこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/25/2010042500088.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報4月25日)

"日、李大統領に対米戦略習わなければ"[米専門家]
“日本光分けるのは中国でない韓国”

知日パー(ネギ)に分類される米国の東アジア問題専門家がバラク・オバマ米国行政府で韓米関係は急速に強化されるのに反して米日関係は揺らいでいるという点を対応させながら鳩山由紀夫総理がイ・ミョンバク大統領から対米外交戦略を習う必要があると強調する文を発表した。

米外交協会(CFR)日本問題専任研究員の休むかもスミスは24日CFRホームページに寄稿したコラムを通じてワシントン核安保首脳会議で“韓国のイ大統領が日本が受けるべきだった脚光を占めた”として米国と韓.日両国の関係を備えた。

中略

スミスは特に“日本は自分たちの光を退色させることが中国でなく韓国だという点を留意しなければならない”としながら日本が対米戦略を立てながら韓国から二種類重要な点を習わなければなければならないと説明した。

彼は“最初イ大統領の場合から現在の米.日関係で失われているのが何か明確に知ることが出来る”として“普天間基地移転問題でごたごたしながら米国と日本はより近い関係を積み上げる重要な機会を失われている”と指摘した。

彼は“米.日パートナーシップの価値を立証する重要な領域の共通理解(利害)を捜し出して政策化する道を探すべきで、日本指導者らはそれの重要性を悟るべきで、言葉でない行動で移さなければならない”と強調した。

スミスは二番目にイ大統領が政府スタート初年度米国産牛肉輸入波動で国内的に大きい苦労した点を思い出しながら“だが、イ大統領は明確に状況を反転させたし、この点は鳩山総理に示唆するところがある”と話した。




( ´H`)y-~~さて、コメント欄から。



首脳(頂上、正常)権(jasko)
イ・ミョンバクが違う国の大統領会えてかかと神(靴)の種はことのほかいったい何が上手だったという話かわからない。そのまま米国立場で話聞かない日本を刺激させてみようと韓国を揺れると見られる。

イ・ヒョンジュン(hsdxb)
多分アメリカ的な見解で普天間基地(機知)返還件で米国に素直(従順)でない最近のことボン外交政策に刺激を与えるための目的であって2mb政権が大義的な国益に合う外交をしているとほめる文ではない。他の見方をすればオバマのプードルが・だで考える米国の考えが反映されたようだったり

キム・ミン(asphart)
事実米国はこのメン・パクが良いことでなく左派政権10年に冷や汗を流したのでそんなことでまた、このメン・パクが外交に上手でものでもないということを日本は分からなければならない。そして日本総理が故ノ・ムヒョンのスタイルだから日本は米国から点数を失っていることだ。

ユ・チャンソク(suri4700)
ノ・ムヒョンが犬幅きかしておいた四顧無親四面楚歌ピーッとぴったりが孤独な人外交をイ・ミョンバク大統領がまともにのせた。

チョンドンである(dongilchun)
韓国も鳩山で政府から習うことがある。米国を信義なしに対して鳩山のようにG-20,2012核首脳会議機会を奪われることができる。ノ・ムヒョンのように戦作権転換、仁川(インチョン)上陸作戦時250隻中米国艦船が90%になるほど助けたがマッカーサー動産を押し倒そうとする左派らのような行動をすれば韓国はいつでも一人ぼっちになって危機に処することになる。これが左派を警戒しなければならない理由だ


( ´H`)y-~~反米的な意見とかもそこそこあるけど…やっぱ鳩山は日本の盧武鉉…ですか…


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~こういうことは学習しないんだろうなあ…現政権も日本マスコミも。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は様子見【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、大きいニュースが。


【黄長ヨプ氏殺害指令受け入国、北スパイ2人を拘束】(連合ニュース4月20日)


( ´H`)y-~~天安号事件も大きな事件だが、その上にまた大きな事件。しかも例によって読みにくくて困るし、選挙のたびに韓国でささやかれる「北風(北朝鮮問題の政治利用)」疑惑という要素もあるわけで、今日は敢えて様子見。


ま、これだけでは何なので軽いネタを。kimuraお兄さんは韓流ドラマにはまーったく興味がないんだけど、そっち方面のネタを少し。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/21/2010042100559.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月21日)

日韓流ブーム'中壮年女性'で今は'男性'まで

日本中壮年女性たちの‘韓流熱風'二点差日本男性にまで拡大していると韓国日報が21日報道した。

中略

日本最大DVD・CD貸与業者'スタヤ(TSUTAYA)'が2008年末発表した’DVD貸与統計資料`によれば、日本男性の間で韓流の人気が順次高まっていることが分かる。 2004年’冬のソナタ'の男性貸与比率は26.7%であった。 しかし2006年‘大長今(テジャングム)'では男性比率が33.9%に高まったし、2008年’太王四神記'ではこの比率が39.8%になった。 やがて‘朱蒙(ジュモン)'では44.7%、’テジョヨン'では52.9%でついに女性を追い抜いた。日本男性は主に韓国史劇に熱狂することが明らかになった。岡田克也日本外相も昨年クォン・チョルヒョン駐日韓国大使が貸した‘第5共和国' DVD 41編(便)をみな見て”感銘深かった"と話した。




( ´H`)y-~~「韓流」が日本の中年男性層にまで浸透しているらしいのだが…よりによって「歴史ドラマ」かい…少し頭が痛くなってきた。


もう一つ。


【韓国人ファン、秋田に殺到 ドラマ「アイリス」効果】(朝日新聞4月21日)


>韓国で昨秋に放送された人気テレビドラマ「IRISアイリス」のロケ地となった秋田県に、韓国人ファンが押し寄せている。低迷していた観光地をにぎわせ、一時は運休が検討されたソウル便も上昇気流に乗せた。


>ドラマの主役は、日本でも人気の俳優イ・ビョンホンさん。なまはげはイさんが着た衣装だ。大学生のソン・ヒョウチュンさん(20)は「ドラマで(なまはげを見て)『何あれ?』と気になっていた。ビョンホンは変な衣装を着てもやっぱり格好いいわ」。


>県も韓国語通訳ボランティアガイドの研修を始めた。会社員、自営業、主婦ら約120人が参加した。県観光課は「これをきっかけに海外観光客の受け皿を整えたい」と期待する。


>雑誌「韓流ぴあ」の田中英樹編集長は「韓流ドラマはストーリーがわかりやすい。台湾、シンガポール、タイ、中国などでも人気で、韓流ドラマのロケ地をうまく誘致すれば、アジア全体の観光客を呼び込める可能性がある」と話している。


( ´H`)y-~~…いや、韓国人観光客って…最近はマナーも良くなったのかしら?


朝鮮日報関連記事コメント欄もついでに。



チェ・ギョンファン(chemath)
韓国と日本はみな固く団結しなければ共産主義者など手に結局消滅するという事実を日本右翼らが分かるべきなのに...民間交流だけが両国の生きる道だ。

移民材(naroika)
鶴国と日本がこのように互いに助け酒庫助け受けながら仲良くすれば良いだろう。そうしようとするなら日本は大局的な気質に変わらなければならない。過去の過ちは率直に謝って、独島(ドクト)に対し良心宣言をして歴史教科書をわい曲させてはならない。


( ´H`)y-~~なんかまだウリ中心主義的な感じ…



パク・ジョンモ(primitic)
ところで事実キム・テヒは大きく影響を及ぼしたと見るべきか...アイリスはイ・ビョンホンが主演でした。キム・テヒは勃然期少し改善された程度というか?ふふ。女ねじった祝い~


( ´H`)y-~~そういや週刊朝日の表紙にキム・テヒが出ていたけど…確かボクの記憶では殺人的に演技が下手だったような記憶が…少しはマシになったのかな?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~今日は軽く。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日韓併合100年関連、ほか【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~さて、今日は4月19日。


【4・19革命:「熱い民主革命の叫びを忘れるな」】(朝鮮日報4月19日)


>4・19革命(不正選挙に端を発した民衆デモにより、李承晩〈イ・スンマン〉大統領が下野した事件)50周年を翌日に控えた18日、ソウル各地で記念行事が行われた。4・19革命当時の学生運動の主役や後輩たちが集まって設立した社団法人4月会は17日午後2時、ソウル・世宗路にある光化門開かれた市民の広場で、「4月民主革命50周年記念塔除幕式」を行った。


韓国では4・19(サイルグ)といい、上記記事にあるように不正選挙に端を発した民衆デモが元で1960年に李承晩大統領が下野(後に亡命)した事件があった日。映画大統領の理髪師でもこのあたりの時代が触れられている。


以前は韓国のサヨクが独裁政権時代を批判する文脈で使われてきたが、最近では保守系が李承晩再評価などを行っていたりする…むろん、このあたり例によって韓国左右の党争が背景にある。


…この党争の要素、統一地方選挙にも絡んでくるし、哨戒艦沈没事件の北朝鮮関与説などの報道も左右のメディアでノイズが多く、ボクごときには現時点で何とも言えない事件が多くて大弱り。


なので、「4・19革命」関連記事も多いけど面倒なのでスルーして、今日は日韓関係から軽く。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/19/2010041901483.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月19日)

‘アン・ジュングンと伊藤博文’、NHK韓国併合100年特集放映

日本の公営放送のNHKが'韓日強制併合100年'を合って製作した5部作特集プログラム'プロジェクト ジャパン'の初回が去る18日放送された。

NHKは今回の5部作プログラムを通じて"1910年になされた韓日合併から100年が過ぎた今、日本はどのように大韓帝国を併合したし、植民地支配と戦時動員実態はどんなものであったか、また、前後したこと関係改善はどんな形でなされたのかに対して'国際的な時点'で調べる"と明らかにしている。




( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは番組を見ていないんだけど、この時代、翻訳掲示板とかの議論で紹介された史料とかを見る限りでは、ボクが若い頃に知られていた解釈とは違うことも多いし、学問的に研究を進めて欲しい物ではあるけど、日韓歴史関係はいまだにノイズが多くて困った物ではある。


もう一つ。石原都知事がまたこんなこと言ったのだとか。


【『与党は帰化した子孫多い』 石原知事】(東京新聞4月18日)


>民主党などで検討されている永住外国人への地方参政権付与をめぐり、東京都の石原慎太郎知事が十七日、都内の集会で「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言をした。


>石原知事は「それで決して差別はしませんよ」としながらも、続けて朝鮮半島の歴史に触れ、韓国政府が清国やロシアの属国になるのを恐れて「議会を通じて日本に帰属した」として一九一〇年の日韓併合を韓国側が選んだと話し、「彼らにとって屈辱かもしれないけども、そう悪い選択をしたわけではない」などと述べた。


( ´H`)y-~~おい、憶測で適当なこと言ってるだろ?<与党は帰化した子孫多い


韓国的には後の「日韓併合を韓国側が選んだ」に強く反応している。


【石原都知事の「日韓併合は韓国の選択」発言に韓国が猛反発】(サーチナ4月19日)


>17日、民主党が検討している外国人への参政権付与に反対する地方議員ら500人が都内で「全国地方議員緊急決起集会」を行った。その席で日韓併合に触れた石原都知事の発言について、韓国メディアは「日本の代表的右翼政治家である石原慎太郎東京知事がまた妄言を吐いた」と続々と報じた。


>韓国メディアはまた、石原都知事の過去の発言にも言及「2003年に日韓併合が朝鮮人の選択だったと妄言、そして09年4月には日本の植民地支配はヨーロッパより人道的だったと妄言している」


実際、朝鮮日報でもこんな感じ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/19/2010041900563.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月19日)

石原また、妄言、"韓日併合は朝鮮が選択"

18日東京新聞など日本言論によれば、石原は17日東京で開かれた‘全国地方議員緊急決起大会’で“(併合)当時韓国は清国やロシアの属国になるのを恐れたあげく議会(決議)を通じて日本に帰属した”として“彼らには屈辱かも知れないが、そのように悪い選択をしたのではない”と話した。

中略

石原は去る2003年にも“韓日合邦が朝鮮人の選択だった”という発言をしたことがある。昨年4月には“日本の韓国統治はヨーロッパ先進国らのアジア植民統治に比べてやわらかかったし公平だったとパク・チョンヒ前大統領から直接聞いた”と話して波紋を起こした。彼は当時にもパク前大統領がいつどこで自身にそのような話をしたのか根拠を明らかにしなかった。昨年1月には“北朝鮮は中国に統合されるのが最善”という妄言を吐き出した。




コメント欄も。



イ・スンファン(war0)
私たちも国力を育てていつかは韓日併合を日本が選択するようにしよう

キム・ユ(dalguji)
日本列島中東京を中心で南北で遠からず近ごろ数少ない大地震が起きて途方もない津波がくるという予報が強く敵で有名な東京大地震研究所から出たのを記憶するのか?その時は恐らくみな沈んでしまうからその時まで待てば良い。

辺材狂(lonestar333)
広島きていって四食に原爆投下は日本の選択!今からあるかも知れない東京に原爆投下やはり石原のような日本人の丁寧な要請によって成り立つ可能性が高く見える。

キム・ポムジュン(bjkim2412)
石原氏、あなたは第2次世界大戦の時米国の原子爆弾をした発合うことに日本が自ら選択して合ったし、君たちの国王が米国に屈辱的な無条件降伏をしたのも自ら選択して降参したと話してみなさい。君たちの国国民らが私たちの民族に賢い人間出たと祭り騒ぎ広げる。反省するとは思わなくてすまないと思うとは思わない粗雑なインガンなんだな。


( ´H`)y-~~韓国人、怒るにしたってそれは言い過ぎ。それに当時の破綻寸前の朝鮮に取り得る選択肢なんか、そんなに無かったと思うわけで…


…どうも100年たっても客観視は難しい問題みたいだし、そんな中で韓国側の主観を押しつけられても困るしかないわけだが…どうなるんだろうなあ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~イデオロギーとかにゆがめられないようにしたいよね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( εHε)y-~~日本絡みの小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( εHε)y-~~さて、相変わらず気力萎え萎えの今日この頃だけど、少しづつ更新頑張ってみるよ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/18/2010041800418.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月18日)

韓流処が日本家庭を壊し始めた

“韓流に陥った日本の妻ら、すなわち‘韓流妻’が日本家庭を壊し始めた。”

日本言論‘現代’が去る13日付で報道した記事の題名だ。 日本で最近2次韓流ブーム(boom)が起きていて、主婦らの間で人気を独占して見たら主婦らが全く一人韓国へ向かいながらできた新しい現象という診断だ。

‘まだ(韓流に)熱を上げるおばさんがいるか’と考えた人があるかもしれないが、韓流の人気は火が消えることはおろか2次ブームを作って‘韓流狂’を増殖させて日本の家庭が崩壊直前の場合もあるということだ。

中略

この新聞は鳩山由紀夫日本総理の夫人や安倍晋三(安倍晉二)前総理の夫人も韓流処と紹介しながら“とうてい薬はないようだ”とした。




( ´H`)y-~~元ネタの記事はこれ。


【下火どころか第2次ブーム 韓流妻が家庭を壊し始めた!】(ゲンダイ・ライブドアニュース4月16日)


韓国愛好家のkimuraお兄さんだけど、いわゆる韓流にはあまり興味がない。(映画にはたまにすごく良いのがあるけど)…しかし天下の朝鮮日報がゲンダイなんかソースにしちゃいますか、みたいな。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/16/2010041601644.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月17日)

[Why]日本ビール、韓国人の食欲を占領する?

景気回復の中にウイスキーなど主流収入(輸入)が増えながら今年1分期(1~3月)主流分野で貿易収支赤字が前年同期対応40%以上増加したことが分かった。

中略

日本ビールが韓国で人気を呼ぶ理由は'味'だ。個人好みにより違うが日本ビールは韓国ビールより味が濃いという評価を受ける。種類も色々なものだ。韓国のハイトとOBビールは日本ビールより多様でない。

それだけでなく材料をあまり使わなかったような味という酷評もある。 結局'濃いビール'を飲んでみたいという欲求が日本ビール収入(輸入)を呼んだと見られる。 また他の理由は日本式飲み屋(居酒屋・居酒屋)の増加だ。

居酒屋増加でビールだけでなく日本清酒のサケの収入(輸入)を呼んだ。 今年1分期輸入量が昨年同じ期間に比べて70%も増えたのだ。 昨年一年の間輸入したサケの量は2641tなのに、この数値は2003年より10倍もなる。

中略

ウイスキーの収入(輸入)増加は異例的な現象だ。 2002年と2003年を頂点で収入が減る状況だったためだ。 特に最近では焼酎爆弾酒が大きく流行しながらウイスキーの消費量が相対的に減ったという分析もたくさん出た。

洋酒(楊州)爆弾酒がまた流行することでもしたことだろうか。 事実は酒党らの食欲が高級になったのだ。 量にだけ見る時今年1分期ウイスキー収入(輸入)増加率は5%に過ぎない。 ところで金額は40%も増えた。 これは単価が高まったという意だ。

業界関係者は"買ってくる酒の水準を過去よりより高める傾向"と話した。例をあげれば12年産より17年産をさらにたくさん買うことだ。その間韓国ではとりわけあまり売れなかったモルトウイスキーも輸入量が最近少しずつ増え始めた。

中略

反面私たちが輸出する酒中意味あるのはマッコリだ。 今年1分期マッコリ輸出金額は昨年同じ期間の3.7倍に達する344万ドルであった。 この中80%が日本輸出だ。 焼酎の輸出は小幅増えたが相変らず孝子だ。

日本と韓国の間に酒取り引きは韓国が黒字だ。 今年1分期の間韓国は焼酎・マッコリを日本に1731万ドル分を売った。 日本は韓国にビールとサケを590万ドル分売った。 主要主流品目で1141万ドルを韓国が儲けた。 既に焼酎の販売が硬いおかげだ。




( ´H`)y-~~韓国人も酒の飲み方を少しずつ覚えてる?…まあ一方で日本人の舌が貧しくなっているのが心配ではある。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/18/2010041800266.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報4月18日)

大田(テジョン)で大学教授セクハラ疑惑波紋(波長)拡散

大田(テジョン)のハン大学教授が日本人留学生をセクハラしようとしたという疑惑が提起されているなかで教授が所属した学科学生たちが該当教授の授業を拒否しようとする動きを見せている。

中略

被害女子学生は先立って去る7日校内性暴行相談所で今回の事件と関連した真相調査を受けたし、学生会側と共に19日午後所轄警察署を探して正式に被害申告書を受け付ける計画だと知らされた。

学生会関係者は"日本で留学来た女子学生が心理的にとても骨を折っている"として"被害学生は該当教授に対する強力な処罰を望んでいる"と伝えた。

中略

一方、日本人留学生A氏は先月24日この大学の教授と夕食を共にした後食堂近隣モーテルでセクハラにあうところだったという事実を学生会側に知らせてきたし、学生会は大学本部に徹底した真相究明および懲戒を要求している状態だ。




( ´H`)y-~~要は日本人留学生の女の子が教授にセクハラされたという記事。コメント欄を。



キム旋回(heykim)
罷免程度がアニラク、セクハラ事実が確認されるとこのような者は監獄生活をしてこそ..........

イ・ジュヒョン(joohyungl)
どの大学ですか?恥さらしを与えるべきでなぜ隠すでしょう?そして何の懲戒で終わりますか?なぜ司法処理しないでしょう?なぜ日本女と軽く見ますか?夕方酒モチで飲ませて引っ張っていったこと明らかだがなぜ女を先に疑うでしょう?真の韓国の人ならば法に定規を公正に適用することに力を与えなければならないですね!

キム・ミョンジャ(korea5000)
教授が女子学生をモーテルに連れて行ってしようとすることは...絶対にセクハラでない...これは100%強姦だ強姦...この教授は直ちに罷免することが当然だ...学校の名誉がこの強姦教授とともに墜落しないところは..ただ教授を罷免することだ...そしてこれは刑事事件なのになぜ学校が真相を把握するか???...直ちに警察に渡して...教授は柿(感)パンに入れろ...増えた方は<賛成>を押して下さい...


( ´H`)y-~~多いのは


<♯`Д´>ウリナラの恥ニダ!厳罰にするニダ!


…という意見なんだけど、一部にはこういう意見も。



雪上数(bbarsss)
モーテルまでついて行った日本女の誤りが大きいね...これを問題視する言論らが怪しい

ソン・ホチョル(upigs)
モーテルにまでついて行ったら与えるのが義務事項なのにアダルト動画強国日本ではそうでないのか。マア奇妙な事件だな。彼女に韓国の美しいこういう風習を知らせれば彼女もたちまち笑って撃ちますテスカ?しながら納得をするようヒウッヒウッ

身運用(wyong777)
セクハラにあったことでもなくて当てられるところだったという一方的日本女子学生の主張にもてあそばれる者らのおから塊り骸骨が問題だ。性暴行、セクハラは強力に措置をしなければならないが日本女子学生がその教授について共にモーテルに入ったのは計略的に見る。私たちの社会にあたかも性暴行セクハラが茶飯事であるように広報するのは悪意の形態だ。無実の罪に陥れずに個人の名誉と人権のために事実確認された後報道しなさい


( ´H`)y-~~まあ、昔はこういう反応が多かったのよね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~韓国にも相変わらずな面もあるけど、最近は日本の劣化が目立つような気もする。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~kimuraお兄さんの悩み【コラム】

(´・ω・`)y-~~更新が滞っていますがウォッチは毎日やっています。


(´・ω・`)y-~~日本国内ネタが韓国ネタを超越してしまって気力が無くなったというのもありますが…


(´・ω・`)y-~~竹島関連でも李政権支持率や統一地方選挙絡みなど複数の要素が絡まって読みにくい上に辛気くさい分析にならざるを得ないし、単発のネタでは弱いので継続観察の案件が多いし。


(´・ω・`)y-~~それにボク自身も韓国ウォッチの方向性見失ってるし、また、みなさんが韓国ネタに何を求めているのかも見失っている今日この頃…


…出来れば「この件、kimuraお兄さんにディープに見て欲しい」とか「調べてみて」とか「教えて」とかの疑問質問お願いしたいと思います…調べて答えられる範囲で何とかします。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~宇宙先進国【韓国時事:宇宙】

( *H*)y-~~むー。何かまた例によってスランプ。竹島関連とか日韓問題とか韓国政界ネタとかあるにはあるんだけど、今ひとつのらない今日この頃だよ。


なので、軽い目のネタを。


【ルポ:種子島宇宙センター(上)】(朝鮮日報4月12日)


>今月8日、日本の宇宙に対する執念の「聖地」種子島宇宙センターでは、広さ8万平方キロの第2組み立て棟で、金星探査機「あかつき」に載せるH2Aロケットを組み立てる最終作業が行われていた。あかつきが同地に到着したのは3月17日だ。


>同センターの坂瓜則夫所長は、「日本はもちろん、米国、ロシア、フランスなど宇宙先進国は数多くの失敗を経て現在に至った。韓国は1、2度の失敗で挫折してはならない。ロシアのソユーズロケットは昨年、1957年から52年間で1700回の打ち上げに成功した記録を打ち立てたが、打ち上げ初年は17回中7回しか成功しなかった」と忠告した。


【ルポ:種子島宇宙センター(下)】(朝鮮日報4月12日)


>坂瓜所長は「ロケット開発には時間と金、失敗の経験が必要だ。失敗を通じて弱点を知らなければ、改善されない」と強調した。続けて「韓国が1度失敗したからといって担当者を変えたり、人員の投入を減らしたりすれば、それだけ成功が遅くなるだけ」と語った。


( *H*)y-~~さて、韓国では過去に


【韓国がロケット打ち上げ、衛星は失敗】(読売新聞2009年8月25日)


こういう羅老号の失敗があったが、「1度や2度の失敗にめげず宇宙開発がんばるニダ!」とまあそういう記事。


さて、韓国版関連記事コメント欄から韓国人のちょっと気になる意見を。



ユ・ウクサン(oxyu)
誰がH2を屑鉄というのか?アーリアンがより安いと?それはロケット技術が大陸間弾道ミサイル技術と同一だということを無視した発言だ。弾道ミサイルは他の国に代わりに撃ってくれと言うことができるのではなくて,経済性も問題でない。そのまま持ってばかりいても良いのだ。

これらが自分たちICBMあるとそれとなく自慢するよ?四方で韓国にこわれたのが恥ずかしくなるからミサイル技術を自らのが先んじているとのことを新たに騒ぐのか,でなければ独島(ドクト)問題で紛争になると怖がらせようというのか...そういえば核ミサイルない国が弱い国であることは事実。


( ´H`)y-~~えーと、君らは日本の宇宙開発をそういう目で見てるし、韓国の宇宙開発にもそういう側面があると思っていると言うことでいいのかな?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~中国は日本の宇宙開発をどういう目で見ているのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~竹島問題と配慮【韓国時事:日韓:竹島】

( *H*)y-~~さてさて…


【「不法占拠」使わず】(産経新聞4月7日)


>岡田克也外相は7日の衆院外務委員会で、日韓両国が領有権を主張している竹島(島根県)に関し、日韓関係への配慮から、韓国が不法占拠しているとの答弁を避けていることを明らかにした。


…と、この現政権の「配慮」が弱腰だと言われていたりもするが、韓国ではこんな感じの反応。


【独島:「日本政府の立場」をめぐる駆け引き】(朝鮮日報4月9日)


>鳩山首相は今月7日、「竹島問題についてのわれわれの考えには、まったく変わりはない」と述べた。また、政府の報道官に相当する平野博文官房長官も、「これまで(独島問題について)日本政府が主張してきたことは、変えることはない」と語った。鳩山首相と平野官房長官は共に、独島問題についての日本政府の立場について尋ねた記者の質問に対し、このように答えた。


>記者たちの質問は、岡田克也外相がこの日、国会で行った答弁を受けたものだ。岡田外相は、自民党の小野寺五典議員が、「竹島は韓国によって不法占拠されているという認識を持っているか」と質問したのに対し、「ある程度余裕を持って交渉していく。不必要な摩擦を引き起こすことがないよう努力し、(『不法占拠』という表現を使わないことを)信念としていく」と述べた。その上で岡田外相は、「考えに変わりはない。認識の問題ではなく表現の問題だ」とし、表現によって相手を刺激することなく、交渉を進めていくための戦術にすぎない、という姿勢を明らかにした。日本メディアはこの発言に対し、「日本が譲歩している」ととらえ、首相や官房長官の見解をただしたというわけだ。鳩山首相もまた、「まったく変わりはない」という表現を用い、日本政府の姿勢について強調した。


( *H*)y-~~配慮、意味無ぇぇぇぇwww


まあ、政権が変わったからってこういうところまでコロコロ変わったりはしないのが普通ではあるんだけどね。


さて、朝鮮日報ではこういうコラムも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/08/2010040802042.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月8日)

[論壇]鳩山総理は'独島(ドクト)侵奪作戦'を固執するだろうか

日本政府と鳩山総理が最近小・中・高など学校教科書および解説書と外交清書(青書)に"独島(ドクト)は歴史的でも国際法上でも日本固有領土なのに韓国が不法占拠している"という内容をのせて国境を現わす地図で独島(ドクト)を日本領土に含ませたことは大韓民国の主権に対する深刻な挑戦だ。小学校の時から日本国民に独島(ドクト)侵奪教育をさせて世界にこれを公表して大韓民国領土の独島(ドクト)を必ず奪っていくという長期侵奪前の徹底した準備を始めたのだ。

しかし日本政府の主張と教育広報内容は全部が虚偽で偽りだ。 日本政府が歴史的に独島(ドクト)が日本固有領土と主張して出す唯一の証拠は17世紀に徳川幕府が発行した'竹島(チュクト)(竹島・鬱陵島(ウルルンド))渡海免許'と'松島(ソンド)(松島・独島(ドクト))図解免許'だ。 この文書が鬱陵島(ウルルンド)と独島(ドクト)が当時日本領土だったとの事実を見せるということだ。 しかしこれは全くそういう証拠ではない。 当時'図解免許'とは'外国'に渡っていく許可状であったし,今日のパスポートのようなことなので,図解免許の候補地の鬱陵島(ウルルンド)と独島(ドクト)が日本領土でなく外国であることを証明するだけだ。

中略

日本政府は1951年サンフランシスコ講和条約2兆で"日本は韓国の独立を承認して済州道(チェジュド)・巨文島(コムンド)・鬱陵島(ウルルンド)を含む 韓国に対するすべての権利・クォン院および請求権をあきらめる"として日本が韓国にまわす島に独島(ドクト)が抜けているという点を聞いて国際法上独島(ドクト)を日本領土で連合国が承認したと主張する。しかしこれは執拗な日本のロビーに苦しめられた連合国が独島(ドクト)は韓国領土という以前の決定を開けてみろと作った回避条項だ。

中略

独島(ドクト)は新羅の異斯夫が于山国を併合した西暦512年から歴史的でも国際法上でも地理的でも大韓民国の完全無欠な固有領土だ。 独島(ドクト)領有権を100で表わせば,大韓民国は独島(ドクト)領有権'100'を全部持っていて,日本は領有権は'0'起こったまま領有権'主張'だけしている。

旧日本帝国主義が20世紀始め領土野心で韓半島を侵略する時,独島(ドクト)が最も東側にある島なので1905年先に侵奪して続いて1910年韓半島全体を侵奪したことがある。 今年がその100年目だ。 日本政府がまた再び独島(ドクト)を侵奪しようと義務教育教科書と外交清書にまで徹底した準備をするのは旧日本帝国主義の侵略外交を継承しようとたくらむことだ。

今日大韓民国は100年前大韓帝国と同じ弱体国家ではない。 日本政府は時代錯誤の侵略政策と侵略外交を直ちに中断しなさい。 全世界の自由と民主主義と平和を愛する人々は日本帝国主義の侵略政策を継承しようとする日本政府をみな一緒に糾弾するだろう。


▲シン・ヨンハ ソウル大名誉教授




( ´H`)y-~~愼鏞廈(シン・ヨンハ)全然進歩して無ぇぇぇぇぇ


…めんどくさいのでいちいち突っ込まないけど全て5年以上前に翻訳掲示板では論破し尽くされた寝言…でも、いまだに同じような寝言言う奴が後を絶たないんだよね。


まあ、どこが寝言かは具体的には外務省のサイトを見て頂ければと。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~まあ、進歩のしようが無いと言ってしまえばそれまでだが。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~トヨタと韓国【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、経済関係はちょっと苦手なんだけどこういう記事も。


【深川由起子氏「日本はNo.2症候群に陥った」】(連合ニュース4月8日)


>【ソウル8日聯合ニュース】日本の早稲田大学・政治経済学術院の深川由起子教授は7日、ソウルで行われた世界経済研究院主催の講演会に出席し、日本が世界第二の経済大国として国内市場に安住する「ナンバー2症候群」に陥っているとの見方を示した。


>また、韓国企業と日本企業の違いをフィギュアスケートのキム・ヨナと浅田真央に例えながら、韓国企業はキム・ヨナのようにグローバルモデルを確立したが、技術国という幻想にとらわれている日本は浅田真央のように難しすぎる技術の錬磨に過大な投資を行っていると述べた。


( *H*)y-~~韓国版ではこの後に以下の文章が。



‘トヨタ事態’に対する見解を問う言葉には“米・日関係悪化にともなう犠牲の羊”としながら“鳩山政権スタート以後米軍基地問題などとかみ合わさって米国の安保ロビイストらが活動に乗り出したし,政治家たちが積極的にトヨタの失策を拡大誇張している”という見解を咲いた。


深川由起子教授といえば朝鮮日報でもコラムを書いていたりするしね。が、この発言も韓国人的にはいろいろ不満だったらしく朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄ではこんな感じ。



チャン・ヨングン(jyk4011)
大枠では自分たちが間違ったという反省を増えておいたがトヨタ事態という各個に入ってきては巧妙に自分たちのあやまちでないとさあーっとパジョ捨てる日本人の属性だこれは受賞という自家私たちの大統領と会う時には通念の情とか気持ち痛く一点等で後ろ足抜いて後ろを向いて独島(ドクト)を小学校果序に入れるなどこれが日本という国の属性だまぬけにふるまっていてはトンの姿抜いて起こる

キム・ドヒョン(kimpossible)
朝鮮オピニオン欄にともすると文を押しこむあきれる詭弁論者深川教授に話す。アサダマオが高難度技術という(のは)根拠がない妄想にセゲガウンヌンダ.毛がする方法分かることとはバンクーバーで試みたトリプルアクセルなのに問題はトゥアクは3.5+2=5.5回転(回戦)でヨン坊や上手にするトリプルは3+3=6回転(回戦)だ。その上自称世界2位という毛がさらに難易度がやさしいロッツナ サルコジョムプジョチャも最初からできなくてせいぜいトブルチョムプナ
キム・ソングォン(lawkim)

深川教授も上手く行って最後にトヨタに対する問題では日本人の典型を見せますね。同じ二次大戦のモデルのドイツは自身の誤りをピョジョリゲ反省しているところに比べて日本は彼と正反対ですね.それはドイツ人が信頼を象徴するが日本人は二重人格の化身であることと同じことです.このような日本は決して世界的リーダーはなることができないでしょう。


<♯`Д´>キム・ヨナは技術も優れて!


…というのもあるけど、「トヨタ擁護だ」という非難も多い。


トヨタ関連ではこういう記事も。


【トヨタ、「韓国は問題なし」から一転リコール(上)】(朝鮮日報4月9日)


>トヨタ自動車は6日、韓国で販売した「レクサスES350」「カムリ」「カムリ・ハイブリッド」の3車種、計1万3000台をリコール(回収・無償修理)すると発表し、韓国進出後初めて、リコール関連で謝罪会見を行った。


【トヨタ、「韓国は問題なし」から一転リコール(中)】(朝鮮日報4月9日)


【トヨタ、「韓国は問題なし」から一転リコール(下)】(朝鮮日報4月9日)


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄を見てみてもトヨタ叩きのコメントが多いが、「現代よりましニダ」というコメントも少数ながらあったりする。


かなりうがった見方をすると、こういう記事が出てくる背景には、統一地方選挙を控えて新自由主義的政策の元、大企業優遇と見られている現政権を擁護し、韓国企業の問題を相対化しようとしている事情があるのかな、とも思ったりする。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~でも日本での現代より韓国でのトヨタのほうが売れてるんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~文化系小ネタ【韓国時事:文化:小ネタ】

( *H*)y-~~春眠暁を覚えず…というわけで最近なんかやる気が出なくて更新が滞っていた今日この頃…と、いいますか、どんな韓国ネタをみなさんが求めているか見失って迷ってる今日この頃…リクエストがあったら受け付けてるのでよろしくね。(´・ω・`)y-~~


まあ、先ずは気楽に小ネタを。


【「略奪文化財返還協力」21カ国会議(1)】(中央日報4月8日)


>海外で不法に奪われた各国の文化財を取り戻す案を論議するための国際会議が7日(現地時間)、2日間の日程でエジプト・カイロで開催された。エジプト古遺物最高委員会主催で行われる今回の会議には、韓国、ギリシア、中国など世界21カ国の代表たちが出席したとAFP通信などが報道した。


【「略奪文化財返還協力」21カ国会議(2)】(中央日報4月8日)


>韓国ではイ・ギョンフン文化財庁国際交流課長を首席代表とした4人の代表団がカイロ会議に出席した。イ課長は「今回の会議は各国の海外搬出文化財還収経験を共有する席」とし「ほかの国々の成功・失敗事例を検討し、我々の遺物返還対策に反映させる計画」と明らかにした。また「BNFにある外奎章閣図書と日本宮内庁の朝鮮王室儀軌などを中心に我々の海外搬出文化財の実情も国際社会に広く知らせる」とした。


( *H*)y-~~新たに国際ルールができるならそれに従った形にはなるかな…今までの韓国のやり方よりはマシかも…でも、どうせまた反日の象徴にしそうよね。


こういうネタも。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/04/08/0901000000AKR20100408023800005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース4月8日)

朝鮮百科事典, 240年遅く刊行されたわけは?
'同行韻符軍(郡)オク'考察した'朝鮮の百科知識'出版

(ソウル=聯合ニュース)クォン・ヨンジョン記者=過去の東アジアの類書は色々な内容を事項別に分類して整理した本を称する言葉で今日の百科事典と同じ本だ。

規模と内容面で朝鮮時代を代表する遺書は中国元の国'韻符軍(郡)オク'の題名と体制を別の'大東韻府群玉'だ。

漢学者草澗権文海が書いたこの本は先祖20年の1587年以前にすでに草稿執筆が終わったし1589年には正書作業まで終えた。引き続き時を組んで正式に刊行しようとしたが,結局意図を成し遂げられなくて延ばされて240余年も過ぎた1836年に木版本で刊行された。

その間壬辰倭乱が起きるなど国の大変なことのために刊行が延ばされたりもしたが,実際によく調べてみれば問題は他のところあった。

刊行される前にも'同行韻符軍(郡)オク'は筆写本で非常にたくさん流通して読まれ(読ませ)たが,各家で自身の先祖に関連した過去の内容を直してくれという要請をして受容されなければ刊行を止めようとしたのだ。

後半省略




( *H*)y-~~すべてにおいてウリの都合優先…韓国らしい。実に韓国らしいw


もうひとつ。韓国ネタではないけどなんか面白かったので。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/04/08/2010040801865.html

(翻訳)

(朝鮮日報4月8日)

阿修羅伯爵の転生? ユーチューブでフィリピン男性話題

漫画映画の中‘阿修羅伯爵’のように扮装をして男女デュエット曲を単独でワン腹が張るフィリピン男性の動画がインターネットで話題だ。

中略

彼は女性歌手の助けなしで一人でこの歌を歌うことに決めた後,身体を半分で分けて右側は男性の姿で左側は女性の姿で扮装した。 ラミレッズ種がピンク色ワンピースと男性用タキシードを半々ずつ着たまま舞台に登場して,観客と審査委員らは驚きと爆笑に耐えなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=KTa_UHf2Yoo





( ´H`)y-~~あしゅらは男爵じゃなかったっけ?


マジンガーはウリナラ起源?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~まあ、軽く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~昨日、ミニオフをしてまだ疲れが取れないので今日は軽く。


【独島の実効支配強化を積極検討、李大統領】(連合ニュース4月2日)


【日本の教科書検定問題、国会が取り消し促す決議採択】(連合ニュース4月2日)


( *H*)y-~~竹島関連の反応。まあ、このくらいなら想定内だし意外と控えめな反応。むしろこの程度なら「弱腰ニダ!親日派ニダ!」と韓国人的に騒ぎになる可能性も。


【トヨタ復調、現代・起亜自に「漁夫の利」なし】(朝鮮日報4月3日)


( *H*)y-~~韓国車、漁夫の利ならず…でも、以前からトヨタは早期に復調し、そうなる見込みは少ないとの観測もあり、また、現代などはトヨタよりも搾取がひどいらしく韓国人的にも必ずしも支持されていたわけではなくて、目立った反応は無し。むしろ韓国版コメント欄だとこんな感じ。



ユ・オクチャ(kkkdj)
どんな目の見えないバカが現代起亜のため四か...私同じでもトヨタ買う....!!!...現代起亜車が(埋まる)けるのかゴミ紙...


【【コラム】今、韓国人に必要なのは忍耐】(朝鮮日報4月3日)


>2000年にロシアの原子力潜水艦「クルスク」が沈没した事故も原因解明に2年近くかかった。当時も事故直後、米潜水艦との衝突説などあらゆる憶測が飛び交った。しかし、最終調査結果では、魚雷の燃料漏出による爆発が最も説得力ある沈没原因とされている。


>「天安」沈没事故が発生してから十日近くたったが、行方不明者は発見できず、沈没原因に関する疑問も全く解明されていない。過去の事例を見ると、こうした事故は船体を引き揚げても原因が分からないまま迷宮入りするケースが多い。


>今、韓国社会は憶測・主張はもちろん、陰謀説までもっともらしく飛び交っている。しかも、それをわざわざ触れ回る人々までいる。陰謀説には断固として立ち向かわなければならない。今、韓国人に必要なのは、事実を事実としてとらえる勇気と、つらくとも共に待ち続ける忍耐力だ。


( *H*)y-~~韓国哨戒艦沈没関連では様々な憶測が乱れ飛んでいてその関連のコラム。正論なんだけど、忍耐する韓国人を想像するのが難しいボクだよ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~今日は軽く。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~竹島ほか対馬【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~ども。kimuraお兄さんです。2013年度公開予定の日韓合作映画で俳優デビューすることになりました…


…と今年のエイプリルフールネタは軽く流して今日はノリがいまいちなので竹島関係を軽く。


【「独島は朝鮮領土」、日本国家機関の地図公開】(連合ニュース4月1日)


>地図はアジア、欧州、アフリカまでが正確な尺度で精密に製作され、旧日本名の竹島(鬱陵島)、松島(独島)を「朝鮮界(朝鮮の領土)」に含めている。特に、独島と隠岐諸島の間に韓日の国境線を引いており、日本政府が独島を当時の大韓帝国の領土と認めていたことがわかる。 


( *H*)y-~~ふーん。そうなの。


どっちにせよその時期に大韓帝国が竹島を正確に認識し領有意思を示し実効支配していない限り意味がないのよね。あと、それたぶん「アルゴノート島」「ダジュレー島」の混乱。


【独島:「日本は子どもたちにうそを教えようとしている」】(朝鮮日報4月1日)


>鄭雲燦(チョン・ウンチャン)首相は先月31日、日本政府が独島(日本名:竹島)を「日本領」と表記した小学校用の教科書に対する検定の結果を承認したことについて、「日本は幼い子どもたちに対し、独島について、うそを教えようとしている」と批判した。


>韓国政府はこれまで、「独島を紛争地域にしようとする日本の意図にはまってはならない」として、慎重な対応をとってきた。これについて首相室の関係者は、「鄭首相は日本政府の今回の措置について報告を受け、政府高官としてだけでなく、教育者として怒りを覚え、今回の発言に至った」と語った。


( *H*)y-~~教育者としてウソを教え続けてきた韓国に怒りは感じないのかな?ウソはダメだぞ、ウソはw


この記事の韓国版コメント欄から。



ユン・チャンウク(21gasan)
軍隊を駐留させろ。警察が守るのと軍隊が守ることが互いに違うということは誰でも分かる事実なのにしばらく国交的摩擦があってもその時解決していけば良い。静かに処理すれば良いというハ策衆議院ハ策はもう川をわたったことではないのか?軍隊が駐留すれば国防領土を持っていわく行って不可しないだろう。

以内性(lnaes)
偽りを日常行う日本教育はその未来が偽りで綴られるだろう。日本大使を追放して天皇を拒否してずるがしこくて野卑な日本を認めてはならない。高宗(コジョン)を脅迫して明成(ミョンソン)皇后を殺害して自分たちが上手にしたと主張する彼らの未来は水の中にソゴク入るだろう。さらに強く押し通す総理になるのを。

チャン・ホンソン(chang1971)
独島(ドクト)は歴史的でも実効的支配面で当然の韓国の領土であることが自明です。対馬と間島(カンド)が韓国の領土だったこと歴史の本に言及して,10/20年後対馬と間島(カンド)の土を取り戻してこなければなりません。対馬は韓国の地です..忘れないで下さいそして教育して良くて訪ねてこなければなりません。


( *H*)y-~~最近、ややまともになりつつあった韓国を伝えることが多かったが、やっぱ韓国人はこうでなくてはw


ところでこういう場合韓国人がよく言う事に対馬はウリナラ領土という寝言があるが、対馬に関連してこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/03/31/2010033102282.html

(翻訳)

(朝鮮日報3月31日)

[ESSAY]ツシマについた'韓国人立入禁止'

ツシマは釜山(プサン)とわずか50kmしか離れていない島だ。 しかし日本本土とは150kmも落ちた日本の離島だ。 当時4万を推し量った島の人々には格別見ものがなかった。 こうしたところの行列に野次馬の殺到は当然であるような気もした。

遥かな昔にはこちらの人々は釜山(プサン)で糧穀を(求める)救って食べた。 日帝時はたまに釜山(プサン)にきて生きることもした。 今は日本本土で飛行機が飛んでくるが少し前まで急な患者ができれば釜山(プサン)の病院を利用することがはやくて良いと考える人々も多かった。

中略

そのような考えらが集まって作り出したのが20年余り前に始まったこの島最大の祭り'アリラン マツリ'であった。 朝鮮通信使行列はこの行事のハイライトだ。 韓国の踊りと歌だけでなく各種文化が共に上陸するこの派手な通信会社行事は自然に歴史文化が観光資源になった成功事例になった。

中略

目的はいずれにせよ,平和時代を謳歌して文化輸出の窓口役割をしてきた韓国に対してはやくこいと手ぶりをしたこの小さい港町で異変ができた。 釜山(プサン)の人々は快速艇に乗って3時間の間だけカモメ見物をすれば上陸できる異国情緒の厳原港,酒代も安くて刺身も良いので観光客と釣り師がパクパク駆せ参じるこの港の片方にあるレストランに'韓国人出入り禁止'が張り出されたのだ。br>
このレストランでこの前韓国人による暴行事件があったということだ。 もう韓国の人を相手では営業しないから韓国の人は出入りしなくすることだ。 こういう張り紙が張り出されたのが結構なったという。

中略

釣り師ならば封筒皮を海に勝手に捨てるのではないか,さらに用便を見て後処理をしなくてハエの群れがウンウンしても観光客という理由のために現地住民たちはよくこらえてくれた。 たとえ1ヶ所に過ぎないが,暴行事件に怒った住民が生業がかかった営業所に韓国顧客の出入りを禁止させるとはこういう恥かしいことがどこにいるだろうか。

こちらの人々がどれくらい腹が立ったらお金加えてくれようと来る韓国の人の出入りを止めるだろうか。 呆れ返る韓国人立入禁止警告文を見て私たちがまだ先進国とか,世界の人とかいう言葉を使うことは早いと考えるとほろ苦い感情を軽く叩くことはできなかった。




( *H*)y-~~やっぱ、交流にはメリットもデメリットもあるのよね。


コメント欄も。



キム・ナムン(knhksl)
本当に恥ずかしい。民度が落ちるやつらのために日本で醜態を働かせるとこれが何の恥さらしか?外国出て行く田舎者ら教育ちょっとさせてタバコ吸殻捨てずに釣って頼むから大便をするな!率直に韓国人というものが恥ずかしい時が1,2度でない

パク化キュ(ippnai)
政府は対馬を紛争地域で作る方法を研究しなさい。

万民(joseph0909)
対馬にだけ韓国人立入禁止あるものではない。ニュージーランド ロトゥロとという止血川があってそちらに温泉を男女水着温泉なのに韓国観光おばさんたちの中漆入庫出入り高あか落として職員に忠告受けて結局"韓国人立入禁止"警告文つけた。観光客を相手に金を儲けて暮らすのに韓国人のために他の国観光客被害を受けると禁止したのだ。反省するや頼むから...

キム・ジンゴン(agari)
ゴミちょっと捨てたにしても韓国人立入禁止をしたのだろうか?恐らくレストラン主人が本土の人であろう。韓国人が対馬を占領することが不安だったのかも分からない,小さい独島(ドクト)を奪おうと対馬を韓国に渡すことはできないので...あらかじめ韓国人を対馬で追放しようという心づもりだ。そうしてこそ好きなように独島(ドクト)をジョグの土だと言い張ることができるので(に)...


( *H*)y-~~反省する意見が多いけど、やはり中にはとんでもないコメントも…韓国人の民度も良くなりつつはあるみたいだけど、やはり、そう急に変わるものでも無いらしい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~当たり前の話だけど我慢だけだと限界があるのよね。耐えるだけでは友好には結びつかないんじゃないかなと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »