« ( *H*)y-~~文化系小ネタ【韓国時事:文化:小ネタ】 | Main | ( *H*)y-~~竹島問題と配慮【韓国時事:日韓:竹島】 »

( *H*)y-~~トヨタと韓国【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、経済関係はちょっと苦手なんだけどこういう記事も。


【深川由起子氏「日本はNo.2症候群に陥った」】(連合ニュース4月8日)


>【ソウル8日聯合ニュース】日本の早稲田大学・政治経済学術院の深川由起子教授は7日、ソウルで行われた世界経済研究院主催の講演会に出席し、日本が世界第二の経済大国として国内市場に安住する「ナンバー2症候群」に陥っているとの見方を示した。


>また、韓国企業と日本企業の違いをフィギュアスケートのキム・ヨナと浅田真央に例えながら、韓国企業はキム・ヨナのようにグローバルモデルを確立したが、技術国という幻想にとらわれている日本は浅田真央のように難しすぎる技術の錬磨に過大な投資を行っていると述べた。


( *H*)y-~~韓国版ではこの後に以下の文章が。



‘トヨタ事態’に対する見解を問う言葉には“米・日関係悪化にともなう犠牲の羊”としながら“鳩山政権スタート以後米軍基地問題などとかみ合わさって米国の安保ロビイストらが活動に乗り出したし,政治家たちが積極的にトヨタの失策を拡大誇張している”という見解を咲いた。


深川由起子教授といえば朝鮮日報でもコラムを書いていたりするしね。が、この発言も韓国人的にはいろいろ不満だったらしく朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄ではこんな感じ。



チャン・ヨングン(jyk4011)
大枠では自分たちが間違ったという反省を増えておいたがトヨタ事態という各個に入ってきては巧妙に自分たちのあやまちでないとさあーっとパジョ捨てる日本人の属性だこれは受賞という自家私たちの大統領と会う時には通念の情とか気持ち痛く一点等で後ろ足抜いて後ろを向いて独島(ドクト)を小学校果序に入れるなどこれが日本という国の属性だまぬけにふるまっていてはトンの姿抜いて起こる

キム・ドヒョン(kimpossible)
朝鮮オピニオン欄にともすると文を押しこむあきれる詭弁論者深川教授に話す。アサダマオが高難度技術という(のは)根拠がない妄想にセゲガウンヌンダ.毛がする方法分かることとはバンクーバーで試みたトリプルアクセルなのに問題はトゥアクは3.5+2=5.5回転(回戦)でヨン坊や上手にするトリプルは3+3=6回転(回戦)だ。その上自称世界2位という毛がさらに難易度がやさしいロッツナ サルコジョムプジョチャも最初からできなくてせいぜいトブルチョムプナ
キム・ソングォン(lawkim)

深川教授も上手く行って最後にトヨタに対する問題では日本人の典型を見せますね。同じ二次大戦のモデルのドイツは自身の誤りをピョジョリゲ反省しているところに比べて日本は彼と正反対ですね.それはドイツ人が信頼を象徴するが日本人は二重人格の化身であることと同じことです.このような日本は決して世界的リーダーはなることができないでしょう。


<♯`Д´>キム・ヨナは技術も優れて!


…というのもあるけど、「トヨタ擁護だ」という非難も多い。


トヨタ関連ではこういう記事も。


【トヨタ、「韓国は問題なし」から一転リコール(上)】(朝鮮日報4月9日)


>トヨタ自動車は6日、韓国で販売した「レクサスES350」「カムリ」「カムリ・ハイブリッド」の3車種、計1万3000台をリコール(回収・無償修理)すると発表し、韓国進出後初めて、リコール関連で謝罪会見を行った。


【トヨタ、「韓国は問題なし」から一転リコール(中)】(朝鮮日報4月9日)


【トヨタ、「韓国は問題なし」から一転リコール(下)】(朝鮮日報4月9日)


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄を見てみてもトヨタ叩きのコメントが多いが、「現代よりましニダ」というコメントも少数ながらあったりする。


かなりうがった見方をすると、こういう記事が出てくる背景には、統一地方選挙を控えて新自由主義的政策の元、大企業優遇と見られている現政権を擁護し、韓国企業の問題を相対化しようとしている事情があるのかな、とも思ったりする。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~でも日本での現代より韓国でのトヨタのほうが売れてるんだよね。

|

« ( *H*)y-~~文化系小ネタ【韓国時事:文化:小ネタ】 | Main | ( *H*)y-~~竹島問題と配慮【韓国時事:日韓:竹島】 »