« ( ´H`)y-~~真実に背いて報いを受けた政党【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~盧武鉉1周忌【韓国時事:盧武鉉】 »

( ´H`)y-~~国家存亡の危機【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今一番大きなネタはやはり韓国哨戒艦天安号事件関連…であるが、正直、kimuraお兄さん最近ほとんど読めてない。天安号関連も最初は北朝鮮の関与の可能性は低いとか言っていたはずなのにこうなってしまうし、大統領談話まで決定的なネタまで出さないんじゃないかと思っていたら合同調査団、陰謀論が出る余地無く発表しちゃうし、それに米中が絡む安保の話ともなってくるとボクのキャパはるかに超えちゃうし…でもね、一番読めないのは日本だったりするという今日この頃だよ。


さて、韓国サヨクの右往左往も笑えるんだけど、今日は朝鮮日報から、ちょっと考えさせられたコラムを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/20/2010052002499.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月20日)

[朝の論壇]裂けた天安(チョナン)ハム、つぶれた共和国
ユン・ピョンジュン韓神(ハンシン)大教授・政治哲学
真っ二つになった天安(チョナン)ハムは韓国社会自画像
壬辰倭乱の時党派争いと何が違っているか…
事実と合理性否認すれば民主共和国は妄想であるだけ

軍艦は主権国家領土の延長線にある。 展示でもない平時に、公海(公害)でもない領海で軍艦を攻撃・沈没させた行為はわが軍と国家に対する全面攻撃だ。 大韓民国の主権に対する正面挑戦である。 したがって無謀な挑発に対する報復がないことはない。

しかし大韓民国は北朝鮮のようなテロ国家ではない。私たちは国際社会の責任ある声援として報復と報復も国際法の枠の中で模索するほかはないことだ。東アジアのヘゲモニーを争いながら協力する米国と中国の圧倒的な対韓半島影響力も韓国が身動きできる空間を狭める。断固たる決議とともに高難度の国家戦略的歩みが必要な理由だ。

国内の事情はさらに複雑で危険だ。 凄惨に裂けて腰が折れた天安(チョナン)含意の姿がすぐに韓国社会の自画像であるためだ。 民主党を始めとした野4党、一部報道機関と進歩的市民団体らは明白な物証と状況証拠の前でも北風説を叫んでMB政府の'官製絞り込み合わせる調査'と非難する。

中略

6・2地方選挙で天安(チョナン)ハム事態のために選挙民心がわい曲される可能性を憂慮することならばそれさえも理解する余地があるが本来問題は他の所にある。 私たちの社会に蔓延した、'豆で味噌玉麹を炊いても'信じない心の習慣自体が根が深い陣営思考に起因するということだ。

陣営論理は私も私たちに不利な事実は冷遇したり縮小して、私たちの陣営に有利な事実はいくらささいでも大きく膨らませる。 万一、事実が私(私たちの)の信念に配置されれば良心の美名の下事実を排斥する。 残るものは信念を口実にした強弁と、真正性の外皮を使った臆説の無限対立だけだ。 この時、公論の場は私論(私論・邪論)の乱闘場で堕落する。 ちぎれちぎれに裂けた社会で'一緒に調和がとれた国(共和国)'の夢は妄想に過ぎなくなる。

中略

天安(チョナン)ハム・ジョングクは21世紀版党派戦いだ。朝鮮を中で押し倒した悪名高い党派争いが過去の事だけではない。壬辰倭乱直前日本に行ってきた通信会社一行の報告が東人と西人に分かれて国家的災難をむかえることになったのは良く知られている。 日本の投げ出すということに対する対応を主張した正使ファン・ユンギルはソインで投げ出すということ可能性を否認した副使キム・ソンイルは同人だった。 ファン・ユンギルも政略から自由なことはなかったが彼の主張は事実に近かったために正当だったし、もし受け入れられたならば国に大きく有益だっただろう。

事実と合理性に対する尊重こそ疎通と共存の基礎を成し遂げる。 厳重な事実の重さの前にすべての詭弁は沈没してしまう。 事実と合理性を否認しながら進歩を自任するのは自己矛盾に過ぎないのだ。事実を大事に思う疎通の中だけで'自由な市民皆の国'の共和国が可能だ。 裂けた天安(チョナン)ハムは腰がつぶれてしまった'共和国韓国'を象徴する。

ちりぢり分裂した国を事実と合理性の地盤の上に統合できない時私たちはこれ以上民主共和国を歌うことはできない。




( ´H`)y-~~軍事的にも危機であるが、それ以上に韓国国内の「党争」が深刻だというコラム。これまでも韓国左右の政治勢力の争いについても紹介してきたし、韓国愛好家の間では秀吉の朝鮮出兵の時にも党争が影響して日本を過小評価していたと言うことは知られている。


しかし、これまではこういう韓国の「党争」も、隣の国の話として見ていられたのだけれども…


「私たちの社会に蔓延した、'豆で味噌玉麹を炊いても'信じない心の習慣自体が根が深い陣営思考に起因するということだ。」「陣営論理は私も私たちに不利な事実は冷遇したり縮小して、私たちの陣営に有利な事実はいくらささいでも大きく膨らませる。 万一、事実が私(私たちの)の信念に配置されれば良心の美名の下事実を排斥する。 残るものは信念を口実にした強弁と、真正性の外皮を使った臆説の無限対立だけだ。 この時、公論の場は私論(私論・邪論)の乱闘場で堕落する。」


( ´H`)y-~~…最近は必ずしも韓国だけに言えることではなくなってきたように思う。


「事実と合理性に対する尊重こそ疎通と共存の基礎を成し遂げる。 」


「ちりぢり分裂した国を事実と合理性の地盤の上に統合できない時私たちはこれ以上民主共和国を歌うことはできない。」


( ´H`)y-~~この言葉はちょっと記憶しておきたい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~鮮于鉦の真似をしてみた。

|

« ( ´H`)y-~~真実に背いて報いを受けた政党【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~盧武鉉1周忌【韓国時事:盧武鉉】 »

Comments

最も怖れる事態は、開戦と同時になだれ込む、北の兵士とその家族。(◎_◎;)
100万や200万では、ないかもしれません。
そうして、半ば強制的に、祖国統一などに持ち込まれたら、養う能力は、南にはない上に、そういう意思もなくて。
ドイツが乗り越えた統一費用の十字架は、韓国には、重たいようです。
また、その事態を、世界も受け入れがたいようです。

北には、このまま、金一族と取り巻きが贅沢をするだけで、軍備拡張ができない状態で、いてほしいようです。

その為には、北の民衆は、餓死寸前の状態でいてもらうことが肝要かもしれません。(◎_◎;)

自然の摂理として、納得してください。

Posted by: (◎_◎;) | May 22, 2010 at 01:34 AM

木村、お兄さん、こんにちは。主に朝鮮日報ばかり見ているからかもしれませんけど、今回の韓国の一連の行動は、かなり「合理的」に見えますね。1)多様な可能性を視野に入れた偏しない客観的対応、2)正確な見通し、3)粘り強い証拠集め、4)国際社会に対する働きかけと連帯の訴え。。。竹島帰属やら戦争責任の弾劾やらに比べる雲泥の対応で、さてはお前、本当は文明人だな? と疑いたくなりますね。あの国はもしかして、軍事とか科学技術とかそのあたりの生命線にだけ、重点的に「まともな人材」を配備しているような気が。。。。まあ、この手の問題はさすがに「真剣に」取り組まざるを得ない、と言うことでしょうか。

Posted by: まーちゃん | May 22, 2010 at 02:03 PM

今日は、故盧武鉉大統領の命日ですね。
韓国も追悼どころではないかもしれませんが。

Posted by: sdi | May 23, 2010 at 02:40 PM

( ´H`)y-~~いちおう追悼関連記事も見ましたが、韓国人の反応も微妙。

Posted by: kimuraお兄さん | May 23, 2010 at 06:43 PM

Thanks to my father who shared with me about this website, this webpage is truly remarkable.

Posted by: Dark Avenger Hack | August 15, 2014 at 11:20 PM

When I originally commented I appear to have clicked the -Notify me when new comments are added- checkbox and now each time a comment is added I get four emails with the exact same comment. Perhaps there is an easy method you can remove me from that service? Thanks a lot!

Posted by: consultations with doctors | September 04, 2015 at 01:48 AM

Shark attacks?

Posted by: Law Of Attraction Manifesting Wealth | October 01, 2015 at 11:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/48418456

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~国家存亡の危機【韓国時事】:

« ( ´H`)y-~~真実に背いて報いを受けた政党【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~盧武鉉1周忌【韓国時事:盧武鉉】 »