« ( ´H`)y-~~国家存亡の危機【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~李明博談話ほか【韓国時事:ほか】 »

( ´H`)y-~~盧武鉉1周忌【韓国時事:盧武鉉】

( ´H`)y-~~なんか韓国ネタに限らず、最近ニュース見ると気が滅入ることが多いし、いまひとつボクのノリも良くなかったりするけど…もうあれから1年なのだなあという話を今日は。



【盧前大統領一周忌:訪問客で込み合うポンハ村】(朝鮮日報5月22日)


>釈迦(しゃか)誕生日(旧暦4月8日、今年は5月21日)を迎え、3連休初日ということもあり、国道14号線からポンハ村に向かう道路は、午前から長い車の列ができていた。村の内外には23日の盧前大統領一周忌追悼行事を告知する看板や「愛しています。忘れません」などと書かれたメッセージが掲げられていた。訪問客らは昨年復元された盧前大統領の生家や、今月16日にオープンした「盧武鉉大統領追慕の家」などを見て回った。


>会社員のイさん(43)=慶尚南道晋州市=は、「一周忌の追悼行事が行われる23日にはとても混雑しそうなため、早めに家族とやって来た」と話した。墓地の管理などを行う財団法人「美しいポンハ」(権良淑〈クォン・ヤンスク〉理事長)は、「盧前大統領が帰郷してから、昨年末までに約350万人がポンハ村を訪れた。最近も、平日には3000人から4000人、週末には1万人近くの訪問客が墓地や生家を訪れる」と話す。


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄も。



チェ・ジョンミン(jmc5141)
ただあきれるだけ..週末に本当にすることらがない。一時尊敬したが自身の犯罪追及調査のために国民が選んだ大統領が自ら自殺を選択したのも追慕祭まですべきな現実が嘆かわしい。そのまま静かだったら過去憎しみも容赦までなるはずなのに、民主党は追慕祭下心後に選挙票(表)を念頭に置いていることみな知っている.すでにあなた方記憶の中に盧前大統領はない。ただ票を貰うこと大切にするだけ...

イ・チュンウ(lcw4716)
私が死ぬ瞬間までボンハ村は絶対に行くことはないだろう。誇らしい大韓民国の歴史に恥辱の一線をおよそノ・ムヒョンの息遣いが埋めているそこ.絶対に行くことはないだろう。

理財性(jslstudy)
ノ・ムヒョン!あなたを忘れるがアしません.......絶対に忘れないだろう。...ノ・ムヒョンのような政治家がまた現れるだろうか?大統領まで一人の人間が自殺する場合がまた、あるだろうか?最悪の人間で私たちはヨン〓ウォニ記憶するでしょう。


( ´H`)y-~~保守系韓国人、冷たいな。


韓国市民メディアのオーマイニュースからも





原文
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001387225&PAGE_CD=N0000&BLCK_NO=3&CMPT_CD=M0001

(翻訳)

(オーマイニュース5月23日)

彼らは絶望をいわなかった
[現場-ボンハ村] 3万万余追慕客の確約、"行動良心に立ち上がること"

ノ・ムヒョン前大統領の1周期追悼式は'あなたのための行進曲'と共に幕が上がった。 生き残った者らを慰める死亡者の歌が鳴り響くとすぐにあちこちで泣き出して出た。

中略

イ・ヘチャン前総理は追悼辞で"民主主義世の中、人生きる世の中を作る"と念を押した。イ前総理は"残っている私たちはキム・デジュン・ノ・ムヒョン二人の大統領が一生を捧げて成し遂げてきた民主主義と人権がイ・ミョンバク政府によって根元から揺れて韓半島平和が揺れるのを目撃している"として"目覚めていなさいしなかったのかと、行動しなさいしなかったのかと一頭大統領のお言葉が聞こえるようだ"と惜しんだ。

彼は"私たち皆目覚めている市民、行動する良心でまた起きて戦う時になった"として"怒りも悲しみも参考生き残った私たちに残された宿題を必ず成し遂げる"と強調した。

イ前総理はまた"私たちは世間で付けた'親ノ・ムヒョン'という名前が誇らしい、それは名誉な勲章"としながら"人生きる世の中と定義に向かったノ・ムヒョン大統領の情熱を記憶する限り私たちは永遠にその名前を自慢するだろう"と話した。




( ´H`)y-~~左派系にはまだまだ影響力があるらしい。コメント欄でも追悼のコメントが。



ノ・ムヒョン前大統領様の安らかな永眠を心より始まって祈る(2)

玉石先生

ノ・ムヒョン前大統領様の安らかな永眠を心より空く。

大統領ノ・ムヒョン. 政治家ノ・ムヒョン. 人間ノ・ムヒョンそして参加政府に対する功罪はもう少し時間が過ぎた後にいくつかの政権が変わった後に正しくなされた評価を受けるはずだ。

今まで成り立っているそれに対する歴史的な政治的な人間的な政策的な評価は全面的に正しいことということはできない。 客観的な評価とは言えない。

(中略)

もう一度ノ・ムヒョン大統領様の安らかな永眠を祈って祈る。


でも、オーマイのコメント欄でさえこういうコメントも。



私はノ・ムヒョンが嫌いです!


諸葛公明

ナヌ ノ・ムヒョンが嫌いです。
5年間国民を呻吟の中で生きるようにしたノ・ムヒョン.
何の顔で追慕.....犬が笑うこと。


統一地方選挙で盧武鉉シンパの政治家の動きもある。


【盧前大統領一周忌:親盧グループ再起なるか(上)】(朝鮮日報5月22日)


【盧前大統領一周忌:親盧グループ再起なるか(下)】(朝鮮日報5月22日)


実際、格差社会韓国ではアンチ李明博勢力もろうそくデモに見るように相当いたりするのではあるが、その不満を左派が吸収できるかどうかと言うと、これはまだ何とも言えない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~死してなお左右対立のネタにされるというのも盧武鉉らしいと言えば盧武鉉らしい。

|

« ( ´H`)y-~~国家存亡の危機【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~李明博談話ほか【韓国時事:ほか】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/48438582

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~盧武鉉1周忌【韓国時事:盧武鉉】:

« ( ´H`)y-~~国家存亡の危機【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~李明博談話ほか【韓国時事:ほか】 »