« ( ´H`)y-~~忘れられない人忘れたい人【韓国時事:盧武鉉:小ネタ】 | Main | ( ´H`)y-~~調べるまでも無いんじゃないかな?【韓国時事・小ネタ】 »

( ´H`)y-~~復讐の賛歌【韓国時事:朝鮮日報:ろうそくデモ】

( ´H`)y-~~さて、ろうそくデモから2年。


【ろうそくデモ2年:李大統領、報告書作成を指示】(朝鮮日報5月12日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領は10日、大統領府で行われた国務会議(日本の閣議に相当)の席上、「(米国産牛肉の輸入に反対する)ろうそくデモのような大きな騒動は、われわれの歴史として記録し、後世に残していくべきだ。首相室や農林水産食品部、外交通商部、知識経済部などの関連省庁が共同で、ろうそくデモに関する報告書を作成するように」と指示した。


>李大統領は「歴史的な転換期に、政府がうやむやにしてしまうのではなく、この1-2年間を振り返って、韓国社会の発展の契機ととらえる必要がある。ろうそくデモは、法的な責任よりも社会的な責任の問題だ」と述べた。また、「(ろうそくデモの)当時、韓国中で言及されたさまざまな話が、憶測にすぎず事実ではなかったことが判明したにもかかわらず、こうした話を持ち出した知識人や医学関係者が誰も反省しようとしない。反省がなければ、社会の発展もない」と指摘した。


( ´H`)y-~~李大統領が報告書作成を指示…って、でも「ろうそくデモは、法的な責任よりも社会的な責任の問題」「当時、韓国中で言及されたさまざまな話が、憶測にすぎず事実ではなかったことが判明したにもかかわらず、こうした話を持ち出した知識人や医学関係者が誰も反省しようとしない」 って…これは…


さて、当然のようにサヨク系のメディアも反応している。ハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/420223.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月11日)

ロウソクのあかり政局時は "骨にしみた反省" MB, 2年後 "示威 反省しろ"
当時 "全て私のせい" 2度頭を下げ、一方的国政運営 認める
"歴史に記録残せ" として関連部署に報告書作成まで指示

李明博大統領が11日、2年前にあった‘牛肉ろうそくデモ’をより強力に非難した。
イ大統領はこの日、閣僚会議で「ろうそくデモから2年が過ぎた。多くの憶測が事実ではないことが判明したが、当時参加した知識人と医学界の要人の誰も反省する人がいない」と話した。イ大統領は「反省がなければ社会発展もない」として「ある日刊紙が2周年をむかえ集中企画形式でこれを再評価したことは望ましいと言いたい」と話した。最近<朝鮮日報>が‘ろうそくデモは理念集団が作り出した牛肉動乱だった’という趣旨の企画報道をしていることを高く評価した。

中略

イ大統領のこの日の発言は、2年前のろうそくデモで危機を迎えた時「全て私のせい」(5月22日対国民談話), 「骨にしみた反省をしている」(6月19日特別記者会見)等、2度も国民の前で謝ったこととは正反対の態度だ。

訳文はハンギョレ・サランバンのものを使用




( ´H`)y-~~さて、「ある日刊紙が2周年をむかえ集中企画形式でこれを再評価したことは望ましい」「最近<朝鮮日報>が‘ろうそくデモは理念集団が作り出した牛肉動乱だった’という趣旨の企画報道をしている」 とある韓国右翼新聞朝鮮日報の記事、日本版でもいくつか紹介されているが…


【ろうそくデモ2年:名前変え沈黙する芸能人】(朝鮮日報5月12日)


>女優のキム・ミンソン(現在はキム・ギュリと改名)は08年5月、自身のミニブログに「狂牛病が問題になっている牛を骨付きで輸入するなんて、むしろ青酸カリを口に含んだほうがましだ」と書き込んだ。芸能人の中で最も過激な表現でBSEに関する風説を広めたケースだった。


>彼女はそれから2年、一度も自身の発言やその波紋について言及していない。昨年には芸名を「キム・ギュリ」と変えた。


>「彼女の前では狂牛病の話を切り出すこともできない雰囲気だ。まだ当時の発言による波紋から脱することができずにいるようだ」と語った。


【ろうそくデモ2年:「原稿は市民団体が書いた」(上)】(朝鮮日報5月11日)


>「ろうそくデモ文化祭の壇上に10回ほど上りました。しかし、自発的に上がったのは一度だけです。発言内容はすべて市民団体(分かち合い文化)が書いたものでした。読めと言われたから、何も考えずに…」


>2008年5月、米国産牛肉の輸入に反対するデモが全国各地で盛んに行われた。デモ隊の中には、当時京畿道A高校2年のハン・チェミンさん(19)もいた。


>ハンさんは3日、本紙とのインタビューで、「良心の呵責を感じた」と打ち明けた。続けて、「壇上に上がって読み上げた手紙の内容は、わたしが書いたものではない。分かち合い文化という団体が書いた原稿をそのまま読んだ」と語った。分かち合い文化は、「ろうそく少女」のキャラクターを作るなど、デモの際に積極的に活動した左寄りの市民団体だ。


( ´H`)y-~~…芸名を変えた芸能人を追跡、当時ニュースになった少女に取材…



…リンチやんwww


いくらあの当時朝鮮日報も襲撃を受けたからって朝鮮日報、パネェっす!!


さて、これに対して京郷新聞やハンギョレなどサヨク系メディアは当然のように非難している。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/media/420269.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月12日)

朝鮮日報 インタビューしたロウソクのあかり少女 "記事を見て驚いた"
ハン・チェミン "意見と異なる発言 そのまま従って読む程 まぬけでない"
人身攻撃された教授、記者に抗議したところ‘私も苦しい’文字送って来た

<朝鮮日報>は10日付から1面記事と2面にかけて、2年前のろうそくデモを批判的に振り返ってみる連載記事を載せている。だが、これら記事は偏向した接近で事態の本質をわい曲しているという指摘が出ている。

中略

‘ロウソクのあかり少女’インタビュー(10日付4面筆頭)は‘わい曲是非’にまきこまれている。この新聞はロウソクのあかり少女ハン・チェミン(19)氏を扱った記事のタイトルを「舞台で読んだ手紙は全部市民団体が書いたもの」と付けた。また「分かち合い文化という団体で書いて、言われるとおりにしただけ」と報道した。だが、ハン氏はインターネット新聞<オーマイニュース>に公開した文で「朝鮮の記事を見て驚きにたえなかった」とし「私の意見と異なる発言を提示する時、操り人形のように従って読む程に自尊心のない まぬけな人は嫌い」と反論した。また、自身が「良心に呵責をたくさん感じた」と伝えた部分に対しても、ハン氏は「良心の呵責を感じながら、ずっと発言台に上がる程 厚かましい人ではない」と抗弁した。これに対し朝鮮社会部のある記者は「事実通りに記事を書いた」と反論した。

訳文はハンギョレ・サランバンのものを使用




( ´H`)y-~~…朝鮮日報捏造記事疑惑www


むろん、韓国ネットでも大騒ぎであったりするので、この騒動どうなるか、なま暖かく見守りたいものである。…しかし、党争、パネェっす!


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~でも最近の日本国内メディアの質や日本人の民度見ていると、日本ではあり得ないとも言い切れないのが残念。…例えば読売+産経vs朝日+毎日でバトルになりそうな雰囲気もあるし。

|

« ( ´H`)y-~~忘れられない人忘れたい人【韓国時事:盧武鉉:小ネタ】 | Main | ( ´H`)y-~~調べるまでも無いんじゃないかな?【韓国時事・小ネタ】 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/48342763

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~復讐の賛歌【韓国時事:朝鮮日報:ろうそくデモ】:

« ( ´H`)y-~~忘れられない人忘れたい人【韓国時事:盧武鉉:小ネタ】 | Main | ( ´H`)y-~~調べるまでも無いんじゃないかな?【韓国時事・小ネタ】 »