« April 2010 | Main | June 2010 »

( ´H`)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さてさて、ここしばらく辛気くさいネタばっかりだったので、今日はボク的に息抜きに小ネタをいくつかアバウトに。


【独島の公示地価6.28%上昇、10億ウォン超え】(連合ニュース5月30日)


>【ソウル30日聯合ニュース】独島(日本名:竹島)の公示地価総額が、10億ウォンを超えた。


>同部は、「日本の挑発で社会の関心が高まり、領有権確保に向け立ち入り制限を緩和したため、観光客が増えた」と説明。また、独島沖でメタンハイドレートが見つかったことも、経済価値を高めたと分析した。


( ´H`)y-~~おい、日本の領土に何勝手に地価つけてやがるんだ?あーん?


まあ、こういう場合、常識的にはいちいち公にしないだけで外務省も抗議していたりするとは思うんだけど…ちょっと不安。


【金大中学術賞に和田春樹氏、韓国民主化運動支援】(連合ニュース5月31日)


>【光州31日聯合ニュース】全南大学は31日、第4回後広金大中学術賞に和田春樹・東京大学名誉教授を選定したと明らかにした。和田教授が朝鮮半島の平和定着と民主主義における人権伸長を支えた功労を認め、授賞を決めたと説明した。


( ´H`)y-~~まあ、ある意味ふさわしい賞かもな。しかし、北朝鮮の人権侵害はどうでもいいのかしら?


次は韓流ネタ。


【ビジネス、時代物、戦争…男たちのドラマが続々スタート】(朝日新聞5月28日)


>29日スタートのMBC時代劇「金首露」はチ・ソンのカムバック作。鉄器文明と海洋貿易で独自の文化を築いた古代国家・伽耶を題材にした作品。チ・ソンは役柄のため、金海市に通って金首露王の一代記を勉学中という。


( ´H`)y-~~ちなみに視聴率高くなかったらしいけど、こういう記事も。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/culture/entertainment/423101.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月28日)

2千年戦伽揶キムスロ王が来る
古代‘鉄の王国’週末ドラマで
考証・史料不足…虚構で再創造

古代王国伽揶が初めてドラマで蘇る. 文化放送週末ドラマ <神さまと呼ばれる男> 後続で 29日から放送する <キム・スロ>(シナリオ金未熟, 演出最終数·チャン・スボン, 夜 9時45分)は鉄衣王国伽揶を建国したキムスロ王の一代記を扱った. 崔仁浩作家が釜山日報に連載した <第4の帝国>を '伽揶'という設定だけ持って来る, 内容は新しく構えた. <朱蒙> <離散> <宣徳女王> などその間文化放送で成功した史劇公式を和えた姿. 文化放送は沈滞に陷ったドラマに活力をノッオズルので期待するある.

<キム・スロ>はよく知られなかった伽揶を照明する説話を再創造したという点がおもしろい. 新羅と百済そして日本三つの私だと人々が出入りした要衝地金海が中心だった伽揶は 600年以上つながった王国だったが史劇などでは未知の領域だった. 1970年代以後遺物が零れ落ちながら一歩遅れて注目されたせいだ.

中略

知られたのがほとんどない虚構を加味するしかないから事実と当たらないという論難憂慮もある.




( ´H`)y-~~コメント欄も。



jooksing

もう一つの歴史が消費されてゴミ箱に押し込まれるよ。
善徳女王を押すを通じて完全星群を作っておくと。 ヒウッヒウッ
今はキム・スロがソングニドェゲックン. ヒウッヒウッ情けなくて。

そのように描く王ごとに星群で、愛たわごととか
国民性がこの模様で、権力にかかとシンデということだ。
お金のために、国民性売り飛ばすものなど.

愛たわごと素材で歴史を探すことだね。 歴史物か。 メルロムリジ?
歴史の中で何もすくい出すのもない空っぽである想像力で。

その空っぽの想像力で
すべての王を星群で作ってしまい?
すべての女官をシンデレラで作ってしまえ。 ヒウッヒウッ

うんざりしたものなど.
疲れることもせず、星群とシンデレラを量産します。
どうなったことが。

それをまた、熱心に広報してくださいよ。 ヒウッヒウッ
とにかく。 ギャグだって。 ヒウッヒウッ


( ´H`)y-~~想像の余地が大きいっていいなあ。(違う)


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~ここ数年で変わったところもあるけど、やっぱり平常運転も多い韓国ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~鳩山と韓国【韓国時事:日韓】

( ´H`)y-~~さて…


【日中韓首脳会談:哨戒艦沈没、犠牲者に黙とう 日韓連携アピール】(毎日新聞5月30日)


この関連をkimuraお兄さん的に軽く。先ず写真ニュース





原文
http://photo.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/30/2010053000705.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報5月30日)

仲良しの友人のように…韓国・日本令夫人の濃い抱擁





ノーコメントで次。


【哨戒艦沈没:鳩山首相、乗組員らの墓に参拝へ】(朝鮮日報5月29日)


>大統領府の関係者は28日、日本の鳩山由紀夫首相が29日午前に、韓国海軍哨戒艦「天安」の乗組員46人と、捜索活動中に殉職した故ハン・ジュホ准尉の墓がある大田顕忠院を訪問し、参拝する予定だ、と発表した。


( ´H`)y-~~この大田顕忠院は何かというとhttp://www.yuseong.go.kr/html/jp/tourism/tourism_04.htmlによれば



国立大田顕忠院

1985年造成された国立大田顕忠院は、祖国と民族のために高貴な命を捧げた殉国先烈や護国英霊が眠っている民族の聖城で、記録映画館・写真展示館・遺品展示館が運営されております。また、近くには人口滝のある顕忠池を含めて3つの貯水池と野生花公園、鳥類飼育場などもあります。


なのだそうで…靖国はどうするんだろうな?鳩山首相。


また、こういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/29/2010052900762.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月29日)

鳩山総理"過去の歴史清算ために反省することは反省"

イ・ミョンバク大統領は29日済州(チェジュ)、西帰浦(ソギポ)ロッテホテルで鳩山由紀夫日本総理と両者首脳会談を持って天安(チョナン)ハム事態と韓国・日本FTA,過去の問題などを議論した。 鳩山総理はこの席で“去る100年の過去の歴史を確かに清算するために反省することは反省する”として“そして前に100年の韓日関係将来を強固にするためには両国間FTA協定締結が重要だ”と強調した。 これに対してイ大統領は“韓国・日本FTA再開のための事前実務会談代表の格を上げよう”と話して韓国・日本FTA交渉再開に加速度がつく展望だ。

中略

イ・ドングァン大統領府広報首席は“両首脳が皆同じく今年8・15光復節以前に去る100年の歴史を清算して前に100年の未来を念頭に置いた未来指向的な結実を作り出すために努力しようというのに意見を集約した”と伝えた。 鳩山総理はこの日会談に先立ち大田(テジョン)国立顕忠園(ヒョンチュンウォン)を訪問、天安(チョナン)ハム犠牲将兵墓地に参拝した。




( ´H`)y-~~鳩山談話?…コメント欄も。



パク・ヨンソク(parkys21)
'反省すること反省'...それは当然のことなのに誰の目を基準として'反省すること'を基準の下をこと塩?また、彼と同時に住みながら未来に'反省すること'を作ってはいけないだろうが数日前あなた子供たち教科書になぜ'他人の土地、独島(ドクト)'をのせて大騒ぎですか?

キム・ジョンマン(k8910p)
典型的な日本右派らの言葉の遊びに過ぎません。このように話しておいてまた独島(ドクト)領有権に対する水面下作業をしているでしょう。だまされないでおこう。

首脳(頂上、正常)権(jasko)
国内言論朝中東によって鳩山をはじめとして日本政治家たちがまとめて罵倒されているけれど事実上鳩山は独島(ドクト)問題においては多少穏健的で中道主義的である面があるということを国民も分からなければならない。その上に韓国意見に耳をクィウリリョでする鳩山をひっくるめて一緒に非難してしまうならば果たして適当な行動であろうか?非難にも分別を置くべきだと見る

変成である(mill2003)
100年の韓日関係を強固にするためには両国間FTA協定締結が先にでなく日本の小学校教科書修正が先にと考えるけれど...

キム・ウォンギ(ddowki)
政府は韓中韓日FTAする前に必ず確かめて行かなければならないことある、、、、東北工程、過去の歴史、離於島(イオド)、独島(ドクト)、韓日中間水域など、、、、必ず文書で確約受けて推進してこそ、、、後世に後ハンがいません、、、、、


( ´H`)y-~~まあ、これが韓国。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~韓国ではどんな「思い」をいただいてきたんだろうな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~あの人は今【韓国時事:北朝鮮:イ・ジョンソク】

( *H*)y-~~さて、北朝鮮関連では


【「北を擁護しないことも」 韓国との会談で中国首相】(産経新聞5月28日)


と、韓国現政権の関係各国との調整も順調なような感じであったりするが…この辺の動きは正直ボクのキャパ超えるので、ボク的に面白かった話を。


李鍾奭(イ・ジョンソク)といえば、盧武鉉政権時代に統一部長官をしていた人でボクも過去に取り上げたことがあるが、めちゃめちゃ親北的な人物であった。


さて、その李鍾奭がこんな事を言ったのだとか。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/423015.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月28日)

イ・ジョンソク“天安(チョナン)ハム事態、MB対北朝鮮戦略のせい”
‘6・15 10周年’講演…“非現実的非核開放3000が危機招来”

“政府発表のとおりならば天安(チョナン)ハム事態はイ・ミョンバク政府の非核開放3000戦略の結果だ。”

イ・ジョンソク(写真)前統一部長官が27日夕方慶北(キョンブク)大で開かれた6・15共同宣言10周年記念講演会で現政権の対北朝鮮政策失敗を強く批判した。 イ長官はこの日“ある保守言論が魚雷が太陽政策を沈没させたと非難した記事を見たがこれは誤った話”として“イ・ミョンバク政府が入った2008年2月25日その瞬間すでに太陽政策は沈没したこと”と話した。

中略

イ前長官は“ブッシュ行政府の対外政策を変化させたことは米国の中間選挙結果”として“政府の誤った政策を変えることができるのは目覚めている市民の主権行使の他にない”と強調した。





( ´H`)y-~~いやあ、ブレないなあw


一方、右翼新聞朝鮮日報ではこういう記事も。


最近


【【5.24天安艦宣言】北朝鮮への心理戦を再開】(中央日報5月25日)


と言うことも話題になったがその関連。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/28/2010052800379.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月28日)

"対北朝鮮心理戦中断"北要求聞き入れたこれは誰?

‘対北朝鮮心理戦放送中断’を合意した去る2004年南北将軍級会談でイ・ジョンソク当時国家安全保障会議(NSC)事務次長(前統一部長官)が‘北朝鮮要求を全部聞いてあげなさい’という指令を下したと28日東亜日報が報道した。

中略

わが軍は結局装備も全部撤去した。これと関連して、ビョン院長は“イ・ジョンソク次長は初めにはわが方代表(当時合同参謀所属パク某提督)に‘心おきなく仕事をしてくれ’でしたが、交渉末に電話をかけて‘北朝鮮の要求事項を全部受け入れなさい’で指示した”として“パク提督は‘受けられない’という意見を出したがこの次長は‘指令だ’として大統領府の意を伝達した”と説明した。




( *H*)y-~~あったな、そう言うこともw


まあ、見るまでもないんだけどコメント欄も見てみると…



ペ・イルスン(isbaekcc)
当時イ・ジョンソクの行為を見ながらあの人スパイでないかする疑いを持つ時が1,2度ではなくてどうして大韓民国の公僕(空腹)としていくら太陽政策であってもほとんど真裸になる水準で与えたと見られて当時キム・ジョンイルはかなり難しかったが結局延命(連名)をさせてまた生き返るようにさせて聴聞会を通じて調査をしてみなければならないのではないかと思う

ヨ・ソンウク(yeosw36)
あんな人がnsc,統一部長官を過ごしたのでその当時どれくらい国家安保がめちゃくちゃであったか分かることができてそしてキム・ジョンイルが好きなように鐘北勢力と大韓民国を揺さぶりまくったのか分かることができる

チェ・ジヨン(yose12)
キム・デジュン、ノ・ムヒョンを斬殺しなければならない理由が正にここにあるのです。


( ´H`)y-~~案の定、フルボッコw


たとえて言うなら拉致問題発覚後の旧社会党なみの叩かれ方かもw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~しかし、こういう奴が対北朝鮮政策の中枢にいたんだよなあ…隣の国の話だったら大笑いできるんだけどさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ちょっとした指標【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、緊迫する半島情勢である。


【哨戒艦沈没:北朝鮮、韓国との関係断絶宣言】(朝鮮日報5月26日)


【北の潜水艦4隻が行方くらます】(朝鮮日報5月26日)


でも、正直kimuraお兄さんのキャパ超えてる部分もあるし、本格的な分析もぼちぼち出てくるだろうから、今日はボク的にツボったネタを軽く。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/26/2010052601406.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月26日)

キム・テヨン国防長官"確実な証拠にも72%しか信じないで"

キム・テヨン国防長官が26日国防部で開かれた天安(チョナン)ハム説明会で“完ぺきな証拠物が出てきたのに疑いを抱く人々がいて困惑している"と心境を明らかにした。

キム長官はこの日国防・外交・統一諮問委員らと共に一つの席(一桁)で“抜け出ることはできない証拠を提示したのに調査結果を信じる人が72%に終わる”としてこのように話した。 彼は“国会でも信じない人々を見れば痛ましくて慌てることもした”と付け加えた。




( *H*)y-~~この期に及んで28%も信じてないのかな?


さて、コメント欄も。



キム・ミョングン(kmg3206)
その確実な証拠を信じない28%の人々は北朝鮮人民軍が妻降りてくれば北朝鮮国旗持って歓迎する人々だと信じれば良いが真に鳥肌が立つことだ

パク・ソンイル(milkrain)
学歴別に見れば信頼するという応答は中卒以下で83.6%で最も高かったといいます。反面信頼しないという応答は大学在学以上層で最も高かったといいます。結果をおいてみるならば学歴が低い層は政府の発表を信頼して学歴が高い人々であるほど疑わしがるという話です...分かるのが病気なのかも分からないが分からないのが薬であることもあるでしょう...^^

パク・キュウォン(banggu2)
チョン岩ハム事件を北朝鮮魚雷と信じる人は2.7%しかならない。バカらでなければ...アキュー25以下である者...今回の天安(チョナン)ハム事件を企画した朝鮮日報社主とその家族らも信じないのだ。天安(チョナン)ハム将兵ら死委で記念写真とる同じ日当たり兵役免除者など...選挙に使おうと取った写真ら...今回の選挙戦団によく利用するのか?

キム・ホンイル(khiabc)
信じない種族らはそのまま放っておけば良い。説得しようとするな。本来DNA自体がそのようにできてなので信じないことだ。もどかしいと思う必要もなくて説得する理由も必要もない。72%だけでも充分で残る。統計上でどの国家、どの社会でも30%程度はゴミ集団だ。

キム・イルヨン(iykim)
合調団調査結果を信じない勢力は明らかなことではないのか!彼らを説得するよりは72%を確かに信じるようにしよう。信じない28%が出てきたことは全教組の影響が大きい。全教組をなくさなければならない。多数が少数を確かに制圧しようとするなら団結しなければならない。参加しなければならない。目の前の地方選挙、教育長選挙にもれなく投票しなければならない。


( *H*)y-~~案の定、この期に及んでまだ保守政権の陰謀だとか言う意見もあるけど、右翼新聞らしく左派批判が多い。しかし「統計上でどの国家、どの社会でも30%程度はゴミ集団」かぁ…酷い言い草のような気もするが、最近、どこかで似たような数字を見たような気がしないでもない今日この頃。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~30%かぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李明博談話ほか【韓国時事:ほか】

( ´H`)y-~~今日は大きいネタをごく簡単に触れる程度で。何故ならいろんな要素が絡んでボクには何とも言いにくい、というのもあるけど、気力が萎え萎えだから。


【哨戒艦沈没:李大統領「南北貿易、交流を中止」】(朝鮮日報5月24日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領は24日、韓国海軍哨戒艦「天安」沈没を「韓国を攻撃した北朝鮮の軍事的挑発」と規定、南北貿易や交流を中止するという国民向け談話を発表した。


>しかし、談話では、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記について直接触れられていない。「韓国は世界で最も好戦的な集団と対峙(たいじ)しているという現実を忘れていた」「何が北朝鮮政権と北朝鮮住民のためになるのか、現実を直視し、勇気ある決断を下すべき」という言葉で、北朝鮮集団、北朝鮮政権の責任論に言及した。


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄も見ては見たけど右翼新聞のコメント欄だし、今までの流れからして予想できる範囲の内容だったしパス。


関連記事。


【哨戒艦沈没:米国、独自の制裁を検討(上)】(朝鮮日報5月24日)


>哨戒艦「天安」沈没事故に対する対応について米国は、金融制裁を含む独自の北朝鮮制裁を検討しており、近日中に発表する予定だということが、23日までに分かった。


【哨戒艦沈没:米国、独自の制裁を検討(下)】(朝鮮日報5月24日)


>ワシントンの外交筋は「オバマ政権の関係者は、韓国政府による調査のプロセスや発表内容について“驚嘆している”と述べた」と語った。米国はさらに、調査で韓国が民間の底引き網漁船を利用したことについても、「クリエイティブだ」と高く評価した。これに関しては当初、米国は懐疑的だったが、結果的に網目の大きさが5ミリの網で北朝鮮魚雷の残骸を回収できたことに感嘆しているという。


>米マンスフィールド財団のフレーク事務総長は本紙とのインタビューで、「韓国政府は慎重かつ節制された姿勢で、客観的で透明性のある調査を行ったことが印象的だ。中国や米国がもし同じような攻撃を受け、46人もの命を失ったとすれば、これほど冷静で適切な対応は難しかっただろう」と述べた。


一方、日本関連の鮮于鉦の記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/24/2010052400085.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月24日)

日'沖縄米軍'再編時も霧散
普天間米軍飛行場以前2006年合意案でUターン
鳩山、沖縄訪問"韓半島情勢など考慮米軍の戦争抑止力必要"

昨年9月民主党政権スタート以後米・日関係をどん底に抜かした沖縄(沖縄)県ギノワン市の普天間米海兵隊飛行場移転問題に対して米国と日本政府が合意案を用意したと日本言論が23日いっせいに報道した。2006年自民党政府が米国と合意したように米軍海兵隊戦闘機能を分散させない方案だ。沖縄米軍に対する鳩山政府の再編試みが結局失敗に終わったわけだ。

中略

鳩山総理は23日また沖縄を訪問して"約束を守ることができなくて申し訳ない"として"韓半島情勢と東アジア安保環境に不確実性が残っている状況で駐日米軍の(戦争)抑止力を低下させてはいけない"と話した。




( ´H`)y-~~解説する気力もない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~kimuraお兄さん情けなくって涙が出てくらい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉1周忌【韓国時事:盧武鉉】

( ´H`)y-~~なんか韓国ネタに限らず、最近ニュース見ると気が滅入ることが多いし、いまひとつボクのノリも良くなかったりするけど…もうあれから1年なのだなあという話を今日は。



【盧前大統領一周忌:訪問客で込み合うポンハ村】(朝鮮日報5月22日)


>釈迦(しゃか)誕生日(旧暦4月8日、今年は5月21日)を迎え、3連休初日ということもあり、国道14号線からポンハ村に向かう道路は、午前から長い車の列ができていた。村の内外には23日の盧前大統領一周忌追悼行事を告知する看板や「愛しています。忘れません」などと書かれたメッセージが掲げられていた。訪問客らは昨年復元された盧前大統領の生家や、今月16日にオープンした「盧武鉉大統領追慕の家」などを見て回った。


>会社員のイさん(43)=慶尚南道晋州市=は、「一周忌の追悼行事が行われる23日にはとても混雑しそうなため、早めに家族とやって来た」と話した。墓地の管理などを行う財団法人「美しいポンハ」(権良淑〈クォン・ヤンスク〉理事長)は、「盧前大統領が帰郷してから、昨年末までに約350万人がポンハ村を訪れた。最近も、平日には3000人から4000人、週末には1万人近くの訪問客が墓地や生家を訪れる」と話す。


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄も。



チェ・ジョンミン(jmc5141)
ただあきれるだけ..週末に本当にすることらがない。一時尊敬したが自身の犯罪追及調査のために国民が選んだ大統領が自ら自殺を選択したのも追慕祭まですべきな現実が嘆かわしい。そのまま静かだったら過去憎しみも容赦までなるはずなのに、民主党は追慕祭下心後に選挙票(表)を念頭に置いていることみな知っている.すでにあなた方記憶の中に盧前大統領はない。ただ票を貰うこと大切にするだけ...

イ・チュンウ(lcw4716)
私が死ぬ瞬間までボンハ村は絶対に行くことはないだろう。誇らしい大韓民国の歴史に恥辱の一線をおよそノ・ムヒョンの息遣いが埋めているそこ.絶対に行くことはないだろう。

理財性(jslstudy)
ノ・ムヒョン!あなたを忘れるがアしません.......絶対に忘れないだろう。...ノ・ムヒョンのような政治家がまた現れるだろうか?大統領まで一人の人間が自殺する場合がまた、あるだろうか?最悪の人間で私たちはヨン〓ウォニ記憶するでしょう。


( ´H`)y-~~保守系韓国人、冷たいな。


韓国市民メディアのオーマイニュースからも





原文
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001387225&PAGE_CD=N0000&BLCK_NO=3&CMPT_CD=M0001

(翻訳)

(オーマイニュース5月23日)

彼らは絶望をいわなかった
[現場-ボンハ村] 3万万余追慕客の確約、"行動良心に立ち上がること"

ノ・ムヒョン前大統領の1周期追悼式は'あなたのための行進曲'と共に幕が上がった。 生き残った者らを慰める死亡者の歌が鳴り響くとすぐにあちこちで泣き出して出た。

中略

イ・ヘチャン前総理は追悼辞で"民主主義世の中、人生きる世の中を作る"と念を押した。イ前総理は"残っている私たちはキム・デジュン・ノ・ムヒョン二人の大統領が一生を捧げて成し遂げてきた民主主義と人権がイ・ミョンバク政府によって根元から揺れて韓半島平和が揺れるのを目撃している"として"目覚めていなさいしなかったのかと、行動しなさいしなかったのかと一頭大統領のお言葉が聞こえるようだ"と惜しんだ。

彼は"私たち皆目覚めている市民、行動する良心でまた起きて戦う時になった"として"怒りも悲しみも参考生き残った私たちに残された宿題を必ず成し遂げる"と強調した。

イ前総理はまた"私たちは世間で付けた'親ノ・ムヒョン'という名前が誇らしい、それは名誉な勲章"としながら"人生きる世の中と定義に向かったノ・ムヒョン大統領の情熱を記憶する限り私たちは永遠にその名前を自慢するだろう"と話した。




( ´H`)y-~~左派系にはまだまだ影響力があるらしい。コメント欄でも追悼のコメントが。



ノ・ムヒョン前大統領様の安らかな永眠を心より始まって祈る(2)

玉石先生

ノ・ムヒョン前大統領様の安らかな永眠を心より空く。

大統領ノ・ムヒョン. 政治家ノ・ムヒョン. 人間ノ・ムヒョンそして参加政府に対する功罪はもう少し時間が過ぎた後にいくつかの政権が変わった後に正しくなされた評価を受けるはずだ。

今まで成り立っているそれに対する歴史的な政治的な人間的な政策的な評価は全面的に正しいことということはできない。 客観的な評価とは言えない。

(中略)

もう一度ノ・ムヒョン大統領様の安らかな永眠を祈って祈る。


でも、オーマイのコメント欄でさえこういうコメントも。



私はノ・ムヒョンが嫌いです!


諸葛公明

ナヌ ノ・ムヒョンが嫌いです。
5年間国民を呻吟の中で生きるようにしたノ・ムヒョン.
何の顔で追慕.....犬が笑うこと。


統一地方選挙で盧武鉉シンパの政治家の動きもある。


【盧前大統領一周忌:親盧グループ再起なるか(上)】(朝鮮日報5月22日)


【盧前大統領一周忌:親盧グループ再起なるか(下)】(朝鮮日報5月22日)


実際、格差社会韓国ではアンチ李明博勢力もろうそくデモに見るように相当いたりするのではあるが、その不満を左派が吸収できるかどうかと言うと、これはまだ何とも言えない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~死してなお左右対立のネタにされるというのも盧武鉉らしいと言えば盧武鉉らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~国家存亡の危機【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今一番大きなネタはやはり韓国哨戒艦天安号事件関連…であるが、正直、kimuraお兄さん最近ほとんど読めてない。天安号関連も最初は北朝鮮の関与の可能性は低いとか言っていたはずなのにこうなってしまうし、大統領談話まで決定的なネタまで出さないんじゃないかと思っていたら合同調査団、陰謀論が出る余地無く発表しちゃうし、それに米中が絡む安保の話ともなってくるとボクのキャパはるかに超えちゃうし…でもね、一番読めないのは日本だったりするという今日この頃だよ。


さて、韓国サヨクの右往左往も笑えるんだけど、今日は朝鮮日報から、ちょっと考えさせられたコラムを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/20/2010052002499.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月20日)

[朝の論壇]裂けた天安(チョナン)ハム、つぶれた共和国
ユン・ピョンジュン韓神(ハンシン)大教授・政治哲学
真っ二つになった天安(チョナン)ハムは韓国社会自画像
壬辰倭乱の時党派争いと何が違っているか…
事実と合理性否認すれば民主共和国は妄想であるだけ

軍艦は主権国家領土の延長線にある。 展示でもない平時に、公海(公害)でもない領海で軍艦を攻撃・沈没させた行為はわが軍と国家に対する全面攻撃だ。 大韓民国の主権に対する正面挑戦である。 したがって無謀な挑発に対する報復がないことはない。

しかし大韓民国は北朝鮮のようなテロ国家ではない。私たちは国際社会の責任ある声援として報復と報復も国際法の枠の中で模索するほかはないことだ。東アジアのヘゲモニーを争いながら協力する米国と中国の圧倒的な対韓半島影響力も韓国が身動きできる空間を狭める。断固たる決議とともに高難度の国家戦略的歩みが必要な理由だ。

国内の事情はさらに複雑で危険だ。 凄惨に裂けて腰が折れた天安(チョナン)含意の姿がすぐに韓国社会の自画像であるためだ。 民主党を始めとした野4党、一部報道機関と進歩的市民団体らは明白な物証と状況証拠の前でも北風説を叫んでMB政府の'官製絞り込み合わせる調査'と非難する。

中略

6・2地方選挙で天安(チョナン)ハム事態のために選挙民心がわい曲される可能性を憂慮することならばそれさえも理解する余地があるが本来問題は他の所にある。 私たちの社会に蔓延した、'豆で味噌玉麹を炊いても'信じない心の習慣自体が根が深い陣営思考に起因するということだ。

陣営論理は私も私たちに不利な事実は冷遇したり縮小して、私たちの陣営に有利な事実はいくらささいでも大きく膨らませる。 万一、事実が私(私たちの)の信念に配置されれば良心の美名の下事実を排斥する。 残るものは信念を口実にした強弁と、真正性の外皮を使った臆説の無限対立だけだ。 この時、公論の場は私論(私論・邪論)の乱闘場で堕落する。 ちぎれちぎれに裂けた社会で'一緒に調和がとれた国(共和国)'の夢は妄想に過ぎなくなる。

中略

天安(チョナン)ハム・ジョングクは21世紀版党派戦いだ。朝鮮を中で押し倒した悪名高い党派争いが過去の事だけではない。壬辰倭乱直前日本に行ってきた通信会社一行の報告が東人と西人に分かれて国家的災難をむかえることになったのは良く知られている。 日本の投げ出すということに対する対応を主張した正使ファン・ユンギルはソインで投げ出すということ可能性を否認した副使キム・ソンイルは同人だった。 ファン・ユンギルも政略から自由なことはなかったが彼の主張は事実に近かったために正当だったし、もし受け入れられたならば国に大きく有益だっただろう。

事実と合理性に対する尊重こそ疎通と共存の基礎を成し遂げる。 厳重な事実の重さの前にすべての詭弁は沈没してしまう。 事実と合理性を否認しながら進歩を自任するのは自己矛盾に過ぎないのだ。事実を大事に思う疎通の中だけで'自由な市民皆の国'の共和国が可能だ。 裂けた天安(チョナン)ハムは腰がつぶれてしまった'共和国韓国'を象徴する。

ちりぢり分裂した国を事実と合理性の地盤の上に統合できない時私たちはこれ以上民主共和国を歌うことはできない。




( ´H`)y-~~軍事的にも危機であるが、それ以上に韓国国内の「党争」が深刻だというコラム。これまでも韓国左右の政治勢力の争いについても紹介してきたし、韓国愛好家の間では秀吉の朝鮮出兵の時にも党争が影響して日本を過小評価していたと言うことは知られている。


しかし、これまではこういう韓国の「党争」も、隣の国の話として見ていられたのだけれども…


「私たちの社会に蔓延した、'豆で味噌玉麹を炊いても'信じない心の習慣自体が根が深い陣営思考に起因するということだ。」「陣営論理は私も私たちに不利な事実は冷遇したり縮小して、私たちの陣営に有利な事実はいくらささいでも大きく膨らませる。 万一、事実が私(私たちの)の信念に配置されれば良心の美名の下事実を排斥する。 残るものは信念を口実にした強弁と、真正性の外皮を使った臆説の無限対立だけだ。 この時、公論の場は私論(私論・邪論)の乱闘場で堕落する。」


( ´H`)y-~~…最近は必ずしも韓国だけに言えることではなくなってきたように思う。


「事実と合理性に対する尊重こそ疎通と共存の基礎を成し遂げる。 」


「ちりぢり分裂した国を事実と合理性の地盤の上に統合できない時私たちはこれ以上民主共和国を歌うことはできない。」


( ´H`)y-~~この言葉はちょっと記憶しておきたい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~鮮于鉦の真似をしてみた。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~真実に背いて報いを受けた政党【韓国時事】

( ´H`)y-~~韓国哨戒艦天安号沈没事件関連、合同調査団の調査結果が発表された。


【哨戒艦沈没、北の魚雷攻撃と断定 韓国調査団 南北間の緊張高まる】(産経新聞5月20日)


>【ソウル=水沼啓子】黄海で3月下旬に起きた韓国海軍哨戒艦沈没について原因を究明してきた軍民合同調査団は20日午前、北朝鮮の魚雷攻撃と断定する調査結果を発表した。


>合同調査団は、北朝鮮の魚雷攻撃と決定づける証拠として、沈没現場から回収した魚雷後部スクリュー内部にあった「1番」というハングル表記が北朝鮮の魚雷表記方法と一致したほか、回収された魚雷の破片が、北朝鮮が輸出向けに配布している武器紹介パンフレットに記載されていた魚雷「CHT-02D」の大きさや形態と一致したことを挙げた。


( ´H`)y-~~やはり物証が決め手か。韓国メディアも大きく、かつ、詳細にとりあげている。


ところで統一地方選挙も絡んで来るわけで野党はどう反応しているかというと…


【哨戒艦沈没:野党「北朝鮮の犯行、否定したことはない」】(朝鮮日報5月20日)


>民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は19日、中央選挙対策委員会の会議で、「ベールに包まれた中で調査した、『天安』沈没事故の真相を、一方的に発表するというのは、政治的な意図が背景にある。来月2日の統一地方選挙に合わせて発表するのは適切ではない、とこれまで指摘してきたにもかかわらず、この時期に発表するというのは、(北朝鮮問題を)選挙に利用しようという露骨な態度だ」と主張した。丁代表はまた、北朝鮮による魚雷攻撃を示す証拠が確保されたという報道に言及し、「『天安』沈没事故が(北朝鮮の攻撃に対し)安全保障上の欠陥を示したものだとすれば、大統領が国民や遺族に謝罪しなければならない」と述べた。


>今月11日、「『天安』の沈没事故は、爆発によるものだとは思えない」「魚雷説、機雷説、(魚雷や機雷が水中で爆発する際に発生する)バブルジェット現象などは、憶測か作り話だ」と主張した、国民参与党の柳時敏(ユ・シミン)京畿道知事候補もこの日、ラジオ局とのインタビューで、「わたしは『北朝鮮の魚雷攻撃による沈没ではない』と言ったのではなく、『政府が十分な根拠を示していない』と指摘した。そういう話(北朝鮮の犯行を否定)をした悪い人物だ、と決めつけるのは、言論の自由に対する弾圧だ」と主張した。


( ´H`)y-~~あまり、うまい言い訳には聞こえないような。


さて、そんな今日の鮮于鉦のコラムから。


【【コラム】真実の前に「死に体」の社民党(上)】(朝鮮日報5月20日)


>北朝鮮による日本人拉致事件について調べていくと、「辛光洙(シン・グァンス)」という名前に突き当たる。辛光洙容疑者(80)は1980年に日本人調理師の原敕晁(はら ただあき)さん(当時43歳)を拉致した北朝鮮のスパイで、この事件で国際手配されている。


>4年後の89年、首をかしげるような出来事が始まる。日本社会党(現:社会民主党〈=社民党〉)の国会議員らが、韓国に収監されている政治犯29人の釈放を求める要望書を提出した。その一人が自国民を拉致した辛容疑者だった。


【【コラム】真実の前に「死に体」の社民党(下)】(朝鮮日報5月20日)


>それでも、社会党(96年以降は社民党)は02年まで、北朝鮮による拉致を事実として認めなかった。辛光洙事件が明らかになってから17年間、金賢姫元工作員の証言から15年間、真実に目をつぶってきたのだ。


>社民党は今も北朝鮮を公然とは批判していない。それが理念であり、存在理由だというのだから、誰が彼らを止められるというのか。しかし、その社民党も、自らを徐々に、そして静かに枯死させていく有権者の前には無力だった。一時、衆議院議員166人を抱えた同党だが、現在の同院議員数は7人。真実から目を背けていたこの20年間に、野党第一党から一小政党に転落したのだ。


( ´H`)y-~~さて、このコラムで鮮于鉦が何を言おうとしているのかと言うと…賢明な読者諸君ならすでにお気づきであろうが、要は日本の事をダシに間接的に韓国の事を批判するという、鮮于鉦の主要業務w


ついでに言うと朝鮮日報は反北右翼新聞なので、こういう論調はデフォ。


まあ、真実に背けばそれ相応の報いがあるものなんだよね。日本でも、そして、韓国でも。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~そして、また、日本でも…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国ネガキャン合戦【韓国時事:政治:党争】

( ´H`)y-~~さて、統一地方選挙が近くなり、ますますグチャグチャの韓国メディアである。もう読みにくいわ辛気くさいわ…なんだけど、ここまで突き抜けられたらやはりすごいという感じも。先ずは韓国進歩メディアのハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/421335.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月18日)

与野党ネガティブ戦略本格化
韓、ユ・シミン引き続きソン・ヨンギルに中傷宣伝
ミン、オ・セフン・キム・ムンスに人身攻撃‘加担

6・2地方選挙が半月先に迫りながら無責任な誹謗戦も本格化している。

ネガティブ戦略を攻勢的に広げる側は意外にも与党のハンナラ党だ。 チョン・オギム ハンナラ党中央選対委スポークスマンは18日国会政論観ブリーフィングでソン・ヨンギル民主党仁川(インチョン)市長候補を巧妙にねらった。 チョン スポークスマンは“ソン候補はベトナム韓国人僑胞(海外在住韓国人)社会で広がっているというその見苦しい事件に対して自ら明確に解明しなければならない”として何日か前平和民主党側が出した、ソン候補と関連した報道資料を言及した。 事実可否とは関係なしで題名だけでもソン候補に‘致命打’になることができる内容だが、チョン スポークスマンは“出ている報道資料の題名を話したことであるだけ”と話した。

中略

だが、民主党もオ・セフン ハンナラ党ソウル市長候補に対して“‘アルィンジ政権’の‘アルィンジ市長’”(キム・ユジョン中央選対委スポークスマン)と荷札を付けるなど相手候補誹謗で対抗している。 キム・ムンス京畿(キョンギ)知事候補に対しても運動圏経歴を持ったという点を上げて“無能な変節者”(キム スポークスマン)とつねる一方、世宗(セジョン)市問題で角を立てたパク・クネ前代表に対して支援を要請したのを置いて“政治的もの乞い”(ウ スポークスマン)と話した




( ´H`)y-~~韓国名物党争である。こういう記事も。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/assembly/421389.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月19日)

"何も知らない" ハンナラ選挙動画‘女性卑下’

ハンナラ党が地方選挙広報UCC動画で女性をニュースと政治現実に無関心で外見で支持候補を決める‘無知な存在’として描き論難がおきている。

ハンナラ党はケーブル テレビ人気番組の<男女探求生活>をパロディにした<選挙探求生活>という題名の動画8編を作り、この内‘与党編’、‘候補者編’を党のホームページに公開した。

中略

‘候補者編’は女性をハンサムな候補を無批判的に支持する容貌至上主義者に設定した。のどかな春の日、道を歩いていた女性は選挙遊説中のぶさいくな野党候補には "コメント、容貌、衣装が変だ" 、"あのように格好悪い候補には同情票も惜しい" というセリフを飛ばし冷遇する。しかしまもなくハンナラ党男性候補には "白馬に乗った王子" 、 "まぶしー" 、 "愛に落ちちゃうかも" という台詞を言いながら一目で支持を決める。

訳文はハンギョレ・サランバンのものを使用




( ´H`)y-~~いや、確かにバカな有権者はいるかも知れないけど、女性とは限らないしね。しかしこれもまた保守に対するネガキャンだよな。


一方、韓国極右新聞朝鮮日報はと言うと…


【哨戒艦沈没:調査発表を前に野党連合が先手】(朝鮮日報5月18日)


>哨戒艦「天安」沈没事故をめぐる軍・民間合同調査団が20日に調査結果を発表するのに先立ち、野党連合が先手を打った。


>野党関係者らは17日、調査団からの一部報告や韓米協力の雰囲気などから、「(政府は)すでに北朝鮮の犯行という結論を下した」とみている。このような状況で調査結果が発表され、地方選挙運動の初日や盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の一周忌(23日)を迎えるとなれば、野党にとっては「北風」が選挙に影響を及ぼすことも考えられる。そのため、事前に先手を打った方が良いと判断したのだ。


>6月2日の統一地方選挙で、国民参与党・民主党・民主労働党の京畿道知事統一候補となった柳時敏(ユ・シミン)元保健福祉部長官は11日、魚雷攻撃説について、「憶測と小説」と切り捨てた。


>柳候補のこうした考えは、民主党執行部の見解ともかなり距離があるもので、柳候補を中心とした激しい「天安戦線」が形成されたことを示している。柳候補の「天安独自路線」について政界の一部は、「あらゆる状況を総合した上で、韓米合同調査団が魚雷攻撃によるものと断定したとしても、決定的物証を提示するのは難しい。このような判断から、これに対抗する戦略を選んだようだ」とみている。


>しかし、柳候補の主張は事実と相反する、という指摘が出る可能性が高い。


( ´H`)y-~~さすがは柳時敏!この期に及んでまだそう言いますか…でも、こんな記事も。


【沈没海域で回収の破片に漢字、中国製音響魚雷有力】(連合ニュース5月19日)


( ´H`)y-~~ただ、それでもやはり根強いアンチ李明博・進歩支持者の擁護も多いが、右翼メディアの朝鮮日報関連記事コメント欄とかでは柳時敏フルボッコw


いや、韓国の党争、パネェっす!www


しかし「物証」もいろいろ出てきそうだし、このネガキャン合戦、ちょっと進歩に不利かも?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~韓国だとメディアによってはっきり論調が違うけど、日本だとマスコミが一斉に同じように煽ったりするような気もするし、どちらが健全かというと難しい話ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~5・18と北朝鮮【韓国時事:現代史】

( ´H`)y-~~さて、今日は5月18日。30年前に光州事件が起きた日である。


そんな今日の右翼新聞朝鮮日報の社説から。


【【社説】光州事件30周年と大韓民国の民主主義】(朝鮮日報5月18日)


>大韓民国が現在のように実質的な民主化の恩恵を受けられるようになった背景については、4・19(不正選挙に端を発した民衆デモにより、李承晩〈イ・スンマン〉大統領が下野した事件)と5・18を抜きにしては語れない。


>しかし、この国の民主主義には克服すべき課題が多い。制度としての民主主義は定着したが、民主的手続きや法の遵守、権力機関相互のけん制とバランス、相手に対する配慮や寛容など、民主主義という制度を運営するに当たって必要な基本原則は、未だしっかりと機能していない。イデオロギーや地縁、政派、宗教などに伴う分裂や葛藤(かっとう)も相変わらず深刻だ。


>5・18を過去の特定の時間と地域という枠の中に押し込めるべきではない。北朝鮮は今も世界最悪の人権弾圧国であり、多くの住民が残酷かつ非民主的な体制に苦しんでいる。1980年の光州は、北朝鮮に住む人たちが自由と人権、民主主義の恩恵を受けることができる、一つのビジョンとして定着・機能しなければならない。


( ´H`)y-~~「民主化」そのものは肯定しながらも北朝鮮批判や間接的な左派批判も。まあ、「民主化は韓国サヨクの専有物じゃ無い」ということか。朝鮮日報らしいなかなか狡猾な社説ではある。


さて、一方ハンギョレはというと。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/421006.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月16日)

[社説] 5・18 30周年の歴史的意味き損してはならない

光州(クァンジュ)民主化運動が明日で30周年をむかえる。 1980年光州(クァンジュ)民衆抗争は1987年6月抗争と共に私たちの社会民主化の礎石を成し遂げたという点で歴史的意味が大きい。 国民の力で独裁政権を追い出して平和的政権交替を成し遂げた土台に5・18丁神がいたことは誰も否定できない事実だ。 30周年を契機により一層成熟した民主主義発展のため基礎になることを期待する。

しかし現政権は積極的に継承・発展させなければならない5・18精神を逆に傷つけて格下げするのに余念がないように見える。 イ・ミョンバク大統領は昨年に続き今年も光州(クァンジュ)望月洞(マンウォルドン)墓地で開かれる5・18記念式に参加しない。 外交日程が決まったという理由だ。

中略

イ大統領は天安号犠牲将兵告別式時はひとりひとりに直接勲章を追叙して彼らの犠牲を賛えた。 そのような彼が民主主義のために故尊い命を投げた数千名の英霊を賛える5・18行事には参加しないということは理解し難いことだ。 政治的意図で記念式を無視したり格下げしようとすることならば本当に偏狭な態度だ。 イ大統領が真の共生と統合を望むならばこれ以上5・18精神を傷つけてはいけない。




( ´H`)y-~~現政権の対応を巡って批判。まあ、これも「民主化」という大義(=理)の政治利用なんだけどな。


また、韓国哨戒艦天安号事件・北朝鮮問題絡みのこんな社説も





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/421190.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月17日)

[社説] ‘敵対的南北関係’に帰ろうとするイ・ミョンバク政府

政府が部署別でしている対北朝鮮事業を全部中断することにしたという。 先立って政府は対北朝鮮委託加工交易をする民間企業等にも事実上事業をあきらめろと圧力を加えたことがある。 天安号惨事を口実で南北をつなぐ細いひもまで全部切るという態度だ。

中略

政府の今動きは敵対的南北関係を構築しようとするのと違うところがない。 南北がお互いの存在を認めないでことごとに対立した1980年代中盤以前に戻ろうとすることだ。 去る20余年間構築してきた南北関係の土台が崩れて緊張が日常化しながら対決外交を行うのに国力を注ぎ込まなければならない構図だ。 安保の側面でもさらに弱くなるほかはないことは言うまでもない。

今政府の強硬態度には‘北朝鮮でなければ誰が天安号惨事を犯したか’という心証が大きく作用している。 選挙を控えた政治的意味合いがあり得る。 だが、厳密な証拠なしで北朝鮮仕業と断定しては我が国と韓半島情勢に取り返しがつかない被害を与えるだけだ。 特に難なく南北関係を犠牲物としては以後より大きい代価を払わなければならないという事実を政府は分からなければならない。




( ´H`)y-~~要するに統一地方選挙を睨んだ「北風」(北朝鮮問題の政治利用)だと言ってるわけだ…ところが、そんな今日、こういう大きいニュースが。


【哨戒艦沈没:魚雷のプロペラ破片を発見】(朝鮮日報5月18日)


( ´H`)y-~~物証かぁ…韓国政府の出方が注目されるが…


【李大統領、「金正日の責任」言及の可能性…今月末の「天安」談話で】(中央日報5月18日)


…李大統領談話でも北朝鮮に触れる蓋然性がかなり高くなったと考えるのが妥当なんじゃないかと思う。…もう、「北風」どころの話じゃないと思うんだけど…おそらく韓国世論や選挙結果へも影響があるのではないかと思うので注目してみたい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~それでも韓国のサヨクは李政権の陰謀だとか言い続けそうな気もする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~日中韓外相会談【韓国時事:アジア外交】

( *H*)y-~~さて、日中韓外相会談など外交関係についてボクは主に韓国の反応から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/16/2010051600429.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月16日)

韓中日外交長官'慶州外出',ぎこちない沈黙だけ
仏国寺(プルグクサ)・天馬塚(チョンマチョン)観覧..中・である外交長官口を閉じて
“中、日本側核軍縮要求で迷惑”

韓.中.日外交長官会議参加のために’千年高も’慶州(競走、傾注)を訪問した3国外交長官らが16日仏国寺(プルグクサ)と天馬塚(チョンマチョン)を探した。

ユ・ミョンファン外交通商部長官はこの日午前10時頃ヤンジェツ(楊潔紙兼代わりに虎入った簾)中国外交部長、岡田克也(岡田克也)日本外務大臣と共に住持僧侶の案内を受けて仏国寺(プルグクサ)境内を見回した。

中略

ユ長官を間に置いたように部長と岡田外相は仏国寺(プルグクサ)を観覧するにおいを発して何の対話なしで口を硬く閉じて目を引いた。

前日両者会談で日本側の核軍縮問題提起で中国が具合が悪くなった気持ちを表わしたという後門(後聞)だ。

外交消息筋は“昨日中.日外交長官会談で日本側が中国側に核軍縮を強く要求して中国側が不便がったと聞いた”として“中国側が今日仏国寺(プルグクサ)と天馬塚(チョンマチョン)観光日程に参加しない方案まで検討したことと理解する”と話した。




( *H*)y-~~実は以前から少し触れてはいたけど韓国の保守系からは日本の現政権の外交政策への評価は辛い。日本の保守系からは媚韓だと言われることもあるが、むしろ対米対中関連では半島を含む東アジアの安全保障に関わってくる問題として認識され懸念されている模様。また、先日も伝えたが「特亜」とまとめて語られることも多いが経済的結びつきが強まる反面、韓国の対中感情も微妙で、日米同盟の揺らぎは広い範囲で安全保障体制に不安をもたらしているのではないかとkimuraお兄さんは思う。


もう一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/17/2010051701777.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報5月17日)

日、韓国に独島(ドクト)地質調査中断要請
“岡田外相、ユ外交に直接要請”

岡田克也(岡田克也)日本外務大臣が去る16日慶州(キョンジュ)で開かれた韓.日外交長官会談でユ・ミョンファン外交通商部長官に地質調査をはじめとする韓国側の独島(ドクト)関連活動を自制してくれと要請したことで17日確認された。

中略

ユ長官はこれに対して’独島(ドクト)は歴史的・地理的・国際法的に明確に私たちの固有の領土’という政府の立場を比較的詳細に説明しながら独島(ドクト)や過去の問題が両国関係に否定的な影響を与えないように努力しなければなければならないと強調したと分かった。

キム・ヨンソン外交部スポークスマンはこの日ブリーフィングで“(独島(ドクト)に対する)私たちの厳重な立場を日本側に十分に説明した”として“両国長官は独島(ドクト)問題によって新しい韓日関係を発展させていくのに否定的な影響を及ぼさないようにするということに努力しようというのに認識を共にした”と話した。




コメント欄も。



イ・ジョンス(greens22)
独島(ドクト)問題は感情的に対処する問題でない。独島(ドクト)が'大韓民国'の領土という歴史的考証を体系的に提示しなければならない。それが私たちの政府にない。日本政府は'論理的'で独島(ドクト)が日本領土であることを'科学的、歴史的'で立証している。UN国際司法裁判所に提訴すれば100%韓国が負ける。韓国史を分からない人々が独島(ドクト)は私たちの土地だと叫んでみてこそそれは'コメディ'に過ぎない。

ソ・ヨンチョル(akqkffk)
結局は日本顔色を見て地質調査しないという言葉同じだな、ふふ

戦傷席(jvv2000)
日本外相が我が国がどのように出ますが肝を一度見てみたようだね

キム・ヨンジン(k191350)
韓国も日本に対馬に対するすべての日本政府の干渉をチュンダニと要求しろ。


相変わらずの韓国人らしい反応が主だが、李政権の外交姿勢を揶揄するようなコメントも…実は韓国の李政権はあれでも韓国人的には日本に対して弱腰で親日的なのだとかで批判の対象になっていたりする。また、時期的に統一地方選挙関連の世論もあり、ボクには読み切れない要素が多い。


(´・ω・`)y-~~というか正直、アジア外交も流動的要素が増えちゃって中国や北朝鮮問題とかも含めた東アジア全体を見るとなるとkimuraお兄さんのキャパ超えるし…最近は何とも言いにくいネタが増えてボク的にも困ったもので。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




(´・ω・`)y-~~日本の現政権の外交、いったい何を目指して居るんだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~就活受難と韓国格差社会【韓国時事:世相】

( ´H`)y-~~さて、一生底辺確定のkimuraお兄さんにはあまり関係ない話だが世間はやはり就職難が続いていて特に新卒は就職活動とか大変なのだとか。韓国でも大学生の受難が続いている模様。


【韓国の大学生、家庭教師になるのは難しい!?(上)】(朝鮮日報5月15日)


>ソウルの名門大学のインターネット上の掲示板では、「家庭教師の仕事が見つからない」という書き込みが、1日に4-5件も寄せられている。ソウル大4年生のCさん(25)は、「家庭教師の紹介業者に登録してから3カ月、電話が1本もかかってこない。最近、地方出身の学生たちの間で一番の話題になっているのは、家庭教師のアルバイトのことだ」と語った。


【韓国の大学生、家庭教師になるのは難しい!?(下)】(朝鮮日報5月15日)


>大学生たちが家庭教師のアルバイトを見つけられない最大の原因は、卒業生の就職難だ。卒業しても就職できない人たちが、在学中にやっていた家庭教師をそのまま続けているためだ。今年2月に高麗大を卒業したMさん(27)は、「まだ就職先が見つからない。仕事もしないで家にいて、親から小遣いをもらうだけでは煙たがられるため、家庭教師を続けている」と話した。


( ´H`)y-~~また、こんな声もあるとか。


【大学評価:「外国企業、韓国の卒業者を低評価」】(朝鮮日報5月15日)


>外国企業専門のヘッドハンターは、「韓国の名門大の卒業証書は、国際舞台では大きな意味を持たない」と口をそろえる。


>韓国の大学のブランド価値に対する評価が低い上に、大学が「顧客(海外企業)」が望むような教育を行っていないからだ。


>ヘッドハンティング会社HRコリアのチェ・ヒョジン代表は、「事例中心の授業を経験したことがない韓国の大学生は、入社後、問題に直面したとき、解決しようとするよりも、できない理由を並べる人の方が多い。大学が正解か不正解かを問う注入式の講義ばかりを行っているため、外国系企業が韓国の大学出身者を低く評価している」と指摘した。


( ´H`)y-~~韓国では以前から英語教育や海外留学に熱心であったが、その背景にも就職に有利という思惑もあったわけだ…が、外資系からはどうも韓国の大学教育の評価は必ずしも高くないらしい。韓国の学生にとってはまた厳しい話ではある。


また、こういうコラムも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/14/2010051402153.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月14日)

[ソン・ヒヨンコラム]職場が身分序列なる社会

私たちの社会の賃金勤労者集団は3階階級に固まるようだ。 10余年間職場よって身分等級が決められる現象は防ぐのが難しい波になっている。

最も上位に立った賃金勤労者階層は公務員と公企業役職員だ。 地方(脂肪)公企業-出演企業まで含めば150万人以上と推算される。 建国初期から公務員には憲法(7条)が'身分保障'を約束した。 その中裁判官は弾劾や禁固以上の刑を受けない限り職場を失う危険は0%だ。 身分保障という(のは)席保障、定年保障、所得保障、退職後死ぬ日まで年金保障などで丈夫に組まれた。

中略

最も底辺勤労者階層は非正規職だ。 公式統計では575万人余りで、この下層民の平均賃金は月123万ウォン内外だ。 末端9級地方公務員が30年勤めた後受ける年金が月194万ウォン線であるから引退した公務員よりはるかにできない収入(輸入)で生きていく人生だ。

多くの非正規職家長は年金どころか健康保険料を出せないながら子供教育費は当てなければならない。 この階層に4大保険(国民年金・健康保険・散在保険・雇用保険)は夢で、それでも年俸引上げよりは長期雇用契約書に印鑑を押すことを待ち望む。

中略

正規職賃金勤労者階層は中間席を占める。 900万人余りと推算される。 4大保険心配はしなくても済んで、平均賃金は月260万ウォン余りだ。 非正規職より2倍を越える収入(輸入)だが、正規職を内で見れば年俸30億ウォンから1200万ウォンまで千差万別だ。

公務員試験ぐらい難しい試験と面接を通過しなければならない正規職は非正規職や組織内他の正規職の犠牲の上で立っている。 総合病院の場合、医者たちの高い年俸はインターンと看護補助者らの安い労働力のおかげで保障される賃金構造を持っている。 大学正教授は時間講師らの汗と涙の上で年俸と定年を保証されて、大企業の正社員は下請け中小業者非正規職らが下裾を支えている。

ただしこの階層は公務員とは違って活火山地帯に住むように不安だ。

中略

経済成長速度や人口傾向を見れば正規職でも非正規職でも今より状態が良くなる可能性はあまりない。 全国が毎年稼いだ所得(国民総所得)中賃金勤労者に労働の代価で支払いされるお金(被雇用者保守)は1996年47.9%から2008年45.9%に減った。 会社と株主が持っていく持分(役割)は大きくなってサラリーマンに帰る補償は減っているという意だ。

ピザはこれ以上大きくならない。 さらに遅くなる前に公務員-正規職に与えられた各種身分保障性恩恵を減らして非正規職に4大保険を保障する形で階層間分配方案を探さなければならない。 そうでなければ遠からず"いつまで現代版奴隷で生きなければならないか"と怒る下流階層が600万人を越えて700万,800だけで増えるだろう。




( ´H`)y-~~「韓国が好調」というニュースも最近多かったけど、背景にはこういう事情もあり、さらに絶賛進行中の高齢化はそれに拍車をかけることになるわけで、搾取される若者の不満が現政権批判へと向かう可能性はある。統一地方選挙の世論調査でも投票率が高い高齢層はいまだ保守傾向が強いが、若い世代ほど進歩系の候補者を支持する傾向はある。そう言う観点からも地方選挙の動向を見守りたい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~ここでもやっぱり後々「日本に学ぶ」ことになったりしてな。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~調べるまでも無いんじゃないかな?【韓国時事・小ネタ】

( ´H`)y-~~今日は大したネタは見あたらなかったんだけど、小ネタがいくつかあったので紹介。


【朝鮮人被害実態追い、沖縄へ移住 東京の小学校教師退職】(共同通信・47NEWS5月12日)


>総合学習のユニークな授業で知られる善元幸夫さん(59)が、沖縄戦で犠牲になった朝鮮半島出身者の被害実態を明らかにしようと、今春、東京の小学校教師を定年より1年早く辞め、那覇市に移住、調査を始めた。


>きっかけは昨年夏、沖縄県糸満市の「平和の礎」に刻まれた朝鮮半島出身戦没者は446人なのに、近くの韓国人慰霊塔には犠牲者が「1万余」と記されているのに気付いたことだった。


( ´H`)y-~~…調べるまでも無いんじゃないかな?





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/12/2010051202581.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月12日)

[チョソンデスク]誰が'小説'を書くのか

本紙が3回にかけて掲載した'狂牛病ロウソクのあかりその後の2年'シリーズのために取材チームは当時狂牛病恐怖拡散に重要な役割をした人々を探して今の立場を聞いた。 一部は取材に応じたし、一部は拒否した。

波紋が大きくなるとすぐに2年前狂牛病恐怖を扇動した一部媒体らは"朝鮮日報が小説を書いた"と攻撃に出た。しかしこれらが攻撃の材料で使ったロウソクのあかり主役らの反論を調べると'ファクト(fact)'が違ったという話はどこにも探してみることはできない。

中略

また他の日刊紙のインターネット版は本紙が取材した女子高生チョン某さんの口を借りて"朝鮮日報が小説を書いた"とした。 本紙は静養が"狂牛病成分は生理用ナプキンや粉ミルクにも入ることと知っている。 一回用(使い捨て)生理用ナプキンはできるだけ使わないで綿生理用ナプキンに変えようとする"と話したと報道した。

これは静養が話したそのままだ。 もしこれが'小説'ならば、米国牛肉が危険でないのに朝鮮日報が危険だと報道したという意になるほかはない。 まだ狂牛病怪談を信じて粉ミルクや生理用ナプキンまで使わないという女子高生の発言を報道したのが"小説"と追い詰めるこれら媒体は、狂牛病が危険だとし恐怖をそそのかした既存の立場を変えることでもしたものか。

中略

この媒体らが自身の過ちを分けるためにどんな政治的攻勢を広げてもそれは彼らの自由だ。 ただし国民が心配している疑問、'あなた方が話した狂牛病大災難はどこにいるのか'に対して答える義務はある。




( ´H`)y-~~昨日のネタの続きというか、朝鮮日報に対するハンギョレとかの左派メディアの批判に対する再反論…つか、案の定泥沼w


【与野党が争う選挙? 実状は李明博政権と盧武鉉前政権の対決】(東亜日報5月13日)


>盧前大統領の「政治的警護室長」を自任した柳時敏(ユ・シミン)元保健福祉部長官と盧政権下で経済と教育の副首相を務めた民主党の金振杓(キム・ジンピョ)議員は、京畿道(キョンギド)知事の候補一本化交渉を行い、13日に確定する計画だ。親盧系は、党籍を離れて全方位で選挙戦の全面に布陣している。


>彼らは、盧前大統領の死去一周忌を23日に迎え、「盧風(盧武鉉の風)」が再び巻き起こる場合、現政権に対する審判世論と相まって、形勢を巻き返せると期待している。


( ´H`)y-~~統一地方選関連。ちなみに野党側京畿道知事候補は柳時敏に一本化した模様。盧武鉉政権で最も盧武鉉シンパだった人物なので今後も注目したい。


【韓国の中・高校 「竹島」教育強化 歴史教科書の記述増やす】(産経新聞5月12日)


( ´H`)y-~~まあ、李明博への批判として「親日派ニダ!」というのがあったりもするし、選挙対策という面もあるかもな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~日本の選挙も気になるよね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~復讐の賛歌【韓国時事:朝鮮日報:ろうそくデモ】

( ´H`)y-~~さて、ろうそくデモから2年。


【ろうそくデモ2年:李大統領、報告書作成を指示】(朝鮮日報5月12日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領は10日、大統領府で行われた国務会議(日本の閣議に相当)の席上、「(米国産牛肉の輸入に反対する)ろうそくデモのような大きな騒動は、われわれの歴史として記録し、後世に残していくべきだ。首相室や農林水産食品部、外交通商部、知識経済部などの関連省庁が共同で、ろうそくデモに関する報告書を作成するように」と指示した。


>李大統領は「歴史的な転換期に、政府がうやむやにしてしまうのではなく、この1-2年間を振り返って、韓国社会の発展の契機ととらえる必要がある。ろうそくデモは、法的な責任よりも社会的な責任の問題だ」と述べた。また、「(ろうそくデモの)当時、韓国中で言及されたさまざまな話が、憶測にすぎず事実ではなかったことが判明したにもかかわらず、こうした話を持ち出した知識人や医学関係者が誰も反省しようとしない。反省がなければ、社会の発展もない」と指摘した。


( ´H`)y-~~李大統領が報告書作成を指示…って、でも「ろうそくデモは、法的な責任よりも社会的な責任の問題」「当時、韓国中で言及されたさまざまな話が、憶測にすぎず事実ではなかったことが判明したにもかかわらず、こうした話を持ち出した知識人や医学関係者が誰も反省しようとしない」 って…これは…


さて、当然のようにサヨク系のメディアも反応している。ハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/420223.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月11日)

ロウソクのあかり政局時は "骨にしみた反省" MB, 2年後 "示威 反省しろ"
当時 "全て私のせい" 2度頭を下げ、一方的国政運営 認める
"歴史に記録残せ" として関連部署に報告書作成まで指示

李明博大統領が11日、2年前にあった‘牛肉ろうそくデモ’をより強力に非難した。
イ大統領はこの日、閣僚会議で「ろうそくデモから2年が過ぎた。多くの憶測が事実ではないことが判明したが、当時参加した知識人と医学界の要人の誰も反省する人がいない」と話した。イ大統領は「反省がなければ社会発展もない」として「ある日刊紙が2周年をむかえ集中企画形式でこれを再評価したことは望ましいと言いたい」と話した。最近<朝鮮日報>が‘ろうそくデモは理念集団が作り出した牛肉動乱だった’という趣旨の企画報道をしていることを高く評価した。

中略

イ大統領のこの日の発言は、2年前のろうそくデモで危機を迎えた時「全て私のせい」(5月22日対国民談話), 「骨にしみた反省をしている」(6月19日特別記者会見)等、2度も国民の前で謝ったこととは正反対の態度だ。

訳文はハンギョレ・サランバンのものを使用




( ´H`)y-~~さて、「ある日刊紙が2周年をむかえ集中企画形式でこれを再評価したことは望ましい」「最近<朝鮮日報>が‘ろうそくデモは理念集団が作り出した牛肉動乱だった’という趣旨の企画報道をしている」 とある韓国右翼新聞朝鮮日報の記事、日本版でもいくつか紹介されているが…


【ろうそくデモ2年:名前変え沈黙する芸能人】(朝鮮日報5月12日)


>女優のキム・ミンソン(現在はキム・ギュリと改名)は08年5月、自身のミニブログに「狂牛病が問題になっている牛を骨付きで輸入するなんて、むしろ青酸カリを口に含んだほうがましだ」と書き込んだ。芸能人の中で最も過激な表現でBSEに関する風説を広めたケースだった。


>彼女はそれから2年、一度も自身の発言やその波紋について言及していない。昨年には芸名を「キム・ギュリ」と変えた。


>「彼女の前では狂牛病の話を切り出すこともできない雰囲気だ。まだ当時の発言による波紋から脱することができずにいるようだ」と語った。


【ろうそくデモ2年:「原稿は市民団体が書いた」(上)】(朝鮮日報5月11日)


>「ろうそくデモ文化祭の壇上に10回ほど上りました。しかし、自発的に上がったのは一度だけです。発言内容はすべて市民団体(分かち合い文化)が書いたものでした。読めと言われたから、何も考えずに…」


>2008年5月、米国産牛肉の輸入に反対するデモが全国各地で盛んに行われた。デモ隊の中には、当時京畿道A高校2年のハン・チェミンさん(19)もいた。


>ハンさんは3日、本紙とのインタビューで、「良心の呵責を感じた」と打ち明けた。続けて、「壇上に上がって読み上げた手紙の内容は、わたしが書いたものではない。分かち合い文化という団体が書いた原稿をそのまま読んだ」と語った。分かち合い文化は、「ろうそく少女」のキャラクターを作るなど、デモの際に積極的に活動した左寄りの市民団体だ。


( ´H`)y-~~…芸名を変えた芸能人を追跡、当時ニュースになった少女に取材…



…リンチやんwww


いくらあの当時朝鮮日報も襲撃を受けたからって朝鮮日報、パネェっす!!


さて、これに対して京郷新聞やハンギョレなどサヨク系メディアは当然のように非難している。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/media/420269.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月12日)

朝鮮日報 インタビューしたロウソクのあかり少女 "記事を見て驚いた"
ハン・チェミン "意見と異なる発言 そのまま従って読む程 まぬけでない"
人身攻撃された教授、記者に抗議したところ‘私も苦しい’文字送って来た

<朝鮮日報>は10日付から1面記事と2面にかけて、2年前のろうそくデモを批判的に振り返ってみる連載記事を載せている。だが、これら記事は偏向した接近で事態の本質をわい曲しているという指摘が出ている。

中略

‘ロウソクのあかり少女’インタビュー(10日付4面筆頭)は‘わい曲是非’にまきこまれている。この新聞はロウソクのあかり少女ハン・チェミン(19)氏を扱った記事のタイトルを「舞台で読んだ手紙は全部市民団体が書いたもの」と付けた。また「分かち合い文化という団体で書いて、言われるとおりにしただけ」と報道した。だが、ハン氏はインターネット新聞<オーマイニュース>に公開した文で「朝鮮の記事を見て驚きにたえなかった」とし「私の意見と異なる発言を提示する時、操り人形のように従って読む程に自尊心のない まぬけな人は嫌い」と反論した。また、自身が「良心に呵責をたくさん感じた」と伝えた部分に対しても、ハン氏は「良心の呵責を感じながら、ずっと発言台に上がる程 厚かましい人ではない」と抗弁した。これに対し朝鮮社会部のある記者は「事実通りに記事を書いた」と反論した。

訳文はハンギョレ・サランバンのものを使用




( ´H`)y-~~…朝鮮日報捏造記事疑惑www


むろん、韓国ネットでも大騒ぎであったりするので、この騒動どうなるか、なま暖かく見守りたいものである。…しかし、党争、パネェっす!


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~でも最近の日本国内メディアの質や日本人の民度見ていると、日本ではあり得ないとも言い切れないのが残念。…例えば読売+産経vs朝日+毎日でバトルになりそうな雰囲気もあるし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~忘れられない人忘れたい人【韓国時事:盧武鉉:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、今日は2ちゃんねる経由で簡単なネタを。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/419927.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月9日)

「馬鹿大統領」を忘れない~盧武鉉大統領一周忌追悼コンサート

盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の1周忌を追悼する「市民に力を(Power to the People)2010」コンサートが8日夕、ソウル九老区聖公会大運動場で開かれた。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~ちなみにこのバカという表現、以前から盧武鉉前大統領に対してどちらかというと親盧派のほうが親しみを込めてバカ盧武鉉(바보 노무현)と呼んでいたもの。この記事の場合も悪口ではない。


一方そのころ。


【鳩山内閣、支持率の下げ幅を更新】(朝鮮日報5月11日)


( ´H`)y-~~久しぶりの鮮于鉦の記事…しかし日本がこうなるとはなあ…ルーピーのほうはたぶん愛称にはならないだろうな。


これだけでは何なのでちょっとした小ネタを。


【「悪魔の形相は我々のことか!」日本サッカーW杯アニメが物議-韓国】(サーチナ5月11日)


>アディダスジャパンが配信するサッカー日本代表応援アニメーションが、韓国で物議をかもしている。韓国のサッカーファンらは、アニメーションに登場する「悪魔の形相」をした相手国が、韓国代表に見えるとして激しく反発している。韓国メディアが伝えた。


( ´H`)y-~~ちなみに朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄では、当然非難が圧倒的に多いが中にはこういうコメントも。



両庭訓(sj3406)
アンマラゴハヌンゴン私たちが自任したことではないのか?..赤い悪魔と-.-今になって改めて他の国でアンマラゴヘソくやしいことが何あると。アニメ内容も何..席四ヶ国が利器は内容で作るのは当然の事で..

チョ・ギョングン(joh8)
アディダスを恨む必要がない。バカ野郎のような韓国応援チーム一部が自分たちを赤い悪魔と命名したので他の人々がそのように呼ぶのは当然のことではないのか?赤い悪魔という応援団名称から馬場借りなければならない、オリンピックの時外国の人々にどれくらい冷やかされたのか恥ずかしい。


( ´H`)y-~~そうよね。君ら自分で言ってたんじゃないw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~李政権下で韓国好調だけど、その背景には世代間など格差の問題や高齢化の進行もあったりするわけで、こうした不満が今後どう政治に関わってくるか流動的な部分もあったりする。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日韓”知識人”共同声明【韓国文化:歴史:日韓併合不法論】

( ´H`)y-~~さて、今日は文化系で久々に香ばしいネタがあったので。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/10/2010051001158.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月10日)

韓国併合は源泉無効なこと知識人200人共同声明

キム・ジハ詩人、キム・ジンヒョン世界平和フォーラム理事長、パク・ウォンスン希望製作所常任理事、ペク・ナクチョン・イ・テジン ソウル大名誉教授とノーベル文学賞受賞作家大江健三郎、和田春樹東京大名誉教授など韓国・日本両国の代表的知識人200人は日帝の韓国強制併合100年をむかえて10日午前11時30分ソウル(プレスセンター20階)と東京で同時に併合条約が源泉不法であり無効と宣言する‘韓日知識人共同声明’を発表した。

中略

1965年韓日国交正常化当時締結された両国関係の‘基本に関する条約’第2条で今まで両国間解釈の差を見せている‘すでに源泉無効(already null and void)’文句に対しても“韓国側の解釈が共通した見解と受け入れられなければならないだろう”と宣言した。 その間日本政府はこの文句に対して“併合条約などは対等な立場で自由意志で結ばれたことで条約締結の時から効力を発生したが、1945年解放あるいは1948年大韓民国成立で無効になった”と解釈した反面、韓国政府は“過去日本の侵略主義の所産として不正不当な条約は当初より不法無効”と解釈した。

これに対して韓日知識人らは共同声明で“併合の歴史に関して今まで明らかになった事実とわい曲ない認識に立って振り返ってみれば今は日本側の解釈を維持できなくなった。 併合条約などは本来不正不当なことだった。 そのような意味で当初よりnull and void(源泉無効)だったとする韓国側の解釈が共通した見解と受け入れられなければならないだろう”と指摘した。




( ´H`)y-~~おい、李泰鎭、金芝河、大江健三郎、和田春樹って香ばし過ぎるだろw


さて、コメント欄も。



採種で(chjose47)
等身のような声やめて、私たちもいつかは日本併合を必ずしなければならない.それで彼らの先輩らがある行為がどんなのであったのかを経験で分からなければならない。ウェノ〓ドゥルの人の歴史とはこの地球上にオプソジョヤする民族だ。

二人用(nejarang)
ところで不法で源泉無効裏面何をどのようにすれば適法で源泉有効なのか?つまらないのに浪費せずに国力を育てて日本を植民地で作ろう!

ムン・ヒョングン(davidmun)
歴史的、外交的、国際法的にとても意味のある共同声明だ.それなら、MB政府は今からは、間島(カンド)および対馬の回収/修復のための国防、外交対策をたてて静かにしかし強力に執行するようにしなさい!!!天安(チョナン)ハム若い忠魂らが見守っていることを肝に銘じなさい!!!


( ´H`)y-~~やはりそこは韓国人。いかにもというコメントも並ぶが、こういうコメントも。



イ・ビョンスク(ju6427)
無効と騒げば何をしているかすでにすべて終わったことなのに...これで知識人らはむだなことすると非難されることだ。

チョン・ジヨン(saju)
共同声明出すと日本が韓国を36年間支配した歴史的事実が変わるか?韓国民は当初から日帝に抵抗したこととか言うまでもなくてただし日本の一部識者らの考えがそうだということでその意義(疑義)を探さなければならないだろう。もちろん彼らが日本国民の考えを代表することでもなくて.石原慎太郎の発言が彼の私見に過ぎないように.感心だが格別意味はない。


( ´H`)y-~~意外と最近はクール。しかも、こんなコメントも。



キム・ジョンイル(litdoc)
韓日左派連合ですね。記事価値ハズレです。『朝鮮日報』でなく『ハンギョレ』容易そうです。反日が民衆民主民主主義民族解放という(のは)dog-定日を追従する理念も含まれたことはノ・ムヒョン政権の時うんざりするように習いました。この記事は全面的に編集デスクの朝鮮日報読者を見間違った誤りで起因した発生で見ます。

天安(チョナン)ハム反北朝鮮政局を変えようとする意図でさく烈させたでしょう。和田一日浮気心ペク・ナクチョン....等等心中が見透かされる心積もり.朝鮮日報にメインに上げる者もグルでみるべきでないでしょうか?知らず知らず朝鮮日報も左派の居間のようです。


( ´H`)y-~~見透かされてるw韓国人にまで見透かされてるwww


さて、関連記事ではこういうものも。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/05/10/0906000000AKR20100510141900005.HTML?template=2086

(翻訳)

(連合ニュース5月10日)

韓日併合, '不法' 明示ないが事実上 '不法'
イ・テジン教授"日知識人ら回避余地残さなくて"

(ソウル=聯合ニュース)クォン・ヨンジョン記者= 10日プレスセンターで発表した韓国併合100年に際した'韓日知識人共同声明'で最も論議になった部分は1910年'韓日併合条約'の不法性可否であった。

声明書に'不法'という字が最後に追加されながら、声明に参加することに決心して撤回した日本知識人も多かったという事実でも'韓日併合条約'に対する韓日両国知識人らの認識の差をのぞくことができる。

条約が基本的に無効であることを主張する韓国知識人らと別に、日本知識人社会では"'韓日併合条約'とは(倫理的には)不義不当だが(法的には)合法"と規定する認識が多い。

中略

イ・テジン ソウル大国史学科名誉教授も声明書が"多少愚鈍な感じがする方がいることだが、この声明が共同声明というものを留意するように願う。"として"(この程度表現ならば)日本知識人らが回避の余地を残したと見る必要はないだろう"と説明した。

この教授は"条約の専門も偽りで本文も偽りだ。条約締結の手続きと形式にも重大な欠点と欠陥が見せている"という声明書内容を引用して、"本来'多くの欠点と欠陥'だった部分を'重大な欠点と欠陥'で変えた"と強調した。




( ´H`)y-~~李泰鎭先生、しつこく日韓併合不法論にこだわるなあ。


和田春樹のほうはこんなことも言ってるらしい。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/05/10/0601010100AKR20100510188100073.HTML?template=2086

(翻訳)

(連合ニュース5月10日)

インタビュー 和田春樹東京大名誉教授
"7月頃日政府に新しい談話要求要求すること"

東京=聯合ニュース)イ・チュンウォン特派員=韓.日両国知識人214人の'韓国併合無効宣言'を日本側で主導した和田春樹(和田春樹)東京大名誉教授は10日"宣言参加者をした。日各々500人ずつ1千人に増やして7月頃には村山談話を越える新しい談話をしろと日本政府に要求する計画"と明らかにした。

和田教授はこの日午後3時頃東京、日本教育会館で開かれた記者会見に先んじた聯合ニュースとインタビューで"重要なのは(戦後処理を明示した) 1965年日.韓(韓日)条約に対する両国の他の解釈を一致させること"としながら"8月に出てくる新しい談話には彼に関する内容を入れなければならない。"と話した。

中略

--の前に計画は。

▲宣言参加者を両国全500人ずつを増やす計画だ。7月には両国知識人1千人の参加を土台に日本政府に村山談話を越える新しい談話を(韓国併合100年になる) 8月に出せと要求するだろう。




( ´H`)y-~~まあ、和田だしな。でも、鳩山なら鳩山談話出しかねんからなあ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~以前はこういうネタ多かったけど、最近はこういう香ばしいネタが少なくなったよね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~天安号事件と韓国経済【韓国時事】

( *H*)y-~~みなさんこんばんは。相変わらず超絶スランプの今日この頃です。


さて、天安号事件関連ではこういうニュースが。


【哨戒艦の火薬成分は魚雷によるもの、調査団が結論】(連合ニュース5月7日)


【金総書記の訪中に多くの成果、中朝友好関係を誇示】(連合ニュース5月7日)


韓国保守系メディアは当然のごとく反北感情を煽ってるし、韓国版関連記事コメント欄を読んだりすると対中感情も微妙になりつつあるわけだが、一方で左派メディアはこんな感じ。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/419406.html

(翻訳)

(ハンギョレ5月6日)

米・中・ロ‘北6者復帰’希望…‘天安(チョナン)ハム オールイン’韓国孤立になるか

天安(チョナン)ハム沈没事故(3月26日)とキム・ジョンイル北朝鮮国防委員長の中国訪問がかみ合わさって韓半島情勢が複雑になっている。 天安(チョナン)ハム沈没事故と6者会談の関係を置いて関連当事国らの態度も微妙に交錯している。

中略

このように交錯する各国の外交戦略は東北アジア情勢にどんな影響を及ぼすだろうか? キム・ジョンイル委員長と胡錦濤中国国家主席の首脳会談および来る24~25日中国で開かれる米-中戦略・経済対話が何より重要だ。 二(チェ)高位級外交対話を通じて6者会談再開のための外交努力加速化側に枠が決まるだろうだというのが専門家たちの大まかな観測だ。

韓国政府が遠からず公式発表する天安(チョナン)ハム沈没事故原因調査結果も重要変数だ。 韓国政府が‘北朝鮮の攻撃による沈没’と発表するならば韓半島情勢が揺れ動くほかはないためだ。 ただしこの場合にも周辺国政府が全部同意できるほど‘決定的物証と明白な因果関係’を提示する責任は韓国政府にある。 韓国政府がこういう科学的立証なしで‘天安(チョナン)ハムにみなかけること’態度を守るならば外交的に孤立になる危険がある。




( *H*)y-~~日本でも6カ国協議、拉致問題や北朝鮮関連で「バスに乗り遅れるな」とか日本が孤立するとか言った奴が居るけど、どこでも似たようなことをいう奴はいるもので。


しかし、そんな中こういうコラムも。


【【コラム】「天安」事故とムーディーズのメッセージ(上)】(朝鮮日報5月6日)


>ムーディーズの格付け上方修正は予想外の出来事だった。ムーディーズの調査団が最近、韓国の経済状況を調査するために訪韓していたが、「天安」の沈没事故に北朝鮮が関与した可能性が浮上したため、好結果は期待していなかった。


>ムーディーズのトム・バーン副社長は、上方修正した理由について、景気回復、財政状況など経済的成果だけでなく、北朝鮮リスクにも言及した。


>バーン副社長が下した結論は異なる。「北朝鮮リスクは、堅固な韓米同盟と北東アジア域内国間の共同利害によって相殺されている」というのだ。北朝鮮が挑発を行ったとしても、韓米同盟が強固であれば、格付け引き上げの障害にはならないという見方だ。


【【コラム】「天安」事故とムーディーズのメッセージ(下)】(朝鮮日報5月6日)


>ウォール街の冷静な金融人にとって重要なのは、コントロール不能な北朝鮮の挑発行為ではなく、むしろそのリスクに対する韓国人の対応姿勢のようだ。政界が「敵前分裂」を起こしていないか、韓国と米国が北朝鮮に対する共同戦線をしっかりと張っているか、人類の歴史上最も成功したとされる韓米軍事同盟に韓国人がどれほど愛着を感じているかなどが条件だ。それこそ「天安」事故で揺れる韓国に対しムーディーズが発したメッセージだ。


( *H*)y-~~安全保障と国益は密接に関連していたりする。


でも、それって…日本の一部メディアとか一部の人たちは故意なのか無知なのか知らないが無視しているようではあるが…韓国にだけ言える事じゃないと思うんだけどな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~首相とか確実に分かって居なさそうな感じではある。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~最近の韓国ネタ【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~5月早々5月病全開。もうやる気でねーでねー。


そんなわけでブログ更新してなかったけど、あまり休みすぎると再起不能になっちゃうような気がしてまとまらないネタとか継続案件が多いけど、簡単に。


中には大きなニュースもあったんだけど、細かく見る余裕が無くて。


【金総書記の特別列車、丹東通過を確認=外交筋 (朝鮮日報5月3日)】


>今のところ、金総書記の大連での日程は判明していないが、大連は港湾都市で造船所などが多い点からみて、北朝鮮が東海(日本海)側に開発中の羅津港と何らかの関係があるとみられる。北朝鮮と中国は昨年、羅津港を保税と中継貿易の役割を持たせた国際物流拠点として開発することに合意している。金総書記は保税区や中継貿易拠点として規模が大きい大連を参考に、羅津港を開発する意向を持っている可能性がある。


>韓国で起きた哨戒艦「天安」沈没事故の背後に北朝鮮の存在が指摘される中、北朝鮮が安全保障上の懸念を解消するため、中国との関係を強化しようとしているとの見方もある。


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄見たりすると、韓国人の対中感情も微妙な感じになってるらしい…


【韓国政府、張金森中国大使を招致して抗議】(innolife.net5月4日)


…という記事もあり、「特亜」とはいうものの、中韓の関係は以前からこういう側面もあった…半島問題の当事者=朝鮮戦争の当事者でもあったりしてね。


経済はよく分からないけどこういうネタも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/03/2010050301894.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報5月3日)

ムーディーズ"前に韓経済回復容易ではない"

国際信用評価社ムーディーズは3日“前に韓国経済回復のための航海が順調でないようだ”と展望した。

アルレステオ蹴ったエコノミストはこの日出した韓国経済分析報告書で“今年2月から進行された韓国雇用市場の回復は昨年に実施された政府の雇用拡大政策再開おかげ”としながら“民間部門働き口創出は相変らず弱い状況”と指摘した。

中略

彼は“不幸にも韓国政府の景気浮揚策は1分期に全体予算の3分の1を配分するほど上半期に集中したし、国家借金水準に対する公共の憂慮は状況が悪化しても政府の投資拡大を防ぐこと”としながら“その上韓国銀行は近い将来インフレーションが近づくために拡張的通貨政策を中断するほかはなくて韓国経済の巡航は容易ではないだろう”と話した。




コメント欄から。



チャン・ウォンチョル(mirae503)
政府が経済成長率を自慢しているけれど、大企業中心の成長で、扶養効果のおかげであることも合う話と見ます。最も深刻な問題は失業率低くすること、現在の失業率の中には実質的失業者は抜けています。一時的だよ。私たちの学校にも正直院31人の他に臨時的が8人ももっとあります。低所得総は良くなったのがなくて、中産層は崩壊して。だから出産率も落ちるしかないよ。国家借金は危険

異系ぐるっと(holypole)
他人がする苦言耳をそばだて聞くのも大丈夫です。。事実今は金利上げなければならない時点で...金利上げれば消費萎縮につながって雇用市場さらに凍りついて...難題が山積しているのは認めなければならないですね...


( ´H`)y-~~最近は


【ムーディーズ、韓国をA1に格上げ…通貨危機前の水準に】(中央日報4月15日)


という記事もあったけどなあ…


…それに、即、韓国が危ないというような話ではないが、韓国経済にも問題は内在しているのは事実じゃないかと思う。


しかし、以前はウリナラマンセー記事ばかり目立ったものだけど、最近は妙にクールな感じの記事も増えてきたような気もするし、マスメディアだけは完全に韓国に負けちゃったんじゃないかなぁ、と、思わないでもない今日この頃。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




(´・ω・`)y-~~バカバカしいネタもあるけど、日本国内と比較すると「わざわざ取り上げるほどでも無いかな」と錯覚してしまう今日この頃だよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »