« ( ´H`)y-~~就活受難と韓国格差社会【韓国時事:世相】 | Main | ( ´H`)y-~~5・18と北朝鮮【韓国時事:現代史】 »

( *H*)y-~~日中韓外相会談【韓国時事:アジア外交】

( *H*)y-~~さて、日中韓外相会談など外交関係についてボクは主に韓国の反応から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/16/2010051600429.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月16日)

韓中日外交長官'慶州外出',ぎこちない沈黙だけ
仏国寺(プルグクサ)・天馬塚(チョンマチョン)観覧..中・である外交長官口を閉じて
“中、日本側核軍縮要求で迷惑”

韓.中.日外交長官会議参加のために’千年高も’慶州(競走、傾注)を訪問した3国外交長官らが16日仏国寺(プルグクサ)と天馬塚(チョンマチョン)を探した。

ユ・ミョンファン外交通商部長官はこの日午前10時頃ヤンジェツ(楊潔紙兼代わりに虎入った簾)中国外交部長、岡田克也(岡田克也)日本外務大臣と共に住持僧侶の案内を受けて仏国寺(プルグクサ)境内を見回した。

中略

ユ長官を間に置いたように部長と岡田外相は仏国寺(プルグクサ)を観覧するにおいを発して何の対話なしで口を硬く閉じて目を引いた。

前日両者会談で日本側の核軍縮問題提起で中国が具合が悪くなった気持ちを表わしたという後門(後聞)だ。

外交消息筋は“昨日中.日外交長官会談で日本側が中国側に核軍縮を強く要求して中国側が不便がったと聞いた”として“中国側が今日仏国寺(プルグクサ)と天馬塚(チョンマチョン)観光日程に参加しない方案まで検討したことと理解する”と話した。




( *H*)y-~~実は以前から少し触れてはいたけど韓国の保守系からは日本の現政権の外交政策への評価は辛い。日本の保守系からは媚韓だと言われることもあるが、むしろ対米対中関連では半島を含む東アジアの安全保障に関わってくる問題として認識され懸念されている模様。また、先日も伝えたが「特亜」とまとめて語られることも多いが経済的結びつきが強まる反面、韓国の対中感情も微妙で、日米同盟の揺らぎは広い範囲で安全保障体制に不安をもたらしているのではないかとkimuraお兄さんは思う。


もう一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/17/2010051701777.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報5月17日)

日、韓国に独島(ドクト)地質調査中断要請
“岡田外相、ユ外交に直接要請”

岡田克也(岡田克也)日本外務大臣が去る16日慶州(キョンジュ)で開かれた韓.日外交長官会談でユ・ミョンファン外交通商部長官に地質調査をはじめとする韓国側の独島(ドクト)関連活動を自制してくれと要請したことで17日確認された。

中略

ユ長官はこれに対して’独島(ドクト)は歴史的・地理的・国際法的に明確に私たちの固有の領土’という政府の立場を比較的詳細に説明しながら独島(ドクト)や過去の問題が両国関係に否定的な影響を与えないように努力しなければなければならないと強調したと分かった。

キム・ヨンソン外交部スポークスマンはこの日ブリーフィングで“(独島(ドクト)に対する)私たちの厳重な立場を日本側に十分に説明した”として“両国長官は独島(ドクト)問題によって新しい韓日関係を発展させていくのに否定的な影響を及ぼさないようにするということに努力しようというのに認識を共にした”と話した。




コメント欄も。



イ・ジョンス(greens22)
独島(ドクト)問題は感情的に対処する問題でない。独島(ドクト)が'大韓民国'の領土という歴史的考証を体系的に提示しなければならない。それが私たちの政府にない。日本政府は'論理的'で独島(ドクト)が日本領土であることを'科学的、歴史的'で立証している。UN国際司法裁判所に提訴すれば100%韓国が負ける。韓国史を分からない人々が独島(ドクト)は私たちの土地だと叫んでみてこそそれは'コメディ'に過ぎない。

ソ・ヨンチョル(akqkffk)
結局は日本顔色を見て地質調査しないという言葉同じだな、ふふ

戦傷席(jvv2000)
日本外相が我が国がどのように出ますが肝を一度見てみたようだね

キム・ヨンジン(k191350)
韓国も日本に対馬に対するすべての日本政府の干渉をチュンダニと要求しろ。


相変わらずの韓国人らしい反応が主だが、李政権の外交姿勢を揶揄するようなコメントも…実は韓国の李政権はあれでも韓国人的には日本に対して弱腰で親日的なのだとかで批判の対象になっていたりする。また、時期的に統一地方選挙関連の世論もあり、ボクには読み切れない要素が多い。


(´・ω・`)y-~~というか正直、アジア外交も流動的要素が増えちゃって中国や北朝鮮問題とかも含めた東アジア全体を見るとなるとkimuraお兄さんのキャパ超えるし…最近は何とも言いにくいネタが増えてボク的にも困ったもので。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




(´・ω・`)y-~~日本の現政権の外交、いったい何を目指して居るんだろう?

|

« ( ´H`)y-~~就活受難と韓国格差社会【韓国時事:世相】 | Main | ( ´H`)y-~~5・18と北朝鮮【韓国時事:現代史】 »

Comments

(◎_◎;) のほほんと、中国や韓国と、仲良しになれると、夢想していたのかもしれません。
ところがアジアには日米同盟という、バランス材があったことを、まるで小学生のように忘れていたようです。
中・韓以外の、どこの国に暗殺されても、おかしくないところまで、追い詰められてしまったかもしれません。
小沢国家主席も、アイリスなみの人気になってきたようです。

Posted by: べぎらま | May 17, 2010 at 08:59 PM

( ´H`)y-~~これが隣の国ならまだシャレで済んでたんだけどなあ…

Posted by: kimuraお兄さん | May 18, 2010 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/48385103

Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~日中韓外相会談【韓国時事:アジア外交】:

« ( ´H`)y-~~就活受難と韓国格差社会【韓国時事:世相】 | Main | ( ´H`)y-~~5・18と北朝鮮【韓国時事:現代史】 »