« ( ´H`)y-~~ワールドカップ反日解説論難?【韓国時事:サッカー:車範根】 | Main | ( ´H`)y-~~強制連行?【韓国文化:歴史:ほか小ネタ】 »

( ´H`)y-~~韓国の内憂【韓国時事:鮮于鉦ほか】

( ´H`)y-~~さてさて、ワールドカップ、韓国はアルゼンチンに負けたらしいけど、北朝鮮も出てるのだとか。


【W杯:北朝鮮・鄭大世「ポルトガル戦でゴール決める」】(サーチナ6月18日)


>サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)で、北朝鮮チームの鄭大世(チョン・テセ)」選手は、「(次の試合の)ポルトガル戦でゴールを決める」と述べた。新浪体育が報じた。


>北朝鮮は16日にブラジルと戦った。FIFAランキング105位の同チームとランキング1位のブラジルの対戦で、事前には「相手にならないだろう」との見方が強かった。結果として2-1で敗れたが、前半には得点を許さず、後半では2得点を入れられても敢闘精神を保ち、最後の最後に1点を返したことで、大きく評価された。


( ´H`)y-~~鄭大世選手、在日3世の韓国籍なのだそうで。


この鄭大世選手にも関わるコラムを鮮于鉦が書いているので紹介。


【【コラム】鄭大世の涙(上)】(朝鮮日報6月18日)


>声楽家の金永吉(キム・ヨンギル)は、日本では「永田絃次郎(ながた・げんじろう)」という名前で認められたスターだった。しかし、彼は日本も韓国も祖国として受け入れなかった。彼にとって唯一の祖国は北朝鮮だった。金永吉は北朝鮮との海路が開かれると「北送船」に乗った。港に集まったファンに彼は「永田絃次郎とはさよならだ」と力を込めて語り、『アリラン』と『オー・ソレ・ミオ』を歌って、手を振った。


>彼は夢に描いた清津港に到着した。先に祖国に戻っていた友人の舞踊家、崔承喜(チェ・スンヒ)に涙で迎えられた。しばらくして、北朝鮮の最高人民会議祝賀公演で金日成(キム・イルソン)の熱烈な歓迎を受けた。北京公演で歓迎してくれたのは周恩来だった。しかし、彼の消息は7年後に「祖国」から消えた。


【【コラム】鄭大世の涙(下)】(朝鮮日報6月18日)


>1959年から1984年までに北朝鮮に渡った在日同胞は9万3340人。数多くの帰国同胞が生死の確認すらできないまま、「祖国」の収容所から消えた。


>数日前、テレビ朝日はサッカー北朝鮮代表の鄭大世(チョン・デセ=川崎)に「日本に住み、韓国籍なのに、なぜ北朝鮮のサッカーチームを選んだのか」と尋ねた。彼は「祖国だからだ」と迷うことなく答えた。鄭の母親はブラジル戦終了後、「きょうの健闘で北朝鮮に対する世界のイメージも変わったと思う」(日本経済新聞)と語った。


>半世紀前、在日同胞9万人は鄭大世と同じ思いだった。彼らは勇気を抱いて、「祖国」に向かう北送船に乗った。仮に鄭大世が当時、北送船に乗っていたならば、どんな運命が待ち構えていたか想像に難くない。ブラジル戦に先立ち、鄭大世が流した涙を北朝鮮で死んでいった在日同胞が見たらどう思うだろうか。その涙に感動するような韓国の一部の雰囲気に対しては言葉もない。


( ´H`)y-~~ちなみに何度も言うが朝鮮日報は徹底的な反北保守右翼新聞なので、こういう論調はデフォ。…しかしこうスタンスが明確だと清々しいなw


ところで「鄭大世が流した涙を北朝鮮で死んでいった在日同胞が見たらどう思うだろうか。その涙に感動するような韓国の一部の雰囲気に対しては言葉もない。」と鮮于鉦が嘆いているように、韓国サヨクの一部には親北的な連中もいたりする。


【【社説】道徳性だけでなく専門性もない参与連帯】(朝鮮日報6月15日)


>参与連帯が哨戒艦「天安」沈没事件をめぐる調査結果に対して疑問点を指摘し、これについて記載した文書を電子メールで国連安全保障理事会理事国に送付した。文書は八つの項目からなっており、例えば、「魚雷の爆発なら、生存者や死亡者が火傷を負うとか、鼓膜の破裂などの症状が残っているはずだが、実際はそのようなことはなかった」「天安の切断面には、爆発よりも浸水などにより切断されたときに見られる痕跡が残っている」などといった項目があるという。


<♯`Д´>天安号事件の調査結果は北を犯人に仕立て上げる謀略の可能性があるニダ!(大意)


細かく見るまでもなく朝鮮日報及び右翼の読者は「利敵行為」とフルボッコ。


一方、左派はこんな感じ。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/426216.html

(翻訳)

(ハンギョレ6月18日)

[社説]参加連帯に対する攻撃は‘時代錯誤的魔女狩り’だ

参加連帯に対する攻撃が天安(チョナン)ハム波紋の真実を覆うためのものではないかも疑われる。 政府は参加連帯書簡で北朝鮮に制裁を加えようとする国家外交に致命的傷を負ったと主張している。 だが、本来国連では既に中国とロシアが対北朝鮮制裁に否定的だった。 米国が消極的姿勢で背を向けたのもながい。 政府の天安(チョナン)ハム外交が孤立状態という評価はすでに広まっていた。 政府の天安(チョナン)ハム調査結果に対しても科学的・合理的な根拠で大小の疑問が大いに提起される広場だ。 それでも政府や保守言論はこういう事実を努めて冷遇している。 代わりに参加連帯を外交失敗の犠牲の羊としようと魔女狩りをしようとする局面だ。 来月末国会議員補欠選を念頭に置いてそうすることならばさらに情けない。

こういう論議を払拭しようとするなら政府自ら国際的調査と国会次元の真相究明を拒んではならない。 共感と合意を勝ち取る土台もなしで無条件信じろとげんこつだけ突きつけると不信が消えることでは決してない。




( ´H`)y-~~「党争」で外交安保を危うくするのはどうかなと思うんだけどね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~一方日本ではどうか?…と考えると、そういう国論の分裂や利敵行為の乱発が横行していないか心配になるところではある。

|

« ( ´H`)y-~~ワールドカップ反日解説論難?【韓国時事:サッカー:車範根】 | Main | ( ´H`)y-~~強制連行?【韓国文化:歴史:ほか小ネタ】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/48662308

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~韓国の内憂【韓国時事:鮮于鉦ほか】:

« ( ´H`)y-~~ワールドカップ反日解説論難?【韓国時事:サッカー:車範根】 | Main | ( ´H`)y-~~強制連行?【韓国文化:歴史:ほか小ネタ】 »