« ( *H*)y-~~ベネッセ【備忘:文化】 | Main | ( @H@)y-~~保守の活路【韓国時事:コラム】 »

( ´H`)y-~~韓流の光と陰【韓国文化:韓流】

( ´H`)y-~~さて、もう何年も韓国ウォッチをしているkimuraお兄さんだけど、韓流ドラマとかにはあまり興味がない。何故ならボク的に面白くないから。…まあ、最近のは日本のドラマも面白いと思えないんだけどさ。


そういうわけで韓流ネタはあまり扱わないけど、今日は朝鮮日報がわりと韓流ネタの関連でいろいろ記事を出していたので紹介してみる。


【韓国のアイドル、9割はデビュー前に大工事(上)】(朝鮮日報6月6日)


>アイドル志望者は、韓国で最も多く、そして集中的に美容整形を受ける人々だ。本人の意思はあまり重要ではない。一部の芸能プロダクションは、「タレントとして成功する確率を高める」という理由から、若者に美容整形を強要している。


【韓国のアイドル、9割はデビュー前に大工事(下)】(朝鮮日報6月6日)


>ある芸能プロダクションの幹部は、「デビュー前のレッスン生の場合、1000-2000万ウォン(約80-160万円)ほどを美容整形に使う。事務所が負担する場合もあれば、一部をレッスン生に負担させるケースもある」と話した。


>専門家は、まだ成長期にある若いレッスン生の美容整形を強く懸念している。サムスン・ソウル病院整形外科のオ・ガプソン教授は、「デビュー前の若いレッスン生が簡単に受けている美容整形は、後日どんな副作用があるのか心配な面がある」と注意を促した。


( ´H`)y-~~一時期韓国と言えば整形ネタというのがあったけど、韓国人的にも整形に関する感情は複雑で、割と否定的な意見もあったりする。しかし、色々問題もあるだろうな。こういうのは。


さて、ではスターはどんな感じなのかというと、こういう記事が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/07/2010060700085.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月7日)

['映像コンテンツ産業'絶望と希望]トップスターは'一回当たり1億'
製作費の60%が出演料"放送会社がスター出演要求"

'大当たりドラマ'を作っても外注製作社らが財政難に苦しむのは天井知らずで湧く製作費が核心原因だ。 沸き上がる製作費中相当部分はスター俳優を迎え入れるのに投入される出演料.

実際代表的な韓流スターペ・ヨンジュンの場合、2007年'太王四神記'当時出演料は一回当たり1億ウォンで、史上最大であった。だが、ここに視聴率と海外販売結果などにより一回当たり約1億5000万ウォンを追加で保障受けたという。'冬のソナタ'(2002)時代ペ・ヨンジュンが受けた出演料は一回当たり400万ウォンだった。

中略

ある外注製作社代表は"スター俳優なしでドラマ企画案を持って訪ねて行けば放送局でいくつかのスターを取り上げ論じて'この程度はなってこそ編成ができる'として断る"として"直ちに編成を取り出すために絶対的な権力を持った地上波放送国の要求に合わせるほかはない"と話した。




( ´H`)y-~~韓国芸能界も格差激しいなぁ…しかし放送局サイドが制作会社にスター起用を強要って、安易と言うか何というか。


また、こういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/07/2010060700081.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月7日)

['映像コンテンツ産業'絶望と希望]ドラマ大当たり私も製作会社は乞食…地上波がみな食べる
['映像コンテンツ産業'絶望と希望] [1]地上波横暴に苦しむ独立製作社
外注製作20年の陰…製作費は半分だけ与えて広告収益・著作権持っていって
編成取り出そうと出血競争…製作会社100個、地上波3個不利な条件応じるしか

"ドラマ製作しながら家一軒飛ばしたし残り一戸も担保にとらえられて第2金融圏の貸し出しを受け取っておいた状態です。 経営上の果実(過失)もあるでしょう。 だが、ドラマ製作会社90%以上がこういう境遇にあるならば構造的問題があると見なければならないことではないですか?"

会社を作って5年なったあるドラマ製作会社代表の哀訴だ。彼は"韓国でドラマを製作すると出て信用不良者なった人が一つ二でない"として"韓国で最もわい曲された市場構造を持っているのがすぐに地上波中心の放送コンテンツ市場"といった。

中略

◆製作費は半分だけ支給、広告は一人占め

ドラマ製作者らは"放送会社の非現実的製作費支給が最も惜しい"と話す。 ドラマ製作社協会によれば、ミニシリーズの場合、一編あたりシル製作費が平均2億ウォン内外なのに、放送会社らがあたえるお金は概して1億ウォン~1億3000万ウォン線. 韓国放送広告公社によれば、平日ミニシリーズで前後でつく広告が全部売れれば地上波放送会社は4億~5億ウォン台の収益を得ることになる。投資金の3倍に近い金額だ。




( ´H`)y-~~日本でも放送局が外注を搾取してるとかそう言う話は耳にするようには思うけど、韓国でも地上波放送局のドラマ制作会社への搾取が酷いらしいな。


ただ、朝鮮日報がこういう記事を書く背景には地上波放送局は韓国の場合、組合の関係などで進歩系の論調である場合が多く、保守系メディアとは対立する傾向にあったと言うことがある。韓国では放送・新聞のメディアの兼営がこれまでできず、朝鮮日報などは特に地上波放送進出への野望を持ち続けてきたわけだ…そういう対立構造も背景にあり、以前から事あるごとに放送局を叩く記事が上がってきた。


そういや日本でもクロスオーナーシップ規制と言うことを言い出してるけど、どちらが良いのかは議論が分かれるところ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~どこの国でも今のマスコミのあり方は話題らしい。

|

« ( *H*)y-~~ベネッセ【備忘:文化】 | Main | ( @H@)y-~~保守の活路【韓国時事:コラム】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~韓流の光と陰【韓国文化:韓流】:

« ( *H*)y-~~ベネッセ【備忘:文化】 | Main | ( @H@)y-~~保守の活路【韓国時事:コラム】 »