« May 2010 | Main | July 2010 »

( ´H`)y-~~それでこそ韓国人!:ワールドカップ韓国の反応【韓国時事:ワールドカップ】

( ´H`)y-~~未明のパラグアイ戦は残念ながら日本の惜敗に終わったらしいが、これについても韓国の反応を見てみよう。先ずはサーチナから。


【日本惜敗、韓国では「もっとも退屈な試合」の酷評も…W杯】(サーチナ6月30日)


>韓国メディアは試合結果を伝える一方、海外メディアの報道や韓国のネットユーザーの冷ややかな反応も紹介した。


>韓国の報道では、「インパクトも鋭い攻撃力も見られなかった。つまらない攻防戦だった」との批判もあった。


>韓国メディアはネットユーザーによるコメントも紹介。「熱意もなく、ストライカーもいないつまらないサッカー」、「近所レベルのサッカー」、「歴代ワールドカップ中、最悪に退屈な試合」など、批判的な書き込みが多いと指摘した上で、「グループリーグで2勝をあげ、確かな実力が検証された日本だからこそ、ネットユーザーの失望は大きかった」と論じた。


さて、実際どんな感じか朝鮮日報の記事とそのコメント欄を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/30/2010063000624.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月30日)

ネチズンら日脱落歓呼、パラグアイ テサグァノムピ祝い'洪水'

日本が29日パラグアイとの2010年南アフリカ共和国ワールドカップ16強戦でPK戦接戦終わりに負けた。 これに国内外言論らは日本の敗北に'アジア サッカーの夢が崩れた'として惜しんだ。 だが、ネチズンらは言論よりはるかに率直だった。

国内ネチズンらは日本の敗北の便りに熱狂して喜んだ。 日本の敗北が確定するやいなや各種パロディ物を吐き出した。

中略

インターネットに率直な表現らがあふれ出るのは反日感情と牽制心理が合わされたためだ。 ネチズンらは韓国が去る26日ウルグアイとの16強戦で1対2で敗北するとすぐに日本も8強に進出してはいけないとし気を遣い始めた。 これらの望みどおり日本が8強進出に失敗するとすぐに安心してうれしがった。 だが、一方では'日本が宣伝(善戦)したが惜しくゴールがなかった'として真心幼い激励をするネチズンらもあった。




( ´H`)y-~~メディアは概ね日本の惜敗を善戦と伝えているし、アジアのサッカーの評価が上がったと好意的な記事が多いが、確かに関連記事コメント欄とかを見ても日本敗戦を喜ぶ意見も多かった。


コメント欄も。



クォン・ヨンホ(kyh1434)
韓国人らは日本を嫌って警戒する権利がある。国力の差、過去の歴史を考慮してみても政党時なる。しかし日本が韓国に対して同じ態度を送るのは偏狭だ。日本人たちはこの差を理解して認めなければならない。中国も同じだ。中国人が韓国人を無視すれば膨張主義、覇権主義になるが韓国人がそうするのは防御的民族主義だ。

遊泳上(aabb33)
歴史的沈殿物も沈殿物だが現在までも教科書改悪妄動と独島(ドクト)がムカデの土という日本が格好見たくないということ韓国民ならば当然の心理ではないか。パラグアイが良いというよりは日本が嫌いなんだろう。そうしたここに朝鮮にはこれを逆非難する親日らがまだ生きているんだね。明度長い。長くて。

ハン・ヒョスン(lnike)
醜いネチズンら...日本の宣伝(善戦)を祝いゆすいでくれなくても..

キム・チャンウ(cwkim628)
口にすること何をだが、まだ私たちが日本に対する劣等感から抜け出すことができないようで気まずいです。私達が知ることが知らず中国に対してどの程度優越感を感じるのも同じ脈絡で考えることができないでしょうか?二つとも正しくないこととか、冷静に再考してみなければなければならないと考えます。

神童化(shinbulhae)
大人っぽい姿勢が惜しくて日本言論が最近ぐんぐん我が国に友好的なのにこういう好感が少しずつジャーン~隣人での関係にならないだろうか?互いに上手にする時は拍手して悲しい時は慰労してこそ真心ができる方法!鍋のように簡単に熱くなってわずかばかりで本来Kリーグを彼らだけの遊び場で作ること!目(雪)らが高まって競技場を冷遇しはしないだろうか?韓国も上手にしたし隣も本当に上手にしてファイティング!一緒に大きくて行こう!


( ´H`)y-~~前に伝えた韓国人の反応と傾向は同じ。案の定、相変わらず自己中心的な考え方の韓国人も結構居たりするが最近はそれをたしなめる韓国人も目立つようになってきてはいる。他の記事のコメント欄や掲示板でも割合の差はあれ傾向は同じ。…まあ、朝鮮日報のコメント欄だから、というのも当然あるとは思うが、昔の反日一色の反応よりはだいぶマシになったんじゃないかな、と。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~韓国人も反日妄言ばかりだと嫌韓感情を煽るだけと言うことに気がつき始めたのかもな。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ワールドカップ韓国の結果とその波紋【韓国時事:ワールドカップ】

( ´H`)y-~~さて、政治経済国際情勢社会問題と韓国ネタもいろいろあったりはするし、文化系ネタや歴史妄言ネタもまたぼちぼち出ていたりもするんだけど、今日はワールドカップ関連から。


【<W杯>韓国ベスト8に届かず、ウルグアイに惜敗】(連合ニュース6月27日)


…と、韓国チームは残念な結果になった模様。その関連記事をいくつか。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/27/2010062700302.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月27日)

日言論ら、"韓国の力がつくした"

韓国の8強進出失敗を日本言論がいっせいに報道した。

中略

日本の'スポーツ報知'とは"韓国の力がつくした...ウルグアイ8強進出"の題名の下"ウルグアイの8強進出は1970年メキシコ ワールドカップ以後40年ぶりだ。 韓国は後半23度イチョン用意同点ゴール他にも何度も良い場面を作ったが決定力が不足した"と報道した。




( ´H`)y-~~やっぱり日本の報道が気になる?





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/06/27/0602000000AKR20100627000300073.HTML

(翻訳)

(連合ニュース6月27日)

東京では一部日本人たちまで応援歌傾向

海外同胞らは26日東京四谷にある韓国文化院2階フォーラム ホールに集まって南アフリカ共和国ワールドカップ ウルグアイとの16強戦生中継を見守って故国サッカー代表チームの8強進出を祈った。

中略

だが、日本にある韓国企業の駐在員と在日同胞らはもちろん、一部日本人たちまで赤い色ティーシャツを着てこちらに集まったせいで通路までぎっしりと人波が一杯になった。




( ´H`)y-~~サッカーの話だし良いことじゃないかと思うけど、昔はこういうことでもすぐに調子のったりされたんだよね。


また、こういう記事も。


【李大統領が日本にエール「ベスト8進出を」】(連合ニュース6月27日)


>主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)のためカナダ・トロントを訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領は26日、日本の菅直人首相との会談の席で、サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本がベスト8に進出するよう祈ると、エールを送った。


( ´H`)y-~~まあ、盧武鉉みたいなグレートな奴でもない限り、普通はそう言うよな。


朝鮮日報韓国版記事コメント欄から。



キム・スルリョン(4star)
大阪平野区がミナミ福井道程出生である租税は統治者ツキヤマ アキヒロが母国を愛する気持ちうろうろとするよ!母国大ニポンジェグクは必ず8強行くから8強に落ちた皇国臣民ちょっとあやして租税は統治や上手にする風!

誤診席(dhwlstjr55)
どんな方がネデックルコメントをしたが韓国の人を殺した北朝鮮何こうだ、ああだこういう式でコメントをしたがそれでは日本は..??親日保守らは過去日本がウルララに行ったことらは忘れて生きているようだが日本との未来..??独島(ドクト)を自らの土地利落所言い張るのに日本との未来..??

イ・ヨンチョル(1w2ee)
まだ日本の歴史(駅舎)に捕えられていれば良いか?それは胸中に閉じ込めておくだけ...前に前進しなくちゃ...現実を真っ直ぐに見れば良い。日本そうなの。。正々堂々と熱心にしろ。

シンデ数(jjjsss)
もう日本と私たちは過去を越えて未来指向的に行かなければならない

ヤン・スンヒョン(ysh1183)
アジアサッカー発展と過去の歴史に対する容赦と和解という側面で隣日本の勝利を心の底から望む。


( ´H`)y-~~案の定李明博は「大阪生まれの親日派ニダ!」という意見もあるが、最近は大部分はクール…とはいえ日本に対するわだかまりはまだまだ残っていそうな感じではある…底流では変わっていない部分もあるかも知れないとは思うが、昔と比べると友好的になったものだなあ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~雨上がりで蒸し暑かったので手抜き。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~60年目の6・25【韓国時事:朝鮮戦争:ほか】

( *H*)y-~~さて韓国でもワールドカップ一色ではあるが昨日は6月25日。60年前に朝鮮戦争が勃発した日である。ちなみに韓国では韓国戦争という。


さて、そんな今日この頃、こういう記事が。


【朝鮮戦争60周年:中国で見解に微妙な変化】(朝鮮日報6月26日)


>韓国戦争(朝鮮戦争)が起きてから60周年を迎え、その原因をめぐり、中国の学界と官営メディアの見解に微妙な変化が生じている。


>共産党機関紙・人民日報系の国際ニュース専門紙、環球時報は今月中旬、ウェブサイトに開設した韓国戦争特集に「金日成(キム・イルソン)主席の命令によって、北朝鮮軍が38度線を超え、3日でソウルを占領した」と書いた。


>しかし、こうしたムードが中国政府の公式見解の変化につながるかは不透明だ。国際先駆導報の「南侵」記述が翌25日、新華社や一部ポータルサイトから削除される騒ぎがあったからだ。内容が中国政府の公式見解に反するためとみられる。


( *H*)y-~~中国は正直よく分からないけど、北朝鮮への態度が少し変わってきたのではないかという見方も韓国ではあったりする。


また、中国を含む東アジア関連ではこういうニュースも。


【中国で「韓中日通貨同盟論」が浮上】(朝鮮日報6月26日)


( *H*)y-~~朝鮮戦争の事実上の当事国は米中だし、半島を含む東アジア全体で見ると、中国の動きというのはとても重要…なんだけど、ここまでくると正直ボクのキャパを超えてしまうわけで。ただ、人民元レートの問題とか内需転換とか中国も微妙な舵取りを迫られていそうではある。


また、北朝鮮関係ではこういう記事も。


【北朝鮮:黄海の船舶を航行禁止 ミサイル発射の可能性も】(毎日新聞6月26日)


( *H*)y-~~半島情勢も怪しい空気が漂ってはいるし、日本にとっても外交安保がしっかりしていてくれないと困るわけだが…ちょっと不安。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~何かありそうなんだけどボクには読み切れなくて。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~【速報】日本決勝トーナメント進出と韓国の反応【韓国時事:ワールドカップ】

( ´H`)y-~~さて。


【日本、デンマークを破り決勝Tへ=サッカーW杯】(時事通信6月25日)


なにはともあれ、めでたい事であるなあ。…もちろん、早速韓国でも報道されている。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/25/2010062500201.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月25日)

-ワールドカップ‐日本も初めての遠征16強進出
デンマークに完勝..E組1位はオランダ

日本が2010南アフリカ共和国ワールドカップサッカー大会で韓国と同じように初めての遠征競技16強進出を成し遂げた。

中略

1998年フランスワールドカップ本戦に初めて姿を表わした日本は2002年韓日ワールドカップで16強に上がったが2006年ドイツワールドカップ組別リーグでは1分け2敗だけを記録して背を向けた。

だが、4回連続本戦に進出した日本は侮れない相手らが布陣したE組で堂々と2位を占めて今回の大会で韓国に続き二番目に2ラウンドで上がったアジア国家になった。

日本は29日F組1位パラグアイと16強で会う。




( ´H`)y-~~コメント欄も。



両国陣(rocky578)
出た我が国OOのような民族主義者ら見る時ごとに日本をさらに応援することになる。なぜか?そのような民族主義者らであるほど人間同じでないやつら多いから。東南アジア、黒人ら無視して、白人らの前ではぶるぶる這って..それと共に日本は死ねののしって。これがすぐに大韓民国民族主義の自画像だ。いっそ混血日本が1億倍より良い。

チョンド化(yhetaj)
アジア強者、日本の組織的、有機的完ぺきなプレーで、運良く進出した韓国とは対照的に、自力で堂々と16強進出した。心よりおめでとう.日本の4強目標が、夢でない達成可能な現実的目標であることを分かった.すばらしくて美しいプレーを見せた、日本の続いた宣伝(善戦)を期待する。必ず勝利する日本になるように願う。日本ファイティング。

誠意権(akureiwin)
この前日本の世論調査で韓国が16強に進出しなかったら良いだろうという返事が70パーセントが出てきた。日本が8強に進出して韓国が脱落したらチョッケッタは90プロガナワッタミョン信じるだろうか?

ハム・ハンジン(nhanjin)
デンマーク失望だ。過去の歴史謝罪と独島(ドクト)侵略を日常行う者らに祝うという話を贅沢である。予選脱落を望んだが惜しい

イ・ジョンナム(ml1005)
日本本当に上手にしました。選手たち、ベンチ皆らに拍手を送ります。完全自力でトットサン16強進出、誇らしい姿がプロプスムニだ.皆一緒に8強、4強、決勝まで出てみましょう。

リュ・ヒョソン(waycc)
大~韓民国と日本、16強一緒に進出本当に誇らしい。おめでとう

イ・キミョン(dreamwolf)
南と北を見るように本来兄弟の間柄であるほどよく戦うことだ。日本も事実私たちの民族の後えいだ。日本の2勝は韓国の1勝1分けより確固たる実力を立証することだ。必ず8強、4強、決勝まで進出して極東民族の優秀性を世界に誇示することを望む。


( ´H`)y-~~ごく一部に「過去の歴史謝罪と独島侵略を日常行う者らに祝うという話を贅沢である。予選脱落を望んだが惜しい」というような意見もあるが、大部分は好意的な意見…その上、最近は「民族主義者ら見る時ごとに日本をさらに応援することになる。なぜか?そのような民族主義者らであるほど人間同じでないやつら多いから。東南アジア、黒人ら無視して、白人らの前ではぶるぶる這って..それと共に日本は死ねののしって。これがすぐに大韓民国民族主義の自画像だ」と過度な民族主義をたしなめるコメントもあったりすると言う…2002年の頃からすると韓国も大きく変わったもので。


他の記事もわりと好意的。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/25/2010062500216.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月25日)

韓・日一緒に16強進出がうれしい理由は?

"日本も16強に進出することを願う"(パク・チソン・既成用).

韓日両国がアジアの自尊心を守った。

中略

当時韓国は4強神話を達成したし日本も初めての16強進出の喜びを享受したが開催国の利点を享受した結果という蔑視を受けた。

そのような面で2010南アフリカ共和国ワールドカップの韓日一緒に16強進出はうれしい。 敵地の南アフリカ共和国(南アフリカ共和国)で16強進出に成功してその誰も韓国と日本の底力を疑心できなくなったのでそうだ。

また他の理由でも一緒に16強進出はうれしい。 すぐにアジアの自尊心を守ることができるからだ。




( ´H`)y-~~正直、2002年のワールドカップより今回はいろいろと感じが良いような気がする。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~まあ、あの時が酷すぎたと言ってしまえばそれまでだが。

| | Comments (32) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~将軍様の指示じゃ仕方ないなw【韓国時事:ワールドカップ:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、世間で話題はワールドカップ。先ずは韓国ではこの話題一色。


【サッカーW杯:韓国が決勝T進出、運も味方に】(朝鮮日報6月23日)


( ´H`)y-~~まあ、おめでとう。日本のメディアも多く報道している。


【ついに乗り越えた壁=韓国、海外初の1次突破〔W杯ハイライト〕】(時事通信6月23日)


>海外でのW杯で初の決勝トーナメント進出を決め、エース朴智星は「僕たちは韓国サッカーの歴史をつくった」と感慨に浸った。


>振り返れば、初出場の1954年大会では1次リーグで計16失点という惨めな敗退を喫した。海外開催のW杯では6大会続けて壁を破れず、その歴史は東アジアのレベルをそのまま示していた。あれから56年、ついに壁を乗り越えた。


( ´H`)y-~~この記事、韓国でも紹介されてる。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/23/2010062301304.html

(翻訳)

(ニューシス・朝鮮日報6月23日)

日時事通信"韓国、56年ぶりについに壁越えた"

"韓国が56年ぶりについに壁を越えた。"

日本の時事通信が史上初めて遠征16強進出に成功した韓国に賛辞を送った。

中略

時事通信は韓国の16強進出に大きい意味を付与して"韓国のサッカー歴史が東アジアのレベルをそのまま見せていた"と評価した。

"韓国はワールドカップ本戦に初めて進出した1954年組別リーグで16失点しながらみじめに敗北した"と伝えた時事通信は"以後6大会連続海外で開催された大会で16強の夢をかなえることができなかった。東アジアのレベルをそのまま見せるということだった"と説明した。

引き続き時事通信は"それから56年が過ぎた後韓国はついに壁を越えた"としながら韓国の16強進出を祝う反応を見せた。




( ´H`)y-~~コメント欄も。



イ・ジヌク(jimlee50)
日本も16強に一緒に上がることがアジアを代表する意味でも祝うことだ。姑息に用事でない。日本の奮発を期待する。

キム・ドンチョル(dckim842)
日本も実力が侮れないです。必ず16強にのぼって私たちの一緒にアジアの力を世界に見せましょう~!!

ペク・ジョンフン(jb7979)
率直に倭人らも一緒に16強に行ったら良いだろう。倭人らは憎らしいがそれでもアジア サッカーの地位が上がらなければならない!!

パク・トヒョク(parkduheag)
日本も16強進出して私たちと決勝で会いましょう!ニポンアイシテル!


多いのはこういう「おたがい頑張るニダ」というコメント。最近は割とこんな感じ。でも、やっぱり一部にはこんなコメントも。



キム・ミョンジャ(toto01)
サッカー後進国の観戦評などは必要ないから記事おりろ。

キム・ミョンジャ(toto01)
まともになったサッカーシューズさえなしで3日という(のは)長距離飛行に飢餓に苦しめられた状態にグラウンドに背中押されるように出場した54年ワールドカップの大量失点を記事質楷書あざ笑ってばかにしたのが二日前だこの汚くておぞましい倭寇たちよ...とにかく運が悪い倭寇ら。

イ・ジョンスク(jhaunda)
時事通信!称賛は有難いがお兄さんにこびて一緒に上がりそうである言葉はひかえなさい。私たちがおさめた成績とヌゴドゥルがおさめた成績はその純度が違うだろう。お兄さん実力をそばで見てこまめに習え。お兄さん気乗ろうとするのは夢にも考えるな。


さて、一方ワールドカップ関連ではこういうニュースも。


【サッカーW杯:北朝鮮、ポルトガル戦大敗は金総書記のせい?】(朝鮮日報6月23日)


>サッカー・ワールドカップ(W杯)1次リーグ第2戦で、北朝鮮がポルトガルに0-7で大敗した原因をめぐり、「金正日(キム・ジョンイル)総書記の無謀な作戦指示のせい」との分析が挙がっている。


>情報当局は、北朝鮮のキム・ジョンフン監督が今月17日、スポーツ専門チャンネルESPNの取材に対し、「将軍様(金総書記)が自ら開発された目に見えない携帯電話を利用し、戦術的なアドバイスを直接受けている」と発言した点に注目している。


>『透明電話』の話は誇張だと思うが、金総書記の意思が監督に伝達されるという話は事実だろう」と語った。


>北朝鮮は、21日のポルトガル戦で異例の生中継を行うなど、W杯に大きな期待を寄せていたとみられる。東国大のキム・ヨンヒョン教授は、「北朝鮮の指導部はW杯の勝利を通じ、低迷している雰囲気の打開と体制結束を狙ったようだ」と分析した。


( ´H`)y-~~なんかネタ臭い感じもしないではないけど、国威発揚を狙った結果が大敗だったら、どうなるんだろうな?


さて、韓国版コメント欄から。



キム・ヨンジェ(starsery)
おもしろくはあるが朝鮮日報特有の妄想的記事だ。出処や根拠が貧弱な想像力に依存した記事というもの。何反論する人は休戦ライン ノモにあるから話を作り出して新聞でも売れば良いというのに数十年使った手法.ここに移る老人たちだけ哀れで。

キム・グァンシク(panzerkampwagen)
あの人らこのまま北に帰ればすぐにア辺境地炭鉱行だとか絞首刑感だ。キム・ジョンイル将軍様話により人命が行ったり来たりする国なのに、キム・ジョンイル将軍の気持ちを不便にしたので。

キム・ソクヒョン(kimsh999)
本当にキム・ジョンイルが作戦指示したとすればキム・ジョンフン監督ははやく亡命するのが良いだろう。ジョンイルは自分が主導した懸案が失敗すれば実務責任者を公開銃殺させることによって非難をまぬがれる習慣がある。

チャンチョル数(chang0313c)
朝鮮でなければどこでこういう記事を書くの。恥ずかしくなって。


( ´H`)y-~~「反北朝鮮の右翼新聞朝鮮日報の扇動記事ニダ!」という批判もあるけど、「銃殺されるニダ!!」みたいなのが多くて、このへんのノリは日韓であまり変わらないのかもw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~日本も頑張らないとな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~侍の起源…って久しぶりに聞くなw【韓国文化:起源捏造】

( ´H`)y-~~今日は久しぶりにハイレベルなのを。


まずはサーチナから簡単に。


【韓国「日本武士の起源は高句麗人」、中国は日本人の反応に注目】(サーチナ6月21日)


>19日、中国の環球網は「韓国メディアの『歴史整形』が日本ネットユーザーを激怒させている」と報じた。


>報道によれば、韓国のKBSテレビは6月12日、「武蔵野の開拓者」と題する番組を放送した。報道では、「666年、古代高句麗の最後の国王の息子・若光が日本に逃れ、埼玉県付近に定住した。


( ´H`)y-~~いや、「史料は?」とか、反論とか…もはやそんなレベルではなく、ボクらの知らない並行宇宙の歴史か、というぐらいのハイレベルなのがきたな、おい!


…新聞などのメディアの方はこれでも近年かなりまともにはなっていたりするのだが、もしかして地上波テレビの方は相変わらずか?www


さて、これが韓国でもまた報道されたのよ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/21/2010062102312.html

(翻訳)

(ニューシス・朝鮮日報6月21日)

"侍援助は高句麗人"日ネチズン激怒

環球時報インターネット版ファングウェブによればKBS 1TVは去る12日放送された歴史スペシャル'ムサシノの開拓者'で"古代高句麗人が制止技術と製鉄技術を日本に伝達して、関東近隣の武装集団が日本侍の起源になった"と報道した。

中略

ファングウェプは"KBSの報道が日本の強い不満を招いた"として"日本ネチズンらがインターネット フォーラム ウェブサイト2チャネル(2ch)等で韓国の歴史ねつ造を非難している"と伝えた。




( ´H`)y-~~いや、2ちゃんでも、たぶんこのレベルなら大爆笑のほうが先だと思うんだけどなw


まあ、こっちのメインはむしろコメント欄の方。



チェ・ヒョンジョン(scarscar)
根拠なしにむくことは...そのKBSプログラムを私も見たが100%日本郷土史学者課トッキョデ教授の発言、そして遺物が根拠であった。中国人と日本ネチズンは根拠も提示して反対意見をいいなさい。

ジョンヒさん(jhs5727)
歴史わい曲の先頭走者の中国漢族やつらも悪い。事実中国の万里の長城の上では本来中国でない!本来満州と間島(カンド)の土の文化は朝鮮民族と私たちのいとこ格の満洲族(女真族、靺鞨族)すなわち朝鮮民族の土地で文化だ!

イ・グァンヒ(koius1)
日本民族が土地で湧いたのファワイチョクで移住したの韓半島で移った民族なのにお前らはいつも本国を滑稽にいいえいつかはお前らは韓半島に編入される民族だ私たちの歴史家この野郎たち君の歴史だ

鋼筆だけ(pmkang)
独島(ドクト)は大韓民国土地で<戦う親父>が<侍>の原語です


( ´H`)y-~~これでこそ韓国人!…いや、やはり今でもこういうレベルのがデフォなんだなぁwww


しかし、最近は少数ながらこういう意見も。



イ・グァンソプ(utopia)
日本子供たちが韓国を最も嫌悪してあざ笑うのがこのような形の'事実それは私たちの韓国が祈願だ'という主張なのに...確実な根拠がないのはどうかちょっと生半可に主張するな。どれくらい情けなく見えるか考えをほどほどにしてみて。事実私も今まで育ちながら誘導もカラデも無条件みな韓国が作ったし日本に渡っていったことだという声聞きながら育ったが今考えればあきれるばかりだで。

主眩気(joohk)
KBSは歴史を作り出すのに助けになった色々な戦果(前科)がある町内です。もうちょっと高慢ほどほどにするだろう。.侍のような良くもないのをなぜ私たちの援助というのか..桓壇古記のようなにせ物歴史ももうちょっととだけ揺れて..そばの国と平和に生きるということに関する賢明な判断らほどほどにするように..


( ´H`)y-~~そう、昔はこの程度の意見も無かったのよね。…つまり、「劇的に変わってなお韓国人のレベルはこんな」だったりするのよ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~まあ、正直日本でもひどいのはいるけどさ…左右問わず。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~意外な評価【韓国時事:ワールドカップ】

( ´H`)y-~~さて、日本はオランダに惜敗…つか、負けるのは仕方がないと思うけど頑張ったよな。では、この件について韓国がどう反応しているか見てみよう。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/20/2010062000558.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月20日)

韓国にはなくて、日本にはあった強いチーム相手持ちこたえる作戦

19日(韓国時刻)南アフリカ共和国ワールドカップE組日本-オランダ前は明らかに異変だ。 オランダが1対0で勝った勝負は賭博士らが土地を打つほどのイシューではなかったが、スコアは意外であった。

中略

これらの発言の後には韓国のアルゼンチン前1対4敗北が妙にオーバーラップされている。 日本ネチズンらはオランダとの競技を控えて'韓国のように大敗しはしないこと'と強調した。 負けたが日本がこのように喜ぶ色々な理由の中の一つは明らかに韓国のためだ。

中略

二番目、相対的に戦力が弱かった日本の強力な圧迫能力だ。 南アフリカ共和国現地専門家たちも日本の圧迫能力を絶賛した。 オランダは全般(前半)ずっと日本の圧迫に苦しめられてボールをやりとりする空間を探せなかった。 韓国が多少無気力なプレーでアルゼンチンの攻撃ルートを効果的に遮断できないこととは大きく対照される。

三番目、日本の適切な逆襲だ。 日本はシューティングが10個でオランダ(9個)より多かった。 もちろん有効シューティングはオランダが5個で日本(3個)より多かったがそれでも日本が気を落として当てられることはなかった。 オランダ守備陣はチュァ-右を幅広く食い込む日本攻撃陣に脂汗をかいた。 特に後半インジャリータイムに出てきた日本、岡崎のシューティングはクロスバーを素早く渡した。 入ったならば日本は16強進出の8部稜線を越えるところだった。




( ´H`)y-~~朝鮮日報は特に「日本に学ぶニダ」という感じの記事が多く、韓国人からも親日派売国奴新聞と言われるメディアではあるが…意外に高評価じゃない?


また、こういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/19/2010061900800.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月19日)

オランダこちんこちん縛った日本'守備サッカー'光った

日本の守備サッカーが強豪オランダを相手に光を放った。 18日南アフリカ共和国ワールドカップでオランダと対抗した日本は強いチームに対抗する弱いチームがどのように景気(競技)を解いていかなければならないかをよく見せた。

後半スネイドに中距離シュートを許容して0-1で敗れたが、'優勝候補'を相手に宣伝(善戦)したという評価を受けた。




( ´H`)y-~~こちらはコメント欄も。



誠意権(akureiwin)
日本が宣伝(善戦)したと見なければならないでしょう、大きくチャランゴノッスムニだ、オランダとは違ってアルゼンチンする一人一人がさっとさっと運んで通うと表現してこそ正しいです...特にメッシュは五人間を掻き回すのに以前にパク・ジュヨンが中国チーム突破することとは次元が違いました

キム・ソンス(tjdtn303)
どんな強いチームに会っても守備中心サッカーはならないという教科書的解答を与えた日本、アルゼンチン戦とあまりにも比較になります、いくら優れた選手を保有していても、監督の指導力と戦術がないならば100銭(前)100敗という真実、強いチーム ネデルランドゥを会っても全く萎縮してしなくて攻撃的サッカーをある日本がたとえ負けても拍手を送ります

イ・ソンジン(gabyte)
本当に日本は対等な競技をした...うろうろと結ぶオランダであった...いつも日本サッカーを見ればMF地域であんな有機的プレーができると思う考えがいつも入る..私たちと比較すると私たちのチームはいつもMF地域に数字がない..そうするうちにミッド フィールド戦いから押されることになる..日本サッカーは本当に大韓民国とは違ったプレーをMF地域でする.アルゼンチンの大敗とともに日本の対等な競技力が雲泥の差みな。

キム・ジヨン(woodbrook65)
韓国アルッチェンティン日本、オランダ全(前)を見れば日本がさらに産んだコッカッタ.技量や選手たち落ち着きらが韓国より優れる。日本上手にしたことを上手にしたというなら親日派とののしる左翼ら情けない者らが故植民地根性をそのまま持っている者らだ

イ・ビョンジュ(dasom77kr)
誰が親日派新聞ではないというかと思って..."私たちの日本は.."こうしたらどうなのか...


<♯`Д´>日本はがんばったニダ!ウリナラもがんばるニダ!


( ´H`)y-~~なんか、2002年の頃と比べると信じられないぐらいクール。「日本上手にしたことを上手にしたというなら親日派とののしる左翼ら情けない者らが故植民地根性をそのまま持っている者らだ」などのコメントを見ると、逆に劣等感まみれだった昔と比べて韓国も自信を付けてきたことがその背景にあるのかも。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~韓国もずいぶん変わった物で。

| | Comments (51) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~強制連行?【韓国文化:歴史:ほか小ネタ】

( ´H`)y-~~暑い。すげえ暑い。でもクーラーかけずに我慢。


そんなわけでちょっとやる気が起きないので今日は投げやりな感じで。


【2014年ごろ白頭山が噴火?】(朝鮮日報6月19日)


( ´H`)y-~~それは大変。どう大変か韓国版コメント欄から。



キム・ハンベ(nanmrkhb)
それなら愛国歌から至急に直さなければならない。白頭山(ペクトゥサン)がフォルロンひっくり返されれば乾いてタルトロクが面目を失うじゃない新しい愛国歌歌詞安く安く公募(共謀)しよう


…愛国歌の歌詞を直さなくちゃいけませんね…でもまあ本当に爆発したらかなりの影響というか被害も予想されるわけで、あまり笑い事でも無いわけで。


さて、他こういう話題も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/18/2010061801548.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月18日)

[Why] "私たちは犬だけでもできない奴隷であった"
日本に売られた風俗店女性たちの悪夢

釜山(プサン)地方警察庁外事捜査隊は高利の社債を返すことが出来ない風俗店女性従業員70人余りを日本売春業者に売り払った海外売春斡旋組織を摘発したと明らかにした.聯合ニュース6月8日

彼女は毎日悪夢を見る。 昨年日本で体験した3ヶ月が頭の中で消されないといった。 理由はこうした。 彼は2008年釜山(プサン)の遊興酒屋で仕事をした。 そうするうちに業者お嬢さんを管理する'メンバー'を通じて1500万ウォンを借りた。

年利150%私債だったといった。 毎週返さなければならないお金を出せなければその金が元金により増して利子が雪だるまのように膨らんだ。 からだが痛くて何週間休んだところ借金が6ヶ月ぶりに3000万ウォンになった。 借りたお金の二倍だった。

私債業者が毎日電話をかけてきた。 "刑務所に送る" "両親に知らせて家をたたき壊す"と脅迫するとある日メンバーがこういう言い出すということだった。 "日本行って目をしっかり閉じて3ヶ月ぶり仕事をしろ。 借金みな返すことができる。"

中略

帰国した時彼のからだと心は満身瘡痍になっていた。 彼は"犬・豚よりできない奴隷であった"とした。 'その'のような痛みを持った韓国女性がこの業者にだけ70人だった。 この業者は日本人夫を置いた韓国女性が運営した。

売春男性中には韓国人もいたし芸能人もいた。 東京には数百個の出張売春業者がある。 日本売春業者を集めたホームページに接続すれば今でも数多くの韓国女性たちの裸体写真とプロフィールが上がっている。

外事捜査隊は韓国女性を売り払ったメンバー2人と売春業者韓国連絡責任者を拘束した。 外事捜査隊チョン・サングク チーム長は"日本の売春業者や遊興酒屋にある韓国女性が3万人程度で推算される"とした。




( ´H`)y-~~…のちの(ry


…いや…真面目にデジャブが。


さて、もう一つこんな記事も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/06/17/0901000000AKR20100617210700005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース6月18日)

マンガン鉱山に彫られた植民地の痛み
'在日朝鮮人アリラン'出版

イ・ヨンシク全(前)丹波マンガン記念館館長(掌握)がお父さんであり記念館の1代館長(掌握)のイ・ジョンホ氏を回顧する言葉だ。 すぐに聞けば産業化時代担い手の話のように聞こえる。 だが、ここで話す'国家'は韓国でなく日本だ。

このチョン館長が最近書いて出した'在日朝鮮人アリラン'(畑型編集)は日本マンガン鉱山に一生を捧げた在日朝鮮人らの話とこの人々が体験した苦痛を世の中に伝えようとイ・ジョンホ氏の人生を入れた本だ。

日本のマンガン鉱山は2次世界大戦前にも後にも事実上日本の国家発展を牽引したところだった。マンガンは鉄鋼生産だけでなく乾電池、瓶など日常生活の必需品を作るのにも大切な資源(志願)だったためだ。

ところでこのように重要なマンガン鉱山はたいてい日本人たちでなく在日朝鮮人らの労働で維持された。2次世界大戦が終わる前誰も仕事をしようとしないこちらで仕事をする人を日帝が大部分朝鮮人強制連行を通じて調達したせいだ。

もちろん皆が強制連行でこちらにきたのではない。強制連行が始まった1930年代以前にこちらに朝鮮人がきた記録もあって、募集を通じてきた朝鮮人もいる。だが、李氏はこれに対して"強制連行も、募集連行も、徴用も、日本軍に土地を奪われることがなくて日本へ渡ってきたのも、皆が強制連行"と当時の構造的問題を指摘したとこのチョン館長は伝えた。

中略

後部分には朝鮮人のマンガン鉱山強制連行を"異郷で金儲けしに離れたこと"と表現した田中、サカイ前共同通信記者の'マンガン パラダイス'の内容を被害者らの証言を聞いて批判する内容も載っている。




( ´H`)y-~~まあ、「強制連行」とはいっても、そう簡単に白黒つけることが出来る問題ではないのは今では割と知られていることだと思うし…それに、上の記事と合わせて読むと、相当悲惨なケースもあったとは思うが、それが全て「日帝のせい」なのかな?という気はしないでもない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~こういうのは極論の応酬になりがちなんだけど、妥当な見方はその間にあると思うわけで…でも、そういう認識を受け入れるのはまだまだ難しいかなとも思ったり。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の内憂【韓国時事:鮮于鉦ほか】

( ´H`)y-~~さてさて、ワールドカップ、韓国はアルゼンチンに負けたらしいけど、北朝鮮も出てるのだとか。


【W杯:北朝鮮・鄭大世「ポルトガル戦でゴール決める」】(サーチナ6月18日)


>サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)で、北朝鮮チームの鄭大世(チョン・テセ)」選手は、「(次の試合の)ポルトガル戦でゴールを決める」と述べた。新浪体育が報じた。


>北朝鮮は16日にブラジルと戦った。FIFAランキング105位の同チームとランキング1位のブラジルの対戦で、事前には「相手にならないだろう」との見方が強かった。結果として2-1で敗れたが、前半には得点を許さず、後半では2得点を入れられても敢闘精神を保ち、最後の最後に1点を返したことで、大きく評価された。


( ´H`)y-~~鄭大世選手、在日3世の韓国籍なのだそうで。


この鄭大世選手にも関わるコラムを鮮于鉦が書いているので紹介。


【【コラム】鄭大世の涙(上)】(朝鮮日報6月18日)


>声楽家の金永吉(キム・ヨンギル)は、日本では「永田絃次郎(ながた・げんじろう)」という名前で認められたスターだった。しかし、彼は日本も韓国も祖国として受け入れなかった。彼にとって唯一の祖国は北朝鮮だった。金永吉は北朝鮮との海路が開かれると「北送船」に乗った。港に集まったファンに彼は「永田絃次郎とはさよならだ」と力を込めて語り、『アリラン』と『オー・ソレ・ミオ』を歌って、手を振った。


>彼は夢に描いた清津港に到着した。先に祖国に戻っていた友人の舞踊家、崔承喜(チェ・スンヒ)に涙で迎えられた。しばらくして、北朝鮮の最高人民会議祝賀公演で金日成(キム・イルソン)の熱烈な歓迎を受けた。北京公演で歓迎してくれたのは周恩来だった。しかし、彼の消息は7年後に「祖国」から消えた。


【【コラム】鄭大世の涙(下)】(朝鮮日報6月18日)


>1959年から1984年までに北朝鮮に渡った在日同胞は9万3340人。数多くの帰国同胞が生死の確認すらできないまま、「祖国」の収容所から消えた。


>数日前、テレビ朝日はサッカー北朝鮮代表の鄭大世(チョン・デセ=川崎)に「日本に住み、韓国籍なのに、なぜ北朝鮮のサッカーチームを選んだのか」と尋ねた。彼は「祖国だからだ」と迷うことなく答えた。鄭の母親はブラジル戦終了後、「きょうの健闘で北朝鮮に対する世界のイメージも変わったと思う」(日本経済新聞)と語った。


>半世紀前、在日同胞9万人は鄭大世と同じ思いだった。彼らは勇気を抱いて、「祖国」に向かう北送船に乗った。仮に鄭大世が当時、北送船に乗っていたならば、どんな運命が待ち構えていたか想像に難くない。ブラジル戦に先立ち、鄭大世が流した涙を北朝鮮で死んでいった在日同胞が見たらどう思うだろうか。その涙に感動するような韓国の一部の雰囲気に対しては言葉もない。


( ´H`)y-~~ちなみに何度も言うが朝鮮日報は徹底的な反北保守右翼新聞なので、こういう論調はデフォ。…しかしこうスタンスが明確だと清々しいなw


ところで「鄭大世が流した涙を北朝鮮で死んでいった在日同胞が見たらどう思うだろうか。その涙に感動するような韓国の一部の雰囲気に対しては言葉もない。」と鮮于鉦が嘆いているように、韓国サヨクの一部には親北的な連中もいたりする。


【【社説】道徳性だけでなく専門性もない参与連帯】(朝鮮日報6月15日)


>参与連帯が哨戒艦「天安」沈没事件をめぐる調査結果に対して疑問点を指摘し、これについて記載した文書を電子メールで国連安全保障理事会理事国に送付した。文書は八つの項目からなっており、例えば、「魚雷の爆発なら、生存者や死亡者が火傷を負うとか、鼓膜の破裂などの症状が残っているはずだが、実際はそのようなことはなかった」「天安の切断面には、爆発よりも浸水などにより切断されたときに見られる痕跡が残っている」などといった項目があるという。


<♯`Д´>天安号事件の調査結果は北を犯人に仕立て上げる謀略の可能性があるニダ!(大意)


細かく見るまでもなく朝鮮日報及び右翼の読者は「利敵行為」とフルボッコ。


一方、左派はこんな感じ。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/426216.html

(翻訳)

(ハンギョレ6月18日)

[社説]参加連帯に対する攻撃は‘時代錯誤的魔女狩り’だ

参加連帯に対する攻撃が天安(チョナン)ハム波紋の真実を覆うためのものではないかも疑われる。 政府は参加連帯書簡で北朝鮮に制裁を加えようとする国家外交に致命的傷を負ったと主張している。 だが、本来国連では既に中国とロシアが対北朝鮮制裁に否定的だった。 米国が消極的姿勢で背を向けたのもながい。 政府の天安(チョナン)ハム外交が孤立状態という評価はすでに広まっていた。 政府の天安(チョナン)ハム調査結果に対しても科学的・合理的な根拠で大小の疑問が大いに提起される広場だ。 それでも政府や保守言論はこういう事実を努めて冷遇している。 代わりに参加連帯を外交失敗の犠牲の羊としようと魔女狩りをしようとする局面だ。 来月末国会議員補欠選を念頭に置いてそうすることならばさらに情けない。

こういう論議を払拭しようとするなら政府自ら国際的調査と国会次元の真相究明を拒んではならない。 共感と合意を勝ち取る土台もなしで無条件信じろとげんこつだけ突きつけると不信が消えることでは決してない。




( ´H`)y-~~「党争」で外交安保を危うくするのはどうかなと思うんだけどね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~一方日本ではどうか?…と考えると、そういう国論の分裂や利敵行為の乱発が横行していないか心配になるところではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ワールドカップ反日解説論難?【韓国時事:サッカー:車範根】

( ´H`)y-~~さて、正直今回のワールドカップはボク的に今ひとつ期待値が低いしあまり興味がないボクだけど、日本、カメルーンに勝ったそうな。


ところでこの試合の解説を巡ってちょっとした事件が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/15/2010061500576.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月15日)

チャ・ボムグン、日本戦解説して微妙に相手チーム応援?

チャ・ボムグンSBS解説委員が日本戦を中継しながら微妙に相手チームを応援するような姿を見せた。

中略

これに対してサッカーファンらは”チャ委員も仕方ない韓国人" "あの程度の解説は韓国人として当然のこと"等の反応を見せた。一部ファンたちは"偏向的に解説するのは見栄えが良くない"と指摘することもした。

チャ委員は日本の勝利に対して"日本が前半戦で中盤以後戦略的に相手側の攻撃を効果的に遮断した"と評価した。

(中略)

チャ委員は日本サッカーに‘きびしい発言’もした。彼は"1998年以後日本サッカーがとても発展することと予想をした"として"ミッドフィールド組織力は良いが漢方の仕上げがないから停滞現状を持っている"と評した。




( ´H`)y-~~ボクはあまりサッカーを知らないんだけど、この車範根さん、先日まで水原サムスンの監督をされていた人で往年の名選手だそうで。もちろんボクは解説を見てないし、見ても韓国語は分からないけど、どうなんだろう?まあ、韓国人だしこの程度あってもおかしくないし、それに今回に関しては日本のチーム状態も良くはないらしいし。


さて、これに関連してこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/15/2010061501029.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月15日)

チャ・ボムグン苦言に日ネチズン'びっくり'

日本ネチズンらがチャ・ボムグン(57) SBSサッカー解説委員の‘きびしい発言’にかっと怒って出た。

チャ・ボムグン解説委員は去る14日南アフリカ共和国ワールドカップE組日本-カメルーン景気(競技)を中継しながら“こうした話下記申し訳ないが率直に(両チーム全部)期待以下の競技をしている”と話した。

中略

チャ委員のこのような発言に接した日本ネチズンらは“韓国が日本を心配する程余裕を持つ時なのか”、“水準以下のギリシャに勝っていばっているということなのか”、“アルゼンチン前でも勝ってそのような話をしなさい”として非難した。

反面一部ネチズンらは“ふさわしい言葉だ。勝ったりしたが競技内容は良くなかった”、“日本は2002年以後弱くなった”、“チャ・ボムグンは日本を嫌って話をする人でない”、“この人は怪力のチャ・ドゥリお父さんでもある歴代最高選手”としてチャ委員の評をうなずいた。




( ´H`)y-~~日本ネチズンったって、どーせ2ちゃんねらーだろ?そら文句も言うだろうてw


さて、コメント欄も。



チョン・ハテク(hatechj)
私も中継を見たが日本を蔑視しようとした声ではなかった.少数の姑息な日本の人々が誤解をしたのだ。チャ委員は誤解するほどの言動をしなかった。誤解なくなることを望む。それでも自分の祖国を害するために敵を助けながらも恥ずかしい列分からないいんちき知識人よりは百倍もより良い

キム・ジュンファン(batalion)
私がみたワールドカップ競技中そのように水準低い景気(競技)は初めだ。日本は運が良かったし、カメルーンはワールドカップに対する誠意がなかった

ホン・ジョンウン(gandhong)
他の国の話をする時には常に外交的でなければならない。このように話したとすればどうだったのだろうか?"私たちのライバルの日本が勝ったのは心よりおめでとうございます。しかしサッカー人で技術的な評をするならば今回の試合では日本チームの技量をみな発揮することができなかったようだというア簡単にであることが残ります。"国民全部外交官らしくすべきだ。それを習わなければならない。

パク・ホン(p590301)
して話という(のは)時と場所を分けてしろということだ。伝達する本人の意志とは違って誤解を受ける素地(所持)が多いのがすぐに話であるためだ.チャ委員やはり日本を卑下する心でない心配になってうまくいったことする風で話をしたと信じるが受け入れる日本人たちは1勝先にと偉そうに振る舞ってという式と聞こえることもできるということを...

イ・ジャンウ(ljwbj3535)
良くなく意図的に韓末ではないが私たちとの競技ではない太ったが上手にした話ではなく見る!至難仕事を返品する切るように忘れることはできないが今は善意の競争をしながら友好的に行く方が良いだろう!とにかく今は北朝鮮は的だが日本は友邦になった。一部ネチズンの"劣等感"言及は誤った事故(思考)だ!

イ・ジュホン(makrigy)
日本放送解説でない日本インターネットのゴミ コメントらをチャ・ボムグンに対応させるのは反日感情火をおこして注目されようとする民族主義的ポピュリズムだと考えます。日本放送は激しいほど韓国に友好的に解説しました。今はどうか被害意識と劣等感から抜け出せるように言論が先導したら良いです。


( ´H`)y-~~しかし、日本でも最近は極端な嫌韓は減ったように思うけど、昔と比べると韓国もずいぶんおとなしくなったなぁ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~でも2002年頃はひどかったのよw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~宇宙の夢【韓国時事:宇宙】

( ´H`)y-~~昨日ははやぶさで韓国どころじゃなかったボクだよ。カプセルも回収されたらしいけど、よく頑張ったよなぁ…関係者の方々も大変だったと思う。


さて、やはり韓国でもこのニュースは取り上げられている。鮮于鉦の記事を。


【小惑星探査機「はやぶさ」の帰還に日本中が熱狂】(朝鮮日報6月14日)


>だが、日本国民が今、「はやぶさ」の帰還に熱狂しているのは、その成果のためではない。(中略)日本経済新聞は、「7年の歳月をかけ、60億キロもの孤独な長旅を経て、満身創痍(そうい)の状態で地球に無事帰還した探査機が、日本人の間で共感を呼んでいる」との見方を示した。


>日本が独自に開発したM-Vロケットに搭載され、宇宙へ旅立った「はやぶさ」が帰還するまでの道のりは、失敗の連続だった。


>日本は1975年、米国が製作した1段目のロケットに、独自の技術で開発した2段目のロケットをつないで、打ち上げに成功した。だがその後、純国産ロケットの開発に着手したものの、数々の試行錯誤や失敗を繰り返した。「はやぶさ」を打ち上げたM-Vロケットも、これまでに計7回の打ち上げを行ったが、2000年の4号機の打ち上げは失敗に終わっている。


要旨:「日本もたくさん失敗したけど、それを乗り越えてきたニダ!(だからウリナラも羅老号の失敗を乗り越えるニダ)」


…まあ、いつもの主要業務。韓国版コメント欄も。



誤想号(daredevil)
うらやましくてニポン!ニポンは私たちのサッカーチームがうらやましくてするのに出たニポンの宇宙探査船がさらにうらやましい。

キム・フン(frostyhoon)
専門家たちの知識と努力があったためです。一貫的な支援と努力、それを後押しする基礎技術力と精密技術力らの総体的な成果物でしょう。お金だけだせば何かさっと出てくることのように口だけポンジルハンやつらが勢力を伸ばしている我が国はまだちょっと時間がさらに必要なようだ...

誠意権(akureiwin)
すでに100年前に私たちが自転車も作れない時彼らは航空母艦に飛行機まで聞いた科学技術を持っていた、たとえ戦争に敗れたがその科学技術はそっくり生き残って100年の間発展に発展を繰り返したので、ただうらめしくてうらやましいだけだ


<♯`Д´>日本すげーニダ!うらやましいニダ!…いつかはウリナラも!


( ´H`)y-~~こういう反応の方がある意味怖いよね。


さて、羅老号のほうは案の定な展開。


【羅老号失敗:「爆発前にフェアリング分離」】(朝鮮日報6月12日)


>韓国とロシアの間で、羅老号2回目の打ち上げ失敗の責任をめぐり激しい攻防が繰り広げられている。


>ロシア国営のリア・ノーボスチ通信も、航空産業研究機関の研究員による分析内容を引用し、「ロケットの2段目が予定より早く分離したため、羅老号が打ち上げに失敗した可能性がある」と報じた。羅老号の2段目(フェアリング含む)は、韓国の技術陣が自力で製造した。中でもフェアリングは、昨年1回目の打ち上げが失敗した原因となった。


>韓国の専門家らは、ロシアのメディアが国益のレベルから、自国が製造した1段目のエンジン技術に関する疑いを一掃しようとしている、と見ている。李昌鎮(イ・チャンジン)建国大教授は、「羅老号が送信してきた映像では、フェアリング分離の際に差し込む光を感知できなかった。そのため、フェアリングの分離前にロケットが爆発した可能性が大きい」と語った。


( ´H`)y-~~想定の範囲内。羅老号関連ではこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/13/2010061301010.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月13日)

[時論]ナロ号3次発射意味ない…独自開発に行ってこそ
研究人材世界最多・最高水準
白紙委任された大統領直属
宇宙開発組織必要だ

宇宙開発の目的は私たちの技術水準を高めるためだ。 宇宙開発はオリンピックで金メダルを取って国民の士気を上げようとするスポーツとは違ったのに(も)私たちはオリンピックに外国選手を韓国国籍に送りだすようにロシア エンジンを持ってナロ号を製作した。

私たちは今ナロ号の3次発射をするのか選択しなければならない。 ロシアが無償で1段ロケットを提供しても3次発射をしようとするなら数百億ウォンの税金がまた必要だ。 しかも3次ナロ号発射のための準備期間は約2年ほどが必要とされると予想する。 万一、私たちが3次ナロ号発射を決めることになれば私たちが独自開発で準備するKSLV-2ロケットの開発は2年遅れることになる。 3次発射成功も未知数だ。 読者宇宙発射体のKSLV-2の開発のために3次ナロ号発射はあきらめた方が良いようだ。

中略

KSLV-2の成功のため最も大きい問題は組織問題だ。 宇宙事業には緊急な状況が多くて、危険性多くの過程に挑戦しなければならない時が多い。 だが、現在の国内組織体系では行き過ぎた制約でことごとに政府官僚と政治家の同意を受けなければならない。 このような制約のために進歩がのろくて、危険な研究に挑戦できない。

中略

宇宙事業に成功したどこの国を見ても宇宙事業体の組織は一般政府機構と違う。1960年以前には米国も私たちのような組織を持っていたが、失敗だけ繰り返した。ヨーロッパの数カ国らと日本も初期には失敗だけ繰り返しした。1960年に米国はNASAをスタートさせて月探査に成功した。 NASAは'スーパーキャビネット(super cabinet)'として大統領直属であり、予算申請には細部目録を提出しない。 5ヶ年計画により'白紙の上である(carte blanche)'の小切手を受けて運営する。 私たちもKSLV-2の開発に成功しようとするなら、このような組織が必要だ。




( ´H`)y-~~拙速で羅老号計画を続けるより、組織を作るところから始め独自開発の道を歩くべき…まあ、韓国のことだし政治との兼ね合いとか面倒がさぞかし多いんだろうなあ…しかし「宇宙事業に成功したどこの国を見ても宇宙事業体の組織は一般政府機構と違う。1960年以前には米国も私たちのような組織を持っていたが、失敗だけ繰り返した。ヨーロッパの数カ国らと日本も初期には失敗だけ繰り返しした。」とはあるけど、今、日本ではその肝心の「組織」が仕分けされかねない状況だったりするわけで…はやぶさの偉業をただ喜んでばかりもいられなさそうではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~リソースをどう振り分けるかという話でもあるけど…今の日本が韓国より冷静な判断が出来るかどうか不安ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~羅老号またも失敗【韓国時事:宇宙開発】

( ´H`)y-~~今日は割と色々ネタがあったけど、大きなニュースがあったので簡単に。


【羅老号、打ち上げ2分後に爆発】(朝鮮日報6月10日)


( ´H`)y-~~昨日も少し触れた韓国のロケット羅老号であるが、失敗した模様。韓国版では次々記事があがっている。たぶん明日の社説もこの関連ばかりだろうな。





原文
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/10/2010061002170.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月10日)

政府"ナロ号爆発したものと推定"公式発表

中略

この日午後5時1分全南(チョンナム)、高興(コフン)ナロウジュギジを離陸したナロ号は離陸後137.19秒までは正常に飛行したが、以後地上(紙上)追撃所と通信が途絶えた。

中略

政府発表のとおりならばロシア側が全面的に開発してきたナロ号1段ロケットが燃焼する過程で飛行中爆発したと分析される。この場合ナロ号発射任務失敗責任はロシア側にあることになる。

だが、ロシア側が直ちにこれを受け入れるかはまだ不透明な状況だ。韓国とロシア間ナロ号開発関連契約上では発射体任務失敗時ロシア側はナロ号1段を追加提供、3次発射を進行しなければならない。だが、責任所在は両国間議論を経なければならないと見られる。




<♯`Д´>ロシアのせいニダ!


コメント欄も。



両幽玄(yangkie)
我が国科学歴史上やっと2度発射をしただけでもう3回目を準備しよう。失敗ぐらい良い教科書はないように..じわじわきちんと経験と知識を積み上げよう....

チョン・ジェスン(sosickr)
国運が衰退する兆しなのか潜水艦さく烈して選挙にさく烈してナロ号さく烈して何をするが正しくなされるのがないね当分宇宙科学技術どうしてする話はするなソン恭賀苦難次に先送りするとすぐに国際的に墜落する地位を恥をもたらす凶運をどのように最小化してまた気力を回復するかが文製茶大声ぱんぱんと打つと結局は---

徐歩民(soekslrkzz)
苦労された研究員らには申し訳ないが...私の血のような税金を果たして自分の財産のように使いながら研究したとこのような結果が出たかも疑問ですね。..初めてよりもできない結果が出ましたね...今まで国民税金が1兆ウォン近く入ったのは否認することはできない事実です。2次失敗したとまた、とても簡単に3次研究に入るという言葉はとても無責任なようです。率直に税金でするから撃って出来なければまた撃ってすることができるい。


( ´H`)y-~~前向きな意見もあるけど落胆の声が多いような。


関連記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/10/2010061002171.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月10日)

ナロ号発射失敗にともなう費用損失は?

10日期待を集めたナロ号2次発射も失敗に帰するということによって発射日程・費用上の損して避けられないという憂慮が出てくる。

中略

航宇研はロシア フルニチェフ社と2004年2億ドル(2500億ウォン)を支払って締結した契約によりロシアは最大3回まで下段ロケットを製作して供給することにしたためだ。 だが、発射失敗の原因がロシアが提供した下段ロケットにないと明らかになれば3次ロケット提供を拒否する可能性もある。

調査作業で是非を分けることになれば韓国が不利だ。 2006年韓国とロシアは宇宙技術保護協定(TSA)を締結した。 この協定はロシアから発射体技術移転はなくて、事故がおきても調査作業に韓国は一切関与できないという内容を骨子としているためだ。




( ´H`)y-~~ロシアは日本みたいに甘く無さそうね。


これまたコメント欄も。



ホン・ヒョンス(polarbear77)
2006年にロシアと一切聞くな式契約を結んだ張本人は誰だったのだろうか。イ・ミョンバク?パク・クネ?ノパシキドゥラ話ほどほどにしてみろ。イム・ジンテク インチヒョンド話ほどほどにしてみろ..ふふ。米国の技術移転を受けて成し遂げた日本の宇宙開発センターと発射実績..なぜ大韓民国が当時米国で冷遇受けてロシアに行かなければならなかったのか

キム・サンロク(srkim65)
"発射体技術移転はなくて、事故がおきても調査作業に韓国は一切関与することはできない"今がある世の中なのに、まだこういう契約が!直ちに契約を破棄するかでなければ関連者ら遡及懲戒しなさい。北朝鮮が'天安(チョナン)ハム事件'を調査するというのに...諭示0-1人0-綱紀0-本当に0菌-キム用0-...連中が国家機密の'軍事秘密'も公開しろというのに...

チャン・ミョンシム(linyoung59)
こういう不公平な契約で国民血税むやみに注ぐことはできない。これも契約か..発射体を米国で買い入れろ技術移転も受けて..ソ連はいくら私たちが近くしようとしても自分たち利益だけ取りまとめるだけ中国と同じように私たちと近くなることはできない。天安(チョナン)ハム事態を見よ..彼らがどうして行動するのか..北朝鮮には技術移転しながら欠陥自らの調査を自分たちが判断するそのような契約内容に技術移転ない販売だなんて


米ソの宇宙開発競争の背景にも東西冷戦という現実があったし、おそらくは韓国の宇宙開発の背景にも北朝鮮への対抗という要素もあると思うの。それなら何でロシアと、という疑問も右翼韓国人からは出てくるわなぁ。


しかし、こういうことでも左右の党争が絡むのが韓国らしいと言えば韓国らしい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~今日も手抜き。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~北朝鮮人事ほか小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、韓国ウォッチをしてはいるけどあまり北朝鮮ネタは扱わないボクだよ。何故ならいまいち信憑性がないから。でもまあ、大きなニュースもあったし簡単に。


【北朝鮮、張成沢氏を国防委副委員長に】(朝鮮日報6月8日)


( ´H`)y-~~と、金正日後継体制など注目されている北朝鮮人事であるが、こういう記事も。


【北朝鮮人事:「北朝鮮のナンバー2は呉克烈氏」】(朝鮮日報6月9日)


>韓国のマスコミ各社は、「張成沢氏が北朝鮮のナンバー2に昇格した」と相次いで報じている。しかしこの一方で、北朝鮮の内部事情に詳しい元北朝鮮政府高官の脱北者たちは、「軍部と情報ラインを掌握している呉克烈(オ・グクリョル)氏を中心として、張成沢、金英春(キム・ヨンチュン)、禹東則(ウ・ドンチュク)らによる4人組が権力の中心に就いた」と異なる解釈をしている。


>元政府高官の脱北者や北朝鮮内の消息筋は8日、「金総書記の健康状態が悪化していることから、“やむを得ず”権力が分散され始めている。その中心には張成沢氏ではなく、呉克烈・国防委員会副委員長がいる」と主張した。


>最近、北朝鮮では金総書記に認知症(痴ほう)やヒステリーなどの症状が見られ、書類などをすぐに決済できなくなったおり、業務に空白が生じている。そのため、混乱を防ぐ目的で呉克烈氏らが中心となって、業務の分担が行われているというわけだ。


( ´H`)y-~~この記事を書いた姜哲煥(カン・チョルファン)記者は脱北者。「平壌の水槽」でも知られている。まあ、北朝鮮情報の一つとして記憶しておこう。


ほか小ネタ。


【【速報】羅老号:打ち上げ延期】(朝鮮日報6月9日)


( ´H`)y-~~ロシア人技術者の自殺騒動もあったけど、韓国の宇宙開発も困難が多そうではある。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/09/2010060901971.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報6月9日)

'対馬は朝鮮の土'証言入れた朝鮮僧侶漂流記

東国(トングク)大仏教文化研究員が10日刊行する予定の’日本漂海録’は対馬が朝鮮土地という証言を入れた幾つにもならない本の中の一つだ。

全南(チョンナム)、和順(ファスン)にある双峰社の画員僧だった楓渓賢正僧侶が書いたこの本は題名で知ることが出来るように日本に漂流して7ヶ月余りを過ごした記録を入れたのだ。

ヒョンジョン僧侶は1817年末に海南(ヘナム)、テドゥンサの要請で慶州(競走、傾注)に千仏を作ろうと仏像768位をのせて行った中に風浪に会って日本で漂流することになった。

中略

ヒョンジョン僧侶は対馬を経て帰国したが、この大きい課題で対馬人が“私たちも朝鮮人”といったという証言が出てくる。

彼が対馬に到着するとすぐに対馬人が歓迎して“私たちも朝鮮人”と話したし彼が見るのに実際に彼らは大部分朝鮮語がたけていたし一度も日本を’本国’と話したことがなかったといったということだ。

1818年1月朝鮮人漂流民に会った記憶を探って描いたという日本画家右キダ イッケイ(浮田一蕙)の絵’朝鮮票(表)客も’が日本に伝えられていてヒョンジョン僧侶のこの文の信頼性を加えると研究所は明らかにした。





( ´H`)つ実効支配





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/09/2010060901672.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月9日)

刺激的な日'ロマン ポルノ'映画、国内上陸

男女の濡れ場を主内容でする日本‘ロマン ポルノ(Roman Porno)’映画の国内上映が許された。

中略

ロマン ポルノ製作者の千葉ヨシノリ プロデューサーは東京スポーツとのインタビューで“AV(成人ビデオ)は過度に扇情的だがロマン ポルノはドラマ的要素が強くて人気を呼べると見る”として“映画を見ながら‘ドキドキ’とする感覚をまた感じてくれれば良い”と話した。

日本のロマンポルノは濡れ場がたくさん出ることに有名だ。 70年代製作された映画らは10分に1回以上ベッドシーンが出てくるほどだ。 今回開封される‘ロマン ポルノ リトンズ’映画らも濡れ場が半分近くを占めるほど比重が高いと知らされた。




( ´H`)y-~~こっち見んな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~単体では弱いネタが多いような最近。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( @H@)y-~~保守の活路【韓国時事:コラム】

( @H@)y-~~今日は酔ってるので朝鮮日報からアバウトに。


【【コラム】貧しい保守(上)】(朝鮮日報6月8日)


>けがで野球選手になる夢をあきらめた樽床氏を政治の世界へと導いたのは、松下政経塾という政財界の指導者を養成する私塾だった。大手家電メーカー、パナソニックの創業者・松下幸之助氏が、資金や後ろ盾がなく政治家になる夢をかなえられない人材を対象に創設した私塾だ。学風は保守的で、樽床氏は第3期生として卒塾した。


>民主党には同塾出身の国会議員が30人おり、ほとんどが保守グループに属している。自民党の6人よりも多い。最も知名度が高い前原誠司衆議院議員(48)は中学時代に父親が自殺し、母子家庭で育った。


【【コラム】貧しい保守(下)】(朝鮮日報6月8日)


>彼らは、韓国の386世代(1990年代に30歳代で80年代に大学に通った60年代生まれ)より少し年上の世代だ。しかし、理念と闘争が姿を消し、静かになった時代に大学に通っていた。そして、何よりも国からたくさんの恩恵を受けた人々だ。


>そのおかげで、樽床氏の生活は貧しかったが、決して「悲惨」ではなかった。一方、前原氏は高校時代から奨学金を受け、名門・京都大学法学部を卒業した。貧しくても成功できるという社会の温かさを経験した世代だ。当時、そうした政策を推し進めていたのは自民党だった。「資本主義という仮面をかぶった共産主義」「大衆迎合主義」とも批判されたが、そうした政策がなかったら、今の日本は社会を恨み、保守を憎む政治家に委ねられていたはずだ


>韓国の保守は、こうした重要な「保守の価値」を自ら相手側陣営に譲ってしまった。経済的に恵まれず、貧しい人材に「保守の価値」を尊重してもらおうとするならば、「保守の国は決して冷淡ではない」ということを国民にアピールし、身をもって感じてもらうべきだ。日本はそれをしてきたが故に、貧しい人々も保守を憎むことはない。貧しい保守、健全な保守を国と社会が育て上げてきたからこそ、日本の理念基盤はめったに揺らぐことがないのだ。


( @H@)y-~~鮮于鉦のコラム。「おい、民主ってそんな政党か?」とか「松下政経塾って…」とか突っこみどころはあるけど、結論は良いよね。


でも、忘れてはならないのは鮮于鉦の主要業務は「日本をダシに韓国のことを暗喩的に批判すること」であったりする。この記事の背景にはこういう事情が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/07/2010060702750.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月7日)

[社説]与党刷新、民心の輪と国政の輪一緒に回るようにしてこそ

ハンナラ党の慢性的問題は正答を知っていながらも行動する時になれば正解と違った方向に動くということだ。6・2地方選挙惨敗反省大会でもこの病は間違いなく再発した。

中略

天安(チョナン)ハム事件を犯した北朝鮮の無法無道ある態度を変化させるために断固として対応しなければならないという国民大多数の共感帯は広くて深かった。 この共感が北朝鮮責任を冷遇した野党が'北朝鮮仕業ならば責任を負わなければならない'で背を向けるほかはなくさせたのだ。 しかし与党は安保問題はできるだけ選挙イシューでまきこまれることを防いでこそ国民一体感を誘導することができるという基本に充実できなかった。 それと共に時に線を越える発言らで国民の間に戦争の不安を育ててかえって逆作用を呼び起こした。

与党の根本問題は大統領府秘書室も、内閣も、ハンナラ党指揮部もこういう民心を聞く程聞きながら大統領に直言年国政の方向を変えることができなかったとのことだ。 民心と政治の中枢の間を連結して反応と再反応、修正と再修正の機能を正しくしてくれなければならない'民心循環'のベルトが切れてしまったのだ。 これではどんな国政も正常に回っていくことはできない。 今のように民心の輪と国政運営の輪が別に回るならば与党はまもなく繋ぐ再・補選はもちろん次の総選挙と大統領選挙もまたのがすほかはない。 それで大統領府に、内閣に、党に正しく聞いてまともに話す人を選んで座らせろということだ。 彼らの耳と口が完全でこそ民心をまともに前年国政の輪が正しく帰って離れた民心も戻ってくる道が開かれる。




( @H@)y-~~そう。事前に有利とされていながら与党の実質的惨敗に終わった統一地方選挙の反省があったりする…民心との乖離…これが韓国保守の大きな問題であるらしい。


さて、一方で日本に関してこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/07/2010060702759.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月8日)

[寄稿]まだ遠い日本の'新しい開始'

日本鳩山総理は就任時の70%支持が8ヶ月ぶりに20%で墜落して退いた。指導者は言語が持つ重さが権威の産母だ。言葉で実物より大きく見えれば資金が足りなくなって長く持ちこたえにくい。それで守ることはできない約束をしてはいけなくて約束したら守らなければならない。鳩山は沖縄住民に米海兵隊航空基地(機知)を県外に移すといってその公約を守れなかった。

中略

目標に向かった道を探すことはやさしいが動揺することがなく進むことが難しい。 意志も薄弱で準備もならない国民の状態を読めない鳩山の頭に日本総理の帽子はあまり大きかった。

予想通り菅直人副総理が後任に選ばれた。鳩山より大衆的であり断固としているという。しかし彼は今回鳩山とともに退陣した実力者小沢を敵に回してしまった。 総理になるために多数の反小沢グループに迎合しようと"当分退いていなさい"と非日本的に遠慮なく一喝した。 政権交替の主役だと自負するワジャとの自尊心に傷を負った。 日本政治で怨恨は行動で現れることになっている。 日本民主党の人々は彼ら政権が短命総理を量産した自民党と違うことだというが今見れば結局その前轍を踏むことになる運命であるようだ。

外交が国内政治の延長というならば今後も日本外交には期待することがあまりない。 韓半島と東北アジア状況管理の軸はずっと米国と中国であろう。 韓・日関係も同じだ。 日本が聞きやすい話をするかも知らないが行動で後押しすることは難しいだろう。 ここに本来内政型の行った総理が緊急な経済と福祉公約の実践にぶらさがることができる。 脱米とアジア重視を前に出した鳩山が不甲斐なく崩れた今、米・中に比較した日本の地位は一層みすぼらしい。

中略

ビジョンと目的意識、そして行動意志が明確な指導者が見られないためだ。 それで日本の将来が不透明だ。 半世紀ぶりの政権交替はまだ新しい開始を産めずにいる。




( @H@)y-~~何も言い返せない屈辱。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( @H@)y-~~韓国保守言論の雄、朝鮮日報の記事はある意味、何かの参考になるかも知れないしならないかも知れない。(マジ酔ってるのでオチはない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓流の光と陰【韓国文化:韓流】

( ´H`)y-~~さて、もう何年も韓国ウォッチをしているkimuraお兄さんだけど、韓流ドラマとかにはあまり興味がない。何故ならボク的に面白くないから。…まあ、最近のは日本のドラマも面白いと思えないんだけどさ。


そういうわけで韓流ネタはあまり扱わないけど、今日は朝鮮日報がわりと韓流ネタの関連でいろいろ記事を出していたので紹介してみる。


【韓国のアイドル、9割はデビュー前に大工事(上)】(朝鮮日報6月6日)


>アイドル志望者は、韓国で最も多く、そして集中的に美容整形を受ける人々だ。本人の意思はあまり重要ではない。一部の芸能プロダクションは、「タレントとして成功する確率を高める」という理由から、若者に美容整形を強要している。


【韓国のアイドル、9割はデビュー前に大工事(下)】(朝鮮日報6月6日)


>ある芸能プロダクションの幹部は、「デビュー前のレッスン生の場合、1000-2000万ウォン(約80-160万円)ほどを美容整形に使う。事務所が負担する場合もあれば、一部をレッスン生に負担させるケースもある」と話した。


>専門家は、まだ成長期にある若いレッスン生の美容整形を強く懸念している。サムスン・ソウル病院整形外科のオ・ガプソン教授は、「デビュー前の若いレッスン生が簡単に受けている美容整形は、後日どんな副作用があるのか心配な面がある」と注意を促した。


( ´H`)y-~~一時期韓国と言えば整形ネタというのがあったけど、韓国人的にも整形に関する感情は複雑で、割と否定的な意見もあったりする。しかし、色々問題もあるだろうな。こういうのは。


さて、ではスターはどんな感じなのかというと、こういう記事が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/07/2010060700085.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月7日)

['映像コンテンツ産業'絶望と希望]トップスターは'一回当たり1億'
製作費の60%が出演料"放送会社がスター出演要求"

'大当たりドラマ'を作っても外注製作社らが財政難に苦しむのは天井知らずで湧く製作費が核心原因だ。 沸き上がる製作費中相当部分はスター俳優を迎え入れるのに投入される出演料.

実際代表的な韓流スターペ・ヨンジュンの場合、2007年'太王四神記'当時出演料は一回当たり1億ウォンで、史上最大であった。だが、ここに視聴率と海外販売結果などにより一回当たり約1億5000万ウォンを追加で保障受けたという。'冬のソナタ'(2002)時代ペ・ヨンジュンが受けた出演料は一回当たり400万ウォンだった。

中略

ある外注製作社代表は"スター俳優なしでドラマ企画案を持って訪ねて行けば放送局でいくつかのスターを取り上げ論じて'この程度はなってこそ編成ができる'として断る"として"直ちに編成を取り出すために絶対的な権力を持った地上波放送国の要求に合わせるほかはない"と話した。




( ´H`)y-~~韓国芸能界も格差激しいなぁ…しかし放送局サイドが制作会社にスター起用を強要って、安易と言うか何というか。


また、こういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/07/2010060700081.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月7日)

['映像コンテンツ産業'絶望と希望]ドラマ大当たり私も製作会社は乞食…地上波がみな食べる
['映像コンテンツ産業'絶望と希望] [1]地上波横暴に苦しむ独立製作社
外注製作20年の陰…製作費は半分だけ与えて広告収益・著作権持っていって
編成取り出そうと出血競争…製作会社100個、地上波3個不利な条件応じるしか

"ドラマ製作しながら家一軒飛ばしたし残り一戸も担保にとらえられて第2金融圏の貸し出しを受け取っておいた状態です。 経営上の果実(過失)もあるでしょう。 だが、ドラマ製作会社90%以上がこういう境遇にあるならば構造的問題があると見なければならないことではないですか?"

会社を作って5年なったあるドラマ製作会社代表の哀訴だ。彼は"韓国でドラマを製作すると出て信用不良者なった人が一つ二でない"として"韓国で最もわい曲された市場構造を持っているのがすぐに地上波中心の放送コンテンツ市場"といった。

中略

◆製作費は半分だけ支給、広告は一人占め

ドラマ製作者らは"放送会社の非現実的製作費支給が最も惜しい"と話す。 ドラマ製作社協会によれば、ミニシリーズの場合、一編あたりシル製作費が平均2億ウォン内外なのに、放送会社らがあたえるお金は概して1億ウォン~1億3000万ウォン線. 韓国放送広告公社によれば、平日ミニシリーズで前後でつく広告が全部売れれば地上波放送会社は4億~5億ウォン台の収益を得ることになる。投資金の3倍に近い金額だ。




( ´H`)y-~~日本でも放送局が外注を搾取してるとかそう言う話は耳にするようには思うけど、韓国でも地上波放送局のドラマ制作会社への搾取が酷いらしいな。


ただ、朝鮮日報がこういう記事を書く背景には地上波放送局は韓国の場合、組合の関係などで進歩系の論調である場合が多く、保守系メディアとは対立する傾向にあったと言うことがある。韓国では放送・新聞のメディアの兼営がこれまでできず、朝鮮日報などは特に地上波放送進出への野望を持ち続けてきたわけだ…そういう対立構造も背景にあり、以前から事あるごとに放送局を叩く記事が上がってきた。


そういや日本でもクロスオーナーシップ規制と言うことを言い出してるけど、どちらが良いのかは議論が分かれるところ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~どこの国でも今のマスコミのあり方は話題らしい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ベネッセ【備忘:文化】

( *H*)y-~~ちょっと気になったことのメモ。オチとかはない。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/06/02/0901000000AKR20100602101900005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース6月2日)

日本・直島に'イ・ウファン美術館'開館

(ソウル=聯合ニュース)ファン・ヒギョン記者=日本とヨーロッパを行き来して活動する作家イ・ウファン(74)の名前を取った'イ・ウファン美術館'が日本にたてた。

2日美術界によれば先月30日日本、香川県(香川県)の出てこられますよ(直島)島でイ・ウファン美術館竣工式が開かれた。

中略

日本の有名建築家安藤忠雄が設計したイ・ウファン美術館やはりベネッセハウスとチチュ美術館などをたてた日本の教育出版企業家ベネッセホールディンクスのフクタケ・ソウイチロウ会長の支援で建てられた。




( *H*)y-~~直島は近所だしね。そういえば朝鮮日報にも美術関連の記事でのることが多かったような気がする。


次。東大の現代韓国研究センター関連記事。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/05/2010060500648.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報6月5日)

東京大韓国センター開所..日本総理祝辞送って

東京大現代韓国研究センター(センター長カン・サンジュン教授)が5日午後この大学福武ホールで松野頼久官房副長官と田中明彦東京大副総長、クォン・チョルヒョン駐日韓国大使、キム・ソンヨプ韓国国際交流財団理事長職務代行などが参加した中で開所式を開いた。

この日行事には鳩山由紀夫総理が参加する予定だったが辞任意志を表明したために外部行事に参加するのが難しくなるとすぐに松野官房副長官を送って祝辞を代読するようにした。

中略

東京大はその間近代史を研究する韓国.朝鮮研究室などを置いていたが、今年韓国国際交流財団の支援を受けて大学院情報学環中に現代韓国の姿を研究するセンターを作った。




( *H*)y-~~福武總一郎か。ちょっと覚えておこう。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~単なるメモ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~少し懐かしいあの人の話【韓国文化:ビリーバー】

( ´H`)y-~~さて、時事ネタはなんかボク的に気分がのらないので今日は文化系の小ネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/04/2010060401779.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月4日)

[Why]ファン・ウソクはどこで何の研究しているか

2005年論文捏造事件で世界を揺るがしたファン・ウソク前ソウル大教授はどこにあるだろうか。ファン前教授の研究が進行されているスアム生命工学研究院関係者は"ファン博士は現在の海外出張中"といった。

周辺知人らは東南アジア国家中1ヶ所で彼が生きていて裁判所で公判がある時だけ帰国して姿を現わしていると話す。 しかしどこの誰もファン前教授がどこでどのように暮らしているかは話さなくなっている。

彼が研究を継続している基盤組織は知人らの助けで作った財団法人スアム生命工学研究院だ。 スアム研究員関係者は"研究を継続しているだけで成果が出てくる時まではどんな露出も望まない"と話した。

スアム研究員は2005年論文捏造が明らかになってソウル大教授をやめることになった後彼の後援者らが作った財団だ。 論文捏造以後4年が流れたがファン前教授は公開的に自身を表わすことは難しいのが事実だ。

中略

それで彼は韓国ではできない人間幹細胞研究を東南アジア国家でしているという。彼の共同研究者中には幹細胞複製がにせ物だったとの調査結果をひっくり返す研究も進行している。

違う方では商業化も進行している。 ファン前教授はエイチバイオンという会社を設立したし、こちら代表だ。 公式的な肩書だけ見れば教授で企業家に変身したように見える。 このためなのか雑音も多い。




( *H*)y-~~ボクも過去に何度か書いたファン・ウソク博士の記事。コメント欄も。



イ・ジェウォン(goodm10)
もう一つの兎食狗烹であった研究実績に100%真実性はなくても世界的に新技術による研究活動であった若干の欠点があったが国家の未来のために研究活動支援が必要で世界的な技術力が惜しいではないか

抱かれることは(gj5109)
大学教授清廉で道徳性問題がオプスヤハンダはのに転籍(戦績)同感しかし二回選挙に当選者など政治家たちはサウナしたらすべての過ちも洗うようになる世の中?生命工学分野で後進国に残らなくするなら国家と社会でファン博士に力を与えよう

チョ・ユンだって(mitoori48)
ファン・ウソク博士....必ず再起を祈願差し上げます。_()_


( *H*)y-~~まだまだ支持は根強いようである。


次は翻訳掲示板で、昔、話題になり、ボクも【( ´H`)y-~~青山里の戦い】などで書いた「青山里大勝」に関する話題。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/06/04/0901000000AKR20100604150500005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース6月4日)

'青山里大勝'キム・ジャジン将軍..彼の人生は?

ソウル=連合ニュース) 権栄転記者 = 抗日独立軍すれば誰もキム・ジャジン(金佐鎭. 1889~1930) 将軍の '青山里大勝'を思い浮かぶ. キム・ジャジン将軍はまた '将軍の息子' キム・ドゥハンのお父さんでも広く知られた.

しかしこんなに親しいキム・ジャジン将軍がどんな生を暮すどんな死を当たったのかに関しては断片的跡たちしか残っていない.

日帝時代民族運動を研究して来たバックファン水原台教授は '青山里大勝(青山里独立戦争)' 90周年と同時にキム・ジャジン将軍殉国 80周年を迎え将軍の抗日運動と人間的な面貌を見せた生に焦点を合わせる 'キム・ジャジン評伝'(線である発行し)を出版した.

中略

このような努力が源泉になるキム・ジャジンは 1920年 10月 21~26日ボルオジンバックウンピョング戦闘, チォンスピョング戦闘, オラングチォン戦闘, 天歩山戦闘など多様な 10余回戦闘を総称する '青山里大勝'で輝く勝利をおさめることはできた.

キム・ジャジン将軍は 1930年 1月 24日に朴祥室に暗殺される. 著者は暗殺者朴祥室に対して ▲高麗コンサン青年会一員という説 ▲朝鮮公算党員であるイボックリムという説 ▲朴祥室は下手人に過ぎない背後指示者が金日成とも呼ばれる金奉還という説などを紹介するイボックリムお正月が事実である可能性が大きいと評価する.




( *H*)y-~~だから「青山里大勝」は史実じゃないんだけどな。


ところで、国会でウンコをまいたことでも知られる金斗漢はこの金佐鎭の息子。娘の金乙東は国会議員。その金乙東の息子は韓流スターのソン・イルグク(宋一國)なのだとか。


ひいおじいさんの伝説がウソだと知ったらどう思うだろう?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~ある種の「信仰」は根強いよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~工作員暗躍?【韓国時事:北朝鮮】

( ´H`)y-~~さて、北朝鮮と言えば工作員であるが、韓国哨戒艦天安号事件でもこういう記事があった。


【哨戒艦沈没:北朝鮮、韓国国民の個人情報を悪用】(朝鮮日報6月2日)


>北朝鮮が、韓国国民の個人情報を盗み出し、「天安事件は捏造(ねつぞう)劇」という主張を、韓国のインターネット・サイトで広めていることが、1日までに確認された。


>安全保障関連部の当局者は、「北朝鮮は、6月2日の統一地方選挙に先駆け、対南機関やメディアを総動員し、天安沈没事件は“謀略策動”だとの主張を連日繰り返している。この主張に数多くの韓国国民が同調していると錯覚させるため、韓国のインターネット・ユーザーを装ってネット上でデマを広めるという手法を使っている」と語った。


( ´H`)y-~~まあ、正直統一地方選挙絡みの怪談っぽかったので重く見て無かったけど、今日はこんな記事も。


【韓国軍:「作戦計画5027」北に流出、現役将官を逮捕】(朝鮮日報6月4日)


>韓国軍の現役将官が最近、北朝鮮との全面戦争に備えた極秘の韓米連合作戦計画を北朝鮮の工作員に渡していた疑いで緊急逮捕され、当局の調査を受けていることが3日確認された。


>K少将が北朝鮮に渡した、と当局が疑っている韓国軍の作戦計画とは、「作戦計画5027(OPLAN5027)」。OPLAN5027は、北朝鮮軍の挑発で戦争が起こった場合の、韓米連合軍による初期抑制戦略配置や北朝鮮軍の戦略目標破壊、さらには北進や上陸作戦、占領地の軍事統制などといった戦略が含まれており、最高機密に属する軍事作戦計画だ。


>K少将を抱き込んだ人物は、軍で直接の後輩に当たるパク容疑者。パク容疑者はかつて、国家安全企画部で「黒金星」という名前で呼ばれていた対北工作員だったが、1997年に身分が明かされたことに伴い、工作任務から外れたことが分かっている。


>その後パク容疑者は、北朝鮮と中国を何度も往復し、さまざまな事業を行う一方、K少将から軍の機密を入手し、北朝鮮の工作員から金を受け取って機密を流していたとみられている。


( ´H`)y-~~21世紀の今時でもスパイ映画みたいな事があるもんなんだな。


さて、全然関係がないが、話は変わって日本では鳩山首相辞任の後を受けて菅直人氏が首相に選ばれたとのこと。


【首相指名選挙:参院も菅氏指名 第94代首相誕生】(毎日新聞6月4日)


( ´H`)y-~~まあ、日本も工作員対策してると思うけど、たぶん万全。安心ですね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~朝鮮日報は保守系なので朝鮮日報ソース以外にも韓国の反応とかいろいろ見ないとはっきりしたことは言えないんだけど、半島情勢も不穏ではあるらしいよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~統一地方選挙【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、韓国統一地方選挙結果から簡単に。


【国統一地方選:与党敗北、代表が辞意 ソウル市長選は辛勝】(毎日新聞6月3日)


>【ソウル西脇真一】2日に投開票された韓国の統一地方選は即日開票の結果、保守与党ハンナラ党がソウル市長選で辛勝したものの、計16の主要首長選のうち6首長を制するにとどまった。選挙前の12首長から大きく後退し、韓国各紙は「完敗」と報じている。


>聯合ニュースによると、ハンナラ党の鄭夢準(チョンモンジュン)代表は3日、「最善を尽くしたが国民の心をつかめなかった」と述べ、引責辞任の意向を表明した。


…と、選挙前の世論調査結果よりも大幅に与党ハンナラ党に厳しい結果となったわけである。敗因について韓国メディアもいろいろ取り上げているが、出来るだけ簡単に紹介。先ずは保守メディアの朝鮮日報から。


【統一地方選:李明博政権に厳しい中間評価(上)】(朝鮮日報6月3日)


>与野党の候補者たちがソウルで大接戦を繰り広げ、ハンナラ党の票田である慶尚南道と釜山市でさえも野党候補がリードし、40%台の得票率を見せたのは、「政権けん制論」が予想よりもはるかに広範囲で投票心理に反映されたためとみられる。


>野党の「李明博(イ・ミョンバク)政権に対する審判論」が有権者の「与党の独走はよくない」という心理につながったわけだ。李明博大統領に対する支持率は50%前後だが、大邱・慶尚北道地域を除く大半の地域では民心離反の現象がはっきりと現れた。


【統一地方選:李明博政権に厳しい中間評価(下)】(朝鮮日報6月3日)


>「天安」事件以降、保守層が結集する雰囲気が漂っていたが、実際の投票所では保守層は積極的に投票しなかった。一方、危機意識を感じた野党性向の有権者が積極的に投票に出向いたことも与党の苦戦を招いた一因とみられる。


( ´H`)y-~~「北の脅威」よりも李政権批判票のほうが大きかったらしい。


また、進歩系のハンギョレはこんな感じ。





原文
http://cleanvote.co.kr/arti/opinion/editorial/423865.html

(翻訳)

(ハンギョレ6月3日)

[社説] 李明博政府に対する審判は鋭かった

6・2地方選挙でハンナラ党が圧勝するという予想は見事に外れた。ハンナラ党は各地で野党に遅れをとったり苦戦をまぬがれなかった。‘有権者革命’といっても過言ではない与党の凄惨な敗北だ。

中略

今回の選挙を通じ現れた民心の所在は明らかだ。李明博政府の傲慢と独善に対する根強い失望感と怒りの表示だ。民主主義と人権の後退、ゴリ押し式国政運営、南北関係の破綻など現政権の実情が有権者の脳裏から忘れられたようだったが決してそうではなかった。

中略

それでも有権者は野党が本当に良くて票を与えたと見ることも難しい。与党独走に対する牽制心理が発動される中で、反射利益を得たという分析がより適切だ。民主党は今回の選挙で類例のない無気力な姿を見せた。反李明博情緒に寄り添った図式的な選挙戦略、与党の言いなりになる守勢的態度でなかったとすれば、より一層変わった結果が出ただろう。

(訳文はハンギョレ・サランバン/のものを使用)




( ´H`)y-~~共通して言われているのは李政権への批判が大きく、必ずしも野党・進歩系が積極的に支持されるように変化したわけではないという見方である。


では、李政権への不満の原因が何であったか、批判の内容は、と言うことについてはもう少し詳しく見てみないと何とも言えないが、政権運営が厳しさを増すことになるのは確かだと思うし、また、次期大統領選挙への影響も予想されるため、この関連はもう少し細かく見てみたいと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~若い世代の投票行動の影響が大きいかも知れず、そういう点からも注目したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~政権の評価【韓国時事:日韓:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~さて、今日は韓国的には統一地方選挙。


【韓国統一地方選、投票始まる 李政権に「中間評価」】(産経新聞6月2日)


これが大きな話題ではあるのだが、李政権に対する不満を持つ層も多く、接戦が続いているらしいので様子見。まあ、統一地方選挙は以前にもちょっと言ったけど韓国では政権の中間評価という性格が強く、盧武鉉政権時にも当時の与党だったウリ党に厳しい評価が下されたが、今回は蝋燭以降、李政権が持ち直し、与党が善戦しそうな気配はある。


ところで日本国内で起こった大きなニュースも韓国で大きな関心事であり、これも大きく報道されていたりする。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/02/2010060200677.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報6月2日)

日本鳩山.小沢一緒に退陣

鳩山総理とともに政治資金問題などで辞任圧力を受け入れた民主党の最高実力者の小沢一郎幹事長も謝意(辞意)を表明した。

鳩山総理はこの日午前国会で開かれた衆議院.参議院両院総会に出席して公式に謝意(辞意)を表明して、小沢幹事長も謝意(辞意)を求めて受諾したと明らかにした。




( ´H`)y-~~辞任が決まる以前に鮮于鉦が日本政局の分析記事を書いていたりするので紹介。


【93年の自民分裂で連立政権常態化、政策が迷走】(朝鮮日報6月2日)


>戦後日本の繁栄を支えた政治的安定は、1993年の自民党分裂を契機に終わりを告げた。同年に自民党を除く8党による連立政権が発足し、その後は09年の政権交代まで自民党が左派、右派の少数政党と連立を組む形で政権を維持してきた。


>日本は事実上20年にわたり不況から脱することができず、人口減少で国力まで減退している。明治維新期のような政治的安定とリーダーの求心力が求められる状況だ。


( ´H`)y-~~そうよね。あの時から国民なんも学習してないよね。それに、「明治維新期のような政治的安定とリーダーの求心力が求められる状況」って鮮于鉦に言われなくても分かるべきなのに、日本のメディアはひたすら分断と対立を扇動してるような気もするの。


もう一つ。こちらは韓国版記事では【[漂流する日本政治] [1]短命な総理ら】というタイトルになっているので、おそらくシリーズものの分析記事になるのではないかと思う。


【混迷する日本政局、高まる「鳩山降ろし」の声(上)】(朝鮮日報6月2日)


>日本の政治は再び求心力を失っている。与野党を問わず、「首相降ろし」に没頭している。先月31日に日本のマスコミが一斉に発表した世論調査が原因だ。読売新聞の調査では、鳩山内閣の支持率が19%まで低下した。


>民主党は、今回の事態を放置すれば、7月の参院選での獲得可能議席が20-30議席にとどまるとみている。民主党は、連立を組む国民新党と合計で最低でも55議席を確保できなければ、参院で野党と勢力が逆転する。権力の空白を生むとしても、選挙前に変革を図らなければならない状況だ。


【混迷する日本政局、高まる「鳩山降ろし」の声(下)】(朝鮮日報6月2日)


>政治力が弱まり、大衆迎合的な政策も相次いでいる。民主党は先月31日深夜に野党の反対を押し切り、郵政改革法案を衆院で強行採決した。小泉政権が設立した日本郵政公社の民営化路線を修正する法案だ。日本の金融産業を後退させ、国債発行が増え、財政赤字が必然的に悪化すると批判を受けながら、簡単な審議だけで可決、成立させた。1日には1735万人を対象に、子ども手当(月1万3000円)の支給が始まった。


>こうした中、日本は安定的な権力を持つ政党が消え、小政党が連立政権を組むイタリア型の政治へと変ぼうしている。05年以降、自民党の離党議員が旗揚げした政党は五つを数え、今回の参院選挙でも勢力を伸ばすとみられている。


( ´H`)y-~~幕末も様々な勢力が掛け値なしに血で血を洗う争いをしていたわけだが、それでも「明治維新」へと動いていった。今の分断と対立から「明治維新期のような政治的安定」へと向かう要素はあるのか…情けない話だがkimuraお兄さんは日本国内メディアより鮮于鉦の分析の方に注目していたりする。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~まあ、鮮于鉦が偉いと言うより日本マスコミが致命的にダメなだけなような気がしないでもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~やはり基本は平常運転【韓国時事:文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、最近日本の方がアレすぎて香ばしいキムチネタを紹介することが少なくなってきたけど、それでも韓国は基本的にはこういう国だという小ネタをいくつか。


先ずは軽いめのを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/31/2010053102561.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月31日)

[チョソンデスク]英ツイッター大会、日俳句

英国の'ヘイ フェスティバル(Hay festival)'は古本屋街で有名な英国、ウェールズの小さい村ヘイオヌァイ(Hay-on-Wye)を世界的な文学名所で作った祭りだ。1988年始まったこの祭りが今年は以前になかった行事を行うが追加した。ツイッター(twitter)書き大会だ。フェスティバルは先月27日から始まったし6日優勝者を発表する。

140字内外の短い文で情報を伝達するツイッターはウェブサイトとスマートフォンなどを利用して加入者どうしリアルタイムで文字をやりとりするソーシャルネットワーク サービス(SNS・Social Network Service)だ。 ところで内容を縮約する過程で強調と隠喩、風刺、描写など多様な文学的表現技法が動員されるほかはない。 ヘイ フェスティバルはすぐにこういう現象に注目した。 叙事芸術の大衆的人気を映画に渡した文学が以前の人気を回復する方案の一つで若い層に爆発的人気を呼んで全世界で5000万人以上が加入して活動する文字遊び新世界を発見したのだ。 ツイッターとリテラチャー(literature・文学)を合わせた'トゥウィトロチョ(twitterature)'という新造語まで生じた。

中略

ところでこの大会の主催側は'偉大な英国の夏'という詩題をあげて"日本の1行短詩の俳句(俳句)形式で詩を書きなさい"と案内した。ツイッターが日本文学の宣伝の場で活用されたのだ。最優秀作を選ぶ審査委員もビートルズ メンバーであったジョン・レノンの妻のオノ・ヨーコが引き受けた。それなら時調という短い伝統時を持った私たちもツイッターを活用できないだろうか。

中略

文人らのツイッター活用は'文人とファン(パン)の疎通'という(のは)点でひとまずうれしい。 しかし日本の俳句のように自国文学を知らせたりツイッター文を書く自体を文学の領土に新しく含ませて文学の底辺を拡大する戦略的な接近も一緒に成されなければならないだろう。




< `∀´>チョッパリはツイッターでも日本文学宣伝してるニダ


…と読めてしまうのはボクの考えすぎ?





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/31/2010053102560.html

(翻訳)

(朝鮮日報5月31日)

[よろず屋]義兵の日

慶南(キョンナム)、宣寧郡(ウリョングン)、柳谷面(ユゴンミョン)には周り7m、背15mに達する500年越えたケヤキが立っている。壬辰倭乱最初の義兵長クァク・チェウが兵士を集めるために大きい北を掲げた木だ。宣寧郡(ウリョングン)は毎年4月義兵祭典を開くときはこの木下で聖火を点火する。1592年春釜山(プサン)に攻め込んだ倭軍は20日ぶりに首都漢陽(ハンヤン)を押し倒した。10人しかならない家若者で始めたクァク・チェウ義兵は倭軍を相手に数多くの戦果を上げて反転の軸を用意した。

中略

ハルビンで侵略者伊藤博文を射殺した安重根義士が自ら'対する義軍参謀中将'と呼んだのも義兵精神の延長だ。英国言論人メケンジは韓末日帝侵略に対抗する義兵を取材してこのように使った。"彼らはからだは衰弱で顔は焼けたし疲れて見せた。しかし澄んでいたまなざしと自身満々な微笑を見た時私は明確に悟った。彼らは愛国心が何か見せていた。"

今日1日政府が国家記念日で制定して初めて合う'義兵の日'だ。 '6月1日'はクァク・チェウが義兵を起こした1592年4月22日を陽暦で換算した日だ。 国が風の前のロウソクのあかりのように危険な時国救うので(に)喜んで命と財産を捧げた義兵先祖の崇高な犠牲を新たに考える。 こういう義兵が全く必要ない国になるべく導かなければならない為政者の責任はどれくらい大きいものか。




( ´H`)y-~~義兵とテロとの区別はどうするんだろう?(答え:ウリに都合が良いかどうか)





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/05/31/0901000000AKR20100531001800005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース5月31日)

"日製, 殖民支配正当化ために石窟庵復元"
ガングフィゾング西江大教授韓国古代学会学術大会で主張

(ソウル=連合ニュース) 権栄転記者 = 日帝強制占領期間の石窟庵復元や新羅古墳の調査が日製の文化政策広報と殖民支配正当化に利用されたという研究結果が出た.

ガングフィゾング西江大教授は '日帝強制占領期間と私たちの文化遺産の今日'を主題で来月 4日午後ソウル歴史博物館で開かれる韓国古代学会春季学術大会で主題発表文 '日帝強制占領期間韓国美術史構築と石窟庵の発見'を通じて日製の石窟庵復元が殖民支配を正当化するためのことだったことを立証する予定だ.





( ´H`)y-~~このねじくれた被害妄想!これでこそ韓国!流石は韓国!…まあ、痺れも憧れもしないがな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~以前はこれが基本だったけど、最近こういうのが減ってきたような気がするなあ。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~どっちやねんw【韓国時事:日韓:鳩山】

( ´H`)y-~~さて、国内ネタでは


【首相と小沢幹事長の会談終了、進退協議】(読売新聞6月1日)


と、参院選を前に首相の進退が注目されているが、韓国関係でも「?」という、ちょっとしたネタがあったので見てみよう。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/05/30/2010053000523.html

(翻訳)

(ニューシス・朝鮮日報5月30日)

鳩山総理"天安(チョナン)ハム事態、日ならば沈着できなくて"

鳩山由紀夫(鳩山由紀夫)日本総理は30日"だけである日本が同じ方式で攻撃を受けたとすれば韓国のように冷静で冷静な態度を維持するのが容易でなかっただろう"と話した。

鳩山総理はこの日午前済州(チェジュ)国際コンベンションセンター(ICC)で開かれた第3次韓・日・中首脳会議第2セッションに先立ち別室で3国首脳が会った席でこのように明らかにしながら、天安(チョナン)ハム事態と似ていたことが起きた場合、自衛権発動が避けられなかったという趣旨の発言をしたとイ・ドングァン大統領府広報首席が伝えた。




と、日中韓首脳会談時の鳩山首相発言を紹介。しかし自衛権かぁ。この記事に対する韓国人の反応をコメント欄から見るとこんな感じ。



キム民自(mjfeel77)
チョクパリドゥルがそろそろ戦争を誘導する旋風を起こし役割をするようですね。この子らの理由は明らかですね。戦争が起きれば色々な利益ができるからです。独島(ドクト)も戦争が起きれば日本に移ることになって、戦争を口実で極東地域に対する軍事力を増強するだろうし、内部政治的な弱化を挽回することもできます。

採水院(ultramankorea)
こういう事件は日本右翼らの武装化促進主張に力を与える。すでに国防予算が世界4位なのに、日本軍国主義に対する郷愁で日本が武装するのは韓国により大きい災難になる。

民兵数(faholo25)
これは称賛でなく警告と聞こえる.日本に韓国が紛争問題で日本海自大の艦艇が沈没されればじっとしていないという意と聞こえる。


( ´H`)y-~~さてさて、その後、こういう記事が。


【【哨戒艦事件】首相「日本なら冷静でいられなかった」 韓国政府が発表後、訂正し謝罪】(産経新聞5月30日)


>問題となったのは、韓国大統領府の首席報道官による会談後の記者ブリーフィング。


>首席報道官はこの発言を「(この場合、日本は)自衛権発動が避けられなかったという趣旨」と解説した。


>一方、日本側は「このような発言はなかった」と事実関係を全面否定。韓国大統領府が首席報道官の発言を訂正したとした上で、「韓国政府から日本政府に『申し訳ない』との謝罪があった」と説明した。


( ´H`)y-~~おいおい、どっちやねんw


…ところがその後でまたこんな記事が。


【鳩山首相の発言めぐり謝罪したことはない、政府高官】(連合ニュース6月1日)


>【ソウル1日聯合ニュース】政府高官は1日、聯合ニュースの取材に対し、一部の韓国メディアが、先週末に済州で開かれた韓日中首脳会談で青瓦台(大統領府)の李東官(イ・ドングァン)弘報(広報)首席秘書官が日本の鳩山由紀夫首相の発言を誤って伝え謝罪したと報じたことについて、「謝罪したことはない」と述べた。


>政府高官は、鳩山首相が首脳会談で「天安」事件に言及しながら、日本なら自衛のための行動を取らざるを得なかったとの趣旨で発言したのは事実だと述べた。また、日本国内でも敏感な事案となっているため、鳩山首相の発言に関する李秘書官の会見内容を削除するよう日本の外務省から数回にわたり要請があったと明らかにした。


( ´H`)y-~~どうなっとるねん!…しかし、自衛権発言、確かに上記のコメント欄みたいな反応もあるわけで敏感なイシューだしね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~外務省の中の人も大変。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »