« June 2010 | Main | August 2010 »

( *H*)y-~~併合100年【韓国時事:文化:日韓】

( *H*)y-~~さて、今年は日韓併合100年という事でいろんな動きがあるわけで、その関連からいくつか紹介。先ずは連合ニュースから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/28/2010072800081.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報7月28日)

日"強制併合100年静かに渡そう"

日本民主党政権が韓国強制併合100年をむかえる8月末を控えて韓国と敏感な懸案を調整するのに神経を尖らせる姿だ。

中略

民主党政権としては韓国側が願う内容を一部受け入れながらもどうにか日本国内反発を最小化する方案を模索する計算だが日本内部の陣痛が全くないことではない。

共同通信によれば防衛白書発表延期に対して北沢トシミ(北沢俊米)防衛省など防衛省関係者たちが猛烈に反発したと分かった。 防衛白書の発表時期をできるだけ8月29日で遠く落とそうといった外務省さえ最近では7月末発表に概して同意した状態だったとハニ日本国内反発程度を難しくなく推測することができる。

韓国側で見ても防衛白書発表時期を7月末でなく8月末や9月に先送りするといってその中(案)に含まれた’独島(ドクト)は日本の土’という主張まで変わることでもないだけ’朝三暮四に過ぎない’という批判を呼び起こすこともできるものと見られる。

苦心の末に酔っぱらった民主党政権の防衛白書発表延期決定がハンイル外交にどんな影響を及ぼすことになるだろうか。 8月末韓国の国恥日を控えて徐々に熱くなる世論をなだめるための韓日両国の外交交渉にも一層注目が傾く展望だ。




( *H*)y-~~日本国内メディアでも関連記事はあるけど、結局、どちらも不満な中途半端な対応という結果になるような予感。


ほか。


【「日韓併合は当初から無効」、日本政府に謝罪を促す要望書提出】(サーチナ7月28日)


>日本側の発起人である和田東京大名誉教授は27日、韓国メディアのインタビューに対し「署名に参加した両国の知識人が各々100人から500人余りに増えたことは、日本政府が積極的な対応を行うことに大きな力となるだろう」と語っている。


( *H*)y-~~はいはい、また和田。


次。


【安重根の新資料、ロシアの取り調べ記録の内容とは】(朝鮮日報7月28日)


>ハルピン駅で起こった伊藤博文・韓国統監府初代統監狙撃事件の直後、安重根(アン・ジュングン)=1879-1910=を最初に尋問したロシア側の取り調べ記録を、当時の日帝が日本語に翻訳した資料が公開された。


>これによると、ロシア国境地方裁判所第8区判事スツラチョフは、「本官が被告として拘引したウチ・アン(ウンチル・アン〈応七・安〉の誤記。安応七は、安重根の幼名)という者は、沿海州知事が発行した韓国臣民の身元証明書を提示した。ウチ・アンが、韓国国籍者だということを認めるに足る証拠は十分にある。本件はロシアの裁判に付すべき性質のものではない」との判断を下した。そこで、国境地方裁判所検事ミレルは、「安重根を日本に送致し、取り調べ記録の原本と証拠物件を含む二つの箱を渡す」という通知文を、在ハルピン日本総領事館の川上俊彦総領事に送った。


( ´H`)y-~~懐かしいなウンチアン。まあ、詳しくは獄長日記を。


さて、併合100年に絡んで文化財返還要求のネタあるわけで。


【韓国文化財 返して】(赤旗7月27日)


>「韓国併合100年の今年、文化財を元の場所に返してほしい」―。日本の植民地時代に持ち出された五重石塔の返還を求めた運動が、韓国・利川(イチョン)市で広がっています。このほど10万人の署名を携えて、趙炳敦(チョ・ビョンドン)利川市長をはじめ、石塔の返還を求める市民団体の代表らが来日しました。


( ´H`)y-~~まだネットには載ってないけど今日付の朝日新聞でも関連記事があったなあ。


でも、一方韓国ではこういう珍しい記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/26/2010072601990.html

(翻訳)

(朝鮮日報7月26日)

日の私たちの文化財返還動きを見て

日本にはその他にも会話や仏像・幀画・塔等も貴重な韓国文化財が多いが、我が国の人々には日本にある韓国文化財は全部日帝強制占領期間に略奪されたことという(のは)認識が一部ある。 しかし私たちが分からなければならないことは日本にある韓国文化財皆が略奪文化財ではないということだ。 高麗大蔵経のように倭寇の侵奪を防ぐために私たちが日本にプレゼントしたのもあって、日帝強制占領期間に日本人たちが購入して行ったのも多い。

したがって海外にある韓国文化財皆が還収対象ではなくて還収だけが出来ることでもない。

20年の間海外にある韓国文化財実態把握調査に参加した人として一方的還収運動は憂慮されるところがある。 各国がそれなりの縁で所蔵している韓国文化財が当事国と文化財を通した文化交流に核心的な役割になるように実態調査と研究が先行しなければならなくて専門担当研究機関も設立されれば良い。

韓国の文化財は私たちの先祖が長い年月生きてきながら持った高い見識で創り出した伝統文化の結晶体だ。 したがって私たちも毅然と国家の品格を考慮しながら文化財返還交渉をしなければならないだろう。




( ´H`)y-~~「日帝の収奪」から離れ始めた意見も。まあ、「政治的」にgdgdなやり方を繰り返すよりは「実態調査と研究」のほうがマシかとは思うけど、日韓関係では今まで常識が通用してこなかったからなあ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~さて、日韓の当局とか政治はどう動くんだろうな?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~黒田勝弘氏、また叩かれる。【韓国時事:日韓】

( ´H`)y-~~暑いねー。もう気力無い無い。でも、休みが続くと心が折れそうになるし、ちょっとした小ネタもあったし取り上げてみる。


先ずは国内ネタから。


【【外信コラム】ソウルからヨボセヨ やはり「東海」はまずい】(産経新聞7月24日)


>北朝鮮の軍事的脅威に備える米韓の大規模演習が日本海で行われる。当初は西側の黄海でやる予定だったが、中国の反発でとりあえず東側の日本海でやることになった。


>演習の場所について米国側は当然、国際名称である「日本海で実施」といっていたが、韓国側が韓国での名称である「東海」にしてほしいとねじ込んだため結局、「韓半島の東の海で実施」となった。


>つまり「東海」は、「西海」と同じく韓国の沿海名称であって国際名称にはなりえないということだ。「日本」の名称がそんなにイヤなら、夏になると毎年、きまってニュースに登場する「日本脳炎」も変えてほしいですねえ。


( ´H`)y-~~米韓軍事演習。この関連でも韓国メディアで記事は多いのだが、正直、政権交代以降日本の外交安保がgdgdのせいで東アジア地域の情勢が読みにくいというか読むと不愉快になるし、めんどくさいのでパス。そういえば確かに韓国メディアでも軍事演習に絡んだ日本海呼称問題も話題になってたな。平常運転と思って流してたけど。


さて、これを受けて何故か韓国メディアが反応していたりしたので紹介。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/26/2010072601080.html

(翻訳)

(朝鮮日報7月26日)

黒田"日本海が嫌いならば日本脳炎という話も使うな"また、卑劣な言葉

日本の黒田カツヒロ ソウル支局長が“東海(日本海)は韓国で呼ぶ名称であるだけで国際的には日本海が合う”と主張した。 黒田支局長は昨年の末韓国のビビンパが表と裏が違うとし‘羊頭狗肉’(羊頭狗肉・量の頭に犬の肉)’のような食べ物だと指し示して論議を起こした人物だ。

黒田支局長は去る24日産経新聞にのせられたコラム'ソウルでもしもし'で"東海(日本海)が国際的に認められる日本海とは違い韓国内だけで通じる沿海名称だけのことだ。 日本がとても嫌いならば'日本脳炎'という(のは)話も直して使いたくなる"と主張した。

中略

黒田支局長は”日本海という指名は日本が定めたことでなく(該当地域で)日本の海岸線がはるかに長いから国際社会がそのように決めた。 それでロシアも日本海という指名を納得する“故主張した。 彼は”韓国の西側海も国際的名称は黄海だ。 韓国がこれを西海(ソヘ)と改めて呼ぶことはできない“コ付け加えた。




( ´H`)y-~~コメント欄も早速沸騰中。多いのはやっぱりこんな感じ。



キム・テチャン(rlaeocks)
こういう悪い奴は追放して再び韓国に入国できないようにしなければならない。外交部は何をしているか?

キム・チャンシク(kcs8865)
"黒田産経新聞ソウル支局長"日本人の水準を知りえるよ....産経新聞が日本国内ではメジャー新聞だと思うのに海外特派員それも大都市の報道策であることを引き受けている者の口で幼稚な(の)達するところない露骨表現がコラムでのせられるとはふふふ。黒田のような切る相手にののしる価値も感じることができない。やはり日本人は違って....

パク・チャンヨン(marynwes)
本当にこいつが暴れても韓国でいまだに生きることができるとは大韓民国が安全なことは安全なようだ..日本でこういう声と通っていては黒いボンゴ打鼓通う極右らに銃殴り殺されるに丁度良いことだ..


( ´H`)y-~~まあ、韓国だからな。でも、一部にはこういうコメントも。



パク・ジョンヨン(palpal7)
出てみて親日派というかも知れないがすでに世界的に日本海と表記されているのに東海(日本海)という表現を度々主張するのはちょっと理性的でないようだもちろん独島(ドクト)が韓国の地だといったこととは別個だ。東海(日本海)、西海(ソヘ)するのは私たちの韓国を地球の中心に見た時であって東海(日本海)が日本としては西海(ソヘ)でないか?それなら東海(日本海)は正しくない表現だ誰かクレットンゴ同じで東海(日本海)という舌代大韓海峡でしようと

そしてもう韓国も経済的にも大きく差がなくなったと見るならばもう日本に対するコンプレックスはあってはならなくないだろうかと思います。こういうやめるほどは可愛く笑えると見るんですが......独島(ドクト)やはり私たちの軍隊が警察がある所なのに..とてもヒステリーなかったらと思ってよ。...そしてまた話しても東海(日本海)と日本海の問題はすでに東海(日本海)に固執しながらから論理的に負けたと見ます。...


( ´H`)y-~~これでも昔と比べたら多少はマシになったかな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~日本で政権が変わっても、やっぱり韓国は平常運転。(だから問題という話もあるw)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~瀬戸内国際芸術祭【韓国文化:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、今日は何故か地元ネタ。


【【コラム】「美術・経営天国」の直島(上)】(朝鮮日報7月24日)


>直島をアートの楽園にしようと思い立ったのは、出版社「福武書店」(現:ベネッセコーポレーション)を創業した福武哲彦氏(故人)だった。哲彦氏は1985年、直島町長と共に、「子供のために地上の楽園を作ろう」と意気投合した。このビジョンには、人の手で破壊された島を、人の手で美しくしようという思いが込められていた。直島にはかつて銅などの製錬所があり、廃棄物が積もり重なった末に住民が離れていった。哲彦氏が急死したことから、その夢は息子の總一郎・現ベネッセコーポレーション会長に引き継がれた。總一郎氏は事業を拡大すると同時に、直島に込められた父の夢をはぐくんでいった。


【【コラム】「美術・経営天国」の直島(下)】(朝鮮日報7月24日)


>直島のアートプロジェクトは島民の心を動かし、その波は韓国にまで伝わっている。今月5日から3日間にわたり、国会の文化体育観光放送通信委員会に所属する議員8人と、文化体育観光部の政策担当者が、直島を視察した。全国経済人連合会(全経連)付設の国際経営院は、「『創造経営の島・直島研修団』の募集を締め切る」との電子メールを送った。


>9日から直島を中心とした一帯の島々で、アートプロジェクト「瀬戸内国際芸術祭」が開催されている。100日間にわたって行われる芸術祭を通じ、日本はもちろん、世界中から50万人以上の観光客を呼び込むことが目標だ。總一郎氏は「この先50年を見越して投資したい」と話しており、「直島効果」がどこまで普及するのか、関心は尽きない。


( ´H`)y-~~ボクが住んでいる小豆島はこの直島の近く。でも便利な船便がないのでなかなか行く機会はないけど、この記事にもある瀬戸内国際芸術祭は小豆島でもやっていたりする。


というわけで、今日はちょっと見て回ってきたの。


土庄の海岸にある作品。見たところ金ぴかの漁網みたい。



でも近づくとこんなの。



エンジェルロード公園のところにも。ちょっと見た感じ漁船っぽい。



でも中は金ぴか。



他にも山の方とかに沢山あるけど、今日は暑かったのでパス。


直島にベネッセハウスとかがあってアートの島だというのは知っていたし、「直島のアートプロジェクトは島民の心を動かし、その波は韓国にまで伝わっている」と記事にもあるけど、以前にも【( *H*)y-~~ベネッセ【備忘:文化】】で触れたように、韓国メディアで取り上げられることもけっこうある。…しかし、瀬戸内に韓国とかからも観光客呼ぶ気なのかなぁ…ちょっと土着民としては心配。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~そういえば先日高松でオフしたときも韓国人らしきお客さんが隣にいたことがあったなあ。

| | Comments (322) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~金賢姫ほか日韓関係ネタ【韓国時事】

( ´H`)y-~~昨日の続きを少し。金賢姫関連、やはり批判的な内容の報道も国内であり、韓国メディアもそれを伝えている。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/07/22/0602000000AKR20100722086800073.HTML

(翻訳)

(朝鮮日報7月22日)

日 拉北者家族 "金賢姫さん新しい情報なかったよ"

日本である拉北被害者横田(横田) Megumiさんの親が 22日長野(長野)現軽井沢で記者会見を開く大韓航空(KAL) 858期爆破犯金賢姫(48)さんと面談結果に対して "新しい話はなかった"と明らかにしたと共同通信が報道した.




もう一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/22/2010072201931.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報7月22日)

"キム・ヒョンヒなぜ勅使接待?"..日内外で'毒々しい眼差し'

日本政府が特別な情報を提供したのでもない大韓航空(KAL) 858期爆破犯キム・ヒョンヒ(48)氏を’特別接待’したという理由で日本国内外で’行き過ぎたパフォーマンス’という批判を受けた。

英国日刊インディペンデント インターネット版は21日付東京発記事で“115人の生命を奪い取ったテロリストが日本で逮捕されないで貴賓接待を受けた”と皮肉った。




( ´H`)y-~~というか確かに「どういう意味・実効性があるか」という話はあまり聞かないような気もする。…まあ、大韓航空機爆破事件もずいぶん前の事件だしなあ。


他、文化関連で昨日の記事の関連。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/21/2010072101922.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報7月21日)

日、'朝鮮王室儀軌返還検討'否認

日本が強奪した朝鮮王室儀軌など文化財を返還する方案を検討中という韓国一部言論の報道に対して日本政府が公式に否認した。

日本政府スポークスマンのセンゴク・ヨシト(仙谷由人)官房長官は21日記者会見で日本宮内庁に保管中の朝鮮王室儀軌など文化財の返還問題と関連、“韓国政府から(返還)要請があったのか聞いたことはない”と明らかにした。

中略

先立って韓国一部媒体は’外交消息筋’を引用して“日本が来月韓国強制併合100年に合わせて総理名義の談話文を発表しながら朝鮮王室儀軌など文化財返還方針も一緒に明らかにすることを検討中”と報道した。




( ´H`)y-~~「朝鮮王室儀軌など文化財の返還問題」の検討有無につき日本側は否認したとのこと…でも、過去には「政治的」にあっさりひっくり返った例もあるしなあ。


文化財返還要求の関連ではこういう記事も。


【「利川五層石塔」の返還、大倉財団が前向きな姿勢】(連合ニュース7月22日)


>日本植民地時代に「利川五層石塔」を持ち出した日本の大倉文化財団が、石塔の返還に前向きな姿勢を示していると伝えられた。


>推進委関係者によると、大崎理事長は「文化財がある場所は重要ではない。100年近くきちんと保管してきている」と、交渉開始直後までは返還に否定的だったが、署名のコピーを手渡され、「検討してみる」と答えた。


でも韓国版はこう言うタイトル。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/07/21/0602000000AKR20100721228000073.HTML?audio=Y

(翻訳)

(連合ニュース7月21日)

日, 利川5階石塔返還また拒絶

日帝強点期に '二千五重石塔'を持って行った日本オクラ(大倉)文化財団側が石塔返還をもう一度拒否したことと知られた.

中略

署名部写本を伝達受けた後 "考えて見る"と言う言葉を付け加えることはしたが 2008年 9月に初交渉に引き続き 2次交渉でももう一度拒絶意思を明らかにしたことで見られる.




( ´H`)y-~~どうも同じ記事らしいんだけど、どっちやねん、みたいな。(韓国メディアの記事は最近は少なくなったが昔は日本版と韓国版で相違がある場合が多かったので相互チェックが必要だったりする)


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~日韓関係、また何か素直に読めないことが増えてきたような感じがする。メディアの記事も「相互の事情」によるバイアスがあるのかなあ。みたいな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~金賢姫訪日関連ほか【韓国時事】

( ´H`)y-~~暑い。めちゃめちゃ暑い。けど、半島関連で少し話題になったニュースがあるので、取り上げてみる。


【金賢姫元死刑囚が訪日、専用機などVIP待遇(上)】(朝鮮日報7月21日)


>大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫元死刑囚(48)=写真=が、事件後初めての海外訪問先となった日本で国賓級の歓迎を受けている。金元死刑囚は、日本政府が用意した小型ジェット機で入国し、長野県軽井沢町にある鳩山由紀夫前首相の別荘に滞在している。


【金賢姫元死刑囚が訪日、専用機などVIP待遇(下)】(朝鮮日報7月21日)


>日本政府は通常、懲役1年以上の刑罰を受けた人の入国を認めていない。金元死刑囚が工作員時代に日本の偽造旅券を行使した犯罪行為の時効も過ぎていない。このため、批判的な世論もある。しかし、日本政府はそうした壁を超え、法相による特別許可という方式で、金元死刑囚の入国を認めた。記者団から「パフォーマンスではないのか」と尋ねられた中井拉致問題担当相は、「パフォーマンスなら(参院)選挙前に実現を図っている」と否定した上で、「新たな証言が得られれば、北朝鮮による日本人拉致問題に大きな進展があるだろう」と述べた。


さて、実は韓国では盧武鉉政権時には「北朝鮮への刺激」を慮った当局により、金賢姫や黄長燁あるいは脱北者たちに圧力が加えられていたという記事も過去に出たことがあり、李政権以降、当時は言えなかった証言が出てくる可能性も否定は出来ないが、日本の現政権による拉致問題への取り組みが今まで見えていないし、実効性に疑問が持たれるというのも仕方がないことではないかとも思う。


韓国版コメント欄も。



チャン・ククヒョン(bull321)
日本の中泉を読まなければならない。キム・ヒョンヒ件を特ダネ(特殊)で扱う日本の底意は何か?!また、天安(チョナン)一件も北の外交的勝利と連日報道する底意も何か?!日本は韓国戦を再点火させようとする意図も明らかにある。韓半島で戦争が起きてこそ日本が栄えるという中泉も私たちは疎かにしてはいけない。

パク・ヨンジェ(edun91)
キム・ヒョンヒが死ななければならないという人々は一つだけ知って二は分からないものです.万一、キム・ヒョンヒが事件当時自殺に成功したり国内で死刑を受けたら大韓航空機事件は永遠に迷宮に陥って政府の陰謀や操作説で左派勢力から絶え間ない攻撃を受けるでしょう。
去る左翼政権でも放送と言論で絶えず操作説を提起しました。国家情報院からキム・ヒョンヒが脅迫まで受けた事実は一般人らは分からないです.しかしキム・ヒョンヒが絶対に偽り証言をしなかったために事件の真実がわい曲されないのです。犯罪人だがキム・ヒョンヒは勇気ある人です
キム・ヒョンヒの犯罪行為を肩を持とうとするのでなく万一、キム・ヒョンヒが生存しなかったし、また、去る左翼政権の脅迫に屈して偽り証言したり自殺したら私たちの国内政治と歴史は再び途方もない混乱に陥ったでしょう。キム・ヒョンヒは非難を受けても生き残って真実が糊塗されるのを防がなければなりません。

ペク・スンドク(limboo)
個人的にどんな理由でもあの女の罪を免責してはできない.死刑させなければならない。大部分犠牲者は中東で何年間勤務後帰国の道であった.経験でサウジ空港で見るkalマークだけ見ても家族考えに涙が涙ぐんだ。彼らとその家族の痛みの前にあの女の罪は世の中に存在するすべての法でも容赦することはできない

チェ・オクチャ(mirakuya)
日本式接待の真髄を見せる大きな課題だね。....この時期に法務部代わりに特別許可まで出しながら上陸許可と...政治的なパフォーマンスだね何を..鳩山が誰か?現政権で総理した人物が別荘まで渡して..落ちた民心を集中させるにはぴったりとか何を!!キム・ヒョンヒも人なのにこういうもてなしを受ければ多分秘密漏洩しはしないかと思う。日本式接待想像を超越します。..心を溶かすのが日本式接待であるから!

ファン・ジェギ(kjazini)
国賓待遇でなく....テロに対する安全のためだ..日本人拉致は国家安保に深刻な威嚇だ...それだけ彼女は重要な人物という意味だ..いいかえれば国家安保においてとても重要な人物という意味だ.日本の立場では.ところで韓国は国を捧げようとする無理があると....


金賢姫に対する否定的な意見もあるが、貴重な証言者と評価する声もあり、また日本の意図についての憶測もあったりする。


政治的パフォーマンス以上の実効性を期待したいところではある。


ところで一方、こういう話も。先日の「謝罪談話」関連でこういう記事が。


【韓国併合100周年:日本が略奪文化財の返還を検討】(朝鮮日報7月21日)


>日本政府が、韓国併合100周年(8月29日)に合わせ首相名義の談話を発表するに当たり、日本が強奪した韓国の文化財の返還方針も併せて発表することを検討していることが、20日までに分かった。返還の方法としては、今年中に代表的な文化財1、2点を象徴的に戻し、その後ほかの文化財についても、流出過程の違法性について確認した後、順次追加で返還する-という案が話し合われている。


韓国版コメント欄も。



変成である(mill2003)
当然出さなければならない物を今になって出して何か大きい意味を付与するコ?取ったのもどしんと打っておいたことイッコドゥルラン全部出すように。

キム・ミン(asphart)
大韓民国国威が高まると鼻っぱしら高かった日本が弱まるよ~解決しなければならないことらがある。挺身隊補償問題、独島(ドクト)問題、この問題だけきれいに解決しても韓、仕事関係はとても良くなるだろう。

援護研(wonbbit)
日本民主党が永久執権するならばどれくらい良いだろうか?このように正しい歴史意識を持っている日本人たちが多くなるならば反日感情は消えるだろう。朝鮮日報も過去に天皇陛下を称賛した罪を率直に告白して許しを請うべきだ。

調整席(jscho3)
中国の威嚇に共同で対処するためにも韓国とのきずな関係は篤実にしなければならないだろう?日本政府の今回の行動が真実で沸き出たことであることを祈ってみる。独島(ドクト)は日本の土という等の妄言も再びなければ良い。対馬は韓国の地だとそれでより良くて^^

ユ・チャンソク(suri4700)
成功がうまくいくのを待ち望む。日本の正しい判断に拍手を送る。日本が意志を持って両国の善隣関係のために努力するように願う。このような問題らが一つ一つ解決されることによってした仕事両国が未来指向的に発展できることになるだろう。


( ´H`)y-~~これまた韓国人の無茶な要求を増長させて反動を大きくする結果になるという今までの繰り返しになりそうではあるし…何をしたいんだろうなあ?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~パフォーマンスだけでなく結果を出してくれる政権がいいなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~新たな謝罪談話【韓国時事:日韓関係:村山談話】

( *H*)y-~~さて、最近、日韓関係のこんな感じの記事がちらほら。


【「宇治に尹東柱の詩碑建立」奮闘続ける日本市民団体】(連合ニュース7月16日)


>民族運動を扇動したなどとして第二次世界大戦下の日本で治安維持法違反の罪に問われ、1945年に福岡刑務所で獄死した韓国の詩人、尹東柱(ユン・ドンジュ)の判決文原本が京都地検で見つかり、日本の市民団体「詩人尹東柱記念碑建立委員会」がコピーを入手し、15日に公開した。


【勤労挺身隊問題、三菱重工業「協議の場設ける」】(連合ニュース7月15日)


>日本の三菱重工業が太平洋戦争中に強制労働に動員した勤労挺身隊被害者の問題について、交渉の意志を示したことが確認された。日本による植民地支配からの解放後、強制徴用被害者に対する日本企業の補償が初めて行われるかどうかに注目が集まっている。


日本側で無意味に韓国に迎合する動きが再び出てきたような気がしないでもない…大きいのではこういう記事も。


【韓国併合100周年:日本政府が「謝罪談話」を検討】(朝鮮日報7月16日)


>日本による韓国併合100周年(8月29日)がおよそ1カ月後に迫る中、日本政府がこの時期に合わせ、内閣の承認を経た首相名義の談話の発表を積極的に検討していることが分かった。


>現在関心が集まっているのは、今回の談話に、1995年に発表されたいわゆる「村山談話」の内容をどれだけ上回るものが入るのか、という点だ。


>強制徴用者に対する個人補償問題と関連する日本側の微妙な変化も、注目に値する。仙谷由人官房長官は今月7日、東京で日本外国特派員協会(FCCJ)が主催した会見で、「“法的に終わった”と言っても、関係が悪化すれば、政治的に改善可能な方針を作って判断しなければいけない問題もある」と、これまでとは極めて異なる発言を行った。


>こうした内容が談話文にまで盛り込まれる可能性は高くないが、最近の日本政府内での対韓感情をうかがわせる部分だ。


韓国版コメント欄も。



チェ・ユシン(ysc57)
そうだな、言葉だけでする謝罪は過去哀悼何回していないのではないか?そのような日本式謝罪はもうやめて、わい曲された歴史の本でも正して、独島(ドクト)が韓国土地というものでも公表しなさい。

シンデ数(jjjsss)
過去間違ったことは謝罪して許して未来に出て行かなければならない過去に億枚で執着するならば未来が不幸になる

イ・ソンフン(2nu8643)
日本という(のは)国は誰か痛切で切ない反省を表現するといって侵略をまたしない国ではない、大韓民国が強力な時にだけ反省して謝る、一言で独島(ドクト)は大韓民国土地だと話すその瞬間にだけ侵略意志がないことだ。OOOが平和をいうことがお金を打って食べる時にだけ有効なのと全く同じだ!

ホ・ジュン(jhur)
明らかに話すけれど..日本は反省するとは思わない国です..すなわちまた、妄言をするでしょう。たとえ今回謝罪をするならば少し遅れた柿(感)はあるが、独島(ドクト)に対する野心を中断するという内容が必ず入ってはじめてそれさえも私たちの国民が謝罪に対して考えるだろうが、また、言葉だけでする言葉の遊びは容認されてはいけないでしょう...独島(ドクト)は韓国の地

採水院(ultramankorea)
'脱亜入欧'で'脱欧入亜'に変えて乗るための整地作業だ。韓国と中国がアジアの最も大きい市場なのに中国よりはちょっと易しいような韓国を選んだことだ。その上に現政府は親日指向が濃厚なので今回の機会を置くがならば大変という危機感で進行するということなことだ。アジアという(のは)誠意だけ見えればいつでも入るラック月ラックできる売春婦の敷居だと思っているようだ。

jian(jianart)
談話が真心ならば行動で見せろ、、先に独島(ドクト)をあなたらこととわい曲記述した教科書みな除去して火をつけて、東海(日本海)をSEA OF JAPANだとロビー楷書直した部分また東海(日本海)で表記原状復旧させろ。そして後世にあなたらが犯したコこと蛮行を真っすぐ知らせて二度とそのようなむごたらしい事態を起こさないように願う。それでは、私たちはいつでも容赦する準備ができている。

遊泳上(aabb33)
日本の良心と道徳はドイツの100分の1にも至らない。反省の談話文100明白なことが重要でない。強制徴用者、慰安婦などに対する直接的な被害補償を実施しなさい。また、在日韓国人に対する法的差別を除去しなければならない。それがタムァムンチョガリ発表することより真正性がある実践的謝罪であることを分からないか?


( ´H`)y-~~韓国人が要求しているのは要するに「ウリナラの正当性を100%認め、ウリナラ中心の世界観を全面的に受け入れろ」という事。上記コメントを見てもウリナラに都合が悪い「事実」は全く認めず、歴史認識でも領土問題でもウリナラ中心的な考え方を受け入れろと要求し、日本を非難し続け道徳的優位に立つ、という韓国人の基本的な考え方がうかがえる。


「右翼とは違い謝罪する道徳的な俺様」という優越感を得たいがために無意味に韓国に迎合したがる人というのは昔からいたものではあるけど、日本が韓国の世界観を100%受け入れることなど不可能かつ無意味である以上、韓国人が近代的合理的な解決を受け入れるようにならない限り、解決には全くつながらない意味のない迎合なんだけどな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~国民のして欲しいことはろくにやらないで、余計なことばかり精力的…何がしたいんだろうな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~今日は文化系の小ネタを【韓国文化:小ネタ】

( *H*)y-~~参院選関連の韓国メディアの分析も出始めたけれど、今日は手を抜いて小ネタを主に連合ニュースから。


【ドイツ外交文書「日帝、日露戦争後に高宗拉致を計画」】(連合ニュース7月13日)


>日露戦争直後、日帝が朝鮮王朝末期の高宗皇帝を日本に拉致する計画を立てていたことがドイツの外交文書で明らかになった。


>1905年2月に作成された文書は「日本人が高宗を日本に移そうとしたが、再び戻れなくなることを懸念した高宗が拒否した」との内容が記されている。この文書は機密文書として扱われ、ドイツ皇帝が目を通したことを意味する表示が残っている。


( *H*)y-~~それ、「拉致」なのか?





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/07/13/0602000000AKR20100713000100073.HTML

(翻訳)

(連合ニュース7月13日)

在日同胞天才作家キムボンウン氏死亡

在日韓国人2世として少数者に対する差別がない世の中に対する祈願を作品に立派に入れたという評価を受ける劇作家.演劇演出家兼小説家キムボンウン(日本ペンネーム スカ コウヘイ.62)氏が10日午前10時55分頃千葉県、鴨川(鴨川)時病院で肺癌で亡くなったと日本言論が12日報道した。 享年62才.

中略

一方在日同胞に攻撃的右翼指向の産経新聞インターネット版さえこの日"スカ コウヘイがとてもはやい62才に亡くなった"と遺憾を隠すことができないなど日本言論がキム氏の死亡の便りをいっせいに主要記事で扱った。




( *H*)y-~~正直、タイトル見ただけでは「誰?」と思ったけど、つかこうへい氏の訃報。しかし「攻撃的右翼指向の産経新聞インターネット版さえ」ってのは必要なのか?





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/07/11/0906000000AKR20100711055700053.HTML?audio=Y

(翻訳)

日製が引っ掻いた傷 70年耐えた安東タップ洞村

(連合ニュース7月12日)

日本帝国が 1942年に敷設した中央線鉄道(ソウル清凉里~慶州)の複線電鉄化事業が進行中の中最近忠北ドダム~慶北安東区間に対する複線化事業が事実上決まりながら安東タップ洞村の歴史的悲劇が膾炙されるある.

中略

日製は名望ある独立運動家家の脈を切ったところでわざわざ遠い距離を迂回して鉄路を敷設したが国失った民はただお手上げで眺めるしかなかった.

中略

ギムホテ安東文化守り代表は "中央線レールが通る安東タップ洞村はレールが置かれる前の 1910年には日本軍守備隊がとどまる壬辰の乱の時は明軍隊が駐屯した歴史的痛みが濃くバン所"と言いながら "一日も早くレールを崩す忘れてしまった 70年歴史を取り戻さなければならない時になった."と言った.




( *H*)y-~~「名望ある独立運動家家の脈を切ったところでわざわざ遠い距離を迂回して鉄路を敷設した」って日帝ヒマ過ぎんだろw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~底流は相変わらずのようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~参院選関連の韓国からの小ネタ【韓国時事】

( *H*)y-~~暑いせいか著しくやる気が出ない今日この頃だけど、あまり
更新がないのも何なので。


さてさて、参議院選挙である。結果など詳細は国内ニュースを扱っているサイトに譲るとして、案の定、与党大敗だとか。これを受けて韓国メディアも反応しているが…


【日本参院選与党大敗、政府は韓日関係影響を注視】(連合ニュース7月12日)


>政府当局者らは、日本で11日に投票が行われた参議院選挙で与党民主党が敗北したことを受け、今後の日本政局と韓日関係に及ぼす影響を注視している。


( *H*)y-~~そうはいうものの、韓国が期待するような「謝罪」とか「譲歩」は元々民主党内部でも反対意見があり、実現可能性は必ずしも高くはないと言うことは以前から韓国メディアでも伝えられてきたし、今のところ韓国の反応は薄い。


でもまあ韓国らしくこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/12/2010071200966.html

(翻訳)

(朝鮮日報7月12日)

韓国系ペク・ジンフン議員、日本参議院再選して

11日行われた日本参議院選挙で民主党比例代表で出た韓国系ペク・ジンフン(白真勳・51)議員が当選した。

2004年初めての当選されたのに続く再選で、前に6年間参議院で活動することになる。

中略

ペク議員は朝鮮日報日本支社長出身で、2004年初めての出馬しながら日本国籍に変えた。初当選時期には参議院経済産業委員会と拉致問題特別委で主に活動した。在日同胞の地方参政権確保問題など同胞権益のためにも積極的だ。日本の名前はハクシンクンだ.




( *H*)y-~~そういや「朝鮮日報日本支社」って何よ?という疑惑も昔あったなぁ…ま、参院選の関連、今後分析記事とか韓国の反応とか、もう少しあると思うので、観察を続けてみるよ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~小豆島出張所(株)とかw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~最近の小ネタとか【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~暑い…ネタはあっても取り上げる気力がないし、また、面倒なネタもあって、今のkimuraお兄さんの頭だとキャパを超えてしまうことが多かったりする今日この頃だよ。年は取りたくないものだなぁ。


でもまああまり休んでばかりも何なので最近の小ネタから。


【仙谷官房長官、個人請求権問題で前向き発言】(朝鮮日報7月9日)


( *H*)y-~~何がしたいんだろうな?「政治決着」なんか将来に禍根を残すだけなのに。まあ、どうせ口だけだろうと言う見方は韓国でもある。


【駐韓日本大使投石事件、市民団体代表の拘束令状請求】(連合ニュース7月8日)


( *H*)y-~~平常運転平常運転。つか文句があるなら国際司法裁判所にでも出てくればいいじゃない。


twitterに上げた中から少し


【( εHε)y-~~韓.日進歩キリスチャン "韓国合併不当"(連合ニュース7/6)】

>韓国と日本の進歩的な性向のキリスチャンたちが日本に集まる "日本の韓国強制合併は不法的だ不当なことだった"と言う内容の共同決議文を採択した.


>韓.日キリスト教教会協議会(NCC)とカトリック関係者 100余人は 6日午後 6時30分頃東京 '在日本韓国 YMCA会館' 地下講堂で集まりを開く '未来への協同-韓.日.灰なキリスト教も決意'を採択した.


…ってどこまで関係者よ?


【( εHε)y-~~親日清算努力と限界全世界に知らせる(連合ニュース7/6)】


>親日派財産の現況とこれら財産に対する調査・還収過程を世界に知らせるための英語版と日本語版歴史資料集が出た.


世界に「ウリナラは非文明国」だと知らせてどうしたい?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~なんか気力が出ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~最近twitterにあげた小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~さて、最近暑すぎてブログさぼってました。でも、ネタ拾いは毎日やってます。twitterでも拾ったネタをつぶやいているので暇な人は見てね。


今日は鮮于鉦の記事とかコラムとかあったけど、ボク的に少し考えさせられるものだったので後日取り上げるとしてtwitterにあげた小ネタをいくつか。


【( *H*)y-~~パク・ヨンハ、死ぬ前癌闘病父に"ごめんね、ごめんね"(朝鮮日報6/30) 】


韓国関連で最近で大きな事件ではあるけど、韓流自体にはそんなに興味がないし、この事件を元に何かを言うとすると、韓国芸能界の前近代的な性質や韓国ネットでの芸能人叩き(悪リプライ)の影響、また、事業や芸能活動に関するストレスについてと一般的なことしか言えないし、掘り下げた記事もまだ無いので。しかし、一つkimuraお兄さんに言えることとして、身内の闘病はものすごくストレスを感じる物です。


【( εHε)y-~~[アン・セヨン教授の交渉スクール] [2]乙が生き方(朝鮮日報7/3)】


要するに「李舜臣に学ぶ交渉術」…こういうのは日本でもおじさん向けの雑誌で良く特集があるよな。


【( εHε)y-~~韓日政府, サハリン強制徴用者支援出ては(連合ニュース7/3)】


高木健一弁護士…昔から良く耳にする名前。


【( ´H`)y-~~朴槿恵前代表ツイーター疎通政治本格化(連合ニュース7/3)】


朴槿恵がtwitterを本格始動したとか。李政権の内閣改造でも一部で名前が挙げられるなど保守系の有力政治家として今でも注目の的ではある。


【( *H*)y-~~義兵65人惨殺'現場海南深寂菴復元(連合ニュース7/4)】


「1909年7月日本軍の討伐作戦で地の果てに押し寄せた義兵65人が日本軍と激しい戦闘を行って惨殺された」…本当かなぁ?と疑ってかかる癖がついてるw


( *H*)y-~~こんな感じでtwitterも利用してたりしますので暇な人は見てね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~暑いの。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »