« ( ´H`)y-~~沖縄と中国と韓国の反応【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~現在・過去・未来・そして理気論的世界観【コラム】 »

( ´H`)y-~~「反日」の現在位置【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さてさて、今日も韓国ウォッチ。まあ、ウォッチは毎日してるし、ブログネタにするほどの事もないかなと言うようなまとまらないネタはtwitterに上げてるので、暇な人はフォローしてね。


そんな今日も韓国関係のネタはこんな感じ。


【韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争】(連合ニュース8月22日)


>東海(日本名:日本海)研究会がオランダ・ハーグで開催している海の呼称に関する国際セミナーで、韓国と日本の学者が東海の呼称をめぐり論争を繰り広げた。


( ´H`)y-~~まだやってるのか?みたいな。


【強制併合100年、韓日市民団体がフォーラム開催】(連合ニュース8月22日)


>韓国と日本の117の市民団体でつくる「韓国強制併合100年共同行動」両国実行委員会が、併合から100年を迎え、ソウル・成均館大学で27~28日、「韓日の歴史清算と東アジア平和」をテーマに国際フォーラムを開催する。


( ´H`)y-~~併合100年ということでプロ市民のみなさんも頑張ってるのかな。


一方、「併合100年」のいま、韓国の対日感情はどんな感じなのかと言うことについて日本メディアではこういう記事も。


【日韓併合条約締結100年 落ち着き見せる韓国世論】(産経新聞8月21日)


>1910(明治43)年の日韓併合条約締結から22日で100年を迎える。韓国ではこの節目に、過去の歴史的清算として条約の無効を主張し、謝罪と賠償を求める主張が盛んだ。ただ100年に際し、改めて「反省と謝罪」を表明した菅直人首相の談話効果もあり、韓国世論は落ち着いている。最近の良好な日韓関係を反映してか、反日ムードが高まっている様子はない。


これを受けた韓国メディアの反応も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/22/2010082200178.html

(翻訳)

日本の報道機関"韓国反日感情真に"

日本の一部言論は22日で韓日強制併合締結100年をむかえたが韓国での反日感情は過去のように高くないと見られると伝えた。

東京新聞はこの日ソウル発記事で“韓国言論は年初から併合100年を記念する特集記事とプログラムを送りだしたが経済が好調を見せるところに11月ソウルでG20首脳会議を開くなど自信が大きくなりながら過去のような反日感情の高調は見られなくなっている”と伝えた。

中略

右翼紙の産経新聞も“韓日併合100年をむかえて韓国では併合条約の無効と謝罪.補償を要求する主張が生い茂るが総理の謝罪談話以後(反日)世論が落ち着いている”としながら“最近の良好な日韓関係を反映していることなのか反日の雰囲気が高まる姿は見られない”と伝えた。




( ´H`)y-~~日韓併合不法論に関する部分もあるが、今日はこの部分に関してはネタにしないとして、確かに最近は韓国の反日も以前と比べると下火ではある。コメント欄から韓国人の声も。



ノ・ドンファン(rohdonghwan)
ずっと過去に閉じ込められて未来関係を傷つけることはできない。私たちが日本の立場になっても相手国大統領変わる時ごとに同一懸案に対してずっと謝罪要求受けるならば疲れたりもするだろう。率直に天安(チョナン)ハム事件で見るように中国、ロシアのような真実でない強大国らよりは日本が良い。独島(ドクト)問題だけ取り出さないならば...

身運用(wyong777)
反日感情が韓国人らだけの専売特許ではない.事実反日感情は東南アジア国民内面全域に敷かれている。反日感情のコ、私は日本が下記次第だ.過去の物的精神的搾取を被害国家に利子付けて全部戻して手ぶらに新しく行くという意志を行動で見せてくれれば日本は日本らしく生きて行くことができることでも反対人(代印)場合はお前ら勝手に考えることを願う!

キム・チョンビン(candyroom136)
100年前よりは確かに両国家間の間がより良くなったようだ。しかし相変らず二つの国家間に解いていかなければならない感情がたくさん残ったし、独島(ドクト)問題と南北統一(日本の植民地支配に対する解放を通じて発生したので)問題が解決されないならば、両国の間の発展をこれ以上起きるのが難しいだろう。

パク空閨(sayahantu)
鍋が冷めて静かでも鍋が暖められて騒々しかったその原因提供は常に日本にあるもので、日本の冤罪(原罪)を清算しようとするなら日本の前向きの反省と歴史認識が先行しなければならない.私たちの瞬間湯沸し器根性も反省しなければならない部分だ.いつか時間が流れて両国の認識が接近しても私たちは容赦はするかは分からないが日本を忘れるのはやめなければならない。


( ´H`)y-~~まあ、「原因提供は常に日本にあるもので、日本の冤罪(原罪)を清算しようとするなら日本の前向きの反省と歴史認識が先行しなければならない」「日本が下記次第だ.過去の物的精神的搾取を被害国家に利子付けて全部戻して手ぶらに新しく行くという意志を行動で見せてくれれば」と韓国人はやっぱり平常運転。


しかし、「率直に天安(チョナン)ハム事件で見るように中国、ロシアのような真実でない強大国らよりは日本が良い」というような意見も。


何度か書いたけど、最近の韓国メディアでは(特に天安号事件関係で多いが)反日よりも反中がネタになることが多く、韓国人の反応も反中のほうが良い。北朝鮮という問題を抱えている上に経済的にも日本以上に中国の圧迫を感じているわけで、最近、反日が下火なのは菅談話が好評だったとか言うより、「日本と組んで中国に対抗するニダ!」という、「日本が下手に出ている今、上手に利用してやろう」という側面が強いのではないかとkimuraお兄さんは思う…歴史的に見ても韓国人ならそういう発想になりがちだしね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~李政権サイドとしては日韓関係で好きこのんで事を荒立てたりはしたくはないはずなんだけどね…日本サイドが最近はアレだしなあw

|

« ( ´H`)y-~~沖縄と中国と韓国の反応【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~現在・過去・未来・そして理気論的世界観【コラム】 »

Comments

(◎_◎;) 私は率直に、日韓双方のプロ市民が結託して、日本の税金を引っぱろうとしている姿に、暗い気持ちになります。
特に日本では、プロ市民が政権まで取ってしまっているようです。
問題を解決することが目的ではなく、問題を問題として認識させ続けることが目的なので、解決はしないと思われ。

Posted by: べぎ | August 23, 2010 at 12:14 AM

中央日報の記事にこう言うのが載ってましたね
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132359&servcode=100&sectcode=140

韓国も自分の落ち度を見て自省し、安易に反日を
語って却って日本に隙を見せる事の無い様に
との主旨の記事です。

そりゃカラシ玉みたいな主張だらけだと
日本右翼の思うつぼって奴ですわなあ。
日本サヨクの甘い誘いの言葉に乗るなって事だと。

Posted by: abusan | August 24, 2010 at 09:30 AM

What a data of un-ambiguity and preserveness of valuable experience about unpredicted emotions.

Posted by: Clash of Clans Hack | September 19, 2014 at 10:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/49220898

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~「反日」の現在位置【韓国時事:日韓関係】:

« ( ´H`)y-~~沖縄と中国と韓国の反応【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~現在・過去・未来・そして理気論的世界観【コラム】 »