« ( ´H`)y-~~微妙な中韓関係【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~沖縄と中国と韓国の反応【韓国時事】 »

( ´H`)y-~~あの人ともお別れらしい【韓国時事:日韓関係:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~さて、実はボクが「日本」を知るのに国内メディアよりはよほど重宝していたあの人のネタ。


【【コラム】日本列島10万キロ(上)】(朝鮮日報8月18日)


>小さな記録を打ち立てた。5年前に日本で購入した車の走行距離が先週で10万キロを超えた。


>全国旅行を決心したのは、日本に赴任して8カ月後の2006年2月、島根県を訪れた時だった。島根県が制定した「竹島(独島)の日」1周年を取材するために訪れた先だ。


>日本の田舎の住宅街はこぎれいだった。町内をぐるぐる回った。日本で何を見て、韓国に何を伝えるべきか、と考えていると、『竹島の日』を記念する少数よりも、心底まで誠実な多数の人々が目に迫った。しかし、そんな姿を伝えることはできなかった。整頓された路地、勤勉な高齢者など、「竹島」に興奮した韓国には何の意味があろうか。日本は不届きな存在でしかなかった。


【【コラム】日本列島10万キロ(下)】(朝鮮日報8月18日)


>しかし、常に「日本は大国だ」とも感じていた。他国に頼らなくても生きていける国だった。地域間対立もなかった。国民は誠実だった。明治維新のように国家システムを変えさえすれば、いつでも大国になり得る体力を備えている。そんな日本をどうしたら克服できるか。100年前に傷つけられた国の魂をどうしたら回復できるか。


>日本列島をめぐりながら、過去ではなく未来を見詰め、短所より長所を取り入れることが、韓国にとってよいのではないかと感じた。


>特派員生活を年末で終える。韓国に帰ったら、韓国で再び10万キロ旅行を始めようと思う。


( ´H`)y-~~他の韓国人特派員は基本的に「ウリナラフィルター通してみた日本」「ウリの脳内の日本」を拡大再生産するだけだが、鮮于鉦に関して言えば「ありのままの日本」を見ようとしてきたと思うし、このコラムでもそういう感じが出ている。


kimuraお兄さんはかなり鮮于鉦の記事を読み込んでは来たが、それは必ずしも好感があったからと言うわけではなく、バカ韓国人数万人よりも鮮于鉦ひとりのほうが脅威だと思っていたからだったりする。普通の韓国人は「ウリ」の延長線上で日本を把握し「ウリ」の物差しで日本を計ろうとするのに対し、鮮于鉦は「ウリとは異なる価値観を持つ日本」を理解しようとしてきたと思うし、こういう韓国人が増えた方が手強い。


「常に「日本は大国だ」とも感じていた。他国に頼らなくても生きていける国だった」というのは過大評価のようにも思うが、トインビーやハンチントンは日本は孤立した一つの文明であるという説をとなえていたし、鮮于鉦は韓国の名門延世大学の史学科卒なのでそういう視点からの日本理解かも知れない。


ボクも同感する部分はあり、近年の日本の若い世代の「内向き志向」が国内一部メディアで問題視されていたりするが、既に日本にある物を再発見することの有益さという側面もあり、これは必ずしも否定的に見るべき事柄では無いような気もしないではない。


まあ、最近子供ができたらしいし、教育のことなどを考えた場合、韓国人家族が日本で生活を続けるのは難しいし、良い機会だったかも知れない。


さて、韓国版コメント欄も。



イ・テフン(soccer9440)
韓半島特定地域の特別な親日意識は恐らく血統的親縁性で起因すると見ることができる。1592年壬辰倭乱の時倭寇らが韓半島東南部海岸地域で8年間長期駐留したことは周知の事実だ。研究者らによればその地域女性たちが8年間出産した新生児の80%程度が倭寇の種であることと推定する。倭寇の子孫らが母国を擁護するのは当然の道理だ!

弔問民(asteroidx)
ソン・ウジョン記者様日本特派員コラム ペニヨンヌンデ終わるというと惜しいですねその間のおかげで楽しい旅行でした韓国に来られても良い記事期待するし君の反日より克日本が重要です!

ホン・ジョングク(ghdwhd)
過去記者様に日本に偏向していると抗議メールを送った人です。日本にゴミがなくて静かなのは抑圧が極に達したためという事実を分からないならばそして明治維新が日本を滅びるようにしたという事実を分からないならばあなたは永遠に日本人を尊敬しながら買うでしょう。記者様日本の人々に接待確かに受け取りますか?それで良い文だけ書きますか?覚醒して下さい。

イ・ヤンウ(prolitariat)
"日本は大きい国"という記者の自白とも同じ懺悔を私たち皆がする日が朝鮮民族がコンプレックスから解放される日が違うだろうか。イ・ワンヨンなど親日派ないしは乙巳五賊という人々は他の見方をすれば先覚者ということができる。

キム・ヒョンミン
"他国に寄り添わなくても良い大きい国日本"というお言葉と"過去をおさめれば数多い長所が浮び上がる国"というお言葉が同感しますね..考慮語モンゴルに完全に蹂りんされた我が国..過去にだけ執着するならばモンゴルとの未来関係も決して考えることができなくなければならないことでしょう..

イ・ドンギュ(star6719)
ソン・ウジョン記者様の記事が好きで信頼する購読者です.記者様の著書も購入して読んでみました。日本はオプタの著者チョン・ヨオク国会議員よりはるかに多元的な姿で日本を見ているという考えと深層的な記事文立派でした。私も日本と縁を結んだ日がすでに15年以上に成っていきます。観察力が私と似ているようです。今日記事も未来を見るところ立派な記事です。


( ´H`)y-~~もう韓国人的には売国奴よばわりされても仕方ないような記事も多く書く鮮于鉦ではあるが、実は毎回コメント欄を見るとアンチも多いが、かなり好意的な意見も多く、一定のファンが居るらしい。


ただ、これで日本との縁が切れてしまうのかというと、それはどうかとも思う。朝鮮日報東京特派員はけっこうエリートコースだし、また、以前にも書いたが血統・履歴の点からも能力から言っても問題はなく、それに現時点で次長待遇。戻ればかなりの確率で次長レベルの役職には就くと思うし、コラムも書くと思う。


今後も日韓関係で要注意の人物ではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~後任はいまひとつなんだよな…今のところ。

|

« ( ´H`)y-~~微妙な中韓関係【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~沖縄と中国と韓国の反応【韓国時事】 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/49182698

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~あの人ともお別れらしい【韓国時事:日韓関係:鮮于鉦】:

» Twitter Trackbacks []
[Read More]

Tracked on August 18, 2010 at 09:16 PM

« ( ´H`)y-~~微妙な中韓関係【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~沖縄と中国と韓国の反応【韓国時事】 »