« ( *H*)y-~~併合100年【韓国時事:文化:日韓】 | Main | ( *H*)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】 »

( *H*)y-~~韓国世界文化遺産【韓国文化:時事】

( *H*)y-~~さて、もう8月。暑い暑い。やる気出ない出ない。でもまあウォッチは毎日してるので小ネタから。


【韓国の若者は激しい競争を楽しむ「辛ノリ世代」】(朝鮮日報8月1日)


>韓国の若者たちは、激しい競争だらけの現実を、情熱的な「遊びの文化」へと昇華させる「辛ノリ(ノリは遊びの意)世代」だ、と定義した報告書が発表された。


>「辛ノリ世代」が楽しんでいる「ノリ(NORI)」とは、単なる「遊び」を意味するのではなく、新たな活動や情報収集にチャレンジし(New challenge)、自らを飛躍させようとし(Outstanding)、個人の競争力を高め(Re-individualism)、仕事も遊びも楽しみながら完成度を高める(Interesting)という意味を含んでいる


( *H*)y-~~韓国版でも少し前に出てた記事だけど、要するに何だ…ケンチャナヨ。でもこのノリって日本語由来だったりしてな。


【【コラム】同じことを繰り返す韓国政治(上)】(朝鮮日報8月1日)


>国会議員の再・補欠選挙で、国民の判断は再び揺れ動いた。軽率な振舞いを繰り返した末、有権者から手痛いしっぺ返しを受けた野党・民主党は、「国民が怖い」といって伏し目がちな態度を取り、一方で苦労せずして勝利した与党ハンナラ党は、「国民は賢明だった」と自慢して回った。


【【コラム】同じことを繰り返す韓国政治(下)】(朝鮮日報8月1日)


>一方、ハンナラ党は統一地方選で惨敗し、「国民が怖い」と口にしたが、今回の国会議員再・補欠選挙では「国民は賢明だった」と発言した


>今回の国会議員再・補欠選挙は、「恐ろしいほど変化がない」北朝鮮や、「恐ろしいほど変化を遂げる」中国のすぐ隣で生き続けなければならない韓国の政治や、世界的な課題を放置したまま、まるで水車が回るように、習慣と化しつつあるという事実を改めて見せつけたにしぎない。真摯(しんし)な反省や改革に背を向ける「水車政治」は、いつか自分たちはもちろん、すべての国民をがけっぷちに追い込むのではないだろうか。


( *H*)y-~~統一地方選挙では与党ハンナラ党の惨敗だったが国会議員再・補欠選挙ではハンナラ党が勝ったのだとか。親李明博の李在五も当選し、保守系内部でもいろいろ勢力に変化があるのではないかと見られていたりするが、このへんは面倒くさい上に大して面白くもないのでパス。…要するに統一地方選挙ではハンナラ党に韓国国民はお灸をすえたが、今度は野党民主党にお灸をすえた…のだけれども、結局、本質は変わってないし、同じところをループしてるだけじゃないという話…しかし、これが隣の国だったら笑っても居られるわけだが日本人もあり得ないほど劣化しちゃったらしいからなあ。


さて、では今日のネタ。


【慶尚北道の河回・良洞村、世界文化遺産に登録】(連合ニュース8月1日)


>慶尚北道を代表する伝統民俗村の安東・河回村と慶州・良洞村が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。韓国の10番目の世界遺産となる。


( *H*)y-~~河回村といえば仮面劇でも有名なところ。こっちの仮面は割と味があって良くできているものだったりする。まあ、韓国メディアも基本的に喜んではいるが、こういう懸念も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/07/30/0901000000AKR20100730214400005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース8月1日)

世界遺産 '歴史村', これからは管理が問題

安東河回村と慶州楊東村がブラジルブラジリアで 31日(現地時間) 開かれた第34次ユネスコ世界遺産委員会で遂に韓国の 10番目ユネスコ世界遺産に登載されたが, これからは管理がもっと至急な懸案に近付いた.

中略

◇観光地開発と保存のジレンマ
どこでもユネスコ世界遺産に登載されれば観光客が殺到する '世界遺産特殊'を経験するようになる. 去年世界遺産になった朝鮮王陵だけでも去年にギョンズォ外国である観光客が 7倍増えたことが最近明かされた事がある.

問題は観光客が増える過程で宿泊施設と便宜施設などが必要だという理由で隣近に対する開発の推進される事がひんぱんだという点だ.

全然似合わない建物が立ち入れば世界遺産の価値が落ちるとか遺産の保存に問題が起こるものと決まっている, 最悪には登載が取り消しされることもできる.




( *H*)y-~~まあ、韓国のことだからなぁ…管理がこれからきちんと出来るのかというのは大問題…でも、さすがの韓国人も少しは学習したんじゃないかなと期待したいところではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~韓国が進歩したのかこっちが劣化したのか。

|

« ( *H*)y-~~併合100年【韓国時事:文化:日韓】 | Main | ( *H*)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】 »

Comments

Wow, fantastic blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your site is fantastic, let alone the content!

Posted by: KIMAK KAU | October 20, 2015 at 11:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/49031019

Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~韓国世界文化遺産【韓国文化:時事】:

« ( *H*)y-~~併合100年【韓国時事:文化:日韓】 | Main | ( *H*)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】 »