« ( ´H`)y-~~ボクの話(2)…というか木村幽囚記再開のお知らせ | Main | (´・ω・`)y-~~さて、困った【雑談】 »

( ´H`)y-~~ノーベル賞【韓国時事】

(´・ω・`)y-~~…10月11日現在応募無し…まあ…そんなに期待はしてないんだけど、現実は厳しいの。フリーの女性であれば他には一切条件は付けたりなんかしないし、まあ、寂しいkimuraお兄さんと美味しいものでも食べたりしてもいいかな、という程度でいいから応募して欲しいの…メールはnobuo-kimura@nifty.com。よろしくね。


…と、まあkimuraお兄さんの切ない望みを書いたところで再出発記念の今日のネタ。



【日本人、2年ぶり19人目のノーベル賞】(朝鮮日報10月9日)

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/10/09/2012100900246.html(韓国版)


…山中教授は同日の記者会見で「私は無名の研究者にすぎなかった。(東日本大震災や経済不況という状況の中だが)国の支援がなかったら研究は不可能だったから、まさにこれは日本という国が受賞した賞だと感じている」とあいさつした



事業仕分けだとか色々あったけど、明るい話題で何より。


ただ、やはり「案の定」の反応の記事も。



【ノーベル賞:幹細胞研究で韓国に遅れの日本、科学者育て逆転】(朝鮮日報10月10日)

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/10/10/2012101000204.html(韓国版)


…韓国の「黄禹錫ブーム」をうらやましく思っていた日本は、山中教授に50億円を上回る研究費を投入、世界の幹細胞研究をリードした。その一方で黄教授の研究捏造が発覚し「黄禹錫ショック」に陥った韓国では幹細胞研究への投資が米国の30分の1、日本の5分の1に落ち込んだ。



( ´H`)y-~~案の定、黄禹錫ネタを絡めてくるか…みたいな。


たぶん、2ちゃんねるとか日本のネットでもこの記事、話題になってるとは思うけど、kimuraお兄さんは韓国版コメント欄から韓国ネチズンのコメントを拾ってみるよ。


チェ・チャンシク(acebre****)

記者が何を分からなくてそうしているようだが山中教授はファン・ウソクに比べてはるかに先んじていた研究者だ。 ファン・ウソクが先んじたのがいるならば全世界研究者中人間卵子を豊かに供給されたというノウハウを有していたとのことだけだ。 山中が概念を構築する研究者ならばファン・ウソクは技術者に過ぎないという言葉だ。


アン・キフン(jungg****)

ファン・ウソクが国庫をだめにして詐欺を働いても特別な処罰なしで研究を継続するということが韓国がどれくらいシステム的に問題があるのか見せる事例だ。


キム・サンヒョン(ki****)

我が国は死んで目覚めても科学、医学系統でノーベル賞受けられない。 なぜ? 誰が少しでも有名になれば人民裁判式でその人の傷を掘り起こして引き下ろしてこそ気がすむためだ。 いとこが畑を買えば腹が痛いためという乞食、ただ、北朝鮮が存続する限り平和賞は追加可能だと見られる。


ユン・ビョンス(byun****)

この記者たちは幹細胞の定義から勉強をしなければなりませんファン・ウソク博士が韓日は人卵子で核抽出後体細胞のヘグ置き換える新規性がない技術です。 すでに今年晨夜山中教授と共同受賞したオックスフォードの手伝った教授がおたまじゃくし卵をカエルに卵子に入れてカエル複製をした1960年代にすでにしたことでクローン羊のドリーを作ったウィルムトゥ教授が2000年度初めには既に成功した技術です。

不法卵子提供のようなモラルハザードは今言う必要がなく、日本の成体幹細胞に対する深める学問は東京大学、慶応大学、京都大学、大阪大を中心に、ファン・ウソク博士、通常の技術移転数十年前から世界最高水準だった今でも成体幹細胞基礎と応用では、少なくとも韓国より10-20年は先にあります。米国は30年は先にあるんです。大衆に "事実(Fact)を知ることです"それでは公正な社会され



…まあ、昔は熱狂的なファン・ウソク信者が暴れてたけど、最近は韓国メディア記事の煽りより、韓国ネチズン側にもクールな意見が出てくるようになった、というのもまた最近の韓国の現実ではあるの。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




(´・ω・`)y-~~kimuraお兄さんの再出発を温かく見守って欲しいの。

|

« ( ´H`)y-~~ボクの話(2)…というか木村幽囚記再開のお知らせ | Main | (´・ω・`)y-~~さて、困った【雑談】 »