( ´H`)y-~~8月の終わりに【コラム:雑感】

( ´H`)y-~~暑いねー。なんか湿度が高くなって余計に暑苦しくなったような今日この頃だよ…地元では…


【小豆島の山林火災 近隣住民「こんなに燃え広がるとは」】(朝日新聞8月31日)


…と、山火事があったりとかしたわけで、今日はネタ拾いにも力が入らなかった。


さて、毎年8月と言えば15日の光復節など反日が盛り上がるわけで、しかも今年は併合100年…1910年8月22日に韓国併合ニ関スル条約が調印、8月29日に発効したということでその関連のイベントも多かったのだが、実は韓国人の反応はネットでも以前と比較すると、だが、意外と低調。


【日韓併合条約締結100年 落ち着き見せる韓国世論】(産経新聞8月21日)


>1910(明治43)年の日韓併合条約締結から22日で100年を迎える。韓国ではこの節目に、過去の歴史的清算として条約の無効を主張し、謝罪と賠償を求める主張が盛んだ。ただ100年に際し、改めて「反省と謝罪」を表明した菅直人首相の談話効果もあり、韓国世論は落ち着いている。最近の良好な日韓関係を反映してか、反日ムードが高まっている様子はない。


>李明博大統領も菅談話を評価し、未来志向的な日韓関係を訴えた。韓国の研究者らの間でも、「韓国も過去の歴史に過剰に反応したり、政治的に利用したりしてはいけない」など、反日一辺倒ではない見方も示されており、今後の日韓関係について前向きに展望する声が出ている。


( ´H`)y-~~韓国側でも保守系を中心に意外なまでにクールな反応が多かったような気がする。朝鮮日報から。


【【コラム】旅順の203高地で見たもの(上)】(朝鮮日報8月30日)


>韓国が100年前に国を失ったのは、日本の侵略のせいだった。しかし、1902年の日英同盟、1905年の桂・タフト協定、1907年のハーグ万国平和会議の現場を取材して感じたのは、韓日強制併合が日本だけの力ではなく、国際社会の了解によって成されたという事実だ。


【【コラム】旅順の203高地で見たもの(下)】(朝鮮日報8月30日)


>国際社会が日本の朝鮮支配に目をつぶった理由は、朝鮮自体の無能と腐敗によるところが大きかった。


>独立を維持する力を自ら整えることなく、列強に頼ろうとばかりしていた高宗(朝鮮第26代国王)の「権力バランス外交」もあざけりと不信を招いただけだった。


>東アジアが緊迫の度を増していた時代に国際秩序を誤って理解し、外部勢力に依存した代償として受け取った請求書は「亡国」だった。


>100年前のことを思い出したのは、今後の韓国の統一と発展が国際社会の理解と協力によってのみ可能だからだ。100年前に日本はそうした点で韓国をはるかに上回っていた。国際社会の信頼は容易には得られない。亡国の現場に来ても、ほかの場所に行って遊びたいと考えるような人間が国際社会の信頼を得ることは難しい。100年前にわれわれの祖先もそれで滅んだのだ。


( ´H`)y-~~さて、韓国版コメント欄も。



カン・ヨンフン(yongdoore)
今でもその井の中の蛙病は治らなかった。国際社会が集団文明社会で滑った怪物集団だとあざ笑う北朝鮮キム・ジョンイル政権を追従して崇拝する主体思想派勢力らが彼らだ。天安(チョナン)ハム沈没も国際調査団発表より北朝鮮主張をさらに信じるやつらが国民中に30%なるのにそのようなやつらこそ旧韓末井の中の蛙世界観を持ったやつらと同じやつらだ。

チョ・セフン(simonjo)
国辱100年をむかえて自己反省の契機になる文ですね.他人のせいにすることよりすべてのことが自分の誤りであることを分かることが重要です。国民が選挙で抜いておいて自分が選んだ人々を非難するのもみな他人のせいにするクセです。そのような人を選んだ自分自身を恨まなくてはね。

パク・スンギ(psk5817)
平民立場で朝鮮管理に血を吸うだろうや、日本に血を吸うだろうや格別差がなかったことですね?それで亡国が別に悲しくなくてその後格別反抗がなかったし。

イ・サンミン(naltazzi)
多くの人々がそして生きながら、国家対抗運動競技、特に韓日戦に熱狂したり独島(ドクト)は私たちの土地ドリップだけみなされれば愛国すること勘違いしていますね。愛国心だと皆同じような愛国心ではありません。水準低く概念ない他人のせいにするポーランド式愛国心のほか、わが国、私の土地、同胞だから愛する高次元の愛国心がさらに必要です。


( ´H`)y-~~右翼新聞のコメント欄なので、盧武鉉時代のわかりやすい反日というか左派民族主義へのアンチテーゼもあるが、近年はわりとこういうクールな意見も多い。…この傾向が韓国人精神の本格的な近代化・先進化へとつながるかどうかは未知数ではあるが、今後もなま暖かく見守ってゆきたい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~一方、日本の急速な劣化の方が心配だったりする今日この頃だよ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~現在・過去・未来・そして理気論的世界観【コラム】

( ´H`)y-~~暑いですねー。さて、韓国ウォッチの気力も萎え萎えの今日この頃ですが、こういう記事が。産経から。


【【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨】(産経新聞8月28日)


>台湾や韓国でも『あの時代はカギも掛けずに夜寝られた』という年輩の人はたくさんいます。しかし若い世代はそんな時代は知りませんから、憎悪の感情だけが先走ってしまう。つまり日本が謝罪するとこうした日韓の根底にある古き良き思い出が消されて、憎悪だけが残るのです。日本だって米国に原爆を落とされ、占領されて米国に対する憎悪の感情はあるでしょう。しかしそんな過去の恨み節ばかり言っていたらどうなりますか。日米関係は悪くなりますよ


( ´H`)y-~~朝鮮日報でもこんなインタビュー記事が。秘話と言うほど真新しい話ではないが…


【日韓併合100年:金鐘泌氏が語る「対日請求権談判」秘話(上)】(朝鮮日報8月28日)


【日韓併合100年:金鐘泌氏が語る「対日請求権談判」秘話(下)】(朝鮮日報8月28日)


>さらに、「当時、“国を売り渡した売国奴・李完用(イ・ワンヨン)”と罵倒(ばとう)される覚悟で交渉に臨んだ。その後、8億ドルの請求権資金で浦項製鉄(現ポスコ)を立ち上げ、高速道路を建設したのを機に、大韓民国の経済開発が始まった」と語った。


>李元徳(イ・ウォンドク)国民大教授は、「当時の韓国は、アフガニスタンと同レベルの絶対貧困国だった上に、すべてが北朝鮮に遅れをとっていた状況だった。国民の反対にもかかわらず、政権の運命をかけて日本の資金を引き出し、経済正常化を試みたのは、韓国現代史で評価されるべき選択だ」と評価した。


( ´H`)y-~~若い人はピンと来ないかも知れないけど、昔、保守の方が親韓だった時代がある。…なんか、その頃の言説に似た臭いがする。


さて、併合100年という事で韓国メディアはどこも盛んに報道してはいるが、同時に中国の台頭など国際秩序の枠組みが変化していることから韓国及び東アジアの未来について考える記事も多い。…手を抜いてまた朝鮮日報から。


【【社説】併合から100年、改めて激動の東アジアに立つ(上)】(朝鮮日報8月28日)


>当時2000万人いた国民は、異民族による統治に自らの生命や財産、さらには領土を奪われ、自由に息もできずにつらい日々を送ることを強いられ、さらには民族の言葉、歴史、あるいは自分のアイデンティティーを示す姓や名前まで奪われた。歴史上、わが民族がこれほどまでに徹底して存在自体を否定されたことはなかった。


>韓国と日本の知識人たちは今年5月の「韓国併合100年の声明」において、「韓日併合条約は前文も本文も虚偽の内容で、条約締結の手続きや形式にも重大な欠陥がある不当なものだった」として、「条約は締結の時点から無効だった」と主張した。


>光復(日本の植民地支配からの解放)後の韓日関係は、日本が国権を奪う過程で犯した数々の違法行為を厳しく指摘し、彼らに対して歴史の罪科を素直に認めさせ、過ちを宣言させることから始めなければならなかった。しかし韓国にはそれができなかった。絶対貧困から脱け出すための経済発展を急ぐがゆえに、その元手となる資金の準備に奔走していたのだ。日本政府は1965年にこのような状況で締結された韓日基本条約を口実に、韓国の強制併合に関して道徳的にはともかく、法律的には合法で、韓国に対する植民地支配も法的に有効だったという立場をこれまで一度も変えていない。植民地支配に伴う韓国人への個人的な被害への補償も、この条約によってすべて清算されたという主張を繰り返している。日本による独島(日本名:竹島)領有権の主張や歴史教科書歪曲(わいきょく)問題の根本も、最終的にはここにたどり着く。


【【社説】併合から100年、改めて激動の東アジアに立つ(下)】(朝鮮日報8月28日)


>西欧帝国主義による西勢東漸が誰の目にも明白だった19世紀後半、朝鮮の支配階級は世界情勢の変化や自国の進むべき方向性についてまったく無知だった。


>中国が、改革・解放30年の成果を手にして世界の工場となり、世界第2位の経済大国として、米国と肩を並べて世界秩序について議論するG2の地位にまで上り詰めた。過去40年にわたり世界第2の経済大国としての地位を守ってきた日本も、100年を経て再び訪れた東アジアの秩序再編の中で、国家の新たな進路を見出そうと暗中模索している。36年にわたる植民地支配の後遺症でもある、南北分断のくびきを抱える大韓民国も、近代化と民主化を相次いで達成し、世界の先進国の仲間入りを果たした。世界の人口と富の3分の1を占める東アジアの秩序再編が進む中、大韓民国が今後いかに中心的な役割を果たすことができるかは、これまでわれわれの重荷となってきた北朝鮮を、いかにして民族再飛躍に取り込んでいくかに懸かっている。


( ´H`)y-~~流石に数年前よりはマシになったとはいえ、やはり韓国人の底流に変化は無いらしい…相変わらず実定法と自然法、道義的責任と法的責任の区別がついていないらしい…というより、何故に彼らは「韓日関係は、日本が国権を奪う過程で犯した数々の違法行為を厳しく指摘し、彼らに対して歴史の罪科を素直に認めさせ、過ちを宣言させることから始めなければならなかった」と現実や事実、実利と乖離した価値観にこだわるのか、日本人には著しく理解困難な話ではある。


「韓国は一個の哲学である」などで知られる小倉紀蔵氏の<理>と<気>の社会システムから考えると、「ウリの正当性」を近代法治主義と合一して「理」はウリにあると主張してそれを日本に受け入れさせることが目的なのではないかと思う。韓国人にとっては、それが「現実」や「史実」と乖離したことであっても、名分を立たせておくことの方が実利よりも…さらには現実よりも優先する場合があったりする。


韓国人の多くはウリ世界のローカルルールが日本には全く理解できず近代法治国家には通用しないという現実が理解できす、あくまでウリ世界の価値観を押しつけようとする物であるらしい。


ふと思ったが、現在の日本の状況は、かつて世界の中心であったヨーロッパがアメリカやロシアの台頭により相対的に矮小化していった過程に似ているかも知れない…ただ、日本にとって不幸なのは周辺諸国が必ずしも近代的価値観に基づいた国際秩序を理解し安定した関係を構築する能力をいまだ備えていないことではないか…クリティカルな対立を避けるためには、逆に限定的な関係に止め、消極的な国際秩序構築を目指した方が有益なのではないか…とも思ったりした今日この頃。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~全然まとまってないけど、最近はアクセスも少ないからいいかあ…暑いし。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~「反日」の現在位置【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さてさて、今日も韓国ウォッチ。まあ、ウォッチは毎日してるし、ブログネタにするほどの事もないかなと言うようなまとまらないネタはtwitterに上げてるので、暇な人はフォローしてね。


そんな今日も韓国関係のネタはこんな感じ。


【韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争】(連合ニュース8月22日)


>東海(日本名:日本海)研究会がオランダ・ハーグで開催している海の呼称に関する国際セミナーで、韓国と日本の学者が東海の呼称をめぐり論争を繰り広げた。


( ´H`)y-~~まだやってるのか?みたいな。


【強制併合100年、韓日市民団体がフォーラム開催】(連合ニュース8月22日)


>韓国と日本の117の市民団体でつくる「韓国強制併合100年共同行動」両国実行委員会が、併合から100年を迎え、ソウル・成均館大学で27~28日、「韓日の歴史清算と東アジア平和」をテーマに国際フォーラムを開催する。


( ´H`)y-~~併合100年ということでプロ市民のみなさんも頑張ってるのかな。


一方、「併合100年」のいま、韓国の対日感情はどんな感じなのかと言うことについて日本メディアではこういう記事も。


【日韓併合条約締結100年 落ち着き見せる韓国世論】(産経新聞8月21日)


>1910(明治43)年の日韓併合条約締結から22日で100年を迎える。韓国ではこの節目に、過去の歴史的清算として条約の無効を主張し、謝罪と賠償を求める主張が盛んだ。ただ100年に際し、改めて「反省と謝罪」を表明した菅直人首相の談話効果もあり、韓国世論は落ち着いている。最近の良好な日韓関係を反映してか、反日ムードが高まっている様子はない。


これを受けた韓国メディアの反応も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/22/2010082200178.html

(翻訳)

日本の報道機関"韓国反日感情真に"

日本の一部言論は22日で韓日強制併合締結100年をむかえたが韓国での反日感情は過去のように高くないと見られると伝えた。

東京新聞はこの日ソウル発記事で“韓国言論は年初から併合100年を記念する特集記事とプログラムを送りだしたが経済が好調を見せるところに11月ソウルでG20首脳会議を開くなど自信が大きくなりながら過去のような反日感情の高調は見られなくなっている”と伝えた。

中略

右翼紙の産経新聞も“韓日併合100年をむかえて韓国では併合条約の無効と謝罪.補償を要求する主張が生い茂るが総理の謝罪談話以後(反日)世論が落ち着いている”としながら“最近の良好な日韓関係を反映していることなのか反日の雰囲気が高まる姿は見られない”と伝えた。




( ´H`)y-~~日韓併合不法論に関する部分もあるが、今日はこの部分に関してはネタにしないとして、確かに最近は韓国の反日も以前と比べると下火ではある。コメント欄から韓国人の声も。



ノ・ドンファン(rohdonghwan)
ずっと過去に閉じ込められて未来関係を傷つけることはできない。私たちが日本の立場になっても相手国大統領変わる時ごとに同一懸案に対してずっと謝罪要求受けるならば疲れたりもするだろう。率直に天安(チョナン)ハム事件で見るように中国、ロシアのような真実でない強大国らよりは日本が良い。独島(ドクト)問題だけ取り出さないならば...

身運用(wyong777)
反日感情が韓国人らだけの専売特許ではない.事実反日感情は東南アジア国民内面全域に敷かれている。反日感情のコ、私は日本が下記次第だ.過去の物的精神的搾取を被害国家に利子付けて全部戻して手ぶらに新しく行くという意志を行動で見せてくれれば日本は日本らしく生きて行くことができることでも反対人(代印)場合はお前ら勝手に考えることを願う!

キム・チョンビン(candyroom136)
100年前よりは確かに両国家間の間がより良くなったようだ。しかし相変らず二つの国家間に解いていかなければならない感情がたくさん残ったし、独島(ドクト)問題と南北統一(日本の植民地支配に対する解放を通じて発生したので)問題が解決されないならば、両国の間の発展をこれ以上起きるのが難しいだろう。

パク空閨(sayahantu)
鍋が冷めて静かでも鍋が暖められて騒々しかったその原因提供は常に日本にあるもので、日本の冤罪(原罪)を清算しようとするなら日本の前向きの反省と歴史認識が先行しなければならない.私たちの瞬間湯沸し器根性も反省しなければならない部分だ.いつか時間が流れて両国の認識が接近しても私たちは容赦はするかは分からないが日本を忘れるのはやめなければならない。


( ´H`)y-~~まあ、「原因提供は常に日本にあるもので、日本の冤罪(原罪)を清算しようとするなら日本の前向きの反省と歴史認識が先行しなければならない」「日本が下記次第だ.過去の物的精神的搾取を被害国家に利子付けて全部戻して手ぶらに新しく行くという意志を行動で見せてくれれば」と韓国人はやっぱり平常運転。


しかし、「率直に天安(チョナン)ハム事件で見るように中国、ロシアのような真実でない強大国らよりは日本が良い」というような意見も。


何度か書いたけど、最近の韓国メディアでは(特に天安号事件関係で多いが)反日よりも反中がネタになることが多く、韓国人の反応も反中のほうが良い。北朝鮮という問題を抱えている上に経済的にも日本以上に中国の圧迫を感じているわけで、最近、反日が下火なのは菅談話が好評だったとか言うより、「日本と組んで中国に対抗するニダ!」という、「日本が下手に出ている今、上手に利用してやろう」という側面が強いのではないかとkimuraお兄さんは思う…歴史的に見ても韓国人ならそういう発想になりがちだしね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~李政権サイドとしては日韓関係で好きこのんで事を荒立てたりはしたくはないはずなんだけどね…日本サイドが最近はアレだしなあw

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~沖縄と中国と韓国の反応【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、最近中国がこんなことを言い出してるらしい。


【海をゆく巨龍:転換期の安保2010 中国で「沖縄返せ」の声(その1)】(毎日新聞8月18日)


( ´H`)y-~~で、これに関する朝鮮日報のコラムを。


【【萬物相】沖縄は中国領?】(朝鮮日報8月20日)


>中国の学者らは最近、「沖縄はもともと中国領であり、返還されるべきだ」との主張を始めた。過去5年間に、日本による1879年の琉球併合、1972年の米国による沖縄返還などはすべて国際法上の根拠を欠くとする論文が20本以上も発表されたという。


>100年余りにわたり黙っていたのに、今になって沖縄を返せという中国にも無理があるが、日本も堂々としていられる立場ではない。沖縄には「琉球独立党」があり、住民の30%が独立を支持するほど、日本の沖縄併合そのものが依然として論争の種だ。日本は国際法的にも実効支配面でも厳然として韓国領である独島(日本名・竹島)を、絶えず自国領だと主張してきた。そんな日本が沖縄を自国領だと主張する中国とぶつかれば、「竹島は日本領」だと言い張る主張に失望させられた韓国人の心情を、遅ればせながら感じることになるかもしれない。


( ´H`)y-~~まあ、韓国らしい微笑ましい反応なんだけどさ…だいたい連中にかかったらアメリカのハワイ併合も不法らしいからなw


それに「国際法的にも実効支配面でも厳然として韓国領である独島」ってウソもいい加減にした方がいいよなw…1905年以前に半島が竹島を正確に認識し領有意志を示し実効支配していた証拠がない限り、国際法上の領有の根拠がない不法占拠に過ぎないんだけどな。


さて、韓国版コメント欄から。



金泉(キムチョン)数(lotototo)
対馬も大韓民国の土~~~~~~~~~

イ・グァンウォン
中国の学者らは国民にそれほど尊敬を受けることができない。政治杯(倍)らの下手人役割をしながら後ろ指を差される内容を学術とし発表するいんちき学者らが多いから正しい学者らも私の接待を受けることができない。いわゆる歴史学を勉強する者が琉球国がチョンに忠誠をつくしてどのように捨てられて国を失うことになったのか分からなくて厚顔無恥な主張をするだろうか?無駄になった妄想する者がどうか少数になるのを望む

パク・ヒョンスク(eagleflight)
琉球国はホン・ギルドンがたてた栗島(ユルド)国という(のは)話がある。実際我が国で渡っていって多くの影響を与えた。私たちも我が国土地だと主張することができる。対馬は当然我が国の土で。

チョンドンである(dongilchun)
日本の北方4個島はロシア土地だ.オキナワも日本が過去中国から奪取したので中国にかえさなければならない。

パク・ジョンソク(doltae)
こういう論理で見れば対馬は私たちの土地でしょう。本来歴史的にも合ってよ。なぜ対馬は私たちの土地とは主張しないのか???

旧恩陣(gootara)
安室奈美恵出てくる前まで沖縄人は本土では就職もならない被差別民であったという件おおっぴらな事実です。日本人たちも別の民族だと考えるのに沖縄人が・のために日本人だと感じますか?

キム・ジェグク(howlong)
中国をののしる必要も、それでも日本を支持する必要はない。私たちに誰がさらに有害にするか利害得失を問い詰めて日本がさらに有害だと考えなるといえば、琉球の中国併合を支持しよう。

イ・ソンジン(hexaexa)
中国どれくらい幹事しているか..沖縄が中国領土ならば...渤海、満州原野は大韓民国領土だ..ただし中国のパリドェン北朝鮮のために白頭山(ペクトゥサン)の民族霊山(ヨンサン)全部中国化されてしまった..中国の東北工程は幼稚なほど進行してわい曲しながら沖縄が中国領土という主に主張する姿がどれくらい油っこいのか..夕食を食べたことおう吐出る...

キム・ジョンハク(dysyjung)
日本が返却すること見ておいて私たちの土地満州を回してくれと言おう.そうなれば対馬は自然に私たちのものになる。私たちは土地金持ち。


( ´H`)y-~~まあ、東アジアの国際関係も微妙なんだけど…日本の周りが非文明国だらけというのには困ったもので。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~まあ、現政権があれだから足元見られてるというのはあるかもな。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~あの人ともお別れらしい【韓国時事:日韓関係:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~さて、実はボクが「日本」を知るのに国内メディアよりはよほど重宝していたあの人のネタ。


【【コラム】日本列島10万キロ(上)】(朝鮮日報8月18日)


>小さな記録を打ち立てた。5年前に日本で購入した車の走行距離が先週で10万キロを超えた。


>全国旅行を決心したのは、日本に赴任して8カ月後の2006年2月、島根県を訪れた時だった。島根県が制定した「竹島(独島)の日」1周年を取材するために訪れた先だ。


>日本の田舎の住宅街はこぎれいだった。町内をぐるぐる回った。日本で何を見て、韓国に何を伝えるべきか、と考えていると、『竹島の日』を記念する少数よりも、心底まで誠実な多数の人々が目に迫った。しかし、そんな姿を伝えることはできなかった。整頓された路地、勤勉な高齢者など、「竹島」に興奮した韓国には何の意味があろうか。日本は不届きな存在でしかなかった。


【【コラム】日本列島10万キロ(下)】(朝鮮日報8月18日)


>しかし、常に「日本は大国だ」とも感じていた。他国に頼らなくても生きていける国だった。地域間対立もなかった。国民は誠実だった。明治維新のように国家システムを変えさえすれば、いつでも大国になり得る体力を備えている。そんな日本をどうしたら克服できるか。100年前に傷つけられた国の魂をどうしたら回復できるか。


>日本列島をめぐりながら、過去ではなく未来を見詰め、短所より長所を取り入れることが、韓国にとってよいのではないかと感じた。


>特派員生活を年末で終える。韓国に帰ったら、韓国で再び10万キロ旅行を始めようと思う。


( ´H`)y-~~他の韓国人特派員は基本的に「ウリナラフィルター通してみた日本」「ウリの脳内の日本」を拡大再生産するだけだが、鮮于鉦に関して言えば「ありのままの日本」を見ようとしてきたと思うし、このコラムでもそういう感じが出ている。


kimuraお兄さんはかなり鮮于鉦の記事を読み込んでは来たが、それは必ずしも好感があったからと言うわけではなく、バカ韓国人数万人よりも鮮于鉦ひとりのほうが脅威だと思っていたからだったりする。普通の韓国人は「ウリ」の延長線上で日本を把握し「ウリ」の物差しで日本を計ろうとするのに対し、鮮于鉦は「ウリとは異なる価値観を持つ日本」を理解しようとしてきたと思うし、こういう韓国人が増えた方が手強い。


「常に「日本は大国だ」とも感じていた。他国に頼らなくても生きていける国だった」というのは過大評価のようにも思うが、トインビーやハンチントンは日本は孤立した一つの文明であるという説をとなえていたし、鮮于鉦は韓国の名門延世大学の史学科卒なのでそういう視点からの日本理解かも知れない。


ボクも同感する部分はあり、近年の日本の若い世代の「内向き志向」が国内一部メディアで問題視されていたりするが、既に日本にある物を再発見することの有益さという側面もあり、これは必ずしも否定的に見るべき事柄では無いような気もしないではない。


まあ、最近子供ができたらしいし、教育のことなどを考えた場合、韓国人家族が日本で生活を続けるのは難しいし、良い機会だったかも知れない。


さて、韓国版コメント欄も。



イ・テフン(soccer9440)
韓半島特定地域の特別な親日意識は恐らく血統的親縁性で起因すると見ることができる。1592年壬辰倭乱の時倭寇らが韓半島東南部海岸地域で8年間長期駐留したことは周知の事実だ。研究者らによればその地域女性たちが8年間出産した新生児の80%程度が倭寇の種であることと推定する。倭寇の子孫らが母国を擁護するのは当然の道理だ!

弔問民(asteroidx)
ソン・ウジョン記者様日本特派員コラム ペニヨンヌンデ終わるというと惜しいですねその間のおかげで楽しい旅行でした韓国に来られても良い記事期待するし君の反日より克日本が重要です!

ホン・ジョングク(ghdwhd)
過去記者様に日本に偏向していると抗議メールを送った人です。日本にゴミがなくて静かなのは抑圧が極に達したためという事実を分からないならばそして明治維新が日本を滅びるようにしたという事実を分からないならばあなたは永遠に日本人を尊敬しながら買うでしょう。記者様日本の人々に接待確かに受け取りますか?それで良い文だけ書きますか?覚醒して下さい。

イ・ヤンウ(prolitariat)
"日本は大きい国"という記者の自白とも同じ懺悔を私たち皆がする日が朝鮮民族がコンプレックスから解放される日が違うだろうか。イ・ワンヨンなど親日派ないしは乙巳五賊という人々は他の見方をすれば先覚者ということができる。

キム・ヒョンミン
"他国に寄り添わなくても良い大きい国日本"というお言葉と"過去をおさめれば数多い長所が浮び上がる国"というお言葉が同感しますね..考慮語モンゴルに完全に蹂りんされた我が国..過去にだけ執着するならばモンゴルとの未来関係も決して考えることができなくなければならないことでしょう..

イ・ドンギュ(star6719)
ソン・ウジョン記者様の記事が好きで信頼する購読者です.記者様の著書も購入して読んでみました。日本はオプタの著者チョン・ヨオク国会議員よりはるかに多元的な姿で日本を見ているという考えと深層的な記事文立派でした。私も日本と縁を結んだ日がすでに15年以上に成っていきます。観察力が私と似ているようです。今日記事も未来を見るところ立派な記事です。


( ´H`)y-~~もう韓国人的には売国奴よばわりされても仕方ないような記事も多く書く鮮于鉦ではあるが、実は毎回コメント欄を見るとアンチも多いが、かなり好意的な意見も多く、一定のファンが居るらしい。


ただ、これで日本との縁が切れてしまうのかというと、それはどうかとも思う。朝鮮日報東京特派員はけっこうエリートコースだし、また、以前にも書いたが血統・履歴の点からも能力から言っても問題はなく、それに現時点で次長待遇。戻ればかなりの確率で次長レベルの役職には就くと思うし、コラムも書くと思う。


今後も日韓関係で要注意の人物ではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~後任はいまひとつなんだよな…今のところ。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~微妙な中韓関係【韓国時事】

( ´H`)y-~~暑いっすねー。さて、今日は日韓関係ではなく中国と韓国の関係のネタから。


【【コラム】日本より深刻な中国の歴史歪曲】(朝鮮日報8月16日)


>中国は2002年からの「東北工程」により、高句麗と渤海の歴史を中国史に組み入れる歴史歪曲を大々的に展開してきた。さらに、古代史だけでなく、わずか数十年前の歴史も歪曲して教えているほどだ)。最近、中国中央テレビ(CCTV)で有名な歴史講師が東北工程を痛烈に批判し、「日本も歴史教科書の内容を歪曲しているが、中国どではない。中国の歴史教科書に真実は5%もなく、大半は完全な虚構だ」と主張し、話題になった。


>日本の菅直人首相による謝罪談話について、中国の新華社通信は11日、「謝罪は行動がより重要で、反省には共通認識が必要だ」と指摘した。これは当然の言葉だ。だが、劉委員が指摘するように、中国も事実を追求し、歪曲された歴史記述、歴史教育を自ら正さなければならない。


( εHε)y-~~朝鮮戦争を巡る歴史認識の話から以前から韓国メディアが問題にしていた東北工程など「中国の歴史認識」を批判してるコラム…実は特亜とはいうものの以前からその傾向はあったが最近は特に韓国メディアでは反日より反中がネタになることが多い。


韓国版コメント欄も。



ヨ・ソンウク(yeosw36)
周辺強大国ら日本、中国で歴史教科書をとても小説を書いているのに私たちは歴史を書く。これ後ほど後世らにどんな結果になるのか気になるよ

チェ・チョンサム(ian5364)
このような時であるほど大韓民国だけは中心を失わずに一点ありのままにありのままの歴史を記録して教育させなければなりません。..そうしてこそ歴史は正しく立つためです~~~

イ・ジョンヨン(emybox)
中国だけでなくすべての国は自分たち中心に歴史を描いている。米、中ロ、フランスなど多い国らが私たちがその国考えることの100分の1も考えない。鍋のように沸く理由もなくて、特派員という自家イなどを記事と書きまくると嫌韓が大きくなることだ。

有情者(gonjaga)
これがすぐに中国が先進国になることはできない理由だ。

安泰用(coma7)
世界で最も未開な中国野郎たちや世界でカジャンヤビヒで陰湿で凶悪で醜悪案日本やつらだトキンゲキンだ何故我が国と最も近くついている2ヶ国が世界で最も醜い国々だけプトイスニ真に私たちの民族はわずかな幸運もない民族だ

イム・ソンジャ(simple4212)
ア!!!!!クルクナ....日本よりもっと深刻なんだな...悪い野郎たち.......最高犬汚くて市民意識もワンジョヌジンミゲグッカトゥンゴットゥル......日本見下げてさらに悪い野郎たち....

キム・ギョンチョル(ringred)
私たちの最も大きい敵は中国だ....絶対この野郎たちを軽く見てはいけない....どうせ北朝鮮子供たちはまもなく吸収統一されることでその後を備えるならば中軍だ...日本はもう米国が捉えていることであるから米国と日本を利用してロシアを利用して中国を牽制しなければならない...歴史が証明しないか?..キム・ジョンイルはいくら行けない...中国と民労総...これが私たちの主な敵だ

チョン・スンホ(kaesaeki)
何か勘違いしますね。対話は人とすることであって動物とするのではありません。中国本土人は人でない人の革を使った動物であるだけです。動物と対話をするという発想自体があきれたんです。


( ´H`)y-~~その何だ…中国を擁護する気は微塵もないがお前ら鏡見てから言えよ、みたいな。


でもまあ韓国は日本以上に中国の脅威を直接的に感じているわけで、最近は反日記事よりも中国を意識した記事の方が多かったりするし、一般韓国人も反中のほうが反応が良かったりする。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~李政権の外交にも日本やアメリカとの関係を重視して対抗しようと言う姿勢はあるし、韓国の利益を考えると妥当なんじゃないかと思う…しかし一方わが国は…

| | Comments (30) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~証拠はないけどウリが正しい【韓国文化:歴史認識:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、明日は8月15日…ということで…


【光復節:韓日「サイバー大戦」の兆し】(朝鮮日報8月14日)


>8月15日に光復節(植民地支配からの解放記念日)を控え、韓日のネットユーザーの間に「サイバー大戦」の戦雲が立ち込めている。


>日本のネットユーザーは、「8月15日に報復する」と宣言し、当時は反撃を取りやめた。一部のネットユーザーは、それを思い出し、「光復節にも2ちゃんねるを攻撃しよう」と主張している。2ちゃんねるとたびたび衝突してきたサイト「DCインサイド」には、光復節を迎え、「日本に先制攻撃すべきだ」とか「日本が攻撃してきたならば、直ちに逆攻撃をかけよう」といった書き込みがみられる。


>一方、光復節を迎えての戦いはネット上だけではない。警察は暴走族との「戦争」を準備している。暴走族は毎年、三一節、光復節に都心を爆音とともに疾走し、センターラインを超えて蛇行運転をするなどして、警察を悩ませてきた。


( ´H`)y-~~サイバーテロも暴走族ももはや風物詩…ってか、日韓ともにDQNには困ったもので。


さて、そんな今日この頃、オーマイニュースでもクッキーニュースでもなく、天下の朝鮮日報にこういうコラムが掲載された。2ちゃんねるでも紹介されているので是非。


【【コラム】1億人の塩野七生】(朝鮮日報8月14日)


>原告側(韓国と中国)は、テーブルをたたき、声を張り上げる戦法をよく使うから、日本人は沈黙しがちで、沈黙を守り続けるためには、証拠を通じて自分たちの無罪を立証しなければならない、という趣旨だった。


>記録や文書には強い者の論理が記されているものだ。歴史の大半は勝者が書き記したものだ。日本が韓国などアジアを侵略した時期の公文書に、自分の身動きすらとれなかった被害者の立場が反映されているはずなどない。


>塩野氏は結局、内心を隠すことはできなかった。彼女は「アジア歴史資料センター」というところで公文書を収集している点を挙げ、「そうしたセンターを通じ、『日本は歴史を直視しない』という非難に対応できる」と語った。彼女はセンターに対する政府の支援金を10倍に増やそうと提言し、「公文書をデータ化するのに20年かかるので、その間は自己批判や謝罪を保留することができる。予算を10倍に増やすのは安上がりだ」という結論を下した。


>一人の歴史作家の見解というだけならば、無視してしまえばよい。しかし、そうした歴史認識は日本では特別なものではない。筆者が日本で出会った気の良さそうな不動産屋のおじさんからファッションモデルに至るまで、歴史問題については、「証拠を示せ」と言っていたのを思い出す。よその国を強制的に占領し、「独立万歳」を叫んだ7500人を殺害し、強制徴兵、徴用で数多くの命を奪い、植民地の女性を慰安婦として虐待した国の人々が「証拠を示せ」と言い張るのは、「お前たちは愚かだからやられたのに、なぜ腹を立てるのか」と言っているに等しい。日本には塩野氏のような人が1億人いると考えたほうがよさそうだ。


<♯@Д@>証拠はなくてもウリは正しいニダ!チョッパリはウリの主張を受け入れるニダ!


( ´H`)y-~~おい…半島の数千万人はお前同様に合理的な思考ができないのか?やっぱり韓国の「歴史学」は根底から違う物らしいな。


まあ、最近は日本人でも最低限の合理的思考が出来るか怪しい人物も多いわけだが、出来れば1億人が文明人であって欲しいとは思う。…というか、堂々と「ウリは野蛮人です」と宣言されても困るんだが?


さて、韓国版コメント欄も。



キム・スハン(levini)
この記事一つで塩野ナナミが完全人間のクズになってしまう雰囲気.そのような主張をした塩野ナナミが不届きなことではある。しかし塩野ナナミが集めようという資料が全部勝者の記録だ..増えた記者の主張も話にならない説だ。記録が皆勝者の記録とか冷遇しようとするなら...今この国で記録されているすべての記録も否定されなければならない。一言で常識以下の主張。

イ・スンイル(modemore)
証拠を出せとの話は反省の真正性がないというの話だ。いくら歴史を専攻した者でも八が中に焼くのはどうすることができないようだ。

前一揆(hkjon50)
そうです..当時加害者の立場で徹底的に文書をわい曲して不利なことは覇気ある状態で証拠文書で論じようというのは基本良心もない破廉恥な考えです...証拠というのが加害者の文書倉庫で借りてこなければならないのに何することができる限りこっそりと日本図書館でもかき回してみなければなりません..

チャン・ジュウォン(orator)
政治部外交チーム長が五マイナ プレシアン水準の考えを持っているとは残念です.歴史ではない歴史小説には関心がなくて、塩野ナナミが好きでないけれど彼女は日本の典型的保守だから当然でしょう.そして彼女の接近は妥当だと考えます.私たちはテーブルだけ打ちながら声だけ高めずに論理的で緻密な証拠で対応しなければなりません。


( ´H`)y-~~…全ての韓国人がそうだと言うわけでは無いらしいが、どうやら相当数の韓国人がいまだに「野蛮人」だと考えてもよさそうだな、おい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~逆に言えば「証拠を突きつけられると痛いニダ!」と言うことでもあるんだよな。史料のデーター化は様々な面で日本の国益にかなうわけで、予算もそうではあるが適切な人材を配置して頂きたいところではある。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~談話の波紋、ほか【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、菅談話の関係から少し。


【日韓併合首相談話、仙谷・鳩山氏が筋書き】(読売新聞8月11日)


>談話の作成に直接かかわったのは、首相、仙谷氏、福山哲郎、古川元久両官房副長官の4人。村山首相談話などを踏まえて外務省が作成した「原文」に「自分たちの言葉で語る」とそれぞれが手を入れて作成した。


( ´H`)y-~~やっぱり「政治主導(キリッ」だったわけかあ…とほほほほ。


韓国側もこういう動きがあったらしい。


【日韓併合100年:菅談話の立役者・李相得氏】(朝鮮日報8月12日)


>菅直人首相は、韓国併合100周年談話で、植民地支配が強制であったことを認めるなど、従来の談話より一歩踏み込んだ。これに関して11日付の日本メディアは、韓日議員連盟の会長を務める李相得(イ・サンドゥク)議員(写真)が大きな役割を果たした、と報じている。政府レベルで談話の内容を事前協議できない状況で、李議員が中心的役割を果たしたという。


( ´H`)y-~~ちなみに李明博大統領の兄。さて、韓国版関連記事コメント欄から。



政経は(conwa1128)
日本首相ら言葉の遊びすること持ってなぜこのように気を遣うのか分からない。謝罪受ける側が謝罪する人訪ねて行ってこういう水準で謝れでするのはナンセンスだ。大阪出身らしい。

以遠席(wnskly)
不法侵奪行為を具体的に謝罪して実質的補償意志を明確に明らかにしない限り唇広げるということだけのことだ。そしてサンドクはこうしたことにはちょっと陥れ。弟恥をかかせずに。

ソ・ヒジョン(hj3303)
日本は信じられない隣だ.....日本総理がドイツ総理のように犠牲者ら慰霊塔でヒザ折って謝罪するように願うのをやめよう.....


( ´H`)y-~~あの談話じゃ不満らしいですよw…って、まあ予想通りなんだけどさw


他もこんな感じだったり。


【日韓併合100年:光復会が菅談話を一蹴、天皇に謝罪求める】(朝鮮日報8月12日)


( ´H`)y-~~要は日本が「ウリナラの正当性」を100%受け入れ「恨」を解いてやらない限りムダ。そして、日本人はそもそも「恨」という彼らの世界でしか通用しない文化は理解できないし、それにそんなこと日本が近代的法治国家である限り対応不可能…変わるべきは彼らの方なんだけどな。


また、こういうニュースも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/12/2010081201444.html

(翻訳)

(朝鮮日報8月12日)

北朝鮮、"日本、なぜ韓国にだけ謝るか"非難

北朝鮮が菅直人日本総理が去る10日日帝植民支配に対する謝罪の意を入れた談話を発表して韓国だけを言及したことに対して非難したと共同通信が11日報道した。

中略

総理は日帝の植民支配に対する“痛切な反省と心からの謝罪”の意を入れた談話を発表しながら‘韓国’と‘韓国国民’だけを言及した。 日本と北朝鮮は現在の正式外交関係が樹立されなかった状態だ。 日本国内専門家たちは北朝鮮に対する謝罪や賠償問題は両国間修交交渉過程で新しく議論しなければならない懸案だと見ている。




( ´H`)y-~~って韓国は「朝鮮にある唯一の合法的な政府」だからそれで良いじゃない。それに韓国も「韓半島及びその付属島嶼」をその領域とするとしていて、あれを国とは認めていない。


コメント欄も。



キム・ジュヒョン(he03518157ju)
最近のあることらが北朝鮮は正統国家と認められることが出来ない傀儡集団だ。

以遠席(wnskly)
いくら倭寇無理のイッパルリン謝罪だがそれでも謝罪は人にすべきだ畜生にも挟まれない定日こいつにすることはできないだろう。何より韓民族正統合法政府は大韓民国だけだ。


( ´H`)y-~~親北左派ならまた意見が違う可能性もあるけど、朝鮮日報は反北右翼新聞だし、読者も保守系が多いからな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~この談話、史実と乖離した韓国人の「ウリナラの正当性の物語」を強化し、精神的な近代化を阻害しているという点で、より罪が深いかもな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( @H@)y-~~菅談話【韓国時事:日韓関係】

( @H@)y-~~さて、不愉快なネタではあるが、さすがにスルーも出来ないし仕方なく。


【日本首相「植民地支配、韓国人の意向に反していた」】(連合ニュース8月10日)


【首相談話全文】(時事通信8月10日)


( @H@)y-~~この史実軽視+言質とられそうな間抜けな表現、おそらく「政治主導(キリッ」なんだろうなあ…とほほほほ


まあ、談話自体は保守系がよほどの間抜けでない限り突っ込むだろうし、触るのもイヤなんで韓国の反応をいくつか。先ずは朝鮮日報記事。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/10/2010081000688.html

(翻訳)

(朝鮮日報8月10日)

日本総理、"朝鮮王室儀軌返却する"談話発表

菅直人日本総理は10日午前内閣会議を経て"3.1独立運動の激烈な抵抗でも現れたように、当時韓国人らはその意向に反してなされた植民地支配で国家と文化を奪われて、民族の自負心に深い傷を負った"という内容の謝罪談話を発表した。

中略

今回の談話に対してわが政府はキム・ヨンソン外交通商部スポークスマン名義で論評して“今回の総理談話を韓日間の不幸だった過去の歴史を克服して未来の明るい韓日関係を切り開いていこうとする行った総理と日本政府の意志に受け入れる”と話した。

政府は特に“日本政府が総理談話で明らかにした通り過去の歴史で由来した人道的協力を誠実に施行していって朝鮮王朝儀軌などの図書を早期に返還するといった点を評価する”と明らかにした。




そのコメント欄



パク・インヒ(sunbi5373)
羊頭狗肉!粗雑なモーションに溶けて流されてはいけない。あんなふうなのに後ではムカデら中等教科書に(韓半島遠征、独島(ドクト)は竹島)前回自民党政権と違われていない。警戒(境界)、また警戒することだ。

イ・サンキ(skleegood)
今回の内容は謝罪に内容がイッタギボダン(既にすでに数えきれない程反省するといった。)韓日併合は合法的であったということをいいたくてわざわざ謝るふりをすることだと見られる。韓日併合自体が不法であったということを認めるようにしなければならない。

イ・シウ(srhee5)
日本人の真正性を信じられないことがその間とてもたくさん反復になった。また、謝罪か?また、どれくらい行こうと?また、誰が何の妄言で後頭部殴ろうと?真の謝罪は他人の土地をありのままインジョンハヌンデで始める。謝るという人々がなぜ完全な私たちの領土の独島(ドクト)を自分の土地だと言い張るのか?

ハン・ボンス(hk97)
談話が真正性があるならばこれからはどうか独島(ドクト)問題持って私たちの国民感情刺激するな。独島(ドクト)問題だけ取り出さないならば中国の覇権と膨張政策を防御するためにも韓日は良い隣になることができる。


( ´H`)y-~~これが韓国人よ。


他にもこういう反応が。


【韓国市民団体、日本首相「謝罪談話」に失望表明】(連合ニュース8月10日)


>日本の菅直人首相が10日に韓日併合100年を迎え植民地支配と関連し、「心からのおわび」を表明する談話を発表したが、韓国の市民団体は一斉に失望感を示した。また、日本政府が「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書に対する返還意思を明らかにしたことに対しても、「当然のこと」だと厳しい評価を下した。


>一方、学界も「要点を避けた談話」と手厳しい評価を下す。金泳鎬(キム・ヨンホ)柳韓大学総長、李泰鎮(イ・テジン)ソウル大学名誉教授、姜万吉(カン・マンギル)高麗大学名誉教授らは、韓国併合条約の違法性を認めなかった点、慰安婦の強制動員への言及がなかった点などを挙げ、今回の談話は村山談話水準にとどまったと指摘した。


( ´H`)y-~~バカ政権の自己満足以外、何の意味もない…つか有害無益。正直、今日はへべれけに酔っぱらってるけど飲まずに書けるか、みたいな。


韓国、結局「恨」を解くために史実をねじまげてでもウリの正当性を主張したいだけなんだから迎合しても意味ねえっつうの…史実は変わらないんだから…韓国国民が前近代的な世界観から脱却し近代合理的解決を受け入れる文明人になるまで解決なんか出来ないのにな。(自動的に半永久的に)


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( @H@)y-~~しかし、なんで日本人はここまで劣化しちゃったんだろう?


| | Comments (129) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~暑いしやる気でないし今日は小ネタで誤魔化します。すんません。


【【記者手帳】日本人が国際科学機関のトップに就くワケ】(朝鮮日報8月3日)


>これだけではない。日本を代表する理化学研究所(理研)や産業技術総合研究所(AIST)などは、一人当たり年間数千万ウォン(1000万ウォン=約74万円)の予算をかけて、ドイツ・イギリス・スウェーデンなどの権威を諮問委員に任命している。こうしたこともすべて、政府が間に入り、科学の国際化を狙う措置だ。韓国科学技術院(KAIST)のある中堅科学者は、「2000年代に入り、日本からノーベル化学賞受賞者が8人も出たのは、日本政府のこうした体系的な支援が根本にあるため」と話す。


>昨年末、受注に成功したアラブ首長国連邦(UAE)原子力発電所のように、ノーベル賞受賞や国際機関のトップ就任といった事案は、官民挙げて総力を傾けたところで容易に得られるものではない。韓国の国際的な地位や影響力の向上に向けて、政府は今からでも民間科学者の海外進出支援に乗り出すべきだ。


<♯`Д´>日本のロビーはすごいニダ!


( *H*)y-~~…いろいろ方向性が間違っているような。


でも、韓国版コメント欄にはこういう意見も。



キム・ヒョンミン(enterlotte)
ノーベル賞にロビー..宣伝(善戦)だと..ノーベル賞を貰った日本人たちを綿々と分析してみて下さい..サラリーマン神話の田中コウイチ氏やはりMALDI-TOF mass specを偶然にだが初めて蛋白質分析に応用発表した人です..ウーン..日本ドラマを見れば論理を刺激する推理物がとても人気があったが韓国はそうではありません..ロビーの有無よりそのような気質的な差がかえってさらにあえて理由ならば理由のようなんだけど。

シラカバ陣(karybaek)
ノーベル賞を貰うためのロビーのために金を使う考えるより科学発展のための研究費心配をしなければならないことが真の科学者の道理であるが祭事には関心がなくて法事用ご飯にだけ関心がある小児的な事故(思考)です。そして日本はロビーに先立ち真にノーベル賞受けるほどの研究結果たくさんあります。私たちも奮発しなければなりませんね。


( *H*)y-~~最近は一般韓国人が変。


さて、他の小ネタ。


【サッカーW杯:北朝鮮代表監督に強制労働刑=英紙】(朝鮮日報8月3日)


>英紙「サン」が今月1日に報じたところによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のグループリーグで全敗を喫した北朝鮮代表のキム・ジョンフン監督(写真)が、建設現場で1日14時間の強制労働に従事させられているという。


( *H*)y-~~サンがソースだけどさ…どのくらい信憑性があるんだろうな。…でも、北朝鮮ならやりかねんからなあw


【日本アニメに‘ヨン様ゾンビ’登場】(中央日報8月3日)


> 日本のアニメ「学園黙示録」にペ・ヨンジュンに似たゾンビのキャラクターが登場し、話題になっている。



( *H*)y-~~これ朝鮮日報韓国版でも報道されていたりするが、サムスンの犬の中央はともかく、大新聞が取り上げるほどのネタか?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~気温も高いけど湿度が最近高くてしんどいの。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧