( ´H`)y-~~ノーベル賞【韓国時事】

(´・ω・`)y-~~…10月11日現在応募無し…まあ…そんなに期待はしてないんだけど、現実は厳しいの。フリーの女性であれば他には一切条件は付けたりなんかしないし、まあ、寂しいkimuraお兄さんと美味しいものでも食べたりしてもいいかな、という程度でいいから応募して欲しいの…メールはnobuo-kimura@nifty.com。よろしくね。


…と、まあkimuraお兄さんの切ない望みを書いたところで再出発記念の今日のネタ。



【日本人、2年ぶり19人目のノーベル賞】(朝鮮日報10月9日)

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/10/09/2012100900246.html(韓国版)


…山中教授は同日の記者会見で「私は無名の研究者にすぎなかった。(東日本大震災や経済不況という状況の中だが)国の支援がなかったら研究は不可能だったから、まさにこれは日本という国が受賞した賞だと感じている」とあいさつした



事業仕分けだとか色々あったけど、明るい話題で何より。


ただ、やはり「案の定」の反応の記事も。



【ノーベル賞:幹細胞研究で韓国に遅れの日本、科学者育て逆転】(朝鮮日報10月10日)

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/10/10/2012101000204.html(韓国版)


…韓国の「黄禹錫ブーム」をうらやましく思っていた日本は、山中教授に50億円を上回る研究費を投入、世界の幹細胞研究をリードした。その一方で黄教授の研究捏造が発覚し「黄禹錫ショック」に陥った韓国では幹細胞研究への投資が米国の30分の1、日本の5分の1に落ち込んだ。



( ´H`)y-~~案の定、黄禹錫ネタを絡めてくるか…みたいな。


たぶん、2ちゃんねるとか日本のネットでもこの記事、話題になってるとは思うけど、kimuraお兄さんは韓国版コメント欄から韓国ネチズンのコメントを拾ってみるよ。


チェ・チャンシク(acebre****)

記者が何を分からなくてそうしているようだが山中教授はファン・ウソクに比べてはるかに先んじていた研究者だ。 ファン・ウソクが先んじたのがいるならば全世界研究者中人間卵子を豊かに供給されたというノウハウを有していたとのことだけだ。 山中が概念を構築する研究者ならばファン・ウソクは技術者に過ぎないという言葉だ。


アン・キフン(jungg****)

ファン・ウソクが国庫をだめにして詐欺を働いても特別な処罰なしで研究を継続するということが韓国がどれくらいシステム的に問題があるのか見せる事例だ。


キム・サンヒョン(ki****)

我が国は死んで目覚めても科学、医学系統でノーベル賞受けられない。 なぜ? 誰が少しでも有名になれば人民裁判式でその人の傷を掘り起こして引き下ろしてこそ気がすむためだ。 いとこが畑を買えば腹が痛いためという乞食、ただ、北朝鮮が存続する限り平和賞は追加可能だと見られる。


ユン・ビョンス(byun****)

この記者たちは幹細胞の定義から勉強をしなければなりませんファン・ウソク博士が韓日は人卵子で核抽出後体細胞のヘグ置き換える新規性がない技術です。 すでに今年晨夜山中教授と共同受賞したオックスフォードの手伝った教授がおたまじゃくし卵をカエルに卵子に入れてカエル複製をした1960年代にすでにしたことでクローン羊のドリーを作ったウィルムトゥ教授が2000年度初めには既に成功した技術です。

不法卵子提供のようなモラルハザードは今言う必要がなく、日本の成体幹細胞に対する深める学問は東京大学、慶応大学、京都大学、大阪大を中心に、ファン・ウソク博士、通常の技術移転数十年前から世界最高水準だった今でも成体幹細胞基礎と応用では、少なくとも韓国より10-20年は先にあります。米国は30年は先にあるんです。大衆に "事実(Fact)を知ることです"それでは公正な社会され



…まあ、昔は熱狂的なファン・ウソク信者が暴れてたけど、最近は韓国メディア記事の煽りより、韓国ネチズン側にもクールな意見が出てくるようになった、というのもまた最近の韓国の現実ではあるの。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




(´・ω・`)y-~~kimuraお兄さんの再出発を温かく見守って欲しいの。

| | Comments (174) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~「反日」の現在位置【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さてさて、今日も韓国ウォッチ。まあ、ウォッチは毎日してるし、ブログネタにするほどの事もないかなと言うようなまとまらないネタはtwitterに上げてるので、暇な人はフォローしてね。


そんな今日も韓国関係のネタはこんな感じ。


【韓日学者、国際セミナーで東海表記めぐり論争】(連合ニュース8月22日)


>東海(日本名:日本海)研究会がオランダ・ハーグで開催している海の呼称に関する国際セミナーで、韓国と日本の学者が東海の呼称をめぐり論争を繰り広げた。


( ´H`)y-~~まだやってるのか?みたいな。


【強制併合100年、韓日市民団体がフォーラム開催】(連合ニュース8月22日)


>韓国と日本の117の市民団体でつくる「韓国強制併合100年共同行動」両国実行委員会が、併合から100年を迎え、ソウル・成均館大学で27~28日、「韓日の歴史清算と東アジア平和」をテーマに国際フォーラムを開催する。


( ´H`)y-~~併合100年ということでプロ市民のみなさんも頑張ってるのかな。


一方、「併合100年」のいま、韓国の対日感情はどんな感じなのかと言うことについて日本メディアではこういう記事も。


【日韓併合条約締結100年 落ち着き見せる韓国世論】(産経新聞8月21日)


>1910(明治43)年の日韓併合条約締結から22日で100年を迎える。韓国ではこの節目に、過去の歴史的清算として条約の無効を主張し、謝罪と賠償を求める主張が盛んだ。ただ100年に際し、改めて「反省と謝罪」を表明した菅直人首相の談話効果もあり、韓国世論は落ち着いている。最近の良好な日韓関係を反映してか、反日ムードが高まっている様子はない。


これを受けた韓国メディアの反応も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/22/2010082200178.html

(翻訳)

日本の報道機関"韓国反日感情真に"

日本の一部言論は22日で韓日強制併合締結100年をむかえたが韓国での反日感情は過去のように高くないと見られると伝えた。

東京新聞はこの日ソウル発記事で“韓国言論は年初から併合100年を記念する特集記事とプログラムを送りだしたが経済が好調を見せるところに11月ソウルでG20首脳会議を開くなど自信が大きくなりながら過去のような反日感情の高調は見られなくなっている”と伝えた。

中略

右翼紙の産経新聞も“韓日併合100年をむかえて韓国では併合条約の無効と謝罪.補償を要求する主張が生い茂るが総理の謝罪談話以後(反日)世論が落ち着いている”としながら“最近の良好な日韓関係を反映していることなのか反日の雰囲気が高まる姿は見られない”と伝えた。




( ´H`)y-~~日韓併合不法論に関する部分もあるが、今日はこの部分に関してはネタにしないとして、確かに最近は韓国の反日も以前と比べると下火ではある。コメント欄から韓国人の声も。



ノ・ドンファン(rohdonghwan)
ずっと過去に閉じ込められて未来関係を傷つけることはできない。私たちが日本の立場になっても相手国大統領変わる時ごとに同一懸案に対してずっと謝罪要求受けるならば疲れたりもするだろう。率直に天安(チョナン)ハム事件で見るように中国、ロシアのような真実でない強大国らよりは日本が良い。独島(ドクト)問題だけ取り出さないならば...

身運用(wyong777)
反日感情が韓国人らだけの専売特許ではない.事実反日感情は東南アジア国民内面全域に敷かれている。反日感情のコ、私は日本が下記次第だ.過去の物的精神的搾取を被害国家に利子付けて全部戻して手ぶらに新しく行くという意志を行動で見せてくれれば日本は日本らしく生きて行くことができることでも反対人(代印)場合はお前ら勝手に考えることを願う!

キム・チョンビン(candyroom136)
100年前よりは確かに両国家間の間がより良くなったようだ。しかし相変らず二つの国家間に解いていかなければならない感情がたくさん残ったし、独島(ドクト)問題と南北統一(日本の植民地支配に対する解放を通じて発生したので)問題が解決されないならば、両国の間の発展をこれ以上起きるのが難しいだろう。

パク空閨(sayahantu)
鍋が冷めて静かでも鍋が暖められて騒々しかったその原因提供は常に日本にあるもので、日本の冤罪(原罪)を清算しようとするなら日本の前向きの反省と歴史認識が先行しなければならない.私たちの瞬間湯沸し器根性も反省しなければならない部分だ.いつか時間が流れて両国の認識が接近しても私たちは容赦はするかは分からないが日本を忘れるのはやめなければならない。


( ´H`)y-~~まあ、「原因提供は常に日本にあるもので、日本の冤罪(原罪)を清算しようとするなら日本の前向きの反省と歴史認識が先行しなければならない」「日本が下記次第だ.過去の物的精神的搾取を被害国家に利子付けて全部戻して手ぶらに新しく行くという意志を行動で見せてくれれば」と韓国人はやっぱり平常運転。


しかし、「率直に天安(チョナン)ハム事件で見るように中国、ロシアのような真実でない強大国らよりは日本が良い」というような意見も。


何度か書いたけど、最近の韓国メディアでは(特に天安号事件関係で多いが)反日よりも反中がネタになることが多く、韓国人の反応も反中のほうが良い。北朝鮮という問題を抱えている上に経済的にも日本以上に中国の圧迫を感じているわけで、最近、反日が下火なのは菅談話が好評だったとか言うより、「日本と組んで中国に対抗するニダ!」という、「日本が下手に出ている今、上手に利用してやろう」という側面が強いのではないかとkimuraお兄さんは思う…歴史的に見ても韓国人ならそういう発想になりがちだしね。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~李政権サイドとしては日韓関係で好きこのんで事を荒立てたりはしたくはないはずなんだけどね…日本サイドが最近はアレだしなあw

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~沖縄と中国と韓国の反応【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、最近中国がこんなことを言い出してるらしい。


【海をゆく巨龍:転換期の安保2010 中国で「沖縄返せ」の声(その1)】(毎日新聞8月18日)


( ´H`)y-~~で、これに関する朝鮮日報のコラムを。


【【萬物相】沖縄は中国領?】(朝鮮日報8月20日)


>中国の学者らは最近、「沖縄はもともと中国領であり、返還されるべきだ」との主張を始めた。過去5年間に、日本による1879年の琉球併合、1972年の米国による沖縄返還などはすべて国際法上の根拠を欠くとする論文が20本以上も発表されたという。


>100年余りにわたり黙っていたのに、今になって沖縄を返せという中国にも無理があるが、日本も堂々としていられる立場ではない。沖縄には「琉球独立党」があり、住民の30%が独立を支持するほど、日本の沖縄併合そのものが依然として論争の種だ。日本は国際法的にも実効支配面でも厳然として韓国領である独島(日本名・竹島)を、絶えず自国領だと主張してきた。そんな日本が沖縄を自国領だと主張する中国とぶつかれば、「竹島は日本領」だと言い張る主張に失望させられた韓国人の心情を、遅ればせながら感じることになるかもしれない。


( ´H`)y-~~まあ、韓国らしい微笑ましい反応なんだけどさ…だいたい連中にかかったらアメリカのハワイ併合も不法らしいからなw


それに「国際法的にも実効支配面でも厳然として韓国領である独島」ってウソもいい加減にした方がいいよなw…1905年以前に半島が竹島を正確に認識し領有意志を示し実効支配していた証拠がない限り、国際法上の領有の根拠がない不法占拠に過ぎないんだけどな。


さて、韓国版コメント欄から。



金泉(キムチョン)数(lotototo)
対馬も大韓民国の土~~~~~~~~~

イ・グァンウォン
中国の学者らは国民にそれほど尊敬を受けることができない。政治杯(倍)らの下手人役割をしながら後ろ指を差される内容を学術とし発表するいんちき学者らが多いから正しい学者らも私の接待を受けることができない。いわゆる歴史学を勉強する者が琉球国がチョンに忠誠をつくしてどのように捨てられて国を失うことになったのか分からなくて厚顔無恥な主張をするだろうか?無駄になった妄想する者がどうか少数になるのを望む

パク・ヒョンスク(eagleflight)
琉球国はホン・ギルドンがたてた栗島(ユルド)国という(のは)話がある。実際我が国で渡っていって多くの影響を与えた。私たちも我が国土地だと主張することができる。対馬は当然我が国の土で。

チョンドンである(dongilchun)
日本の北方4個島はロシア土地だ.オキナワも日本が過去中国から奪取したので中国にかえさなければならない。

パク・ジョンソク(doltae)
こういう論理で見れば対馬は私たちの土地でしょう。本来歴史的にも合ってよ。なぜ対馬は私たちの土地とは主張しないのか???

旧恩陣(gootara)
安室奈美恵出てくる前まで沖縄人は本土では就職もならない被差別民であったという件おおっぴらな事実です。日本人たちも別の民族だと考えるのに沖縄人が・のために日本人だと感じますか?

キム・ジェグク(howlong)
中国をののしる必要も、それでも日本を支持する必要はない。私たちに誰がさらに有害にするか利害得失を問い詰めて日本がさらに有害だと考えなるといえば、琉球の中国併合を支持しよう。

イ・ソンジン(hexaexa)
中国どれくらい幹事しているか..沖縄が中国領土ならば...渤海、満州原野は大韓民国領土だ..ただし中国のパリドェン北朝鮮のために白頭山(ペクトゥサン)の民族霊山(ヨンサン)全部中国化されてしまった..中国の東北工程は幼稚なほど進行してわい曲しながら沖縄が中国領土という主に主張する姿がどれくらい油っこいのか..夕食を食べたことおう吐出る...

キム・ジョンハク(dysyjung)
日本が返却すること見ておいて私たちの土地満州を回してくれと言おう.そうなれば対馬は自然に私たちのものになる。私たちは土地金持ち。


( ´H`)y-~~まあ、東アジアの国際関係も微妙なんだけど…日本の周りが非文明国だらけというのには困ったもので。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~まあ、現政権があれだから足元見られてるというのはあるかもな。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~あの人ともお別れらしい【韓国時事:日韓関係:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~さて、実はボクが「日本」を知るのに国内メディアよりはよほど重宝していたあの人のネタ。


【【コラム】日本列島10万キロ(上)】(朝鮮日報8月18日)


>小さな記録を打ち立てた。5年前に日本で購入した車の走行距離が先週で10万キロを超えた。


>全国旅行を決心したのは、日本に赴任して8カ月後の2006年2月、島根県を訪れた時だった。島根県が制定した「竹島(独島)の日」1周年を取材するために訪れた先だ。


>日本の田舎の住宅街はこぎれいだった。町内をぐるぐる回った。日本で何を見て、韓国に何を伝えるべきか、と考えていると、『竹島の日』を記念する少数よりも、心底まで誠実な多数の人々が目に迫った。しかし、そんな姿を伝えることはできなかった。整頓された路地、勤勉な高齢者など、「竹島」に興奮した韓国には何の意味があろうか。日本は不届きな存在でしかなかった。


【【コラム】日本列島10万キロ(下)】(朝鮮日報8月18日)


>しかし、常に「日本は大国だ」とも感じていた。他国に頼らなくても生きていける国だった。地域間対立もなかった。国民は誠実だった。明治維新のように国家システムを変えさえすれば、いつでも大国になり得る体力を備えている。そんな日本をどうしたら克服できるか。100年前に傷つけられた国の魂をどうしたら回復できるか。


>日本列島をめぐりながら、過去ではなく未来を見詰め、短所より長所を取り入れることが、韓国にとってよいのではないかと感じた。


>特派員生活を年末で終える。韓国に帰ったら、韓国で再び10万キロ旅行を始めようと思う。


( ´H`)y-~~他の韓国人特派員は基本的に「ウリナラフィルター通してみた日本」「ウリの脳内の日本」を拡大再生産するだけだが、鮮于鉦に関して言えば「ありのままの日本」を見ようとしてきたと思うし、このコラムでもそういう感じが出ている。


kimuraお兄さんはかなり鮮于鉦の記事を読み込んでは来たが、それは必ずしも好感があったからと言うわけではなく、バカ韓国人数万人よりも鮮于鉦ひとりのほうが脅威だと思っていたからだったりする。普通の韓国人は「ウリ」の延長線上で日本を把握し「ウリ」の物差しで日本を計ろうとするのに対し、鮮于鉦は「ウリとは異なる価値観を持つ日本」を理解しようとしてきたと思うし、こういう韓国人が増えた方が手強い。


「常に「日本は大国だ」とも感じていた。他国に頼らなくても生きていける国だった」というのは過大評価のようにも思うが、トインビーやハンチントンは日本は孤立した一つの文明であるという説をとなえていたし、鮮于鉦は韓国の名門延世大学の史学科卒なのでそういう視点からの日本理解かも知れない。


ボクも同感する部分はあり、近年の日本の若い世代の「内向き志向」が国内一部メディアで問題視されていたりするが、既に日本にある物を再発見することの有益さという側面もあり、これは必ずしも否定的に見るべき事柄では無いような気もしないではない。


まあ、最近子供ができたらしいし、教育のことなどを考えた場合、韓国人家族が日本で生活を続けるのは難しいし、良い機会だったかも知れない。


さて、韓国版コメント欄も。



イ・テフン(soccer9440)
韓半島特定地域の特別な親日意識は恐らく血統的親縁性で起因すると見ることができる。1592年壬辰倭乱の時倭寇らが韓半島東南部海岸地域で8年間長期駐留したことは周知の事実だ。研究者らによればその地域女性たちが8年間出産した新生児の80%程度が倭寇の種であることと推定する。倭寇の子孫らが母国を擁護するのは当然の道理だ!

弔問民(asteroidx)
ソン・ウジョン記者様日本特派員コラム ペニヨンヌンデ終わるというと惜しいですねその間のおかげで楽しい旅行でした韓国に来られても良い記事期待するし君の反日より克日本が重要です!

ホン・ジョングク(ghdwhd)
過去記者様に日本に偏向していると抗議メールを送った人です。日本にゴミがなくて静かなのは抑圧が極に達したためという事実を分からないならばそして明治維新が日本を滅びるようにしたという事実を分からないならばあなたは永遠に日本人を尊敬しながら買うでしょう。記者様日本の人々に接待確かに受け取りますか?それで良い文だけ書きますか?覚醒して下さい。

イ・ヤンウ(prolitariat)
"日本は大きい国"という記者の自白とも同じ懺悔を私たち皆がする日が朝鮮民族がコンプレックスから解放される日が違うだろうか。イ・ワンヨンなど親日派ないしは乙巳五賊という人々は他の見方をすれば先覚者ということができる。

キム・ヒョンミン
"他国に寄り添わなくても良い大きい国日本"というお言葉と"過去をおさめれば数多い長所が浮び上がる国"というお言葉が同感しますね..考慮語モンゴルに完全に蹂りんされた我が国..過去にだけ執着するならばモンゴルとの未来関係も決して考えることができなくなければならないことでしょう..

イ・ドンギュ(star6719)
ソン・ウジョン記者様の記事が好きで信頼する購読者です.記者様の著書も購入して読んでみました。日本はオプタの著者チョン・ヨオク国会議員よりはるかに多元的な姿で日本を見ているという考えと深層的な記事文立派でした。私も日本と縁を結んだ日がすでに15年以上に成っていきます。観察力が私と似ているようです。今日記事も未来を見るところ立派な記事です。


( ´H`)y-~~もう韓国人的には売国奴よばわりされても仕方ないような記事も多く書く鮮于鉦ではあるが、実は毎回コメント欄を見るとアンチも多いが、かなり好意的な意見も多く、一定のファンが居るらしい。


ただ、これで日本との縁が切れてしまうのかというと、それはどうかとも思う。朝鮮日報東京特派員はけっこうエリートコースだし、また、以前にも書いたが血統・履歴の点からも能力から言っても問題はなく、それに現時点で次長待遇。戻ればかなりの確率で次長レベルの役職には就くと思うし、コラムも書くと思う。


今後も日韓関係で要注意の人物ではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~後任はいまひとつなんだよな…今のところ。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~微妙な中韓関係【韓国時事】

( ´H`)y-~~暑いっすねー。さて、今日は日韓関係ではなく中国と韓国の関係のネタから。


【【コラム】日本より深刻な中国の歴史歪曲】(朝鮮日報8月16日)


>中国は2002年からの「東北工程」により、高句麗と渤海の歴史を中国史に組み入れる歴史歪曲を大々的に展開してきた。さらに、古代史だけでなく、わずか数十年前の歴史も歪曲して教えているほどだ)。最近、中国中央テレビ(CCTV)で有名な歴史講師が東北工程を痛烈に批判し、「日本も歴史教科書の内容を歪曲しているが、中国どではない。中国の歴史教科書に真実は5%もなく、大半は完全な虚構だ」と主張し、話題になった。


>日本の菅直人首相による謝罪談話について、中国の新華社通信は11日、「謝罪は行動がより重要で、反省には共通認識が必要だ」と指摘した。これは当然の言葉だ。だが、劉委員が指摘するように、中国も事実を追求し、歪曲された歴史記述、歴史教育を自ら正さなければならない。


( εHε)y-~~朝鮮戦争を巡る歴史認識の話から以前から韓国メディアが問題にしていた東北工程など「中国の歴史認識」を批判してるコラム…実は特亜とはいうものの以前からその傾向はあったが最近は特に韓国メディアでは反日より反中がネタになることが多い。


韓国版コメント欄も。



ヨ・ソンウク(yeosw36)
周辺強大国ら日本、中国で歴史教科書をとても小説を書いているのに私たちは歴史を書く。これ後ほど後世らにどんな結果になるのか気になるよ

チェ・チョンサム(ian5364)
このような時であるほど大韓民国だけは中心を失わずに一点ありのままにありのままの歴史を記録して教育させなければなりません。..そうしてこそ歴史は正しく立つためです~~~

イ・ジョンヨン(emybox)
中国だけでなくすべての国は自分たち中心に歴史を描いている。米、中ロ、フランスなど多い国らが私たちがその国考えることの100分の1も考えない。鍋のように沸く理由もなくて、特派員という自家イなどを記事と書きまくると嫌韓が大きくなることだ。

有情者(gonjaga)
これがすぐに中国が先進国になることはできない理由だ。

安泰用(coma7)
世界で最も未開な中国野郎たちや世界でカジャンヤビヒで陰湿で凶悪で醜悪案日本やつらだトキンゲキンだ何故我が国と最も近くついている2ヶ国が世界で最も醜い国々だけプトイスニ真に私たちの民族はわずかな幸運もない民族だ

イム・ソンジャ(simple4212)
ア!!!!!クルクナ....日本よりもっと深刻なんだな...悪い野郎たち.......最高犬汚くて市民意識もワンジョヌジンミゲグッカトゥンゴットゥル......日本見下げてさらに悪い野郎たち....

キム・ギョンチョル(ringred)
私たちの最も大きい敵は中国だ....絶対この野郎たちを軽く見てはいけない....どうせ北朝鮮子供たちはまもなく吸収統一されることでその後を備えるならば中軍だ...日本はもう米国が捉えていることであるから米国と日本を利用してロシアを利用して中国を牽制しなければならない...歴史が証明しないか?..キム・ジョンイルはいくら行けない...中国と民労総...これが私たちの主な敵だ

チョン・スンホ(kaesaeki)
何か勘違いしますね。対話は人とすることであって動物とするのではありません。中国本土人は人でない人の革を使った動物であるだけです。動物と対話をするという発想自体があきれたんです。


( ´H`)y-~~その何だ…中国を擁護する気は微塵もないがお前ら鏡見てから言えよ、みたいな。


でもまあ韓国は日本以上に中国の脅威を直接的に感じているわけで、最近は反日記事よりも中国を意識した記事の方が多かったりするし、一般韓国人も反中のほうが反応が良かったりする。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~李政権の外交にも日本やアメリカとの関係を重視して対抗しようと言う姿勢はあるし、韓国の利益を考えると妥当なんじゃないかと思う…しかし一方わが国は…

| | Comments (30) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~談話の波紋、ほか【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、菅談話の関係から少し。


【日韓併合首相談話、仙谷・鳩山氏が筋書き】(読売新聞8月11日)


>談話の作成に直接かかわったのは、首相、仙谷氏、福山哲郎、古川元久両官房副長官の4人。村山首相談話などを踏まえて外務省が作成した「原文」に「自分たちの言葉で語る」とそれぞれが手を入れて作成した。


( ´H`)y-~~やっぱり「政治主導(キリッ」だったわけかあ…とほほほほ。


韓国側もこういう動きがあったらしい。


【日韓併合100年:菅談話の立役者・李相得氏】(朝鮮日報8月12日)


>菅直人首相は、韓国併合100周年談話で、植民地支配が強制であったことを認めるなど、従来の談話より一歩踏み込んだ。これに関して11日付の日本メディアは、韓日議員連盟の会長を務める李相得(イ・サンドゥク)議員(写真)が大きな役割を果たした、と報じている。政府レベルで談話の内容を事前協議できない状況で、李議員が中心的役割を果たしたという。


( ´H`)y-~~ちなみに李明博大統領の兄。さて、韓国版関連記事コメント欄から。



政経は(conwa1128)
日本首相ら言葉の遊びすること持ってなぜこのように気を遣うのか分からない。謝罪受ける側が謝罪する人訪ねて行ってこういう水準で謝れでするのはナンセンスだ。大阪出身らしい。

以遠席(wnskly)
不法侵奪行為を具体的に謝罪して実質的補償意志を明確に明らかにしない限り唇広げるということだけのことだ。そしてサンドクはこうしたことにはちょっと陥れ。弟恥をかかせずに。

ソ・ヒジョン(hj3303)
日本は信じられない隣だ.....日本総理がドイツ総理のように犠牲者ら慰霊塔でヒザ折って謝罪するように願うのをやめよう.....


( ´H`)y-~~あの談話じゃ不満らしいですよw…って、まあ予想通りなんだけどさw


他もこんな感じだったり。


【日韓併合100年:光復会が菅談話を一蹴、天皇に謝罪求める】(朝鮮日報8月12日)


( ´H`)y-~~要は日本が「ウリナラの正当性」を100%受け入れ「恨」を解いてやらない限りムダ。そして、日本人はそもそも「恨」という彼らの世界でしか通用しない文化は理解できないし、それにそんなこと日本が近代的法治国家である限り対応不可能…変わるべきは彼らの方なんだけどな。


また、こういうニュースも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/12/2010081201444.html

(翻訳)

(朝鮮日報8月12日)

北朝鮮、"日本、なぜ韓国にだけ謝るか"非難

北朝鮮が菅直人日本総理が去る10日日帝植民支配に対する謝罪の意を入れた談話を発表して韓国だけを言及したことに対して非難したと共同通信が11日報道した。

中略

総理は日帝の植民支配に対する“痛切な反省と心からの謝罪”の意を入れた談話を発表しながら‘韓国’と‘韓国国民’だけを言及した。 日本と北朝鮮は現在の正式外交関係が樹立されなかった状態だ。 日本国内専門家たちは北朝鮮に対する謝罪や賠償問題は両国間修交交渉過程で新しく議論しなければならない懸案だと見ている。




( ´H`)y-~~って韓国は「朝鮮にある唯一の合法的な政府」だからそれで良いじゃない。それに韓国も「韓半島及びその付属島嶼」をその領域とするとしていて、あれを国とは認めていない。


コメント欄も。



キム・ジュヒョン(he03518157ju)
最近のあることらが北朝鮮は正統国家と認められることが出来ない傀儡集団だ。

以遠席(wnskly)
いくら倭寇無理のイッパルリン謝罪だがそれでも謝罪は人にすべきだ畜生にも挟まれない定日こいつにすることはできないだろう。何より韓民族正統合法政府は大韓民国だけだ。


( ´H`)y-~~親北左派ならまた意見が違う可能性もあるけど、朝鮮日報は反北右翼新聞だし、読者も保守系が多いからな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~この談話、史実と乖離した韓国人の「ウリナラの正当性の物語」を強化し、精神的な近代化を阻害しているという点で、より罪が深いかもな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( @H@)y-~~菅談話【韓国時事:日韓関係】

( @H@)y-~~さて、不愉快なネタではあるが、さすがにスルーも出来ないし仕方なく。


【日本首相「植民地支配、韓国人の意向に反していた」】(連合ニュース8月10日)


【首相談話全文】(時事通信8月10日)


( @H@)y-~~この史実軽視+言質とられそうな間抜けな表現、おそらく「政治主導(キリッ」なんだろうなあ…とほほほほ


まあ、談話自体は保守系がよほどの間抜けでない限り突っ込むだろうし、触るのもイヤなんで韓国の反応をいくつか。先ずは朝鮮日報記事。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/10/2010081000688.html

(翻訳)

(朝鮮日報8月10日)

日本総理、"朝鮮王室儀軌返却する"談話発表

菅直人日本総理は10日午前内閣会議を経て"3.1独立運動の激烈な抵抗でも現れたように、当時韓国人らはその意向に反してなされた植民地支配で国家と文化を奪われて、民族の自負心に深い傷を負った"という内容の謝罪談話を発表した。

中略

今回の談話に対してわが政府はキム・ヨンソン外交通商部スポークスマン名義で論評して“今回の総理談話を韓日間の不幸だった過去の歴史を克服して未来の明るい韓日関係を切り開いていこうとする行った総理と日本政府の意志に受け入れる”と話した。

政府は特に“日本政府が総理談話で明らかにした通り過去の歴史で由来した人道的協力を誠実に施行していって朝鮮王朝儀軌などの図書を早期に返還するといった点を評価する”と明らかにした。




そのコメント欄



パク・インヒ(sunbi5373)
羊頭狗肉!粗雑なモーションに溶けて流されてはいけない。あんなふうなのに後ではムカデら中等教科書に(韓半島遠征、独島(ドクト)は竹島)前回自民党政権と違われていない。警戒(境界)、また警戒することだ。

イ・サンキ(skleegood)
今回の内容は謝罪に内容がイッタギボダン(既にすでに数えきれない程反省するといった。)韓日併合は合法的であったということをいいたくてわざわざ謝るふりをすることだと見られる。韓日併合自体が不法であったということを認めるようにしなければならない。

イ・シウ(srhee5)
日本人の真正性を信じられないことがその間とてもたくさん反復になった。また、謝罪か?また、どれくらい行こうと?また、誰が何の妄言で後頭部殴ろうと?真の謝罪は他人の土地をありのままインジョンハヌンデで始める。謝るという人々がなぜ完全な私たちの領土の独島(ドクト)を自分の土地だと言い張るのか?

ハン・ボンス(hk97)
談話が真正性があるならばこれからはどうか独島(ドクト)問題持って私たちの国民感情刺激するな。独島(ドクト)問題だけ取り出さないならば中国の覇権と膨張政策を防御するためにも韓日は良い隣になることができる。


( ´H`)y-~~これが韓国人よ。


他にもこういう反応が。


【韓国市民団体、日本首相「謝罪談話」に失望表明】(連合ニュース8月10日)


>日本の菅直人首相が10日に韓日併合100年を迎え植民地支配と関連し、「心からのおわび」を表明する談話を発表したが、韓国の市民団体は一斉に失望感を示した。また、日本政府が「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書に対する返還意思を明らかにしたことに対しても、「当然のこと」だと厳しい評価を下した。


>一方、学界も「要点を避けた談話」と手厳しい評価を下す。金泳鎬(キム・ヨンホ)柳韓大学総長、李泰鎮(イ・テジン)ソウル大学名誉教授、姜万吉(カン・マンギル)高麗大学名誉教授らは、韓国併合条約の違法性を認めなかった点、慰安婦の強制動員への言及がなかった点などを挙げ、今回の談話は村山談話水準にとどまったと指摘した。


( ´H`)y-~~バカ政権の自己満足以外、何の意味もない…つか有害無益。正直、今日はへべれけに酔っぱらってるけど飲まずに書けるか、みたいな。


韓国、結局「恨」を解くために史実をねじまげてでもウリの正当性を主張したいだけなんだから迎合しても意味ねえっつうの…史実は変わらないんだから…韓国国民が前近代的な世界観から脱却し近代合理的解決を受け入れる文明人になるまで解決なんか出来ないのにな。(自動的に半永久的に)


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( @H@)y-~~しかし、なんで日本人はここまで劣化しちゃったんだろう?


| | Comments (129) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~暑いしやる気でないし今日は小ネタで誤魔化します。すんません。


【【記者手帳】日本人が国際科学機関のトップに就くワケ】(朝鮮日報8月3日)


>これだけではない。日本を代表する理化学研究所(理研)や産業技術総合研究所(AIST)などは、一人当たり年間数千万ウォン(1000万ウォン=約74万円)の予算をかけて、ドイツ・イギリス・スウェーデンなどの権威を諮問委員に任命している。こうしたこともすべて、政府が間に入り、科学の国際化を狙う措置だ。韓国科学技術院(KAIST)のある中堅科学者は、「2000年代に入り、日本からノーベル化学賞受賞者が8人も出たのは、日本政府のこうした体系的な支援が根本にあるため」と話す。


>昨年末、受注に成功したアラブ首長国連邦(UAE)原子力発電所のように、ノーベル賞受賞や国際機関のトップ就任といった事案は、官民挙げて総力を傾けたところで容易に得られるものではない。韓国の国際的な地位や影響力の向上に向けて、政府は今からでも民間科学者の海外進出支援に乗り出すべきだ。


<♯`Д´>日本のロビーはすごいニダ!


( *H*)y-~~…いろいろ方向性が間違っているような。


でも、韓国版コメント欄にはこういう意見も。



キム・ヒョンミン(enterlotte)
ノーベル賞にロビー..宣伝(善戦)だと..ノーベル賞を貰った日本人たちを綿々と分析してみて下さい..サラリーマン神話の田中コウイチ氏やはりMALDI-TOF mass specを偶然にだが初めて蛋白質分析に応用発表した人です..ウーン..日本ドラマを見れば論理を刺激する推理物がとても人気があったが韓国はそうではありません..ロビーの有無よりそのような気質的な差がかえってさらにあえて理由ならば理由のようなんだけど。

シラカバ陣(karybaek)
ノーベル賞を貰うためのロビーのために金を使う考えるより科学発展のための研究費心配をしなければならないことが真の科学者の道理であるが祭事には関心がなくて法事用ご飯にだけ関心がある小児的な事故(思考)です。そして日本はロビーに先立ち真にノーベル賞受けるほどの研究結果たくさんあります。私たちも奮発しなければなりませんね。


( *H*)y-~~最近は一般韓国人が変。


さて、他の小ネタ。


【サッカーW杯:北朝鮮代表監督に強制労働刑=英紙】(朝鮮日報8月3日)


>英紙「サン」が今月1日に報じたところによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のグループリーグで全敗を喫した北朝鮮代表のキム・ジョンフン監督(写真)が、建設現場で1日14時間の強制労働に従事させられているという。


( *H*)y-~~サンがソースだけどさ…どのくらい信憑性があるんだろうな。…でも、北朝鮮ならやりかねんからなあw


【日本アニメに‘ヨン様ゾンビ’登場】(中央日報8月3日)


> 日本のアニメ「学園黙示録」にペ・ヨンジュンに似たゾンビのキャラクターが登場し、話題になっている。



( *H*)y-~~これ朝鮮日報韓国版でも報道されていたりするが、サムスンの犬の中央はともかく、大新聞が取り上げるほどのネタか?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~気温も高いけど湿度が最近高くてしんどいの。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~韓国世界文化遺産【韓国文化:時事】

( *H*)y-~~さて、もう8月。暑い暑い。やる気出ない出ない。でもまあウォッチは毎日してるので小ネタから。


【韓国の若者は激しい競争を楽しむ「辛ノリ世代」】(朝鮮日報8月1日)


>韓国の若者たちは、激しい競争だらけの現実を、情熱的な「遊びの文化」へと昇華させる「辛ノリ(ノリは遊びの意)世代」だ、と定義した報告書が発表された。


>「辛ノリ世代」が楽しんでいる「ノリ(NORI)」とは、単なる「遊び」を意味するのではなく、新たな活動や情報収集にチャレンジし(New challenge)、自らを飛躍させようとし(Outstanding)、個人の競争力を高め(Re-individualism)、仕事も遊びも楽しみながら完成度を高める(Interesting)という意味を含んでいる


( *H*)y-~~韓国版でも少し前に出てた記事だけど、要するに何だ…ケンチャナヨ。でもこのノリって日本語由来だったりしてな。


【【コラム】同じことを繰り返す韓国政治(上)】(朝鮮日報8月1日)


>国会議員の再・補欠選挙で、国民の判断は再び揺れ動いた。軽率な振舞いを繰り返した末、有権者から手痛いしっぺ返しを受けた野党・民主党は、「国民が怖い」といって伏し目がちな態度を取り、一方で苦労せずして勝利した与党ハンナラ党は、「国民は賢明だった」と自慢して回った。


【【コラム】同じことを繰り返す韓国政治(下)】(朝鮮日報8月1日)


>一方、ハンナラ党は統一地方選で惨敗し、「国民が怖い」と口にしたが、今回の国会議員再・補欠選挙では「国民は賢明だった」と発言した


>今回の国会議員再・補欠選挙は、「恐ろしいほど変化がない」北朝鮮や、「恐ろしいほど変化を遂げる」中国のすぐ隣で生き続けなければならない韓国の政治や、世界的な課題を放置したまま、まるで水車が回るように、習慣と化しつつあるという事実を改めて見せつけたにしぎない。真摯(しんし)な反省や改革に背を向ける「水車政治」は、いつか自分たちはもちろん、すべての国民をがけっぷちに追い込むのではないだろうか。


( *H*)y-~~統一地方選挙では与党ハンナラ党の惨敗だったが国会議員再・補欠選挙ではハンナラ党が勝ったのだとか。親李明博の李在五も当選し、保守系内部でもいろいろ勢力に変化があるのではないかと見られていたりするが、このへんは面倒くさい上に大して面白くもないのでパス。…要するに統一地方選挙ではハンナラ党に韓国国民はお灸をすえたが、今度は野党民主党にお灸をすえた…のだけれども、結局、本質は変わってないし、同じところをループしてるだけじゃないという話…しかし、これが隣の国だったら笑っても居られるわけだが日本人もあり得ないほど劣化しちゃったらしいからなあ。


さて、では今日のネタ。


【慶尚北道の河回・良洞村、世界文化遺産に登録】(連合ニュース8月1日)


>慶尚北道を代表する伝統民俗村の安東・河回村と慶州・良洞村が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。韓国の10番目の世界遺産となる。


( *H*)y-~~河回村といえば仮面劇でも有名なところ。こっちの仮面は割と味があって良くできているものだったりする。まあ、韓国メディアも基本的に喜んではいるが、こういう懸念も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/07/30/0901000000AKR20100730214400005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース8月1日)

世界遺産 '歴史村', これからは管理が問題

安東河回村と慶州楊東村がブラジルブラジリアで 31日(現地時間) 開かれた第34次ユネスコ世界遺産委員会で遂に韓国の 10番目ユネスコ世界遺産に登載されたが, これからは管理がもっと至急な懸案に近付いた.

中略

◇観光地開発と保存のジレンマ
どこでもユネスコ世界遺産に登載されれば観光客が殺到する '世界遺産特殊'を経験するようになる. 去年世界遺産になった朝鮮王陵だけでも去年にギョンズォ外国である観光客が 7倍増えたことが最近明かされた事がある.

問題は観光客が増える過程で宿泊施設と便宜施設などが必要だという理由で隣近に対する開発の推進される事がひんぱんだという点だ.

全然似合わない建物が立ち入れば世界遺産の価値が落ちるとか遺産の保存に問題が起こるものと決まっている, 最悪には登載が取り消しされることもできる.




( *H*)y-~~まあ、韓国のことだからなぁ…管理がこれからきちんと出来るのかというのは大問題…でも、さすがの韓国人も少しは学習したんじゃないかなと期待したいところではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~韓国が進歩したのかこっちが劣化したのか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~併合100年【韓国時事:文化:日韓】

( *H*)y-~~さて、今年は日韓併合100年という事でいろんな動きがあるわけで、その関連からいくつか紹介。先ずは連合ニュースから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/28/2010072800081.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報7月28日)

日"強制併合100年静かに渡そう"

日本民主党政権が韓国強制併合100年をむかえる8月末を控えて韓国と敏感な懸案を調整するのに神経を尖らせる姿だ。

中略

民主党政権としては韓国側が願う内容を一部受け入れながらもどうにか日本国内反発を最小化する方案を模索する計算だが日本内部の陣痛が全くないことではない。

共同通信によれば防衛白書発表延期に対して北沢トシミ(北沢俊米)防衛省など防衛省関係者たちが猛烈に反発したと分かった。 防衛白書の発表時期をできるだけ8月29日で遠く落とそうといった外務省さえ最近では7月末発表に概して同意した状態だったとハニ日本国内反発程度を難しくなく推測することができる。

韓国側で見ても防衛白書発表時期を7月末でなく8月末や9月に先送りするといってその中(案)に含まれた’独島(ドクト)は日本の土’という主張まで変わることでもないだけ’朝三暮四に過ぎない’という批判を呼び起こすこともできるものと見られる。

苦心の末に酔っぱらった民主党政権の防衛白書発表延期決定がハンイル外交にどんな影響を及ぼすことになるだろうか。 8月末韓国の国恥日を控えて徐々に熱くなる世論をなだめるための韓日両国の外交交渉にも一層注目が傾く展望だ。




( *H*)y-~~日本国内メディアでも関連記事はあるけど、結局、どちらも不満な中途半端な対応という結果になるような予感。


ほか。


【「日韓併合は当初から無効」、日本政府に謝罪を促す要望書提出】(サーチナ7月28日)


>日本側の発起人である和田東京大名誉教授は27日、韓国メディアのインタビューに対し「署名に参加した両国の知識人が各々100人から500人余りに増えたことは、日本政府が積極的な対応を行うことに大きな力となるだろう」と語っている。


( *H*)y-~~はいはい、また和田。


次。


【安重根の新資料、ロシアの取り調べ記録の内容とは】(朝鮮日報7月28日)


>ハルピン駅で起こった伊藤博文・韓国統監府初代統監狙撃事件の直後、安重根(アン・ジュングン)=1879-1910=を最初に尋問したロシア側の取り調べ記録を、当時の日帝が日本語に翻訳した資料が公開された。


>これによると、ロシア国境地方裁判所第8区判事スツラチョフは、「本官が被告として拘引したウチ・アン(ウンチル・アン〈応七・安〉の誤記。安応七は、安重根の幼名)という者は、沿海州知事が発行した韓国臣民の身元証明書を提示した。ウチ・アンが、韓国国籍者だということを認めるに足る証拠は十分にある。本件はロシアの裁判に付すべき性質のものではない」との判断を下した。そこで、国境地方裁判所検事ミレルは、「安重根を日本に送致し、取り調べ記録の原本と証拠物件を含む二つの箱を渡す」という通知文を、在ハルピン日本総領事館の川上俊彦総領事に送った。


( ´H`)y-~~懐かしいなウンチアン。まあ、詳しくは獄長日記を。


さて、併合100年に絡んで文化財返還要求のネタあるわけで。


【韓国文化財 返して】(赤旗7月27日)


>「韓国併合100年の今年、文化財を元の場所に返してほしい」―。日本の植民地時代に持ち出された五重石塔の返還を求めた運動が、韓国・利川(イチョン)市で広がっています。このほど10万人の署名を携えて、趙炳敦(チョ・ビョンドン)利川市長をはじめ、石塔の返還を求める市民団体の代表らが来日しました。


( ´H`)y-~~まだネットには載ってないけど今日付の朝日新聞でも関連記事があったなあ。


でも、一方韓国ではこういう珍しい記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/26/2010072601990.html

(翻訳)

(朝鮮日報7月26日)

日の私たちの文化財返還動きを見て

日本にはその他にも会話や仏像・幀画・塔等も貴重な韓国文化財が多いが、我が国の人々には日本にある韓国文化財は全部日帝強制占領期間に略奪されたことという(のは)認識が一部ある。 しかし私たちが分からなければならないことは日本にある韓国文化財皆が略奪文化財ではないということだ。 高麗大蔵経のように倭寇の侵奪を防ぐために私たちが日本にプレゼントしたのもあって、日帝強制占領期間に日本人たちが購入して行ったのも多い。

したがって海外にある韓国文化財皆が還収対象ではなくて還収だけが出来ることでもない。

20年の間海外にある韓国文化財実態把握調査に参加した人として一方的還収運動は憂慮されるところがある。 各国がそれなりの縁で所蔵している韓国文化財が当事国と文化財を通した文化交流に核心的な役割になるように実態調査と研究が先行しなければならなくて専門担当研究機関も設立されれば良い。

韓国の文化財は私たちの先祖が長い年月生きてきながら持った高い見識で創り出した伝統文化の結晶体だ。 したがって私たちも毅然と国家の品格を考慮しながら文化財返還交渉をしなければならないだろう。




( ´H`)y-~~「日帝の収奪」から離れ始めた意見も。まあ、「政治的」にgdgdなやり方を繰り返すよりは「実態調査と研究」のほうがマシかとは思うけど、日韓関係では今まで常識が通用してこなかったからなあ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~さて、日韓の当局とか政治はどう動くんだろうな?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧