( ´H`)y-~~証拠はないけどウリが正しい【韓国文化:歴史認識:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、明日は8月15日…ということで…


【光復節:韓日「サイバー大戦」の兆し】(朝鮮日報8月14日)


>8月15日に光復節(植民地支配からの解放記念日)を控え、韓日のネットユーザーの間に「サイバー大戦」の戦雲が立ち込めている。


>日本のネットユーザーは、「8月15日に報復する」と宣言し、当時は反撃を取りやめた。一部のネットユーザーは、それを思い出し、「光復節にも2ちゃんねるを攻撃しよう」と主張している。2ちゃんねるとたびたび衝突してきたサイト「DCインサイド」には、光復節を迎え、「日本に先制攻撃すべきだ」とか「日本が攻撃してきたならば、直ちに逆攻撃をかけよう」といった書き込みがみられる。


>一方、光復節を迎えての戦いはネット上だけではない。警察は暴走族との「戦争」を準備している。暴走族は毎年、三一節、光復節に都心を爆音とともに疾走し、センターラインを超えて蛇行運転をするなどして、警察を悩ませてきた。


( ´H`)y-~~サイバーテロも暴走族ももはや風物詩…ってか、日韓ともにDQNには困ったもので。


さて、そんな今日この頃、オーマイニュースでもクッキーニュースでもなく、天下の朝鮮日報にこういうコラムが掲載された。2ちゃんねるでも紹介されているので是非。


【【コラム】1億人の塩野七生】(朝鮮日報8月14日)


>原告側(韓国と中国)は、テーブルをたたき、声を張り上げる戦法をよく使うから、日本人は沈黙しがちで、沈黙を守り続けるためには、証拠を通じて自分たちの無罪を立証しなければならない、という趣旨だった。


>記録や文書には強い者の論理が記されているものだ。歴史の大半は勝者が書き記したものだ。日本が韓国などアジアを侵略した時期の公文書に、自分の身動きすらとれなかった被害者の立場が反映されているはずなどない。


>塩野氏は結局、内心を隠すことはできなかった。彼女は「アジア歴史資料センター」というところで公文書を収集している点を挙げ、「そうしたセンターを通じ、『日本は歴史を直視しない』という非難に対応できる」と語った。彼女はセンターに対する政府の支援金を10倍に増やそうと提言し、「公文書をデータ化するのに20年かかるので、その間は自己批判や謝罪を保留することができる。予算を10倍に増やすのは安上がりだ」という結論を下した。


>一人の歴史作家の見解というだけならば、無視してしまえばよい。しかし、そうした歴史認識は日本では特別なものではない。筆者が日本で出会った気の良さそうな不動産屋のおじさんからファッションモデルに至るまで、歴史問題については、「証拠を示せ」と言っていたのを思い出す。よその国を強制的に占領し、「独立万歳」を叫んだ7500人を殺害し、強制徴兵、徴用で数多くの命を奪い、植民地の女性を慰安婦として虐待した国の人々が「証拠を示せ」と言い張るのは、「お前たちは愚かだからやられたのに、なぜ腹を立てるのか」と言っているに等しい。日本には塩野氏のような人が1億人いると考えたほうがよさそうだ。


<♯@Д@>証拠はなくてもウリは正しいニダ!チョッパリはウリの主張を受け入れるニダ!


( ´H`)y-~~おい…半島の数千万人はお前同様に合理的な思考ができないのか?やっぱり韓国の「歴史学」は根底から違う物らしいな。


まあ、最近は日本人でも最低限の合理的思考が出来るか怪しい人物も多いわけだが、出来れば1億人が文明人であって欲しいとは思う。…というか、堂々と「ウリは野蛮人です」と宣言されても困るんだが?


さて、韓国版コメント欄も。



キム・スハン(levini)
この記事一つで塩野ナナミが完全人間のクズになってしまう雰囲気.そのような主張をした塩野ナナミが不届きなことではある。しかし塩野ナナミが集めようという資料が全部勝者の記録だ..増えた記者の主張も話にならない説だ。記録が皆勝者の記録とか冷遇しようとするなら...今この国で記録されているすべての記録も否定されなければならない。一言で常識以下の主張。

イ・スンイル(modemore)
証拠を出せとの話は反省の真正性がないというの話だ。いくら歴史を専攻した者でも八が中に焼くのはどうすることができないようだ。

前一揆(hkjon50)
そうです..当時加害者の立場で徹底的に文書をわい曲して不利なことは覇気ある状態で証拠文書で論じようというのは基本良心もない破廉恥な考えです...証拠というのが加害者の文書倉庫で借りてこなければならないのに何することができる限りこっそりと日本図書館でもかき回してみなければなりません..

チャン・ジュウォン(orator)
政治部外交チーム長が五マイナ プレシアン水準の考えを持っているとは残念です.歴史ではない歴史小説には関心がなくて、塩野ナナミが好きでないけれど彼女は日本の典型的保守だから当然でしょう.そして彼女の接近は妥当だと考えます.私たちはテーブルだけ打ちながら声だけ高めずに論理的で緻密な証拠で対応しなければなりません。


( ´H`)y-~~…全ての韓国人がそうだと言うわけでは無いらしいが、どうやら相当数の韓国人がいまだに「野蛮人」だと考えてもよさそうだな、おい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~逆に言えば「証拠を突きつけられると痛いニダ!」と言うことでもあるんだよな。史料のデーター化は様々な面で日本の国益にかなうわけで、予算もそうではあるが適切な人材を配置して頂きたいところではある。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( @H@)y-~~菅談話【韓国時事:日韓関係】

( @H@)y-~~さて、不愉快なネタではあるが、さすがにスルーも出来ないし仕方なく。


【日本首相「植民地支配、韓国人の意向に反していた」】(連合ニュース8月10日)


【首相談話全文】(時事通信8月10日)


( @H@)y-~~この史実軽視+言質とられそうな間抜けな表現、おそらく「政治主導(キリッ」なんだろうなあ…とほほほほ


まあ、談話自体は保守系がよほどの間抜けでない限り突っ込むだろうし、触るのもイヤなんで韓国の反応をいくつか。先ずは朝鮮日報記事。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/10/2010081000688.html

(翻訳)

(朝鮮日報8月10日)

日本総理、"朝鮮王室儀軌返却する"談話発表

菅直人日本総理は10日午前内閣会議を経て"3.1独立運動の激烈な抵抗でも現れたように、当時韓国人らはその意向に反してなされた植民地支配で国家と文化を奪われて、民族の自負心に深い傷を負った"という内容の謝罪談話を発表した。

中略

今回の談話に対してわが政府はキム・ヨンソン外交通商部スポークスマン名義で論評して“今回の総理談話を韓日間の不幸だった過去の歴史を克服して未来の明るい韓日関係を切り開いていこうとする行った総理と日本政府の意志に受け入れる”と話した。

政府は特に“日本政府が総理談話で明らかにした通り過去の歴史で由来した人道的協力を誠実に施行していって朝鮮王朝儀軌などの図書を早期に返還するといった点を評価する”と明らかにした。




そのコメント欄



パク・インヒ(sunbi5373)
羊頭狗肉!粗雑なモーションに溶けて流されてはいけない。あんなふうなのに後ではムカデら中等教科書に(韓半島遠征、独島(ドクト)は竹島)前回自民党政権と違われていない。警戒(境界)、また警戒することだ。

イ・サンキ(skleegood)
今回の内容は謝罪に内容がイッタギボダン(既にすでに数えきれない程反省するといった。)韓日併合は合法的であったということをいいたくてわざわざ謝るふりをすることだと見られる。韓日併合自体が不法であったということを認めるようにしなければならない。

イ・シウ(srhee5)
日本人の真正性を信じられないことがその間とてもたくさん反復になった。また、謝罪か?また、どれくらい行こうと?また、誰が何の妄言で後頭部殴ろうと?真の謝罪は他人の土地をありのままインジョンハヌンデで始める。謝るという人々がなぜ完全な私たちの領土の独島(ドクト)を自分の土地だと言い張るのか?

ハン・ボンス(hk97)
談話が真正性があるならばこれからはどうか独島(ドクト)問題持って私たちの国民感情刺激するな。独島(ドクト)問題だけ取り出さないならば中国の覇権と膨張政策を防御するためにも韓日は良い隣になることができる。


( ´H`)y-~~これが韓国人よ。


他にもこういう反応が。


【韓国市民団体、日本首相「謝罪談話」に失望表明】(連合ニュース8月10日)


>日本の菅直人首相が10日に韓日併合100年を迎え植民地支配と関連し、「心からのおわび」を表明する談話を発表したが、韓国の市民団体は一斉に失望感を示した。また、日本政府が「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書に対する返還意思を明らかにしたことに対しても、「当然のこと」だと厳しい評価を下した。


>一方、学界も「要点を避けた談話」と手厳しい評価を下す。金泳鎬(キム・ヨンホ)柳韓大学総長、李泰鎮(イ・テジン)ソウル大学名誉教授、姜万吉(カン・マンギル)高麗大学名誉教授らは、韓国併合条約の違法性を認めなかった点、慰安婦の強制動員への言及がなかった点などを挙げ、今回の談話は村山談話水準にとどまったと指摘した。


( ´H`)y-~~バカ政権の自己満足以外、何の意味もない…つか有害無益。正直、今日はへべれけに酔っぱらってるけど飲まずに書けるか、みたいな。


韓国、結局「恨」を解くために史実をねじまげてでもウリの正当性を主張したいだけなんだから迎合しても意味ねえっつうの…史実は変わらないんだから…韓国国民が前近代的な世界観から脱却し近代合理的解決を受け入れる文明人になるまで解決なんか出来ないのにな。(自動的に半永久的に)


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( @H@)y-~~しかし、なんで日本人はここまで劣化しちゃったんだろう?


| | Comments (129) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国世界文化遺産【韓国文化:時事】

( *H*)y-~~さて、もう8月。暑い暑い。やる気出ない出ない。でもまあウォッチは毎日してるので小ネタから。


【韓国の若者は激しい競争を楽しむ「辛ノリ世代」】(朝鮮日報8月1日)


>韓国の若者たちは、激しい競争だらけの現実を、情熱的な「遊びの文化」へと昇華させる「辛ノリ(ノリは遊びの意)世代」だ、と定義した報告書が発表された。


>「辛ノリ世代」が楽しんでいる「ノリ(NORI)」とは、単なる「遊び」を意味するのではなく、新たな活動や情報収集にチャレンジし(New challenge)、自らを飛躍させようとし(Outstanding)、個人の競争力を高め(Re-individualism)、仕事も遊びも楽しみながら完成度を高める(Interesting)という意味を含んでいる


( *H*)y-~~韓国版でも少し前に出てた記事だけど、要するに何だ…ケンチャナヨ。でもこのノリって日本語由来だったりしてな。


【【コラム】同じことを繰り返す韓国政治(上)】(朝鮮日報8月1日)


>国会議員の再・補欠選挙で、国民の判断は再び揺れ動いた。軽率な振舞いを繰り返した末、有権者から手痛いしっぺ返しを受けた野党・民主党は、「国民が怖い」といって伏し目がちな態度を取り、一方で苦労せずして勝利した与党ハンナラ党は、「国民は賢明だった」と自慢して回った。


【【コラム】同じことを繰り返す韓国政治(下)】(朝鮮日報8月1日)


>一方、ハンナラ党は統一地方選で惨敗し、「国民が怖い」と口にしたが、今回の国会議員再・補欠選挙では「国民は賢明だった」と発言した


>今回の国会議員再・補欠選挙は、「恐ろしいほど変化がない」北朝鮮や、「恐ろしいほど変化を遂げる」中国のすぐ隣で生き続けなければならない韓国の政治や、世界的な課題を放置したまま、まるで水車が回るように、習慣と化しつつあるという事実を改めて見せつけたにしぎない。真摯(しんし)な反省や改革に背を向ける「水車政治」は、いつか自分たちはもちろん、すべての国民をがけっぷちに追い込むのではないだろうか。


( *H*)y-~~統一地方選挙では与党ハンナラ党の惨敗だったが国会議員再・補欠選挙ではハンナラ党が勝ったのだとか。親李明博の李在五も当選し、保守系内部でもいろいろ勢力に変化があるのではないかと見られていたりするが、このへんは面倒くさい上に大して面白くもないのでパス。…要するに統一地方選挙ではハンナラ党に韓国国民はお灸をすえたが、今度は野党民主党にお灸をすえた…のだけれども、結局、本質は変わってないし、同じところをループしてるだけじゃないという話…しかし、これが隣の国だったら笑っても居られるわけだが日本人もあり得ないほど劣化しちゃったらしいからなあ。


さて、では今日のネタ。


【慶尚北道の河回・良洞村、世界文化遺産に登録】(連合ニュース8月1日)


>慶尚北道を代表する伝統民俗村の安東・河回村と慶州・良洞村が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。韓国の10番目の世界遺産となる。


( *H*)y-~~河回村といえば仮面劇でも有名なところ。こっちの仮面は割と味があって良くできているものだったりする。まあ、韓国メディアも基本的に喜んではいるが、こういう懸念も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/07/30/0901000000AKR20100730214400005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース8月1日)

世界遺産 '歴史村', これからは管理が問題

安東河回村と慶州楊東村がブラジルブラジリアで 31日(現地時間) 開かれた第34次ユネスコ世界遺産委員会で遂に韓国の 10番目ユネスコ世界遺産に登載されたが, これからは管理がもっと至急な懸案に近付いた.

中略

◇観光地開発と保存のジレンマ
どこでもユネスコ世界遺産に登載されれば観光客が殺到する '世界遺産特殊'を経験するようになる. 去年世界遺産になった朝鮮王陵だけでも去年にギョンズォ外国である観光客が 7倍増えたことが最近明かされた事がある.

問題は観光客が増える過程で宿泊施設と便宜施設などが必要だという理由で隣近に対する開発の推進される事がひんぱんだという点だ.

全然似合わない建物が立ち入れば世界遺産の価値が落ちるとか遺産の保存に問題が起こるものと決まっている, 最悪には登載が取り消しされることもできる.




( *H*)y-~~まあ、韓国のことだからなぁ…管理がこれからきちんと出来るのかというのは大問題…でも、さすがの韓国人も少しは学習したんじゃないかなと期待したいところではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~韓国が進歩したのかこっちが劣化したのか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~併合100年【韓国時事:文化:日韓】

( *H*)y-~~さて、今年は日韓併合100年という事でいろんな動きがあるわけで、その関連からいくつか紹介。先ずは連合ニュースから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/28/2010072800081.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報7月28日)

日"強制併合100年静かに渡そう"

日本民主党政権が韓国強制併合100年をむかえる8月末を控えて韓国と敏感な懸案を調整するのに神経を尖らせる姿だ。

中略

民主党政権としては韓国側が願う内容を一部受け入れながらもどうにか日本国内反発を最小化する方案を模索する計算だが日本内部の陣痛が全くないことではない。

共同通信によれば防衛白書発表延期に対して北沢トシミ(北沢俊米)防衛省など防衛省関係者たちが猛烈に反発したと分かった。 防衛白書の発表時期をできるだけ8月29日で遠く落とそうといった外務省さえ最近では7月末発表に概して同意した状態だったとハニ日本国内反発程度を難しくなく推測することができる。

韓国側で見ても防衛白書発表時期を7月末でなく8月末や9月に先送りするといってその中(案)に含まれた’独島(ドクト)は日本の土’という主張まで変わることでもないだけ’朝三暮四に過ぎない’という批判を呼び起こすこともできるものと見られる。

苦心の末に酔っぱらった民主党政権の防衛白書発表延期決定がハンイル外交にどんな影響を及ぼすことになるだろうか。 8月末韓国の国恥日を控えて徐々に熱くなる世論をなだめるための韓日両国の外交交渉にも一層注目が傾く展望だ。




( *H*)y-~~日本国内メディアでも関連記事はあるけど、結局、どちらも不満な中途半端な対応という結果になるような予感。


ほか。


【「日韓併合は当初から無効」、日本政府に謝罪を促す要望書提出】(サーチナ7月28日)


>日本側の発起人である和田東京大名誉教授は27日、韓国メディアのインタビューに対し「署名に参加した両国の知識人が各々100人から500人余りに増えたことは、日本政府が積極的な対応を行うことに大きな力となるだろう」と語っている。


( *H*)y-~~はいはい、また和田。


次。


【安重根の新資料、ロシアの取り調べ記録の内容とは】(朝鮮日報7月28日)


>ハルピン駅で起こった伊藤博文・韓国統監府初代統監狙撃事件の直後、安重根(アン・ジュングン)=1879-1910=を最初に尋問したロシア側の取り調べ記録を、当時の日帝が日本語に翻訳した資料が公開された。


>これによると、ロシア国境地方裁判所第8区判事スツラチョフは、「本官が被告として拘引したウチ・アン(ウンチル・アン〈応七・安〉の誤記。安応七は、安重根の幼名)という者は、沿海州知事が発行した韓国臣民の身元証明書を提示した。ウチ・アンが、韓国国籍者だということを認めるに足る証拠は十分にある。本件はロシアの裁判に付すべき性質のものではない」との判断を下した。そこで、国境地方裁判所検事ミレルは、「安重根を日本に送致し、取り調べ記録の原本と証拠物件を含む二つの箱を渡す」という通知文を、在ハルピン日本総領事館の川上俊彦総領事に送った。


( ´H`)y-~~懐かしいなウンチアン。まあ、詳しくは獄長日記を。


さて、併合100年に絡んで文化財返還要求のネタあるわけで。


【韓国文化財 返して】(赤旗7月27日)


>「韓国併合100年の今年、文化財を元の場所に返してほしい」―。日本の植民地時代に持ち出された五重石塔の返還を求めた運動が、韓国・利川(イチョン)市で広がっています。このほど10万人の署名を携えて、趙炳敦(チョ・ビョンドン)利川市長をはじめ、石塔の返還を求める市民団体の代表らが来日しました。


( ´H`)y-~~まだネットには載ってないけど今日付の朝日新聞でも関連記事があったなあ。


でも、一方韓国ではこういう珍しい記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/26/2010072601990.html

(翻訳)

(朝鮮日報7月26日)

日の私たちの文化財返還動きを見て

日本にはその他にも会話や仏像・幀画・塔等も貴重な韓国文化財が多いが、我が国の人々には日本にある韓国文化財は全部日帝強制占領期間に略奪されたことという(のは)認識が一部ある。 しかし私たちが分からなければならないことは日本にある韓国文化財皆が略奪文化財ではないということだ。 高麗大蔵経のように倭寇の侵奪を防ぐために私たちが日本にプレゼントしたのもあって、日帝強制占領期間に日本人たちが購入して行ったのも多い。

したがって海外にある韓国文化財皆が還収対象ではなくて還収だけが出来ることでもない。

20年の間海外にある韓国文化財実態把握調査に参加した人として一方的還収運動は憂慮されるところがある。 各国がそれなりの縁で所蔵している韓国文化財が当事国と文化財を通した文化交流に核心的な役割になるように実態調査と研究が先行しなければならなくて専門担当研究機関も設立されれば良い。

韓国の文化財は私たちの先祖が長い年月生きてきながら持った高い見識で創り出した伝統文化の結晶体だ。 したがって私たちも毅然と国家の品格を考慮しながら文化財返還交渉をしなければならないだろう。




( ´H`)y-~~「日帝の収奪」から離れ始めた意見も。まあ、「政治的」にgdgdなやり方を繰り返すよりは「実態調査と研究」のほうがマシかとは思うけど、日韓関係では今まで常識が通用してこなかったからなあ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~さて、日韓の当局とか政治はどう動くんだろうな?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~瀬戸内国際芸術祭【韓国文化:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、今日は何故か地元ネタ。


【【コラム】「美術・経営天国」の直島(上)】(朝鮮日報7月24日)


>直島をアートの楽園にしようと思い立ったのは、出版社「福武書店」(現:ベネッセコーポレーション)を創業した福武哲彦氏(故人)だった。哲彦氏は1985年、直島町長と共に、「子供のために地上の楽園を作ろう」と意気投合した。このビジョンには、人の手で破壊された島を、人の手で美しくしようという思いが込められていた。直島にはかつて銅などの製錬所があり、廃棄物が積もり重なった末に住民が離れていった。哲彦氏が急死したことから、その夢は息子の總一郎・現ベネッセコーポレーション会長に引き継がれた。總一郎氏は事業を拡大すると同時に、直島に込められた父の夢をはぐくんでいった。


【【コラム】「美術・経営天国」の直島(下)】(朝鮮日報7月24日)


>直島のアートプロジェクトは島民の心を動かし、その波は韓国にまで伝わっている。今月5日から3日間にわたり、国会の文化体育観光放送通信委員会に所属する議員8人と、文化体育観光部の政策担当者が、直島を視察した。全国経済人連合会(全経連)付設の国際経営院は、「『創造経営の島・直島研修団』の募集を締め切る」との電子メールを送った。


>9日から直島を中心とした一帯の島々で、アートプロジェクト「瀬戸内国際芸術祭」が開催されている。100日間にわたって行われる芸術祭を通じ、日本はもちろん、世界中から50万人以上の観光客を呼び込むことが目標だ。總一郎氏は「この先50年を見越して投資したい」と話しており、「直島効果」がどこまで普及するのか、関心は尽きない。


( ´H`)y-~~ボクが住んでいる小豆島はこの直島の近く。でも便利な船便がないのでなかなか行く機会はないけど、この記事にもある瀬戸内国際芸術祭は小豆島でもやっていたりする。


というわけで、今日はちょっと見て回ってきたの。


土庄の海岸にある作品。見たところ金ぴかの漁網みたい。



でも近づくとこんなの。



エンジェルロード公園のところにも。ちょっと見た感じ漁船っぽい。



でも中は金ぴか。



他にも山の方とかに沢山あるけど、今日は暑かったのでパス。


直島にベネッセハウスとかがあってアートの島だというのは知っていたし、「直島のアートプロジェクトは島民の心を動かし、その波は韓国にまで伝わっている」と記事にもあるけど、以前にも【( *H*)y-~~ベネッセ【備忘:文化】】で触れたように、韓国メディアで取り上げられることもけっこうある。…しかし、瀬戸内に韓国とかからも観光客呼ぶ気なのかなぁ…ちょっと土着民としては心配。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~そういえば先日高松でオフしたときも韓国人らしきお客さんが隣にいたことがあったなあ。

| | Comments (322) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~金賢姫ほか日韓関係ネタ【韓国時事】

( ´H`)y-~~昨日の続きを少し。金賢姫関連、やはり批判的な内容の報道も国内であり、韓国メディアもそれを伝えている。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/07/22/0602000000AKR20100722086800073.HTML

(翻訳)

(朝鮮日報7月22日)

日 拉北者家族 "金賢姫さん新しい情報なかったよ"

日本である拉北被害者横田(横田) Megumiさんの親が 22日長野(長野)現軽井沢で記者会見を開く大韓航空(KAL) 858期爆破犯金賢姫(48)さんと面談結果に対して "新しい話はなかった"と明らかにしたと共同通信が報道した.




もう一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/22/2010072201931.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報7月22日)

"キム・ヒョンヒなぜ勅使接待?"..日内外で'毒々しい眼差し'

日本政府が特別な情報を提供したのでもない大韓航空(KAL) 858期爆破犯キム・ヒョンヒ(48)氏を’特別接待’したという理由で日本国内外で’行き過ぎたパフォーマンス’という批判を受けた。

英国日刊インディペンデント インターネット版は21日付東京発記事で“115人の生命を奪い取ったテロリストが日本で逮捕されないで貴賓接待を受けた”と皮肉った。




( ´H`)y-~~というか確かに「どういう意味・実効性があるか」という話はあまり聞かないような気もする。…まあ、大韓航空機爆破事件もずいぶん前の事件だしなあ。


他、文化関連で昨日の記事の関連。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/07/21/2010072101922.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報7月21日)

日、'朝鮮王室儀軌返還検討'否認

日本が強奪した朝鮮王室儀軌など文化財を返還する方案を検討中という韓国一部言論の報道に対して日本政府が公式に否認した。

日本政府スポークスマンのセンゴク・ヨシト(仙谷由人)官房長官は21日記者会見で日本宮内庁に保管中の朝鮮王室儀軌など文化財の返還問題と関連、“韓国政府から(返還)要請があったのか聞いたことはない”と明らかにした。

中略

先立って韓国一部媒体は’外交消息筋’を引用して“日本が来月韓国強制併合100年に合わせて総理名義の談話文を発表しながら朝鮮王室儀軌など文化財返還方針も一緒に明らかにすることを検討中”と報道した。




( ´H`)y-~~「朝鮮王室儀軌など文化財の返還問題」の検討有無につき日本側は否認したとのこと…でも、過去には「政治的」にあっさりひっくり返った例もあるしなあ。


文化財返還要求の関連ではこういう記事も。


【「利川五層石塔」の返還、大倉財団が前向きな姿勢】(連合ニュース7月22日)


>日本植民地時代に「利川五層石塔」を持ち出した日本の大倉文化財団が、石塔の返還に前向きな姿勢を示していると伝えられた。


>推進委関係者によると、大崎理事長は「文化財がある場所は重要ではない。100年近くきちんと保管してきている」と、交渉開始直後までは返還に否定的だったが、署名のコピーを手渡され、「検討してみる」と答えた。


でも韓国版はこう言うタイトル。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/07/21/0602000000AKR20100721228000073.HTML?audio=Y

(翻訳)

(連合ニュース7月21日)

日, 利川5階石塔返還また拒絶

日帝強点期に '二千五重石塔'を持って行った日本オクラ(大倉)文化財団側が石塔返還をもう一度拒否したことと知られた.

中略

署名部写本を伝達受けた後 "考えて見る"と言う言葉を付け加えることはしたが 2008年 9月に初交渉に引き続き 2次交渉でももう一度拒絶意思を明らかにしたことで見られる.




( ´H`)y-~~どうも同じ記事らしいんだけど、どっちやねん、みたいな。(韓国メディアの記事は最近は少なくなったが昔は日本版と韓国版で相違がある場合が多かったので相互チェックが必要だったりする)


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~日韓関係、また何か素直に読めないことが増えてきたような感じがする。メディアの記事も「相互の事情」によるバイアスがあるのかなあ。みたいな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~今日は文化系の小ネタを【韓国文化:小ネタ】

( *H*)y-~~参院選関連の韓国メディアの分析も出始めたけれど、今日は手を抜いて小ネタを主に連合ニュースから。


【ドイツ外交文書「日帝、日露戦争後に高宗拉致を計画」】(連合ニュース7月13日)


>日露戦争直後、日帝が朝鮮王朝末期の高宗皇帝を日本に拉致する計画を立てていたことがドイツの外交文書で明らかになった。


>1905年2月に作成された文書は「日本人が高宗を日本に移そうとしたが、再び戻れなくなることを懸念した高宗が拒否した」との内容が記されている。この文書は機密文書として扱われ、ドイツ皇帝が目を通したことを意味する表示が残っている。


( *H*)y-~~それ、「拉致」なのか?





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2010/07/13/0602000000AKR20100713000100073.HTML

(翻訳)

(連合ニュース7月13日)

在日同胞天才作家キムボンウン氏死亡

在日韓国人2世として少数者に対する差別がない世の中に対する祈願を作品に立派に入れたという評価を受ける劇作家.演劇演出家兼小説家キムボンウン(日本ペンネーム スカ コウヘイ.62)氏が10日午前10時55分頃千葉県、鴨川(鴨川)時病院で肺癌で亡くなったと日本言論が12日報道した。 享年62才.

中略

一方在日同胞に攻撃的右翼指向の産経新聞インターネット版さえこの日"スカ コウヘイがとてもはやい62才に亡くなった"と遺憾を隠すことができないなど日本言論がキム氏の死亡の便りをいっせいに主要記事で扱った。




( *H*)y-~~正直、タイトル見ただけでは「誰?」と思ったけど、つかこうへい氏の訃報。しかし「攻撃的右翼指向の産経新聞インターネット版さえ」ってのは必要なのか?





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/07/11/0906000000AKR20100711055700053.HTML?audio=Y

(翻訳)

日製が引っ掻いた傷 70年耐えた安東タップ洞村

(連合ニュース7月12日)

日本帝国が 1942年に敷設した中央線鉄道(ソウル清凉里~慶州)の複線電鉄化事業が進行中の中最近忠北ドダム~慶北安東区間に対する複線化事業が事実上決まりながら安東タップ洞村の歴史的悲劇が膾炙されるある.

中略

日製は名望ある独立運動家家の脈を切ったところでわざわざ遠い距離を迂回して鉄路を敷設したが国失った民はただお手上げで眺めるしかなかった.

中略

ギムホテ安東文化守り代表は "中央線レールが通る安東タップ洞村はレールが置かれる前の 1910年には日本軍守備隊がとどまる壬辰の乱の時は明軍隊が駐屯した歴史的痛みが濃くバン所"と言いながら "一日も早くレールを崩す忘れてしまった 70年歴史を取り戻さなければならない時になった."と言った.




( *H*)y-~~「名望ある独立運動家家の脈を切ったところでわざわざ遠い距離を迂回して鉄路を敷設した」って日帝ヒマ過ぎんだろw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( *H*)y-~~底流は相変わらずのようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~侍の起源…って久しぶりに聞くなw【韓国文化:起源捏造】

( ´H`)y-~~今日は久しぶりにハイレベルなのを。


まずはサーチナから簡単に。


【韓国「日本武士の起源は高句麗人」、中国は日本人の反応に注目】(サーチナ6月21日)


>19日、中国の環球網は「韓国メディアの『歴史整形』が日本ネットユーザーを激怒させている」と報じた。


>報道によれば、韓国のKBSテレビは6月12日、「武蔵野の開拓者」と題する番組を放送した。報道では、「666年、古代高句麗の最後の国王の息子・若光が日本に逃れ、埼玉県付近に定住した。


( ´H`)y-~~いや、「史料は?」とか、反論とか…もはやそんなレベルではなく、ボクらの知らない並行宇宙の歴史か、というぐらいのハイレベルなのがきたな、おい!


…新聞などのメディアの方はこれでも近年かなりまともにはなっていたりするのだが、もしかして地上波テレビの方は相変わらずか?www


さて、これが韓国でもまた報道されたのよ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/21/2010062102312.html

(翻訳)

(ニューシス・朝鮮日報6月21日)

"侍援助は高句麗人"日ネチズン激怒

環球時報インターネット版ファングウェブによればKBS 1TVは去る12日放送された歴史スペシャル'ムサシノの開拓者'で"古代高句麗人が制止技術と製鉄技術を日本に伝達して、関東近隣の武装集団が日本侍の起源になった"と報道した。

中略

ファングウェプは"KBSの報道が日本の強い不満を招いた"として"日本ネチズンらがインターネット フォーラム ウェブサイト2チャネル(2ch)等で韓国の歴史ねつ造を非難している"と伝えた。




( ´H`)y-~~いや、2ちゃんでも、たぶんこのレベルなら大爆笑のほうが先だと思うんだけどなw


まあ、こっちのメインはむしろコメント欄の方。



チェ・ヒョンジョン(scarscar)
根拠なしにむくことは...そのKBSプログラムを私も見たが100%日本郷土史学者課トッキョデ教授の発言、そして遺物が根拠であった。中国人と日本ネチズンは根拠も提示して反対意見をいいなさい。

ジョンヒさん(jhs5727)
歴史わい曲の先頭走者の中国漢族やつらも悪い。事実中国の万里の長城の上では本来中国でない!本来満州と間島(カンド)の土の文化は朝鮮民族と私たちのいとこ格の満洲族(女真族、靺鞨族)すなわち朝鮮民族の土地で文化だ!

イ・グァンヒ(koius1)
日本民族が土地で湧いたのファワイチョクで移住したの韓半島で移った民族なのにお前らはいつも本国を滑稽にいいえいつかはお前らは韓半島に編入される民族だ私たちの歴史家この野郎たち君の歴史だ

鋼筆だけ(pmkang)
独島(ドクト)は大韓民国土地で<戦う親父>が<侍>の原語です


( ´H`)y-~~これでこそ韓国人!…いや、やはり今でもこういうレベルのがデフォなんだなぁwww


しかし、最近は少数ながらこういう意見も。



イ・グァンソプ(utopia)
日本子供たちが韓国を最も嫌悪してあざ笑うのがこのような形の'事実それは私たちの韓国が祈願だ'という主張なのに...確実な根拠がないのはどうかちょっと生半可に主張するな。どれくらい情けなく見えるか考えをほどほどにしてみて。事実私も今まで育ちながら誘導もカラデも無条件みな韓国が作ったし日本に渡っていったことだという声聞きながら育ったが今考えればあきれるばかりだで。

主眩気(joohk)
KBSは歴史を作り出すのに助けになった色々な戦果(前科)がある町内です。もうちょっと高慢ほどほどにするだろう。.侍のような良くもないのをなぜ私たちの援助というのか..桓壇古記のようなにせ物歴史ももうちょっととだけ揺れて..そばの国と平和に生きるということに関する賢明な判断らほどほどにするように..


( ´H`)y-~~そう、昔はこの程度の意見も無かったのよね。…つまり、「劇的に変わってなお韓国人のレベルはこんな」だったりするのよ。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね



ポチっとよろしく!


( ´H`)y-~~まあ、正直日本でもひどいのはいるけどさ…左右問わず。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~強制連行?【韓国文化:歴史:ほか小ネタ】

( ´H`)y-~~暑い。すげえ暑い。でもクーラーかけずに我慢。


そんなわけでちょっとやる気が起きないので今日は投げやりな感じで。


【2014年ごろ白頭山が噴火?】(朝鮮日報6月19日)


( ´H`)y-~~それは大変。どう大変か韓国版コメント欄から。



キム・ハンベ(nanmrkhb)
それなら愛国歌から至急に直さなければならない。白頭山(ペクトゥサン)がフォルロンひっくり返されれば乾いてタルトロクが面目を失うじゃない新しい愛国歌歌詞安く安く公募(共謀)しよう


…愛国歌の歌詞を直さなくちゃいけませんね…でもまあ本当に爆発したらかなりの影響というか被害も予想されるわけで、あまり笑い事でも無いわけで。


さて、他こういう話題も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/18/2010061801548.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月18日)

[Why] "私たちは犬だけでもできない奴隷であった"
日本に売られた風俗店女性たちの悪夢

釜山(プサン)地方警察庁外事捜査隊は高利の社債を返すことが出来ない風俗店女性従業員70人余りを日本売春業者に売り払った海外売春斡旋組織を摘発したと明らかにした.聯合ニュース6月8日

彼女は毎日悪夢を見る。 昨年日本で体験した3ヶ月が頭の中で消されないといった。 理由はこうした。 彼は2008年釜山(プサン)の遊興酒屋で仕事をした。 そうするうちに業者お嬢さんを管理する'メンバー'を通じて1500万ウォンを借りた。

年利150%私債だったといった。 毎週返さなければならないお金を出せなければその金が元金により増して利子が雪だるまのように膨らんだ。 からだが痛くて何週間休んだところ借金が6ヶ月ぶりに3000万ウォンになった。 借りたお金の二倍だった。

私債業者が毎日電話をかけてきた。 "刑務所に送る" "両親に知らせて家をたたき壊す"と脅迫するとある日メンバーがこういう言い出すということだった。 "日本行って目をしっかり閉じて3ヶ月ぶり仕事をしろ。 借金みな返すことができる。"

中略

帰国した時彼のからだと心は満身瘡痍になっていた。 彼は"犬・豚よりできない奴隷であった"とした。 'その'のような痛みを持った韓国女性がこの業者にだけ70人だった。 この業者は日本人夫を置いた韓国女性が運営した。

売春男性中には韓国人もいたし芸能人もいた。 東京には数百個の出張売春業者がある。 日本売春業者を集めたホームページに接続すれば今でも数多くの韓国女性たちの裸体写真とプロフィールが上がっている。

外事捜査隊は韓国女性を売り払ったメンバー2人と売春業者韓国連絡責任者を拘束した。 外事捜査隊チョン・サングク チーム長は"日本の売春業者や遊興酒屋にある韓国女性が3万人程度で推算される"とした。




( ´H`)y-~~…のちの(ry


…いや…真面目にデジャブが。


さて、もう一つこんな記事も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2010/06/17/0901000000AKR20100617210700005.HTML

(翻訳)

(連合ニュース6月18日)

マンガン鉱山に彫られた植民地の痛み
'在日朝鮮人アリラン'出版

イ・ヨンシク全(前)丹波マンガン記念館館長(掌握)がお父さんであり記念館の1代館長(掌握)のイ・ジョンホ氏を回顧する言葉だ。 すぐに聞けば産業化時代担い手の話のように聞こえる。 だが、ここで話す'国家'は韓国でなく日本だ。

このチョン館長が最近書いて出した'在日朝鮮人アリラン'(畑型編集)は日本マンガン鉱山に一生を捧げた在日朝鮮人らの話とこの人々が体験した苦痛を世の中に伝えようとイ・ジョンホ氏の人生を入れた本だ。

日本のマンガン鉱山は2次世界大戦前にも後にも事実上日本の国家発展を牽引したところだった。マンガンは鉄鋼生産だけでなく乾電池、瓶など日常生活の必需品を作るのにも大切な資源(志願)だったためだ。

ところでこのように重要なマンガン鉱山はたいてい日本人たちでなく在日朝鮮人らの労働で維持された。2次世界大戦が終わる前誰も仕事をしようとしないこちらで仕事をする人を日帝が大部分朝鮮人強制連行を通じて調達したせいだ。

もちろん皆が強制連行でこちらにきたのではない。強制連行が始まった1930年代以前にこちらに朝鮮人がきた記録もあって、募集を通じてきた朝鮮人もいる。だが、李氏はこれに対して"強制連行も、募集連行も、徴用も、日本軍に土地を奪われることがなくて日本へ渡ってきたのも、皆が強制連行"と当時の構造的問題を指摘したとこのチョン館長は伝えた。

中略

後部分には朝鮮人のマンガン鉱山強制連行を"異郷で金儲けしに離れたこと"と表現した田中、サカイ前共同通信記者の'マンガン パラダイス'の内容を被害者らの証言を聞いて批判する内容も載っている。




( ´H`)y-~~まあ、「強制連行」とはいっても、そう簡単に白黒つけることが出来る問題ではないのは今では割と知られていることだと思うし…それに、上の記事と合わせて読むと、相当悲惨なケースもあったとは思うが、それが全て「日帝のせい」なのかな?という気はしないでもない。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~こういうのは極論の応酬になりがちなんだけど、妥当な見方はその間にあると思うわけで…でも、そういう認識を受け入れるのはまだまだ難しいかなとも思ったり。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~北朝鮮人事ほか小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、韓国ウォッチをしてはいるけどあまり北朝鮮ネタは扱わないボクだよ。何故ならいまいち信憑性がないから。でもまあ、大きなニュースもあったし簡単に。


【北朝鮮、張成沢氏を国防委副委員長に】(朝鮮日報6月8日)


( ´H`)y-~~と、金正日後継体制など注目されている北朝鮮人事であるが、こういう記事も。


【北朝鮮人事:「北朝鮮のナンバー2は呉克烈氏」】(朝鮮日報6月9日)


>韓国のマスコミ各社は、「張成沢氏が北朝鮮のナンバー2に昇格した」と相次いで報じている。しかしこの一方で、北朝鮮の内部事情に詳しい元北朝鮮政府高官の脱北者たちは、「軍部と情報ラインを掌握している呉克烈(オ・グクリョル)氏を中心として、張成沢、金英春(キム・ヨンチュン)、禹東則(ウ・ドンチュク)らによる4人組が権力の中心に就いた」と異なる解釈をしている。


>元政府高官の脱北者や北朝鮮内の消息筋は8日、「金総書記の健康状態が悪化していることから、“やむを得ず”権力が分散され始めている。その中心には張成沢氏ではなく、呉克烈・国防委員会副委員長がいる」と主張した。


>最近、北朝鮮では金総書記に認知症(痴ほう)やヒステリーなどの症状が見られ、書類などをすぐに決済できなくなったおり、業務に空白が生じている。そのため、混乱を防ぐ目的で呉克烈氏らが中心となって、業務の分担が行われているというわけだ。


( ´H`)y-~~この記事を書いた姜哲煥(カン・チョルファン)記者は脱北者。「平壌の水槽」でも知られている。まあ、北朝鮮情報の一つとして記憶しておこう。


ほか小ネタ。


【【速報】羅老号:打ち上げ延期】(朝鮮日報6月9日)


( ´H`)y-~~ロシア人技術者の自殺騒動もあったけど、韓国の宇宙開発も困難が多そうではある。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/09/2010060901971.html

(翻訳)

(連合ニュース・朝鮮日報6月9日)

'対馬は朝鮮の土'証言入れた朝鮮僧侶漂流記

東国(トングク)大仏教文化研究員が10日刊行する予定の’日本漂海録’は対馬が朝鮮土地という証言を入れた幾つにもならない本の中の一つだ。

全南(チョンナム)、和順(ファスン)にある双峰社の画員僧だった楓渓賢正僧侶が書いたこの本は題名で知ることが出来るように日本に漂流して7ヶ月余りを過ごした記録を入れたのだ。

ヒョンジョン僧侶は1817年末に海南(ヘナム)、テドゥンサの要請で慶州(競走、傾注)に千仏を作ろうと仏像768位をのせて行った中に風浪に会って日本で漂流することになった。

中略

ヒョンジョン僧侶は対馬を経て帰国したが、この大きい課題で対馬人が“私たちも朝鮮人”といったという証言が出てくる。

彼が対馬に到着するとすぐに対馬人が歓迎して“私たちも朝鮮人”と話したし彼が見るのに実際に彼らは大部分朝鮮語がたけていたし一度も日本を’本国’と話したことがなかったといったということだ。

1818年1月朝鮮人漂流民に会った記憶を探って描いたという日本画家右キダ イッケイ(浮田一蕙)の絵’朝鮮票(表)客も’が日本に伝えられていてヒョンジョン僧侶のこの文の信頼性を加えると研究所は明らかにした。





( ´H`)つ実効支配





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/06/09/2010060901672.html

(翻訳)

(朝鮮日報6月9日)

刺激的な日'ロマン ポルノ'映画、国内上陸

男女の濡れ場を主内容でする日本‘ロマン ポルノ(Roman Porno)’映画の国内上映が許された。

中略

ロマン ポルノ製作者の千葉ヨシノリ プロデューサーは東京スポーツとのインタビューで“AV(成人ビデオ)は過度に扇情的だがロマン ポルノはドラマ的要素が強くて人気を呼べると見る”として“映画を見ながら‘ドキドキ’とする感覚をまた感じてくれれば良い”と話した。

日本のロマンポルノは濡れ場がたくさん出ることに有名だ。 70年代製作された映画らは10分に1回以上ベッドシーンが出てくるほどだ。 今回開封される‘ロマン ポルノ リトンズ’映画らも濡れ場が半分近くを占めるほど比重が高いと知らされた。




( ´H`)y-~~こっち見んな。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~単体では弱いネタが多いような最近。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧